fgo_3000日記念

FGOの「モルガンとキャストリアピックアップ」は引くべきなのかを紹介している記事です。3000日記念ピックアップを引くべきかの解説をしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

3000日記念まとめ

モルガン・キャストリアは引くべき?

キャストリアは絶対に引こう!

FGO_キャストリア_顔

無敵貫通も効かない対粛正防御を付与できるサーヴァント。現状で対粛正防御を味方に付与できるのはキャストリアしかおらず、そのため耐久など守りを固める際のサポーターとしてはほぼ必須の性能。また、アーツのサポーターとしても優秀な性能をしており、バフやNP配布などアーツ宝具のアタッカーを使う際も非常に役立つ。

キャストリアが居るのと居ないのとではゲームの難易度が変わるほどなので、持っていない人はここで確実に引いてお

モルガンも非常に強力なアタッカー

fgo_モルガン_アイキャッチ

人属性特攻で全体のOC増加も付与する宝具、バフ付きのNPチャージ複数持ちとサポートもできる非常に優秀なアタッカー。

キャストリアを持っていないのであれば優先度としてはそちらの方が上だが、もしアタッカーが揃っていないのであれば、これを機に引くのもおすすめ。

簡易おすすめ度

おすすめ度
fgo_キャストリア_アイコン
キャストリア
【★★★★★】
・対粛正防御持ちのサポーター
・アーツサポートとしても必須級
お願いなので引いてください
fgo_モルガン_アイコン
モルガン
 【★★★】
・汎用性の高い人特攻宝具
└円卓や妖精への特攻も付与
・OC増加付きの宝具
・自身にNP30%(カリスマ付き)
└単体にNP20%付与もある
エイペックス
エイペックス
・モルガンピックアップで同時PU
・OC増加+Bバフ+NP50%チャージ
┗凸で所持しておきたい
・モルガンのついでに狙えるのが嬉しい
おすすめ度の基準・解説

ガチャシミュレーター&ピックアップ日程

ガチャシミュ 日程
fgo_モルガン_アイコン
ガチャシミュ
10/15(日) 18:00~
10/23(月) 12:59まで
fgo_キャストリア_アイコン
ガチャシミュ
10/17(火) 18:00~
10/25(水) 12:59まで

キャストリアピックアップは引くべき?

持っていない人は絶対に引こう

キャストリア宝具

FGOのインフラと言っても過言でない最強サーヴァント。1騎いればストーリー攻略や簡単なフリクエ周回がとても楽になるため、全ユーザー1騎は引きたいサーヴァントといえる。

システム運用が特に有名だが、システム以外でも最強なのでアタッカーがいないから引かないという判断はおすすめしない。持っていない人はこの機会に聖晶石を集めて絶対に引いておこう。

キャストリアの宝具レベルは上げるべき?

基本的にキャストリアはアタッカーではないため、宝具レベルを上げていなかったから周回できないということはほとんど発生しないので、よく分からないけど上げるべきなの?という人は無理に宝具レベルを上げる必要はない。

とはいえ、周回でキャストリアの宝具を使って良いと考える人は宝具レベルを1上げる(宝具1→2の場合)だけで攻撃バフが10%増えるため、色々なサーヴァントの宝具レベルを上げるより結果的に安上がりになる場合がある。高難易度で宝具レベル2以上にすることでNP減少ギミック対策ができるなど宝具レベルを上げる恩恵も間違いなくある。

モルガンピックアップは引くべき?

まずはキャストリアを優先

fgo_アルトリアキャスター_アイキャッチ

モルガンは優秀なアタッカーであるものの、あくまでもアタッカーなのでキャストリアには及ばない。キャストリアを持っていない場合は絶対にキャストリアを優先しよう。

優先して確保したいアタッカーではある

Screenshot_20220720-122338

地属性+人特攻宝具を持つバーサーカーということで、多くのクエストで活躍するアタッカー。追加効果のOC増加で高難易度クエストでの耐久でも活躍できるため、とりあえずアタッカーが欲しいという人には超おすすめの1騎。

アルジュナオルタや水着伊吹童子と比較すると無茶ができるスペックではないが、得意分野はトコトン強く聖杯のテコ入れなしでも90++で活躍できる可能性があるのが強みといえるだろう。

エイペックスを引けるのが◎

FGO_エイペックスのステータス

アーラシュなどOC増加の恩恵が大きいサーヴァントにとって超有用なエイペックスが同時ピックアップ。持っていることで周回が楽になる場面もあるため、そこそこ強い礼装は確保したいと考えている人は凸をめざそう。

エイペックスの詳細はこちら

モルガンの宝具レベルは上げるべき?

対人なら有利並の火力を発揮できるが、それ以外の場面では支援能力高めの全体バーサーカーでしかないため、どこでも使いたいなら宝具レベルによるテコ入れがある程度必要になる。

さらに、現環境(90++)敵の特性次第な面もあるため、この宝具レベルならOKという基準はない。極力どこでも使えるようにしたいなら自分の目指せる限界まで強化するしかないだろう。

逆に90+以下の1wave担当や高難易度など、宝具1でも活躍できる場面も多いサーヴァントなので、よく分からないけどほしいという人が引いても後悔する要素はあまりない。自分が狙える範囲で召喚を目指そう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー