ボイジャー引くべき?

FGOの「ボイジャーピックアップガチャ」は引くべきかの考察をしています。「カルデアボーイズコレクションピックアップ3」に登場するボイジャーを引くべきかの解説しているので、ガチャを引くかどうかの参考にしてください。

過去のガチャ情報まとめ

ボイジャーは引くべき?

ボイジャー-2

箱イベで最適解を目指すなら引きたい

SS_2020-12-21_18.06.54

ボイジャーは自身のNP50%チャージスキルと、宝具で味方全体にNP20(30)%配布を持つため、1wを突破しつつNPを配布できるのが優秀なサーヴァント。この組み合わせはNP50%チャージのイベント配布礼装のあるボックスガチャで、NP30%チャージを持つ強力なアタッカーと非常に相性が良い

NP30%チャージ持ちにはアルジュナオルタアルトリアなど、軒並みそのクラスでトップクラスのアタッカーが揃っていることもボイジャーの評価につながっていると言えるだろう。

宝具レベルが必要になる可能性も

ボイジャーは基本的には1wave担当で2〜3万ラインの雑魚エネミーを担当することが多い。そのため、高い宝具レベルが必須となることはほぼないはずだが、少ないポチ数で確殺ラインに到達させたいなら普通のアタッカー同様に宝具レベルを上げておきたいサーヴァントと言えるだろう。

もちろん宝具後の追撃で倒しきれるラインでOKな方や、スキルのQバフ/デバフを使って届くなら問題ないという方は、宝具1~2でも足りる前例(クリスマス2020)はあったので、ポチ数・速度の両面で最適解を組むという場合以外は宝具レベルが低くても十分に活躍できるだろう。

ボイジャーの火力ライン

スクリーンショット_2021-03-10_18_59_36

※礼装の効果が変わったり、一緒に並べるアタッカーからのバフで変動するため、この表はあくまで例としてご覧ください。

ボイジャーの性能・評価

ボイジャー以外のピックアップは天草と一緒

ボイジャー以外のピックアップはPU1,2と同じくCBC2021の新礼装+渡辺綱となっている。

CBC2021礼装一覧

ガチャシミュレーター

top_banner

ボイジャーPUガチャシミュ

ボイジャーを引きたい理由

性能以外の内容を含む可能性
性能以外の引きたい理由を含む場合があります。苦手な方はご注意ください。

周回のためにガチャを引きたい方

前述の通りNP50%チャージやNP20%配布など、配布礼装がNPチャージならボイジャーは速度重視の編成で必須級のパーツとなることもあるため、周回の最適解を組みたい方は引こう。

宝具速度が速い

名称未設定

ボイジャーは再臨1,2の宝具スピードが全サーヴァント中でも上に来るため、速度を意識した周回で非常に有用。

天草イベントのボイジャーが可愛い

ムービー収録

怪盗天草イベントのボイジャーがとにかく可愛かった。ボイスとセリフもゆるふわでマイルーム性能が高いので、イベントシナリオで心打たれた方は狙うチャンス。

イベント交換所でのボイスがすごく面白いのでまだ聞いたことがない方はおすすめ。

声優・イラストレーター

声優 井口裕香
イラスト NOCO

次の復刻まで1年以上空く可能性が高い

レクイエムバナー-2

ボイジャーはレクイエムコラボで実装されたサーヴァント。基本的にコラボイベントの復刻は2年後となるため、例年通りなら2022年の4月頃のはず。なので今回逃すとほぼ間違いなく1年間入手不可能となる。(福袋除く)

ここから1年間復刻レクイエム以外でボイジャーがピックアップされることはまずないので、待てないという方はこの機会を逃したくない。

ボイジャーを引かなくて良い理由

性能メインでの話
性能メインで引かなくても良い理由を紹介しています。苦手な方はご注意ください。

システム周回を優先する方

スペースイシュタル

ボイジャーは一応スカディシステムが可能だが、火力が低いため、巌窟王やランスロットのように運用するのは厳しい。また、最近ではキャストリアシステムのアーツが主流となっているため、すでにシステムアタッカーを所持していて現状困っていない方はボイジャーを引く必要性は薄い。

フレンドからボイジャーを借りられる

自前 フレンド
アルトリア アルジュナオルタ ボイジャー
50%礼装 50%礼装 50%礼装

上の編成のようにボイジャーをフレンドから借りて、残り2枠のNP30%チャージアタッカーを用意できるならボイジャーはフレンドから借りるので十分だろう。(対狂だと話は変わるがそれ以外は)

もちろんボイジャーのフレンドを集めるには、同じくボイジャーを出せる方がいい場合もあるので注意したい。

オダチェンを使えば不要な場面が多い

孔明_アイキャッチ

孔明などをオーダーチェンジで使えばほぼ同じことができる+攻撃バフも付与できるため、ポチ数や時間はかかるがかなり敷居が低くなるため、すでにボイジャーなしで困っていないのであれば今回は引かなくても良いのだろう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー