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【FGO】スペースイシュタルシステムの3ターン周回編成例

FGO(FateGO)でスペースイシュタル(Sイシュタル)の宝具によるNP回収を利用した周回編成を紹介しています。スカディシステムのやり方や礼装のハードルが低い編成例も掲載しているので参考にしてください。

新サーヴァント情報
スペースイシュタル-2スペースイシュタル カラミティ・ジェーン-2カラミティ・ジェーン
スクリーンショット 2019-10-29 20.26.18ガチャシミュ 0-2ガチャ引くべき?

スペースイシュタルのシステム周回の特徴

宝具のカラーを変更可能

ムービー収録-2-2

Sイシュタル最大の特徴が宝具の色を変えられる点。本来の宝具カラーであるアーツから様々な色に変更できるため、クイックシステムのような運用ができる。

NPを100%まで戻す編成は困難

Sイシュタル-5

Sイシュタルの宝具のヒット数は3なので、リチャージのみでNPを100%まで戻すのは非現実的。そのため、運用としてはスカディシステムと同じようにある程度NPを回収し、残りをスキルで補う形に。

完全にスカディシステムにすると3連射が困難になるため、1、2waveはアーツ、ラストのみ火力UPを目指しクイックとSイシュタルの特徴を最大限に活かした編成がおすすめ。

スカディシステムの解説はこちら

攻略ましゅ システム編成も紹介していますが、全体バフとNP50%チャージが強いサーヴァントだと個人的には考えています。有利クラスがない代わりに50%になったアルトリアというイメージ。

NP回収について押さえておきたいこと

システム周回では当然押さえておきたい基本事項。よくわかっていないよという人は確認しておきたい。

▼タップで表示(長文注意)▼

スペースイシュタル周回パーティ編成例

スキルはどこまで育成すればいい?

攻撃UP6以上/軍略6以上/NP獲得10
・NPはギリギリなので、全スキルを10にしたい
・優先度的にはスキル3はマスト

①凸カレスコ+蘭陵王orネロブライド編成

FGO_2004の断片orFGO_魔術協会制服
スペースイシュタル-2 スカディ FGO_蘭領王アイコン 自由枠 自由枠
fgo_34_カレイドスコープ 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠
1wave スペースイシュタル-2スキル1
FGO_蘭領王アイコンスキル1、3
2wave FGO_蘭領王アイコンスキル2
スペースイシュタル-2スキル3
FGO_2004の断片スキル3
3wave スペースイシュタル-2スキル2(Q選択)
スカディスキル1、2、3
FGO_魔術協会制服スキル2

スキルの使用手順は上記の流れ、2waveは先に蘭陵王のスキルを使わないとイシュタルのスキル3が失敗するので注意。対狂でも一応周回できるがオーバーキルは最大でないとNPが足りなくなるので注意。蘭陵王の枠はネロブライドでも代用可能、NPが少しシビアになるので火力不足に注意。

FGO_2004の断片2004年の断片
宝具 1wave 2wave 3wave
1 31,242 42,524 109,877
2 41,656 56,699 146,503
3 46,863 63,786 164,816
4 49,467 67,330 173,972
5 52,070 70,874 183,129

②凸虚数+陳宮、マーリン孔明編成

Free
マーリン 陳宮 スペースイシュタル-2 諸葛孔明 自由枠
自由枠 fgo_28_虚数魔術 fgo_28_虚数魔術 自由枠 自由枠
1wave スペースイシュタル-2スキル1
マーリンスキル1、3
陳宮スキル2
2wave スペースイシュタル-2スキル2(B選択)
3wave スペースイシュタル-2スキル3
陳宮スキル3
諸葛孔明ALL

凸虚数以上の礼装が2枚あれば編成可能なパーティ。礼装自由枠は減っているが、魔術礼装が自由なので協会制服ならNP50%礼装でも代用可能。上記のスカディ型パーティと比較しても火力は十分なので、凸カレスコを持っていない人はこちらがおすすめ。

FGO_魔術礼装カルデアカルデア制服
(Sイシュスキル3なし)
宝具 2wave 3wave
1 45,561 95,463
2 60,749 127,284
3 68,342 143,194
4 72,139 151,149
5 75,936 159,105

③カレスコ+Wスカディ孔明編成

FGO_カルデア戦闘服カルデア戦闘服
スカディ 諸葛孔明 スペースイシュタル-2 fates_215 自由枠
自由枠 自由枠 fgo_34_カレイドスコープ 自由枠 自由枠
1wave スペースイシュタル-2スキル1
諸葛孔明スキル2、3
2wave スペースイシュタル-2スキル2(Q選択)、3
諸葛孔明スキル1
FGO_カルデア戦闘服スキル3
スカディfates_215スキル1
3wave スカディfates_215スキル2、3
FGO_カルデア戦闘服スキル1

もはやシステムなのかもよくわからないが、未凸カレスコで3連できる編成。1waveの敵が3体以上いればほとんどのクエストで周回可能になっている。オーダーチェンジを気にしなければ優秀な編成なので、活用していきたい。

スペースイシュタル-2スキル3失敗
宝具 1wave 2wave 3wave
1 27,895 79,345 126,953
2 37,193 105,794 169,271
3 41,842 119,018 190,430
4 44,167 125,631 201,009
5 46,491 132,243 211,589

スペースイシュタルシステムのデメリット

①エクストラクラス特有の火力の低さに注意

有利クラスがまず出現しないエクストラクラスのアタッカー。スカディのバフや陳宮のバフを利用できる3ターン目の火力は非常に高いが、道中の火力が少し不安。特にシステム周回の場合、NP回収のためのオーバーキルが必須なので、特に火力が気になってしまう。

②工程が複雑すぎる

蘭陵王とSイシュタルのスキル使用順序を間違えるとNP回収できない場面がある。割と複雑な周回工程を踏むサーヴァントはそこそこいるが、スキルを使う順番を間違えると周回不能になるサーヴァントはレア。数をこなさない前提なら良いが人間なので100周、200周と繰り返すとどこかでミスが出てくるものなので、極力複雑ではないサーヴァントを使いたい。

攻略ましゅ 完全に個人的な話で申し訳ありませんが、Sイシュタルで特定のクエストを大量に周回したくはないです。NP系スキルの使用ミスなら全員平等ですが、使う順番ミスがあるSイシュタルは周回時のリスクが2倍と言えるでしょう。

③オーダーチェンジを許容できるのか

カレスコ

オダチェン編成でほぼ確実に宝具3連射できるが、そもそもオダチェン込みの編成が許容できるかという問題はある。オダチェンさえ許せるなら未凸カレスコでも3連射できるので運用のハードルはかなり低い

スペースイシュタルの周回性能総評

総評:優秀な周回要員

狂ランスロットと同レベルのNP効率で火力もランスロットより少し低い程度と周回性能に関しては全サーヴァント中でもトップクラスの性能。星を出せないのがランスロットと比べた場合の難点だが、周りにバフを付与できる点と単純な50%アタッカーという点でシステム以外の周回能力も高いのがポイント。

ただし、アルジュナオルタやエドモン、弓ジャンヌと比較すると周回しにくいクエストや火力不足と言った欠点が見えてくるので、それらを召喚しているマスターは追いかける必要がないだろう。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:kzMjMwNDA より:

    蘭陵王迎えて磐石と思ったけど、シャーロット2wで48%しかリチャ出来なかった。やっぱバサカはスカスカとかサモさんの方がいいのかな。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g3ODY2NDg より:

      狂3体なら20%リチャージできるからイシュタルW孔明+トロピカルサマーとかでいいんじゃないか
      あるいは単純にパラPで1w飛ばすとか
      w2が狂2体とかならロリンチ一択かもだが

    • 匿名 ID:MxMjgxMjE より:

      狂3×3でも※にあるように協会服孔明スカディならほぼ確実にフレ無し3連射可能
      ちなみに蘭陵王入れるならシャーロットだと断片じゃなくて協会服にした方が安定する。しかしこのサイト編成例が少ないな…

    • 匿名 ID:kzMjMwNDA より:

      アドバイスどうも。ずっと周回はスカスカとか固定メンバーだったからサポーターを変えるって発想がなかった。
      場所毎にベストを考えられるのもSイシュタルの醍醐味って気がしてきた。

    • 匿名 ID:kzMjMwNDA より:

      アドバイスどうも。ずっと周回はスカスカとか固定メンバーだったからサポーターを変えるって発想が無かった。
      場所毎にベストを考えられるのもSタルの醍醐味って気がしてきたな。

    • 匿名 ID:kzMjMwNDA より:

      1回目送信できてたのか恥ずかしい。

  • 匿名 ID:gzNTM3Mjg より:

    敵三体編成ならAで宝具打てば相手がバーサーカーでもリチャージ20%確定。
    凸カレ(100)+自スキル(50)+孔明(50)+スカディ(50)+1wave(20)+2wave(20)=290%
    あとは魔術礼装でチャージなり獲得アップなり付ければシステム行ける。

  • 匿名 ID:g3Mzk5NzU より:

    凸スコ前提だけど、孔明嫁ネロか孔明玉藻に魔術協会礼装を組み合わせるやり方も紹介するべきなのでは…?
    ここで紹介してるのより手順楽だと思うけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EwNzE3NTE より:

      同意。というかこのサイトは編成案が少ないから、これからPT組む人は他のwiki等を見て回ると具体例が沢山載っているのでそちらを参考にした方がいいです
      一例として凸カレ協会服なら自前のスカ孔明だけで殺狂でも安定して連射出来ますよ

  • 匿名 ID:MyNjY1NjY より:

    なんとか頑張ってイシュタルで3ターンしてるだけで
    システムって言葉は合わない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1MDQ1Mzg より:

      イメージとしては「リチャージできるアストルフォ」だね
      リチャージが計算できる場面ではオダチェンなし3連射もできるし、凸カレ・オダチェン込みなら敵2体でも3連射できる
      幅が極端に広いからいろいろ工夫できて有用ではあるけど、システムかと問われるとちょっと違う

  • 匿名 ID:Y3MjYwMjE より:

    システム…?システムどこ?

  • 匿名 ID:MyMDY4NjE より:

    星4配布で蘭陵王が貰えるのはありがたい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y5NTkwMTA より:

      踊らされてる感はあるけどタイミング自体は完璧だよね
      あとは各々の手持ちの礼装と相談て感じだし

  • 匿名 ID:I4MDAyMTU より:

    エドモンより良いかもしれない。サポが孔明でも可能なのが有難い。

  • 匿名 ID:I4ODA1MTU より:

    オダチェン有り5積み構成でサポ選択肢が多いのは便利だよね。BOXみたいにリンゴかじりながらのガッツリ周回する時は別だろうけど、AP自然回復でアイテム回収する程度ならSイシュタルは優秀だね。

    火力が不安だから宝具重ねたかったなあ。

  • 匿名 ID:IwNTE5OTA より:

    既出だと思うし編成難易度も高いけど、
    Sイシュタル ・未凸カレスコ又は凸虚数
    サポはスカディ、玉藻、嫁ネロ
    オダチェン使って玉藻と嫁ネロでバフった後、スカディで〆。宝具1の未聖杯でもバビロニアのフリクエで3連射できたのを確認した。
    けど3waveの火力が少し足りなく感じたから重ねて聖杯入れちゃった

  • 匿名 ID:IwMTAxOTQ より:

    いろいろ見て思ったけど、
    Sタルってスカディ持ってない人への救済鯖なんじゃ

    騎ダヴィンチもそうだったけど、
    オダチェンなし3t5枚積み編成をスカスカ以外でも出来るよう選択肢増やそうとしてるんやないかな

  • 匿名 ID:k0NDkwOTY より:

    純粋に特定サポートへの依存度が低いのと宝具の色変えで極めて特殊な縛りが来るだろうイベントでも有用てのはでかい

  • 匿名 ID:M4MDMyNjU より:

    フレンド頼りなクイック野郎どもが目当ての礼装装備したスカディをイライラしながら探してる間にこちらは鯖関係無く必要な礼装だけ探してすぐ出発できるのだ。

    フハハ。

  • 匿名 ID:E0Njk2NzY より:

    久しぶりにストーリー読んで好きになった鯖だったから引いたけど
    当然ながら宝具1じゃシステム周回は厳しいね…
    聖杯入れて100にすれば宝具1でもシステム周回できるかね?
    どなたか試した方いますか?

  • 匿名 ID:M1MTY2MzA より:

    女性鯖縛りしている身としてはめっちゃありがたい鯖

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