FGO(FateGO)「2部5章・神代巨神海洋アトランティス(神を撃ち落とす日)」のストーリー第12節【アストライア島三本勝負】の敵編成・攻略情報を紹介しています。アトランティスのストーリー進行の参考としてご活用ください。
次節攻略 |
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▶︎第13節「回想・異星の使徒」 |
12節「アストライア島三本勝負」進行度1攻略
敵編成
wave1 |
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ブレイクで戦闘終了
アドベンチャーパートで触れられているとおり、アストライアは1ゲージ目をブレイクした時点で戦闘が終了する。スキルの温存などは考えずに一気に攻めよう。回避・無敵の類も使用しないため、純粋な火力を重視した編成で挑みたい。
クラス相性の有利不利を打ち消す
アストライアが開幕でクラス相性の有利不利を打ち消す効果を使用するため、基本的にはどのクラスのアタッカーを編成しても問題ない。HPが50万と高めなので、宝具とクリティカルでダメージを稼ぎたい。
おすすめサーヴァント例
低レア・配布 | ||
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水着北斎 |
ゲオルギウス |
レオニダス |
高レア | ||
エルキドゥ |
超人オリオン |
オベロン |
12節「アストライア島三本勝負」進行度2攻略
敵編成
wave1 |
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パーティ編成が固定される
オリオンとシャルロットで概念礼装も固定されている。敵のHPも高くないため、オリオンのスキルを使ってクリティカルで殴っていれば簡単にクリアできる。
12節「アストライア島三本勝負」進行度3攻略
敵編成
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編成が固定されている
またもや編成固定だが、マシュの礼装は自由に選ぶ事が可能。不利クラス+マシュのみでクリアしなければならないので、マシュには出来るだけ強力な攻撃系の礼装を持たせよう。決して難しいクエストではないが、長引くほどに不利になってしまう。マシュのバスタークリティカルで削るプランを意識したい。
マシュのカードを優先して切ろう
アサシンパライソは全ての敵にクラス相性で不利なため、火力にはほとんど期待できない。基本的にはマシュのカードでダメージを与えて、宝具はたまり次第使って行こう。
魔術礼装は無敵やスターを獲得できるものを用意しよう。マシュのバスターがあるときは優先し、ないときはアーツチェインを意識して切ることでNPを貯めて行こう。
タゲ集中と無敵スキルのタイミングに注意
敵にクラス有利を取ることができないため、敵のチャージ攻撃は耐えしのぐ必要がある。チャージ最大の攻撃が痛いので、マシュの無敵、パライソの回避スキルを忘れずに使おう。
礼装の「起源弾」がかなりおすすめ
星5の概念礼装のため、未所持のマスターもいると思うが、所持していればかなりオススメ。キャスターへの与ダメが大幅に上がるので、マシュで殴り勝ちやすくなる。
12節「アストライア島三本勝負」進行度4攻略
敵編成
wave1 |
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編成が固定されている
こちらも同様に編成が固定されている。幸いにも1waveのみなので、スキルを使って一気に倒そう。
マンドリカルドのカードを優先しよう
マンドリカルドには攻撃バフが開幕から付与されているため火力を出しやすい。とにかくマンドリカルドのカードを選択していれば問題なくクリアできる。イアソンはスキル3のバフやスキル2の回避をマンドリカルドのために使用するだけで良い。
マンドリカルドの宝具を打つことができれば一体をほぼ確実に倒せる。片方を削りつつNPを溜め、宝具で攻撃していないもう片方を狙う立ち回りがオススメ。
次節攻略 |
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▶︎第13節「回想・異星の使徒」 |
2部5章ストーリー個別攻略
全ストーリーまとめ | |
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プロローグ(バトルなし) | 1節「危機また危機」 |
2節「どうしようもなく奇跡的な」 | 3節「神々は黄昏ず」 |
4節「権能の極小集合体」 | 5節「新たなる出航」 |
6節「地に散らばった星たちよ」 | 7節「絶滅に歓喜せよ、原住生命体」 |
8節「アルゴノーツ、出陣」 | 9節「焚き火に当たって、穏やかに昔話」 |
10節「鍛治神ヘファイストス」 | 11節「流星の如く煌めかん」 |
12節「アストライア島三本勝負」 | 13節「回想・異星の使徒」 |
14節「苦しみと楽しみは一生の膏薬」 | 15節「不在の怪物、荒廃の大迷宮」 |
16節「三つ首の犬」 | 17節「血のように赤い夕焼けに」 |
18節「賢者にして戦士の陥穽」 | 19節「嵐の海を超えるもの」 |
20節「狂おしい情熱悩ましさ妄念と」 | 21節「挑戦・絶海突破」 |
22節「嵐を駆る者たち」 | 23節「怪物の巫女、鋼鉄の軍師、暗殺の天使」 |
24節「其れは、女神を穿つ狩人(上)」 | 25節「其れは、女神を穿つ狩人(下)」 |
26節「最終決戦・虚ろなる海神」 |
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2024-04-27 公開
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2024-04-27 公開
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2024-04-27 公開
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2024-04-27 公開
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2024-04-26 公開
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2024-04-26 公開
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2024-04-25 公開
マシュにカムラン持たせてタゲ集中→デスチェンジ(NP配布)をよく使うから育てるのやだなあ。レベル1のままがいい。
石コンテすれば千代女だけで勝てる?マシュ育てるくらいならここで数個石使う方がいいや
三つの試練みたいな編成固定されてる系は運営から「この編成で必ず勝てる」ってお墨付きもらってるようなもんだから安心して挑める
マシュ弱い弱い言われてたの見てそんな事なくね?って思ってたけどここで分かったわ
簡単簡単これならキリシュタリアの方が難しい
激戦死闘だったわ馬鹿馬鹿しい
進行度3、80マシュ起源弾で。礼装アトラス院
千代女の宝具3連打しつつスキル2の呪いを付与してスリップダメージを与えつつ、相手の宝具はマシュのスキル3で受ける。魅了が入ったらアトラス院で解除。
基本アーツチェインでNP貯めつつ溜まり次第千代女の宝具で削る。相性不利でも単体宝具なのでかなり威力はある。
いい感じに星が集まり、バスターが入ってきたらマシュのスキル1で止めを刺す。そんな感じでノーコンクリア。
進行度3はマシュレベル1の令呪コン
相手の必殺技タイミングで回避使えばコンなしもいけたかもしれない
やってて思ったのが望月の呪いが属性関係ないから結構効く
確か4回攻撃でついた呪いだと3000ぐらい?
進行度3の千代女どのとマシュ、
マスター礼装をアトラス院にしてマシュに鋼の鍛練着けて、
あとは鯖のスキルとマスターのスキルを込みで、回避や弱体解除や無敵等で両者をバランス良く護りながら、
千代女どのの宝具回していく感じで、
後半千代女どの落ちたけど、それまでに千代女どのを遣いきる感じで呪い撒き散らしながら宝具撃ってると宝具だけで半分くらい減らせるし、結構イケる。
千代女どの落ちたあとはマシュのBBA(ババアじゃないよ)でガスガス殴れば勝てた感じです。
11ターン掛かったけど、悲観する様な事にはなってない感じ。
あ、マシュはLv80です。(よく知らないけど皆さんはマシュのLvをわざと上げてないんですってね・・知りませんでした)
アトラス院lv35マシュでノーコンノー令呪で偶然いけた
マシュに落ちてもらって千代女に毎ターン宝具打ってもらう
宝具のクリダウン効果を考えてタゲ変えたりしてた
クリ攻撃が一度もなかった(回避や無敵の時は覚えてない)おかげか残りhp300程で撃破
マシュ育てなきゃいかんのキツい
オルテナウスのタゲ集からのデスチェンジクッソ便利だと思ってたのに
マシュ千代女戦きつかったけど12ターンでギリギリ勝てました。
マシュの礼装はウィッチクラフト(バスターとかクリ威力up系が良いと思う)
アトラス院
多分新しいチェインシステムの恩恵をめちゃくちゃ受けた気がする。
QABでクリお祈りかアーツチェインかマシュ3枚揃えばマシュって感じで切ってなんとかなりました。
ゴミクエでわらった
火力には期待できないって書いてあったけど、、、忍者ちゃんやるやん、宝具のNP回収率も高いし呪いも結構デカい、お陰で一発で行けたわ、、、フッ!友人にバカバカ言われながらもマシュを育てていた甲斐があったと言うものよ
なんやここ初めてコンテ使ったんやが
ゲーティアより強いやろ