FGO_カルデア重工_ポイント集め_アイキャッチ

FGO(FateGO)のカルデア重工物語における高杉ポイント関して紹介している記事です。効率的な進め方やどこまで達成すればいいのかも紹介しているので、ぜひイベント攻略の参考にしてください。

攻略記事
dougu_spannerイベントまとめ 聖杯ストーリー
fgo_マナプリズム_アイコンフリクエ90++ マスターミッション編成掲示板
fgo_マナプリズム_アイコンフリクエ90+ マスターミッション編成掲示板
fgo_伝承結晶_アイコン高難易度 fgo_マスターミッション_アイコン編成掲示板
fgo_CBC2023チケット礼装どれ交換? ポイントポイント集め
ピックアップ
高杉晋作高杉晋作/引くべき? fgo_聖晶石_アイコンガチャシミュ
fgo_魔王信長_アイコン魔王信長PU fgo_坂本龍馬(槍)_アイコン坂本龍馬PU
fgo_アルジュナオルタ_霊衣_アイコンホワイトデー直前PU FGO_源為朝_アイコン_1CBC2023PU
ホワイトデー2023イベント攻略まとめ

高杉ポイント集めはなぜキツイのか?

イベント完走率が低い

fgo

上記のアンケート結果から分かるように、高杉重工物語はポイント完走率がかなり低い。この記事では完走率が低くなる原因の分析と今から頑張る場合の効率的な進め方、妥協ラインを紹介していく。

90++のポイント量が少ない

FGO_アルゴノーツ・トイURAWA本店

イベントの総合アイテム効率NO.1である90++の1周当たりにおけるポイント獲得量は平均13,000程度報酬を全て獲得するのに要求されるポイントは300万なので増加礼装を装備せずに周回する場合は90++を周回するとしても200周以上必要になる。

実際は90+開放に55万ポイント必要なので、イベントストーリー終了から100周強の周回が必要になる。

実はポイントは今回に限った話ではない

実は90++のポイント効率は今回のイベントが特別効率が悪いというわけではなく、前回のバレンタイン2023もほぼ同じ様な水準。開催期間が2週間→3週間に伸びたことで、全体的にイベントのゴールが少し遠くなっている印象。

今回のキツさに関しては配布礼装がない影響の方が大きいと個人的には見ている。

配布礼装がない

FGO_後ろの席の可愛い奴の評価とステータス

カルデア重工物語には配布礼装が存在しない。これまでのポイント系のイベントは基本的に配布礼装がポイント増加ボーナスを行ってくれていたが、今回のイベントに関してはガチャ礼装がその役割も担うという珍しい形式となっている。そのため、ガチャを全く回さないという方にとっては普段よりもポイント回収がしにくい

これまではこのイベント形式だと、配布礼装をバラ持ちするだけで150%のボーナスが乗っていたが、今回はフレンドから凸礼装を借りても90%なのでかなり厳しくなっている印象。

星3礼装すら凸しにくい

FGO_フォー・ユア・レターズの効果とステータス

石を使わずとも星3礼装をフレポガチャで入手することはできるが、凸するまでにはそれなりの回転数が必要。さらは星3礼装が合計で4種類もあるので特定の礼装を凸するのがいつも以上に厳しくなっている

ポイント完走に必要な周回数

ガチャ課金なしで用意できる礼装で計算
今回は聖晶石ガチャから礼装を入手していない前提で用意できるボーナスでの周回数を掲載しています。礼装を用意出来る場合、この表よりもハードルが下がります。

90++、90+で集める場合

※基礎ポイント13,000、小数点切り上げで計算。

礼装 倍率 100万 200万 250万
未凸スリー・イン・ザ・ブラック×1 30% 60周 119周 150周
未凸スリー・イン・ザ・ブラック×1
スリー・イン・ザ・ブラック×1
90% 41周 81周 103周
未凸スリー・イン・ザ・ブラック×1
スリー・イン・ザ・ブラック×1
未凸フォー・ユア・レターズ×1
100% 39周 77周 98周
未凸スリー・イン・ザ・ブラック×1
スリー・イン・ザ・ブラック×1
未凸フォー・ユア・レターズ×3
120% 35周 70周 87周

90で集める場合

※基礎ポイント19,000、小数点切り上げで計算。

礼装 倍率 100万 200万 250万
未凸スリー・イン・ザ・ブラック×1 30% 41周 81周 103周
未凸スリー・イン・ザ・ブラック×1
スリー・イン・ザ・ブラック×1
90% 28周 56周 70周
未凸スリー・イン・ザ・ブラック×1
スリー・イン・ザ・ブラック×1
未凸フォー・ユア・レターズ×1
100% 27周 53周 68周
未凸スリー・イン・ザ・ブラック×1
スリー・イン・ザ・ブラック×1
未凸フォー・ユア・レターズ×3
120% 24周 48周 60周

