冬祭り2017

FGO(フェイトグランドオーダー)の「冬祭り2017ダ・ヴィンチちゃんコード」愛知会場で発表された「マシュVR」や「復刻監獄塔(エドモン)イベント」など気になる新情報をまとめて紹介しています。

ゲストトークイベントまとめ

最新情報1:復刻監獄塔イベント開催

監獄塔イベント
2016年に開催された「監獄塔に復讐鬼は哭く」の復刻イベントの開催が決定しました。開催期間は2017年1月25日(水) 17:00~2月8日(水) 13:59までで、すべてのイベントクエストをクリアすると、「終局特異点」をクリアしたマスターを対象としたさらなる高難易度クエスト「チャレンジクエスト」が開放されます。

復刻巌窟王イベントの詳細はこちら
▶︎3分でわかる復刻監獄塔イベント
 

最新情報2:第2回ユーザーアンケート実施決定

第2回ユーザーアンケートの実施が決定しました。アンケートに答えると呼符が2枚もらえます。実施日は近日中とのこと。

第1回ユーザーアンケートの実施詳細はこちら
▶︎ユーザーアンケートの詳細
 

最新情報3:PSVRプロジェクトが始動!

マシュVR
ついにPSVRプロジェクト『FGO VR feat.マシュ・キリエライト』が始動されることが発表され、さらなる盛り上がりをみせるFGO。冬祭りで判明した情報などマシュVRに関する今後の動向は引き続き注目です。

FGOVRの詳細まとめはこちら
▶︎マシュVRはどんなゲーム?冬祭りでの最速情報まとめ
 

クリエイタートークイベントまとめ

教えて塩川さん!FGO1問1答

Q.福袋召喚2017で一番人気クラスは?

1位:キャスター
2位:アサシン・エクストラ
3位:ライダー

Q.今後☆1・2の新規サーヴァントの実装予定は?

皆星1、2の鯖使ってるんです?…持ち帰って検討します。

Q.立ち絵でしか出ていない鯖の実装予定は?

実装するか…タイミングがあるので、その時になったら、楽しみにしてください。
(エレシュキガルは近くはないかも…)

Q.聖杯がイベントでしか手に入りません。AP100で聖杯ミッションを実装する予定は?

今後も聖杯は手に入りますので、AP消費でじゃかじゃか手に入るものではないです。 

教えて塩川さん!数字で見るFGOの世界

「455,654」この数字は?

リトライが一番多かったクエストの回数
(6章15節:オジマンディアス)

「8,421,685」この数字は?

最も多く周回されたフリースエストの周回数
特異点F 燃え盛る森

「376兆5880億866万2878」この数字は?

これまでに使われた総QP
(内訳1位:サーヴァントスキル強化)

クー・フーリンの宝具&バトルモーション改修決定

星3サーヴァント「クー・フーリン(槍)」の改修後の宝具映像が会場で公開され、改修時期は不明ですがバトルモーションもあわせての改修が決定しました。引き続きstay nightのサーヴァントの宝具も徐々に改修予定とのこと。
 

冬祭り2017愛知会場のまとめ

「マシュVR」の解禁や「巌窟王エドモンイベント」の復刻が決まるなど愛知会場でも今後のFGOを盛り上げる新情報が多数発表されました。実際に現地を訪れたマスターはクー・フーリンの改修後のモーションが見れたり、毎回おなじみのクリエイターやゲストトークを直接聞けたりと大いに楽しめる内容となったのではないでしょうか。ツイッターを始めSNSでも「マシュVR」の反響が大きく今後解禁される情報にも期待が高まります。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー