マギアレコード(マギレコ)のイベント「散花愁章」(アザレア2)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、参考にしてください。
散花愁章攻略まとめ | |
▶︎更紗帆奈PUガチャは引くべき? | ▶︎更紗帆奈の評価 |
▶︎ガチャシミュ | ▶︎繚乱のリースの集め方 |
イベント「散花愁章」の概要・開催日程
開催日程
開催日程 |
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2019年 5月24日(金) 16:00~ 6月3日(月) 14:59まで |
イベント概要
「そしてアザレアの花咲く」に登場した「静海このは」、「遊佐葉月」、「三栗あやめ」の3人をはじめとした様々な魔法少女達が登場するストーリーと共に進行していくストーリークエストをプレイできます。
また、期間限定ショップでアイテムと交換可能な「繚乱のリース」を多く獲得できるフリークエストや、高難易度クエストのチャレンジクエストもプレイすることができるイベントです。
後編は後日解放
ストーリーの後半は5月29日16:00に解放されます。解放までに前半のクエストをクリアしておきましょう。
更紗帆奈ピックアップも同時開催!
新魔法少女「更紗帆奈」が排出対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
ストーリークリアで限定メモリアゲット!
逃避行編 | 飛蝗編 | 大東団地編 |
ストーリーを進めるとクリア報酬として3種類の限定メモリアが入手できます。特に「また明日も花咲く」は、イベントメモリアの中では優秀なので、必ず入手しておきましょう。
イベントの進め方
※随時更新中
イベントの進め方・大まかな流れ
①APを消費してクエストを解放 |
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本イベントはAPを消費することでイベントのメインストーリーを進めることができます。ストーリーは前後半に分かれており、5月29日16:00に後半が解放されます。 |
▼ |
②クエストでドロップする「繚乱のリース」を集める |
イベントクエストでは、「繚乱のリース」がドロップします。ドロップにボーナスが付与されるメモリアを装備し、効率よく集めていきましょう。 |
▼ |
③集めた「繚乱のリース」はショップで交換 |
入手した「繚乱のリース」は限定ショップで覚醒素材などと交換することができます。※ボーナスメモリアもショップで交換可能です。 |
クエスト挑戦するには「フラグメント」が必要!
イベントのメインストーリーでは、「繚乱のリース」の他に、フラグメントがドロップします。このフラグメントは、クエストに挑戦する際に必要となります。
チャレンジクエスト攻略
※随時更新中
チャレンジクエストのドロップ
クエスト | 難易度 | AP | 素材 | 素材 |
---|---|---|---|---|
1 | 60 | 5 | – | |
2 | 70 | 5 | – | |
3 | 80 | 5 | – | |
4 | 90 | 5 | – | |
5 | 90 | 5 | – | |
6 | 60 | 5 | – | |
7 | 80 | 5 | – | |
8 | 90 | 5 | – | |
9 | 95 | 5 | – | |
10 | 95 | 5 | – |
チャレンジクエスト攻略情報
1 | 4wave 使い魔のみ 確率で拘束&呪いを使用 |
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2 | 4wave 使い魔のみ 攻防ダウン、必ず呪いを使用 |
3 | 2wave ボスは火の単マス 確率で毒&確率で呪い&状態異常時攻撃力UPを使用 |
4 | 1wave ボスは光の十字マス 単体MPダメージと単体必ず魅了を使用 |
5 | 1wave ボスは美雨、あきら、ななか、かこ ななかが全体攻撃UPかこがHP回復、美雨が必ず回避 ななか→かこ→美雨→あきらの順で倒すのがおすすめ。 |
6 | 4wave 使い魔のみ 闇は攻撃力UP、 火は単体に必ず拘束を使用 |
対策メモリア例 | |||
---|---|---|---|
呪い | 魅了 | ||
バトル7
難易度 | 80 | 属性 | 火水木光 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | ライトブック++ |
れいら | 敵全体に確率でやけど 味方全体のHP回復(2ターン毎) |
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せいか | 敵状態異常時ダメージUP(アビリティ) 敵全体にBlastダメージDOWN(3ターン毎?) |
||
みと | 挑発(アビリティ) 回避(2ターン毎) |
||
十七夜 | 霧&暗闇&幻惑無効(アビリティ) 味方全体に回避無効 味方全体にダメージカット(3ターン毎?) |
みとの挑発と回避の組み合わせがとにかく厄介なため、PU中の「背中を合わせて」やスキルメモリア「果たすと誓った約束」、「興奮冷めて晴天」などで対策をしましょう。
人数が多く、みとの挑発スキルもあるため、ブラスト編成より全体マギア編成がオススメです。
バトル8
難易度 | 90 | 属性 | 水木 |
---|---|---|---|
Wave | 2 | 素材 | 水瓶 |
水 | 必ずクリティカル(4ターン毎) 防御力UP(2ターン毎) 拘束&スタン無効(アビリティ) |
1Waveは水の使い魔が単体にMPダメージ、木の使い魔が敵全体に必ずHP回復禁止(10ターン)を使用。
十字の水ボスなので、サポートにホーリーアリナを借り、少数編成でブラストコンボを狙うのがおすすめです。
また、ボスには魅了が有効なため、帆奈やかのこを使って行動不能にすることが可能です。
※拘束とスタンには耐性があります。
バトル9
難易度 | 95 | 属性 | 火水光 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | フレイムブック++ |
あやめ | やけど付与攻撃(アビリティ) 霧&暗闇&幻惑無効(アビリティ) |
||
このは | 確率でかばう(アビリティ) 味方全体のHP回復&攻撃力UP(2ターン毎) 魅了&スタン&拘束無効(アビリティ) |
||
葉月 | 確率でかばう(アビリティ) 毒&やけど&呪い無効(アビリティ) 敵単体に呪い |
倒す順番はこのは→葉月→あやめがおすすめです。
葉月が呪いを使ってくるため必ず対策をして挑みましょう。このはのスキルが攻防両面で厄介なため、「休日の昼寝も思うがまま」などで封じることができれば、クリアが楽になるでしょう。
バトル10
難易度 | 95 | 属性 | 闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | ダークブック++ |
帆奈 | 攻撃時確率で魅了(1T)を付与(アビリティ) 単体に必ず拘束 全体に防御力DOWN(2ターン毎) |
||
帆奈 (ミラーズ)×4 |
確率で挑発(アビリティ) 単体にMPダメージ&バフ解除(2ターン毎/右下) 味方単体に回避付与(2ターン毎/左上) 確率で追撃(2ターン毎/左下) HP回復(4ターン毎/40000/右上) スタン付与攻撃(アビリティ/右下?) 霧付与攻撃(アビリティ/?) |
全体的に厄介なスキルを使ってくるため、1人ずつ倒していきたいですが、挑発アビリティのせいで集中して攻撃することが難しくなっています。マギアなどでまとめて倒すことがおすすめです。
倒す優先度は左上→左下→帆奈→右上→右下ですが、こだわりすぎずに数を減らすことに専念しましょう。
帆奈が使う拘束と魅了が厄介です。拘束は単体ですが確定発動で、魅了は運が悪いと全員動けなくなるので必ず対策をしましょう。
他にも攻撃時に様々な状態異常を付与してくるため、「彼方への憧れ」や「眞尾家は今日もにぎやか」などでまとめて対策してしまうのもいいでしょう。アルティメットまどかのEXスキルの耐性はバフ解除で解除されてしまいますが、1体ずつなので十分有効です。
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バトル8!アルティメットまどかのコネクト能力でやっと勝てたのに、15時0分で時間切れ
9が1番難しかった。W究極まどかで回復復活マギア叩き込んで勝つ。これ10でも同じでとにかくマギアゲージ溜めてまぐれの1回でクリアできた!10はやば過ぎでしょ
チャレンジ10考えたやつの陰湿さだけはよく伝わったよ
大抵のチャレ フリー高難易度は、梨花 かこ まどかのアクセルブーストからのマギアぶっぱで勝てるよ。アルマドいれば楽勝。あとは単マスか複マスかでキャラを替えればいい。HP回復禁止のとこでも、情報見ずに行ってしまったけど そこまで苦戦はしなかった。
フリーがやけに難しいな
新規は無理なんじゃね?
チャレンジが難しいのは分かるけどフリクエ難しくするのはなんでだ?
8は魅了にこだわらず、木で固めれば楽。
9はフレアルまど1凸まどか2凸晴まどでクリア。
10は結局ブラゴリ5人投入してスタミナ戦にした。
帆奈選んでブラスト撃ち続け、挑発を利用してミラーを削っていく作戦だけど、拘束は対処していたからよかったが追撃が厳しかったな。
真ん中に置いたひたぎが2人落ちるまで全然攻撃されなかった。魅了無効は最後まで残るキャラに装備すべし。
チャレンジ9が超えられない。。。強すぎる。庇うの運ゲーやめてくれ。
魔女相手はブラストパ魔法少女はマギアパが1番楽でよ。
今回は敵がそこまで確定状態異常打って来ないから状態異常対策よりAドロとデバフ、さらに言うなら星4メモリアのデバフじゃなくても星2星3でもデバフ有用メモリアあるから探してみたらいいと思う。
7,9,10はいつもの雨みと&頼れるネゴシのAドロパで、8は魅了キャラ選別面倒だったので、仕方なく火だけどそのときにいたフレウワサ鶴乃とかのこで時間かかったけどクリア。
10は状態異常対策メモリア変えるの忘れて拘束も魅了もされたけど普通に勝てた。
チャレ10、Wアルまど+まどか。
運もあるけど、何とかアルまどにマギア撃たせてミラーを全部吹っ飛ばしたら、真ん中は激弱だった。
ということで、如何に耐えられるかがカギかなあ。
多分、激弱に感じたのはアルまどマギア+光属性だからだと思う
水と闇のブラゴリ編成で挑んだら真ん中だけになっても結構厳しかった
チャレンジ9のこのはのかばうの情報が抜けてて翻弄されてる…
本当にそれ!
どなたかチャレ7の攻略教えてくださいませんか( ;ᯅ; )
フレアルマドでアクセルパーティーでマギア連発かな
結局サラサーティーは何がしたかったんだよ…
不幸のふの字も知らないお嬢様達が憎い!恨めしい!お前ら全員不幸になれ!ただし自分で真相(魔女化)を知って絶望しろ!!
……みたいな?(凡推理)
ヒンナヒンナの魔法少女ストーリー見てないからわからないけど。
理由もなく破壊するあたり某ジョーカーに似てる・・・かもしれん
某ジョーカー某ジョーカーってしつこいな(笑)
マギレコ以外のことコメントすんなよ(笑)
だいだいジョーカーってだれだよ
みんながみんなジョーカーってやつのこと知ってると思うなよ
分岐も何もなく完全に一本道のストーリー。
分岐見落としてバッドエンドかと思ったくらいw
フリーとかチャレンジとかクリアしたらもしかして分岐現れてトゥルーエンドとか別にあったりするのかな?
こんなくそみたいなストーリー書いてライターは恥ずかしくないの?
オリキャラ無双 意味深に煽った挙句質問には一切答えず
ヘイト溜めたままお前らには殺されてやらねーよで退場
うーんこれ
ゲーム自体も進まなくて飽きてきたしな…
引退していくフレが増えるのに拍車がかかりそうだ
風呂敷広げすぎて回収できなくなった好例
キャラが好きなだけに残念
ああ、現実にもライターの思う壺みたいな人がいるのか。
てっきり作中の魔法少女達以外誤魔化せる訳ないと思ってた。
クソというか、エピローグクリア時に思ったがこれは「1部最終章前」にやらなければいけないイベントだったが、キャラやイベのストック不足で先に1部最終章を出さざるを得なくなった感がひしひしと伝わってくる。
2周年ガチャで稼いでそのままいなくなりそう。
完全に一発屋だな
伸ばしに伸ばしてアザレア組を盛り上げたのにちょっとな…
もう少し深みが欲しかった
クソストーリーだと思われることが思う壷だとか頭沸いてんのかな?
馬鹿は何でも好意的に解釈できて羨ましいわ
引っ張りまくった諸々の元凶をこんなあっさり処理しちゃうのはちょっとね。
まぁ撒かれてた布石っぽいのがコイツを前座で終わらせた価値のあるものだといいけど。
前半は普通に面白かった、新キャラ出てきてからクソ