効率の良い高杉ポイント集め方

聖晶石ガチャを回さない前提です
この項目は聖晶石ガチャを回さない前提での効率的な集め方を紹介するものです。

余裕があるならフレポガチャを回そう

FGO_カルデア重工_フレポ

星3礼装の凸が厳しいとはいえ、全く増加ボーナスが無い状態よりも未凸を複数並べて周回した方が効率が良いのは明白。周回で空いている礼装枠を埋める程度の枚数確保を目指そう。

礼装交換も忘れずに

CBC礼装を交換所で1枚獲得できる。あとで残しておこうと考えていた方もそろそろ交換しておこう。ポイント面と性能的にはシャルルマーニュの星5礼装がおすすめ。

絆増加系は一旦はずそう

ポイントを終わらせる目安が付いているのであれば絆増加系の礼装を装備しても全然OKだが、そうで無い場合は目の前の課題を優先してイベントボーナス系の礼装を積んで周回しよう。

欲しい素材の交換が終わるまで90+以上を周回

FGO_カルデア重工_90++_

90+以上のクエストであれば金銀銅のイベアイテムとポイントも同時に落ちてくれる。ポイントを終わらせるのも重要だがイベントアイテム交換を中途半端で終わらせるのも勿体無いので、両方をバランス良く進めるために基本は90+以上で周回をこなしていきたい。戦力的に問題が無ければ少し効率の良い90++の方を周ろう。

アイテム交換が終ったら90もアリ

fgo 2

ポイントのみを考えるならばポイントが単独で落ちる90の効率が一番良い。自分に必要なイベントアイテムの交換が大体終わって、ポイントだけ欲しいという方は90を周回するのもアリ

今回は礼装を持っていない場合、ポイント>アイテム交換という感じの辛さなので、途中から90に移行する価値は大いにある。

アイテム交換優先度

アイテム 優先度
星4ATKフォウ
星4ATKフォウ
絶対回収したい
・希少価値が高い
星4HPフォウ
星4HPフォウ
絶対回収したい
・希少価値が高い
伝承結晶
伝承結晶
絶対回収したい
・希少価値が高い
鬼炎鬼灯
各種育成素材
出来れば回収したい
・今欲しい素材を優先
└理想は全交換
星5種火
星5種火
余裕があれば回収したい
・今後Lv120を目指す予定なら欲しい
星4種火
他種火
無理に回収しなくても
・種火のストックが欲しいなら
・星5の交換が優先
剣モニュメント
モニュピ
基本はいらない
・余裕がないなら交換しよう
コードリムーバー
コードリムーバー
いらない
・今の所いらない

今から間に合う?高杉ポイント

ポイントは250万をゴールにしてもOK

FGO_カルデア重工_250_金フォウ

伝承結晶をゲット出来るに越したことは無いが、最近は昔よりも供給量がだいぶ増えてきたので人によっては重要度がほんの少し下がったといえるかも。どうしても最後までポイントを回収しきるのは厳しいという方に関しては、金フォウを獲得できる250万ラインをゴールに設定するのも考えとしてはあり。

ここまで来たらもうすぐなので頑張るのも◎

とはいいつつ、250万まで来たのならゴールの300万までもうすぐそこ。伝承結晶を取り逃さないのが一番良いことなので頑張れる方はもう一踏ん張りしておきたい。

フリクエ100周は必要になる

増加礼装なしで今からイベントを始める場合、ゴールを250万に設定したとしてもフリクエ100周強は必要になる。APに関してはイベントで回収できるリンゴで3/4近くはまかなえるため、動き始める最低限のリンゴ(聖晶石)さえあれば完走できるが、いつものイベントより完走に時間がかかるのは間違いないため、覚悟してイベントに挑戦しよう。

イベントをやらなくても良い(極論です)

FGO_カルデア重工_やらなくても

配布礼装が無くコマンドコードもログボだったので今回のカルデア重工でしか手に入らないというアイテムがほぼ存在しない。毎回のイベント恒例である金フォウや伝承結晶、聖杯など重要なアイテムはあるのでやれるならやっておきたいが、どうしても時間が用意できないという方はこのイベントをスルーしたとしても極論そこまで被害は発生しない。CBC礼装の交換券が1枚手に入るので記念に1章だけは最低限クリアしておこう。

来年以降の調整に期待

「聖杯怪盗天草四郎 ~スラップスティック・ミュージアム~」

ホワイトデーイベントにはCBC礼装配布があるため、例年配布礼装なしという形式が普通で、それに合わせてなのか配布礼装なしでも問題がないアイテム交換のみのミニイベントが恒例となっていた。

だが今年は、ポイント調整も礼装配布もなく普通のイベント(バレンタイン2023)のポイントが設定されたため、配布礼装なしの弊害が出て、周回必要数が跳ね上がりイベントにかなり注力しないと完走できないという事態になってしまった。

配布礼装がないイベントという前提でポイントのゴールを調整する」「ポイントなのだから配布礼装を追加する」どちらかの工夫がされていれば、ポイントが辛いという印象にはならなかったはずなので来年のホワイトデーイベントで調整が入ることに期待しよう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー