汎用アイキャッチ

FGO(FateGO)の「アペンドスキル」の開放方法、優先して強化したいアペンドスキルを紹介。優先して解放させたいサーヴァント、スキルも紹介しているので参考にしてください。

FGO初心者ガイド

アペンドスキルとは?

サーヴァントコインで開放できるスキル

FGO_アペンドスキル

アペンドスキルは、開放することでバトル中自動で発動するスキル。クラススキル同様に常時発動なので、開放さえすればどんな場面でも活躍してくれる。

スキルを1つ開放するのにサーヴァントコインが120枚必要になる。サーヴァントコインはサーヴァントをガチャ入手する時や絆レベルを上げた時に入手できる。

1つ目開放に必要な絆、宝具レベル

サーヴァントコインの入手方法と必要数

アペンドスキル効果

スキル1 特攻追撃技巧向上】
EXTRAアタックカード30〜50%性能アップ
スキル2 NPチャージ魔力装填】
NPを10〜20%チャージしてバトルを開始する
スキル3 攻撃バフ攻撃適性】
特定クラスに対する攻撃力アップを20〜30%
被クリ発生耐性アップクリ発生耐性】
特定クラスに対する被クリ発生耐性20〜30%アップ
※バーサーカーのみ

スキル1、2は全サーヴァント同じスキルを所持。スキル3はサーヴァントごとに決められており、特定のクラスへの攻撃バフ、被クリティカル発生耐性アップなどが代表的。

アペンドスキルレベルごとの倍率

タップして表示

アペンドスキル3効果まとめ

強化には通常素材が必要

fgo 88

アペンドスキル強化には通常のスキル強化同様に素材が必要になるが、素材は通常のスキル強化とアペンドスキル強化で異なる。Lv10への強化に伝承結晶が必要な点や、消費QPは通常のスキル強化と共通

優先して開放したいアペンドスキル

Lv120を目指さないなら開放してOK

汎用アイキャッチ

サーヴァントコインはアペンドスキル開放とレベル120を目指す場合に必要になる。レベル120を目指す場合300枚のサーヴァントコインが必要になるためその分のコインは必ず残そう

アペンドスキルを開放するだけならQPを使わないため。レベル120を目指さなければとりあえず開放してしまっても良いだろう。

魔力装填の開放を最優先

player-AndroidPlugin}-08022021190309

魔力装填は開放しただけでもNPを10%チャージした状態でバトルを開始できる優秀なスキル。最大まで強化することでNPチャージ量を20%まで増やせる。

未凸カレスコ〜凸龍脈を主力としている人にとって恩恵が大きいスキルで、初動のNPラインを大幅に変えることができるのが魅力。未凸カレスコが凸カレスコになり、虚数が未凸カレスコ龍脈が虚数になると考えるとその影響は計り知れない。

基本的な礼装と装填スキルでの初期NP

NP礼装 装填1 6 10
カレイドスコープ
カレスコ
90% 95% 100%
冬の結晶
凸冬の結晶
85% 90% 95%
冬の結晶
冬の結晶
70% 75% 80%
龍脈
凸龍脈
60% 65% 70%
龍脈
龍脈
40% 45% 50%
黒の聖杯
黒の聖杯
10% 15% 20%

6積み周回も考慮すると必須のスキルになる

全サーヴァントに初動NP20%がつくので、変則を含む全てのフリクエでの6積みハードルが下がる。礼装自由枠を意識する人はよく使うサーヴァントを優先的に強化しておこう。

優秀な攻撃適性を持つサーヴァントは3もおすすめ

アペンドスキル

アペンドスキル3はサーヴァント共通ではなく、バーサーカーは「特定クラスに対する被クリ耐性アップ」、バーサーカー以外は「特定クラスに対する攻撃力アップ」となっている。

基本的に有利クラスへの攻撃適性は所持していないが、一部バーサーカーへの攻撃適性や特攻が刺さるサーヴァントへの攻撃適性を持っている場合があるので、それらを持つサーヴァントはスキル2についで開放してしまいたい。

推しで全部勝つ人は絶対に開放しよう

サリエリ_アイキャッチ

スキル3は有利クラスで攻略する人には関係ないが、推しで全部勝ちたい人にとっては有用なスキル。推しが戦いやすい局面が増えるため、最低限開放は済ませるのがおすすめ。

スキル1は基本的にスルーでOK

アペンド

アペンドスキル1はエクストラ攻撃にカードバフを付与するものだが、エクストラ攻撃にしか乗らないため、スキル2、3と比較すると恩恵を感じられる場面が少ない

単騎が好きな人にはおすすめ

ジャンヌダルク_アイキャッチ2

単騎で戦う場合、毎ターンブレイブチェーンができるため、エクストラ攻撃バフをフル活用できる。単騎で戦うサーヴァントなら開放を優先しても良いかもしれない。

バスター3枚構成のサーヴァントも悪くない

クーフーリンオルタ_アイキャッチ

バスターブレイブチェインを主体に戦うバスター3枚構成サーヴァントもブレイブチェインが火力源になるため、このスキルの恩恵が大きいと言える。この構成が多いバーサーカーはアペンドスキル3が弱いので、スキル3よりもスキル1を優先するのがおすすめ。

迷ったらステイがおすすめ

どのスキルを開放するかは実際に周回するクエストを見てから決めるのがおすすめ。各サーヴァントのアペンドスキル3が刺さることもあれば、開始時NPが必要になる場面もある。

実際に周回するクエスト、攻略するクエストの敵編成を確認してから開放するのがおすすめ

アペンドスキルは強化するべき?

魔力装填の強化がおすすめ

player-AndroidPlugin}-08022021190309

アペンドスキル「魔力装填」を最大まで強化すると、NPを最大20%チャージした状態でバトルを開始できる。クエストの敵編成や自分の概念礼装次第だが、ほとんどの場面で腐らない優秀なスキルなので優先的に強化したい。

凸結晶以外ならレベル1orMAXがおすすめ

「魔力装填」は強化することで、NPチャージ量がレベル毎に1上がっていく。現状のFGO概念礼装は基本的にキリの良い数字になっているので、レベル1とレベル10以外にあまり用はない。

凸結晶を使う場合やカルナ、アルジュナの持つNP25%チャージスキルと組み合わせると15%が意味を持つこともあるが、基本は強化するなら最後まで強化した方が良いスキルと言える。

組み合わせて伝承結晶を節約できる

多くのサーヴァントがスキルレベルでNPチャージ量が変動するスキルを持っているため、アペンドスキルとの組み合わせでキリの良い数字になることもある。礼装、スキル、アペンドスキルの組み合わせなので、攻略班的には紹介しきれないため、自分にとって都合の良い組み合わせを探そう。

他2つのスキルは好きなら強化でOK

EXアタック性能アップや、特定クラスに対する攻撃バフは汎用性が低いため急いで強化する必要はあまりない。そのため、素材に余裕がありかつ好きなサーヴァントであれば強化する価値がある。

魔力装填も今すぐ強化しなければいけないタイプではないので、アペンドスキルは強化しないで実際に必要になったら強化という方針が良いかもしれない。

アペンドスキル強化を優先したいサーヴァント

アーラシュ!!!!!!!!!!!!!!!!

16_アーラシュ_アイキャッチ

アペンドスキルを最優先で開放したいのがアーラシュ。自身のスキル3とアペンドスキル2を両方MAXにするとNP50%チャージになる。アーラシュのアペンドスキルを開放するには絆10でも20騎、絆5の場合は48騎必要になるので、毎日のフレポガチャなどを欠かさないように。

アーラシュの評価・スキル強化素材はこちら

汎用性の高いアタッカー

fgo_アルジュナオルタ_アイキャッチ

アペンドスキル強化にかかる手間は普通のスキル強化と変わらないため、活躍する機会の多いアタッカーを強化すると効率が良い。上記のサーヴァント以外にも自分がよく使っているというサーヴァントを優先するのがおすすめ。

NPチャージ持ちが特におすすめ

聖杯転輪

アペンドスキル2「魔力装填」と相性の良いNPチャージ系サーヴァントがおすすめ。特に30%チャージのサーヴァントは実質的に50%チャージになるので周回での使い勝手が大幅にアップする。

その他には50%チャージ系が70チャージになり、キャストリアと相性が良くなるなど様々なサーヴァントに恩恵があるため、できる限り強化しておきたい。

NPチャージ効果を持つサーヴァント一覧

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー