マギレコ_すずねイベント第3弾_バナー

マギアレコード(マギレコ)のイベント「Memorable Flower ~魔法少女すずね☆マギカ~」(すずねイベント3/すずね第3弾)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方などの攻略も紹介していますので、参考にしてください。

関連記事
キャラステータス
美琴椿 天乃鈴音 詩音千里 成見亜里紗

すずねイベント3の概要・開催日程

マギレコ_すずねイベント第3弾_概要

開催日程

開催日程
2021年
1月25日(月) 17:00~ 2月5日(金) 14:59まで

イベント概要

本イベントは専用マップに配置された各エリアのクエストを進めることで、「CROSS CONNECTION」、「Rumors in Disguise」から続く、魔法少女すずねマギカとのコラボストーリーが進行していきます。

ミッションを達成してクエストを解放しよう!

マギレコ_すずねイベント3_2
先日復刻された『Rumors in Disguise』のような大型イベントです。広大なマップに出現するクエストを解放し、エリアミッション達成していくのが基本的な流れとなります。

花の香りを集めてショップで交換

マギレコ_すずねイベント3_3
イベントクエストでドロップする【花の香り】は、ショップで育成素材やガチャチケ、メモリアなどのアイテムと交換できます。イベントを効率よく進めるためにもメモリアを優先的に交換しましょう!

美琴椿PUも同時開催

マギレコ_美琴椿PUガチャ_バナー
期間限定魔法少女「美琴椿」や、イベントボーナスメモリアがPUされたガチャが同時開催されます。
美琴椿ピックアップは引くべき?

イベントの進め方

※前回開催の同形式のイベントを元にした内容です。変更が確認でき次第随時更新いたします。

イベントマップの進め方

①クエストをクリアして次エリアを解放していく
マギレコ_すずねイベント3_4
クエストをクリアしてプレイ可能なエリアを広げていきます。初・中・上いずれか1つの難易度をクエストすれば次のクエストが解放!また、クリアで【花の香り】を入手できます。※後半(7-1~)は1/29 16:00から解放されます。
②エリアミッションを達成する
マギレコ_すずねイベント3_1
各クエストのミッション(例:合計◯体倒せ)を達成し【エリアフラッグ】を入手しましょう。エリアのミッションを全て達成(エリアフラッグを全て回収)することでエリアボスが出現します。
③エリアボスを倒す
マギレコ_すずねイベント3_5
エリアボスを倒して「徒花」を入手しましょう。

集めるべきアイテムと入手方法

アイテム 入手方法
マギレコ_花の香り 【花の香り】
クエストクリアで入手できるアイテム。ショップで様々なアイテムと交換可能。
マギレコ_エリアフラッグ_すずね3 エリアフラッグ
エリアミッション達成で獲得できる。「成見亜里紗」やその育成素材などとショップにて交換可能。
マギレコ_すずねイベント3_スズラン 【徒花】
ボスミッション達成で獲得できる。イベント限定メモリア「信じる故の決意」と交換できる。

最終ボスには特攻メモリアを装備!

マギレコ_鈴音3_特攻メモリア
各エリアのボスを討伐して手に入る「徒花」との交換で、最終ボスへの特攻メモリア「信じる故の決意」が獲得できます。特攻メモリアを装備すると最終ボスに大ダメージが与えられるようになるので、ぜひ活用しましょう。

花の香りの集め方

イベントメモリアを装備しよう!

マギレコ_すずね3_ボーナスメモリア
イベント特効メモリアを装備することで「花の香り」の獲得数にボーナス加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。「いつもの朝の光景」はショップで交換可能です。

フレンドにボーナスが多い人がいない場合はフレンド募集掲示板などをうまく活用しましょう。
フレンド募集掲示板はこちら

効率的なクエスト・難易度は?

マギレコ_すずねイベント3_6
本イベントは、曜日クエストなどと異なり、初級・中級・上級の消費スタミナが共通です。そのため入手できる数が多い上級を周回しておけば間違いないでしょう。

周回にオススメのクエストは?

いつも通りであれば、香り効率のみならチャレンジの後半クエストの上級がおすすめです。今回からはチャレンジのみAUTO周回が利用可能になったので、時間効率的にもチャレンジが良いでしょう。

チャレンジドロップアイテム

C1 C2 C3 C4
南京錠の鎖南京錠の鎖 リュトンのリボンリュトンのリボン 人工知能のコード人工知能のコード ダークブック++闇ブック++
C5 C6 C7 C8 C9
スタッフのキースイッチキースイッチ ビッグフェリスのタービンタービン フォレストブック++木ブック++ クマのボルトクマのボルト フレイムブック++火ブック++

チャレンジ攻略メモ

状態異常対策メモリアはこちら

C1 3Wave 水雑魚のみ
必ず拘束を使用してくるため、撃ち漏らすとそのまま行動出来ずに負けることがある。数が多いためAUTO周回だと高確率で撃ち漏らしが発生するので、対策メモリアを持たせておきましょう。
C2 ミザリーリュトンのウワサ(木/単マス)
確率で各種状態異常付与と状態異常時ダメージを使用。
耐性UPメモリアでまとめて対策しましょう。
C3 名無しの人工知能のウワサ(水/↕︎マス)
2ターン目に全体魅了、3ターン目に自己バフからの3回攻撃を使用。3T目の攻撃は耐えるのが難しいので、魅了対策をしたBlastキャラで速攻戦を行いましょう。木のB3のホリナや、↕︎B3枚持ちのななかがおすすめです。
C4 成見亜里紗/詩音千里/奏遥香
千里の単体拘束と奏の攻撃時確率で魅了によって運が悪いと一切行動ができなくなるので、絶対に対策をしておきましょう。両方対策するのが難しい場合は、全員付与される可能性のある魅了を優先しましょう。遥は魅了以外にも攻撃デバフと挑発を使用するので、対策をした場合も優先して倒すのがおすすめです。
C5 2Wave 闇の雑魚のみ。
C6 キレートビッグフェリスのウワサ(闇/十字マス)
攻撃時確率で魅了付与を持っているので、魅了対策をしたBlast編成がおすすめです。
C7 神浜聖女のウワサ(木/ホーリーマミ)
毎ターン全体霧、状態異常時ダメージアップ、アビリティで攻撃時確率で拘束、MP30回復を所持。
霧と拘束対策をした火属性編成で速攻戦を狙うのが良いでしょう。拘束は確率なので、状態異常耐性UPメモリアでの対策でもOKです。
C8 女王グマのウワサ(光)
3T持続の攻防バフを毎ターン使用。2T毎に防御デバフとMPダメージも使用してくるので、Blast編成で1T目から大ダメージを与えていくのがおすすめ。
C9 天乃鈴音/日向茉莉/美琴椿
茉莉は2T毎に全体確率回避、攻撃時確率スタンで戦闘を引き延ばしてくるので、対策を行うか早めに倒してしまいましょう。椿、鈴音、共に火力は高めですが、椿の全体バフと鈴音の自己バフが重なると特に危険なので、鈴音→椿の順に倒すのがおすすめです。

マギレコの攻略情報はコチラ

関連記事
キャラステータス
美琴椿 天乃鈴音 詩音千里 成見亜里紗
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング