マギレコ_4周年イベント予想まとめ_アイキャッチ

8月22日で4周年を迎えるマギアレコード(マギレコ)ですが、4周年を記念して実施されるイベント・企画・キャンペーンなどを予想しています。アンケートも実施しておりますので、4周年で何が起こるのかをみんなで予想しましょう!

マギレコは8/22で4周年!!

マギレコ_もうすぐ4周年
マギレコは8月22日(日)でついに4周年を迎えます。1周年のアルティメットまどかから始まり毎年特別なキャラが実装されている他、毎日無料10連ガチャを始めとした、大盤振る舞いなキャンペーンの数々で毎年非常に盛り上がるのが周年イベントです。

まどか☆マギカ10周年でもある今年はさらなるキャンペーンやアップデートがあってもおかしくないはず…!ということで少し気は早いですが4周年イベントをみんなで楽しく予想しちゃいましょう!

4周年カウンター

4周年まで
(8/22まで)

4周年までのカウンターです。3周年イベントは17日にカウントダウンCP開始、限定キャラは21日実装、1周年の際には17日に限定キャラの告知があるなど、周年当日より前にイベントやガチャが開始する可能性もありますので、あくまでも参考として見てください。

去年までの周年キャンペーン
1周年まとめ 2周年まとめ 3周年まとめ

4周年イベントを予想!

4周年に起こりそうな(発表されそうな)ニュースやイベントの予想をまとめています。去年までの内容をもとにしたものと、私の個人的な予想(願望)がありますが、下記でアンケートも設置しておりますので、皆様の予想もお気軽にご投票ください!
▼アンケート結果はこちら!

キャラ育成に嬉しい各種キャンペーン


〇〇日記念やストーリー配信前後など、節目のタイミングでよく行われる、AP半減/プレイヤーEXP&サポートポイント2倍などの、半減&2倍系のキャンペーンは今年も行われそうです。

AP回復薬やBP回復薬を通常の周回に使おうと考えている人は少し待ってからの方が良いかもしれません。

節目恒例のキャンペーン
・クエストAP消費1/2
・プレイヤーEXP&サポートポイント2倍
・強化大成功&超成功率2倍
・ミラーズコイン2倍

お得なマギアストーン販売


3周年やお正月にもあったマギアストーンの増量販売。おそらく今回もある為、課金を考えている方は、今必要な分以外は購入を少し待ったほうが良いでしょう。

マギアストーンの価格変更!?

常設マギアストーンセットの価格変更は、基本的には各ストアの価格帯変更似合わせる形のことが多いですが、稀に周年などの記念に合わせて無償石の量の増加や、新しい値段のセットが追加されることもあります。

『どうせマギアストーンの増量セットだけじゃ石足りないから…』という人も、もしかしたらがあるので、そなえで買うのは周年の告知などが出てからにしましょう。

記念ログインボーナス&記念クエスト

マギレコ_3周年記念メダル_アイコン
毎年開催される、記念ログボ&記念クエストと、それによって獲得できる周年メダルの交換所は今年もくると見て良いでしょう。

交換所では、毎年10連チケットや、周年限定メモリアなどが交換できた他、2周年からは星3メモリアの限界突破を行えるアイテム「オーバーリミッター」の交換となっています。

また、限定メモリアの方も「掌中のぬくもり」や、「歓喜は刹那か永遠か…?」のような比較的有用な効果のものがラインナップされたことがあるので、今年はどんなものが交換できるのか、今から楽しみですね!

無料10連ガチャ

マギレコ_3周年無料10連
1周年のレアガチャ合計100連無料から始まり、毎年合計100連以上のガチャを無料で引くことができます。

毎年回数が増え、内訳も豪華になってきているため、今年も3周年と同等かそれ以上のことをしてくるはず!これ以上となると正直思い浮かばないですが、そのまま来ても十分すごいのでどうなるか期待して待ちましょう!

周年 合計回数 内訳
3周年 合計240 ・レアガチャ無料10連10日間
・選べる限定星4魔法少女無料10連7日間
・選べる限定星4メモリア無料10連7日間
2周年 合計200 ・いろは誕生日無料10連
・レアガチャ無料10連8日間
・メモリアルガチャ無料10連7日間
・アルまど復刻無料10連4日間
1周年 合計100 毎日無料レアガチャ10連10日間
(AppStore1位記念含む)

無課金の調整屋コイン交換が現実的に?

3周年の時は選べる筐体で調整屋コインの獲得こそできましたが、星4キャラ交換に必要なコインがまだ300枚だったため、追加で160連しなければ交換を行えませんでした。しかし、今回はコイン交換が200枚になってから初の周年イベントとなります。無料ガチャ筐体で手に入る調整屋コインの内訳はまだわかりませんが、もし去年同様に100枚以上獲得できれば、無課金・微課金でもコイン交換が現実的なラインになってきます。

無料ガチャで手に入るキャラは実装から時間が経ったキャラになるので、性能では最前線とは言えずとも、好きな限定キャラを少ない石で獲得できるのは嬉しいので、無料でコイン100枚以上になるようなgチャが開催されたら嬉しいですね!

福袋販売

マギレコ_1400日記念パック_バナー
周年はもちろん、お正月など大きなイベントのたびに販売されているので、今回も販売自体はされるでしょう。

3周年は「イノセントジェム」の実装というサプライズこそありましたが、例年その年の正月福袋と近い内容のものが販売されるので、今年も2021お正月の福袋と似た形式での販売になるでしょう。

2021年正月福袋では、星4キャラ交換チケットや育成アイテム中心に入ったDXの金・銀・銅福袋と、メモリア交換チケットと育成アイテムが中心のメモリア金・銀福袋が販売されていました。いつも販売されているプラチナの福袋がなかったので、もしかしたら4周年ではより豪華、あるいはよりお得になったプラチナ福袋も販売されるかもしれません。

実際にどのような内容になるかは分かりませんが、イノセントジェムやオーバーリミッター・コアの入手、未所持キャラの獲得を狙うことができるので、今から楽しみですね!
※福袋のラインナップでは、毎回実装されたばかりのキャラは入っていないので注意しましょう。

チュートリアルガチャリニューアル

マギレコ_4周年予想_チュートリアルガチャ
すでにゲームをプレイしている人は確認できませんが、ゲームを始めて最初に引ける「星4魔法少女確定ガチャ」は、現在の仕様になってからラインナップが変更されておらず、18/04/30時点で実装されていた17人の魔法少女からしか選択できません。毎年言ってますが、すでに+30以上の恒常星4魔法少女が実装されているので、そろそろリニューアルしても良い頃でしょう。

性能でのおすすめは変わらずまどかになると思いますが、今から始める人は性能より好きなキャラと始めたいという人が多いと思います。アニメマギレコ2期を見て、「みふゆ」や「十七夜」、「灯花」と言ったキャラでゲームを始めたいと思う方もいるかもしれません。新規プレイヤーが入ってくればゲームがより盛り上がると思うので、是非リニューアルして欲しいところです。

実装されている全キャラを選べるようにとは言いませんが、新規プレイヤー参入による盛り上がりのためにも、せめて1部キャラの「史乃沙優希」あたりまでは選べるようになって欲しいですね。

ミラーズ新鏡層&新ストーリー追加

マギレコ_果てなき終幕公開記念キャンペーン_バナー
果てなしのミラーズの1話から続くストーリーは、3月の36鏡層追加時点で終了となっています。ただ、これからも鏡層追加と、ミラーズを舞台としたストーリーの追加は予定していると告知されて1年以上経っているので、4周年のタイミングで新鏡層&新ストーリーの追加が行われるのではないでしょうか?

公開が周年とは限りませんが、ミラーズを舞台にどんな新しいストーリーが展開されるのか、今から楽しみですね!

精神強化の上限解放

現在精神強化の解放は60マスまでしか行えませんが、どこかのタイミングで全解放できるようにはなると思うので、それが4周年行われるのでは無いでしょうか。無条件で解放だと「原点の器」の価値がなくなるので、上限解放アイテムなどが新実装される可能性もありますが、まどマギ10周年に相応しいインパクトのあるアップデートになると思うので、ぜひ行って欲しいですね!

新たなマスが順次追加!?

現在の精神強化では、全部で100マスの中から選択する形ですが、精神強化の画面では100マスの外に大きめの余白があります。もしかしたら精神強化の上限が解放されると同時に、精神強化初実装時と同じように順次新たなマスが追加されていくことが決定する、なんてこともあるかもしれませんね!

4周年キャラを予想!

1周年では「アルティメットまどか」、2周年では「いろは・やちよ 決戦ver.」、そして3周年ではまさかの「小さなキュゥべえ」ときているので、きっと今年もすごい限定キャラが来るはず!だとしたら誰が来るのかを予想してみました。

悪魔ほむら

マギレコ_3周年予想_ほむらず
アルティメットまどか登場以降、実装されてもおかしくはないのでは?とずっと言われ続けているのが悪魔ほむら。実装するのであればまどマギ10周年の年である今回か制作が発表された「ワルプルギスの廻天」公開前後に特別イベント開催とともに実装といった形となると思うので、今回実装されなければもう数年実装を待つことになりそうです。

「ストーリーと絡ませるのが難しい」といった声もありますが、眼鏡の無いほむら(クーほむ)が実装している以上は、十分にあり得ると思います。今年はまどマギ10周年の年でもあるので、今まで以上に可能性は高いと言えるでしょう。

まどか&ほむら

マギレコ_3周年_まどかほむら
まどマギの主人公2人組。水着姉妹で2人キャラがありであると言われた時から、原作ファンをはじめ多くの人に実装して欲しいとの声が上がっている組み合わせで、周年を記念するキャラとしてのインパクトとしては十分。まどマギ10周年の年という点からも十分ありうる選択肢と言えるでしょう。

EXスキルについても、かつては特別な設定のあるキャラしか持っていませんでしたが、去年の小さなキュゥべえをはじめとしたさまざまなEXスキル持ちの登場で、この二人が所持して実装されてもそこまでおかしくない状況になっています。

キュゥべえ(&PMHQ)

マギレコ_インキュベーター
去年は「小さなキュゥべえ」にみかづき荘のメンバー加勢する形で実装されました。つまり、「キュゥべえ」にまどマギ組が加勢するという、原作ではまず見られない迷ユニットも実装不可能ではないということです。まどマギ10周年でマスコット(?)キャラを実装というのもアツいので是非実装して欲しいですね!

インパクトは間違いなくすごいですが、問題としては、「普通のキュゥべえに加勢しそうな魔法少女がいない」、「神浜にはキュゥべえが入れない」といった点でしょうか。ネタとして普通に欲しいのでいつかは実装して、やっぱり要らないですね。

キモチいろは

マギレコ_キモチいろは
2部でいろはが見せたキモチの力を借りた、いわゆる強化形態。アルティメット系には劣るものの、設定上の力が通常の魔法少女を超えているので、性能的に周年キャラに相応しい性能で実装させることは可能でしょう。

本編で他のキモチ強化魔法少女も出てき他こともを考えれば、来年以降のネタもストックできるため十分あり得るものだと思います。

佐鳥かごめ

マギレコ_3周年_佐鳥かごめ
2部OPで魔法少女になった姿が描かれた、2部の主人公的な少女。ただ、本編ではまだ魔法少女になっておらず、まどマギのまどかをオマージュして、最後の最後まで変身しない可能性もあるため、周年キャラとしては良さそうですが可能性は低そうです。

実装された場合も、一般的な魔法少女と同等の(アルまどなどに比べれば)控えめな性能になるでしょう。

過去の魔法少女

マギレコ_アルティメットまどか_強化マギア1 マギレコ_アルティメットまどか_強化マギア2 マギレコ_アルティメットまどか_強化マギア3

まどマギ本編ラストで出てきた過去の魔法少女は、今のところ外伝主人公のジャンヌダルク(タルト)だけですが、「殲滅戦魔女たちのパラドクス」にて、ミラーズが過去とつながる実例ができたため、マギレコでイベント開催&実装の可能性がでてきたと言えるでしょう。

マギレコでも、すでにアルティメットまどかのマギアにて登場しているので、周年では来ないかもしれませんが、いつかは実装されて欲しいですね!

今年のリアルイベントは?

2018年、2019年は9月頭にリアルイベント「Magia Day」が開催され、多くの新情報が解禁されました。過去2回の開催と同じ9月初め頃なら、イベントの開催は不可能ではなさそうですが、リスクを考えると去年同様、開催されない可能性が高そうです。

ただ、去年と違い開催が厳しそうなことは事前にわかっており、まどマギ10周年やアニメ2期で新規の取り込みも期待できそうなことから、オンラインで「Magia Day」を開催する可能性は十分あるでしょう。もしも「Magia Day 2021」が開催されたら、そこでどんな情報が公開されるのか、過去2回の内容からいくつか予想してみました。

ドッペル解放の魔法少女発表!?

ドッペル解放_マギアデイ2019
過去2回の開催でも行われたドッペル魔法少女の発表!現在でも、星5開放が行われていない星3以下キャラも多く、さらには最近追加された星3以下魔法少女にも星5が存在していないことから、今年もドッペル開放少女の発表はあると見て良いでしょう。

2019年に解放をシルエットで予告されていた「純美雨」は、2020年2月(2019年度)に解放だったので、仮にここでシルエットが公開されても、「近いうちに」といった程度になると思われます。

とは言え、いまだに好きなキャラの解放がされていない人にとっては、ちゃんと開放されることが決まっているだけでも嬉しいことです。誰のドッペル解放が発表されるか、今から楽しみですね!

コラボイベントの発表

物語コラボ
2018では物語コラボ、2019ではすずねコラボ第2弾の発表が行われています。

外伝系コラボになるのか、外部コラボになるかは分かりませんが、今年もコラボイベント&新キャラの告知があるかもしれません。

今年は「仮面生徒会の逆襲」などギャグ要素が強いコラボイベントも開催されたので「魔法少女部まどか☆マギカ」、「まどか☆えんがわ」などのコメディ作品とのコラボもあるかもしれませんね!

アニメ2期前半の振り返りor3期の情報を公開?

マギレコ_アニメ2期
マギレコのアニメ2期は7/31より放送開始なので、もしマギアデイが9月頭に開催されたとしたらアニメは放送中となります。マギアデイでは、アニメ2期前半の振り返りやキャストの方々のコメントなどが聞けるかもしれません。開催中のアニメ放送キャンペーンが9月19日までなので、分割クールでなければ後半キャンペーンの発表などもあるかもしれません。

また、すでに3期が年末に放送開始であることが発表されているので、3期の詳しい放送日程や、2期後半のネタバレにならない範囲での映像なども公開されるかもしれませんね!

scene0の続報

マギレコ_シーズン0_アイキャッチ
マギレコ内で行われる新プロジェクトとして「魔法少女まどか☆マギカscene0」の開催が告知されていますが、いまだにそのプロジェクトの全容は謎に包まれています。なぎさイベントのように期間限定イベントとして行われるのか、プロジェクトと名乗るだけあって複数のイベントに分けて開催されるのか、アナザーストーリーのように新しく常設クエストとして登場するのか、と言った情報や、イベントの開始時期などがもしかしたら発表されるかもしれません。

終わりに

今年はまどマギ10周年!10周年記念イベントなどはすでに終了しましたが、10周年の年はまだ続いています。まどマギでは廻天の作成発表でさらなる盛り上がりを見せていますし、マギレコではアニメ2期放送が控えています。新規ユーザー獲得やマギレコから離れていたユーザーの復帰を促すために今年の周年イベントは豪華なものになる可能性は十分にあるでしょう。

どうなるかはわかりませんが、今年の周年キャラは誰なのか、アニメに合わせてキャンペーンは行うのかなど、色々と今から楽しみですね!予想アンケートはこの下にあるので、皆さんの4周年予想をぜひお聞かせください。

アンケート

今年の限定キャラは誰になると思いますか?

今年の限定キャラは誰になると思いますか?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

今年開催されたら良いと思うことはなんですか?(3つまで選択可能)

今年開催されたら良いと思うことはなんですか?(3つまで選択可能)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

今年のマギアデイで発表されそうな内容は?

今年のマギアデイで発表されそうな内容は?(3つまで選択可能)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

マギレコの攻略情報はコチラ

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!