マギレコ(マギアレコード)における「呉キリカ(闇属性・星4-5)」の評価とステータス、マギア・ドッペルの性能、覚醒素材やマギア強化素材などを紹介しています。さらに「呉キリカ(くれきりか)」におすすめのメモリアや覚醒絵も掲載しています。
【呉キリカ】のステータス
覚醒前 | 覚醒後 |
---|---|
名前 | 呉キリカ |
---|---|
属性 | 闇属性 |
レアリティ | 星4(MAX:星5) |
タイプ | ディフェンス |
最大レベル | 80→100 |
入手方法 | ガチャ |
声優 | 井口裕香 |
イラスト | ムラ黒江 |
Lv.80 | Lv.100 | |
---|---|---|
HP | 23220 | 29248 |
ATK | 5832 | 7352 |
DEF | 7488 | 9432 |
所持しているディスク(コマンド)
【呉キリカ】のコネクト
コネクト‥‥‥一定のポイントがたまると使用できる、魔法少女同士の連携技。コネクトのシステム概要と発動方法はコチラ。
これも織莉子のため | |
---|---|
覚醒前 | 必ずカウンター 必ず挑発 防御力UP[Ⅴ] |
覚醒後 | 必ずカウンター 必ず挑発 防御力UP[Ⅶ] (上方修正により追加) |
18年12/11にコネクトが上方修正
マギレコ初となる上方修正が実施されます。逆に今まで無かったことが不思議なくらいな「防御UP」効果が追加されました。挑発&カウンターを付与したキャラがすぐに倒れてしまうという、非常にイマイチな能力がようやく修正されます。
【呉キリカ】のマギア
マギア‥‥‥魔法少女たちが使用する必殺技のこと。マギアのシステム概要と効果一覧はコチラ。
【呉キリカ】のマギア | |
---|---|
ヴァンパイアファング | |
効果 | |
覚醒前 | 敵単体にダメージ[Ⅴ] 必ず挑発(自・1T) カウンター(自・1T) |
覚醒後 | 敵単体にダメージ[Ⅶ] 必ず挑発(自・1T) 必ずカウンター(自・1T) |
【呉キリカ】のドッペル
ドッペル‥‥‥覚醒した星5魔法少女のみが持つ超必殺技のこと。ドッペルのシステム概要と効果一覧はコチラ。
ドッペル名 | 篭絡のドッペル |
---|---|
ドッペルの効果 | 敵単体にダメージ[Ⅸ] 必ず挑発(自・1T) 必ずカウンター(自・1T) |
《篭絡のドッペル》の詳細
この感情の主は、自身を救ってくれた恩人に対し、絶対的な忠誠を誓っている。ドッペルが穿つ針が貫くのは、何も対峙する敵に限ったことではない。主の運命すらも貫き縫い付けてしまう。それはまさに、全てを捧げ、命すらも委ねている恩人への忠誠心の表れであり、他者に依存することでしか己を保つことができない危うさを象徴している。針に鋭さが宿れば宿るほど縫い目は増え、容易に離れることはできない。しかしそれはまさに主の願望を表すことに他ならない。
呉キリカの評価
総合評価 | |
---|---|
リセマラランキング | Aランク |
最強ランキング | Cランク |
【呉キリカ】の強い点・メリット
耐久性能は全キャラトップクラス!
ディフェンスタイプとあって、全キャラ中でもトップクラスのHPとDEFステータスを誇り、耐久性能に非常に優れています。耐久力の高さはミラーズでは大きな戦力となり、パーティーの壁役としても才能を発揮します。
必ず挑発・カウンターが発動!+防御力UP
キリカのコネクトは味方1人に対し、挑発・カウンターを付与。さらに、上方修正により防御UP効果も追加されます。防御UPさせた味方を盾にすることで、被ダメージを軽減しつつ、反撃することが可能になりました。また、マギアは自身に対し挑発・カウンターを付与することができ、高い耐久力を生かした味方の壁役も担うことができます。
【呉キリカ】の弱い点・デメリット
やや火力不足なステータス
防御性能に特化した性能のため、火力は同レアリティと比べるとどうしても物足りなさを感じます。高火力での直殴りや全体マギアで効率よくバトルを進めたい周回クエストには不向きといえるでしょう。
【呉キリカ】おすすめメモリア
メモリア‥‥‥装備することで魔法少女の能力を高めるることができる。複数装備も可能だが、2枚目以降は魔力解放が必要になる。
団地に差し込む陽差し《アビリティ》 ・確率でかばう(2→3) ・防御力UP(3→4) |
|
終わらない稽古《スキル》 ・必ず挑発 ・防御力UP(8→9) 【自/1T(発動:5ターン)】 |
▶︎メモリア性能ランキングはコチラ
▶︎魔力解放(メモリアの装備数増)の詳細
専用メモリア
愛のかたまり《スキル》 ・必ずカウンター 【自/1T(発動:13ターン)】 |
呉キリカの精神強化
HP | ATK | DEF |
---|---|---|
+8242 | +1567 | +4094 |
※ステータスは精神強化最大時の数値です。
※精神強化は、現在最大まで解放することはできません。詳しくはこちらをご覧ください。
【呉キリカ】の精神強化スキル
【呉キリカ】の獲得可能スキル | |
---|---|
効果 | BlastダメージUP[Ⅸ](自/1T) |
発動ターン | 8ターン |
【呉キリカ】の精神強化アビリティ
【呉キリカ】の獲得可能アビリティ |
---|
・MP獲得量UP[Ⅲ] |
・MP100以上時MP獲得量UP[Ⅲ] |
・MP100以上時MP獲得量UP[Ⅲ] |
・ドッペルダメージUP[Ⅳ]&マギアダメージUP[Ⅱ] |
・ドッペルダメージUP[Ⅳ]&マギアダメージUP[Ⅱ] |
・Charge後ダメージUP[Ⅱ] |
・ChargeディスクダメージUP[Ⅱ] |
・ChargeディスクダメージUP[Ⅱ] |
・ダメージカット状態[Ⅱ] |
・Blastダメージカット状態[Ⅳ] |
・確率でカウンター[Ⅲ] |
・確率で挑発[Ⅱ] |
・【クエストのみ】耐える |
育成・覚醒に必要な素材
魔力強化(レベル上げ)の必要素材
魔力強化‥‥‥ジェムにより魔法少女のレベルアップをおこない、HP、ATK、DEFといったパラメータを上昇させること。
育成するキャラと同じ属性のジェムを使用することで、異なる属性のジェムに比べ1.5倍の経験値を得ることができます!違う属性のジェムでも育成はできますが、なるべく属性を揃えて強化に使用しましょう!
▶︎《ダークジェム》の効率の良い集め方
▶︎レベル上げ(魔力強化)の効率の良いやり方
マギア強化に必要な素材
マギアLv | 必要素材 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1→2 | |||||||
5個 | 3個 | 1個 | 3個 | 5個 | 1個 | ||
Lv2→3 | |||||||
7個 | 5個 | 3個 | 3個 | 7個 | 5個 | ||
Lv3→4 | |||||||
9個 | 7個 | 5個 | 9個 | 7個 | 5個 | ||
Lv4→5 | |||||||
11個 | 9個 | 7個 | 11個 | 7個 | 5個 |
覚醒(進化)に必要な素材
覚醒‥‥‥「オーブ」による6段階の成長をすべて行い、★ランクをアップさせること。
Lv80→100
素材 | 必要数 | 素材 | 必要数 |
---|---|---|---|
レインボーオーブ | 3個 | 鏡の招待状 | 12個 |
ダークオーブ++ | 6個 | 絵馬の水引 | 8個 |
ダークオーブ+ | 12個 | 屋上のバルーン | 6個 |
最終覚醒(星UPなし)
素材 | 必要数 | 素材 | 必要数 |
---|---|---|---|
レインボーオーブ | 3個 | ダークオーブ++ | 10個 |
ダークオーブ+ | 15個 | 階段のモニュメント | 10個 |
南京錠の鎖 | 15個 | 立ち耳の綿 | 8個 |
育成全般のまとめはこちら
▶︎覚醒(進化)のやり方と必要素材
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無理やり運用方法考えるなら、カウンターは回避されない事を利用したWキリカ戦法かな
問題はそんなボスが現状居ないことだが・・・
攻撃力が低いせいでディスクを選ぶ優先度が下がる
相手AIも攻撃力の低いキリカを特に脅威と感じないのか攻撃してこない
結果的にコネクト撃てる頃には肝心の渡す相手がいないかいても虫の息
頭を使って運用しようとしてもキリカでしか出来ない事が存在しないっていうか他キャラで殴ったほうが早い
ミラーズは総合力の低い奴を殴る仕様があるから陣形なりメモリアなりで他のキャラのステあげればそっちにタゲが移る。頭使えよ
ウチのキリカがミラーズで壁役こなせたのはそれでか→総合力
マミさん2凸100、まどか1凸80、キリカ無凸80で火や闇以外はキリカから狙ってくるんで壁役としてとても優秀だったんだが
今回イベントの為に覚醒させたのは失敗だったかな?
つっても無凸だからまだそんな総合値は高くない気もするが(メモリアも回避だし)
タゲが変わるようならまどかを覚醒させてもとに戻さないとなあ
これが評価A+なのか
強化が来ても微妙っぷりが変わらない、、、
確かに防御アップはかなりの数値だけど、使い方が微妙。
効果的な強化のはずなんだけど効果的に感じないのはディフェンスタイプだからかなあ
キリカは使い方が複雑だからミラーズでは真価がでないだろう
確定挑発がまず優秀、高難易度キチガイ高火力の攻撃を回避状態の奴に掛ければいいし、カウンターを利用するならダメージカット発動した奴にかければいいし
「終わらない稽古」が出たから、それはこころの方が相性最高だけど、まぁ
無凸キリカを引いてからずっとスタメンで使ってたが、コネクトが『木属性の敵の攻撃を火属性の味方に押し付けてカウンターさせる』みたいな用途にしか使えないのは致命的すぎる
そのくせ火力は☆2叩き上げのLV80と同レベルでそっちの方が凸しやすい分実際のダメージも出しやすいという
HPと防御は高いけどミラーズでは光属性の敵以外は他の味方に集中してしまうから盾の意味が無い
それでも盾の役割を果たさせようとすれば最低でも1凸して☆4の「絶対かばう」「絶対挑発」メモリアを両方付け、自分で操作しなければ駄目と言う
万全にするならここに自動回復とダメカのメモリアを付ければストーリーでは化けそうだけど、結局ミラーズでは仕様のせいで使えないというね
そして、わざわざこいつを3凸するまで引こうとするくらいなら低レアのディフェンスを☆4にした方がサイフに優しすぎるという……
正直ミラーズだけならこころの方が使える
ミラーズは最大ダメが出るように攻撃してくるから
挑発ついてなくてもタゲが分かるし
ミラーズの時の相手のキリカのコネクト強化(訂正)されてないか?
前はキリカが挑発かけた相手に強制的に攻撃が当たらなかった気がするんだけどどうなんだろう
ディフェンスタイプでみんなの壁になって欲しいポジションなのにターゲットを他人に押し付けるコネクトってなんやねん…
自分に挑発かかるマギアはMP効率低くてまどかとかで頑張って補助しなきゃ厳しいし
キャラ性能の設計の段階でもう失敗してるわコイツ
ほんとそれ、何がしたいのかよくわからない性能
ディフェンスタイプで固めて耐久チームでも組めばいいのか?