FGOのマスター好感度について紹介している記事です。マスター好感度レベルの仕様やマスター好感度ゲージの上げ方について解説しておりますので、Sエレシュキガルを使う際はぜひ参考にしてください。
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マスター好感度ゲージとは?
Sエレシュキガルが持つ新ステータス

Sエレシュキガルにて実装されたマスター好感度ゲージは、バトル中のみ有効となる新たなステータス。
バトル中にサーヴァントの右側にゲージが出現し、一番下の数字が現在のマスター好感度レベル、数字の後ろのゲージが現在のレベルでの好感度蓄積量を表している。
なお、数字より上のゲージ部分は現在のマスター好感度レベルをそのまま表したものなので、あまり気にしなくてOK。
フレンドサポート時は無効
フレンドサポートで利用した際には、マスター好感度は無効となり好感度レベルは常に0で固定される。
好感度レベルに応じた恩恵が受けられなくなるので、フレンドサポートで利用する際には注意。
好感度レベルに応じた効果が発動
Sエレシュキガルは宝具効果や宝具火力が好感度レベルに応じて変化する。
例えば好感度レベル10の場合は、宝具火力が好感度0の時と比べて2倍になる。レベルを上げるにはある程度長期的に戦う必要があるが、バトル中はレベルが下がることはないため長期戦では特に強力。
そのバトルでのみ有効
マスター好感度の上昇はそのバトルでのみ有効となる。そのため別のバトルで使った際には、また1から好感度を貯め直す必要がある。
マスター好感度レベルの上げ方
様々な行動を行い好感度を蓄積しよう
| 好感度がアップする行動一覧 | 好感度の 増加量 |
|
|---|---|---|
| ① | 絆を5以上にする | +5 |
| ② | スターティングメンバーに編成 | +5 |
| ③ | 〔水辺〕のフィールドに出撃 └後から〔水辺〕にしてもOK |
+10 |
| ④ | 自身の有効なコマンドカードを選択 | +3 |
| ⑤ | 自身のブレイブチェインを成立 | +6 |
| ⑥ | 自身のスキルを使用 | +3 |
| ⑦ | 他より先にスキルを使用(1Tにつき1回きり) | +2 |
| ⑧ | 宝具をOC状態で発動 | +5〜+20 |
| ⑨ | マスタースキルの効果対象にする └オダチェンは除く |
+5 |
| ⑩ | 令呪の効果対象にする └霊基復元(全体復活)は除く |
+10 |
マスター好感度が上がる行動は以上の通りで、各行動で得られるマスター好感度が異なる。①〜③は出撃前の行動、④以降の項目は出撃後のバトル中に行うことができる行動となる。
出撃時の状況次第で初めから貯めることもできるが、バトル中は主にスキルの使用やカードの選択によって好感度を稼いでいくことになる。
好感度10毎に好感度レベルが1上昇
好感度は10貯まる毎に好感度レベルが1上昇する仕様となっている。
好感度レベルは初期値が1、最大値が10となっているため、最大レベルに上げるためには好感度が90必要となる。
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