FGO流行語大賞2020

FGO(FateGO)の2019年で最も流行った言葉(流行語)は何か、アンケート結果の発表です。あくまで非公式のものですので、予めご容赦ください。

FGO2020最優秀サーヴァント(MVS)はこちら

流行語

19799票集まりました。投票ありがとうございました。

大賞Wキャストリア

誰もが予想通りだったであろう「Wキャストリア」が堂々の1位!

周回では3連射するシステム周回がスカディのクイックからキャストリアのアーツにバトンタッチし、礼装の敷居がかなり下がったことでキャストリアとアタッカーさえ用意できれば誰でもお手軽3連射が可能になる、2020年のFGOを語る上で外せない史上最強のサーヴァント。キャストリアキャストリアの性能・評価はこちら

2黒猫とパンケーキ作る♪みゃん♪パンケーキに黒猫乗せる♪みゃん♪黒猫のパンケーキ出来上がり♪黒猫パンケーキ♪みゃんみゃん♪

黒猫とパンケーキ作る♪みゃん♪パンケーキに黒猫乗せる♪みゃん♪黒猫のパンケーキ出来上がり♪黒猫パンケーキ♪みゃんみゃん♪

水着アビゲイルのマテリアルでいつでも聞けるぞ!

黒猫パンケーキ

水着アビゲイルのボイス”サマーキャンプ〜4″で「黒猫とパンケーキ作る♪みゃん♪パンケーキに黒猫乗せる♪みゃん♪黒猫のパンケーキ出来上がり♪黒猫パンケーキ♪みゃんみゃん♪」を何度も聞くことができるぞ!やったぜ!水着アビゲイルの性能・評価はこちら

3ンンンンンン

リンボ

ついにきたリンボのおなじみのセリフ。発音的にはンーーー!な気がする。

森川さんはいろんな意味で大活躍の12月だったと思う。

リンボ(蘆屋道満)の性能・評価はこちら

【4位】#起きろ攻略班

【FGO】_例の件_についてお話しします。【_起きろ攻略班】_-_YouTube
攻略班が4.5章イマジナリスクランブル前にストーリーを読み返そうという生配信を行っていた際、なかなか生放送が始まらない事態が発生し、ツイッター上で「#起きろ攻略班」というハッシュタグがトレンド入りした。配信が始まるまでの間に登録者が増えて10万人を超えたらしい。おめでとうございます!ありがとうございます!

詳しい真相は動画の方で確認しよう。

動画へのリンク

【5位】剽窃

スクリーンショット_2020-12-30_15_35_54

マテリアルの一部に流用があったことが有志の調査で判明した事件。公式からもお詫びが行われるなど、色々な意味で話題になった。

【6位】ガッツが無ければ即死だった

ガッツが無ければ

サマーキャンプでブリュンヒルデに何度も殺されたシグルドが何度もガッツで耐え、その度に放った言葉

ちなみに同時期に受けた強化は宝具強化(チャージ減少追加)。せっかくなのだから、「竜種改造EX」を複数回ガッツにしてもらった方が面白かったかもしれない。

【7位】アーツパ,アーツシステム

アルトリア

このアーツパがすごい。3-3-3ならだいたいシステム周回が可能で、攻略でもキャストリアや玉藻の前でアーツのアタッカーを挟んでいれば宝具を打ってるだけで試合が終わる。最強。

【8位】もろちんさ

もろちんさ もちろんさ

悲しい事件だったね。

ボイジャーの性能・評価はこちら

【9位】まさに正論!

まさに正論

人類愛ないなら人類悪になれないでしょ!と晴明や段蔵らにボコボコにされた蘆屋道満が放った言葉。デカ文字で堂々と「まさに! 正論!」なんて言われたら笑ってしまうのは必然。

【10位】ピピピピッピ ピグレット~ ラララ ラブラブ アイアイエ~

キルケー
CBCと同時に開催されたアイアイエーの春風イベントにて、キルケーがショップで聞かせてくれる限定ボイスのこと。この歌以外にも面白いボイスがいっぱいあるので、イベントに参加してた方はキルケーのボイスから聞いてみよう。

キルケーのマテリアルでいつでも聞けるぞ!

ピグレット

【11位】星5配布

配布

ついに来た星5サーヴァント配布。もちろん諸葛孔明を誰でも無料で入手できる、FGOを代表する大盤振なキャンペーンと言えるだろう。

【12位】リンゴ農家

リンゴ農家2部5章開幕直前のログインボーナスで黄金の果実(金リンゴ)をいっぱい配っていたことからつけられたキリシュタリアのあだ名「リンゴ農家」。

【13位】5周年,Under the same Sky

under

5周年企画として行われた「Under the same Sky」。47都道府県の観光地などにサーヴァントが訪れたイラストが、地方の新聞にデカデカと掲載されるビッグイベント。

皆さんの地元にはどのサーヴァントが訪れましたか?

【14位】ゴッホジョーク

EnG7oKfVcAAq3rY-1-2

咲いちゃった。

【15位】変則周回,変則フリクエ

新宿11

エネミーが3-3-3で出現しないフリークエストのこと。レクイエムコラボで初めてチョットデキル級が登場し、その後は全てのイベントで変則クエストが用意されている。今後も変則クエストを周回して素材を集めるのが主流となりそう。

【16位】姉上〜〜〜

信勝スクショ6

ついに実装された織田信勝の宝具演出&ボイスの「姉上〜〜〜〜〜!!」が16位にランクイン。姉上専用サポの性能や再臨段階の姉上仕様なども合間って人気の集まったのだろう。

【17位】対粛正防御

対粛正防御

5周年で登場したアルトリアキャスターの宝具効果にある新たなスキル「対粛正防御」。無敵を貫通する無敵貫通を無効化する無敵。そう、つまりは無効貫通無効無敵。OC増加で回数が増えるので適当に宝具を回していれば途切れることの少ない鉄壁の要塞。上書きできないため過信していると事故になりうるので気をつけよう。

【18位】邪馬台国

卑弥呼様

ファイナル本能寺の次はまさかの邪馬台国。収穫クエストという全ユーザーの夢のマシーンが生まれた。常設コンテンツにして欲しいものナンバー1ですよね!

【19位】虚無

がっぽりー

虚無である。

【20位】インフレ

アルトリアキャスター

キャストリアに始まり、というかキャストリアがぶっ飛びすぎていた。ゴッホや卑弥呼も相当盛られている性能ではあるが、インフレかどうかと言われるとやはりキャストリアのインパクトには遠く及ばない。今までインフレしてこなかったかと言われるとそうでもない気がするが、キャストリアは流石に一気に飛び抜けている。周回のハードルが下がったのは良い文明

票数
1位
Wキャストリア
3,877
2位
黒猫とパンケーキ作る♪みゃん♪パンケーキに黒猫乗せる♪みゃん♪黒猫のパンケーキ出来上がり♪黒猫パンケーキ♪みゃんみゃん♪
2,638
3位
ンンンンンン
2422
#起きろ攻略班 1621
剽窃 1460
ガッツがなければ即死だった 1229
Arts,アーツシステム,アーツパ,アーツ時代 1214
もろちんさ 999
まさに正論! 831
ピピピピッピ ピグレット~ ラララ ラブラブ アイアイエ~ 801
星5配布 485
リンゴ農家 476
5周年,Under the same Sky 459
ゴッホジョーク 344
変則周回,変則フリクエ 233
姉上〜〜〜 217
対粛正防御 200
邪馬台国 125
虚無 108
インフレ 60

グラフで見る

chart

AppMedia厳選ランキング