マギレコ_キモチ戦_従順なルビーのへそ_バナー

マギアレコード(マギレコ)におけるレイド戦(ボス戦/新レイドバトル/協力戦)であるキモチ戦のバトル仕様や攻略について紹介しています。「従順なルビーのへそ」攻略の参考にしてください!

キモチ戦「従順なルビーのへそ」の概要・開催日程

キモチ戦_概要_マギレコ

開催日程

開催日程
前半戦 2022年5月下旬
後半戦
参加条件
メインストーリー第2部序章をクリア
過去のキモチ戦
※現在の情報は過去のキモチ戦をもとにしたものとなっています。変更が行われる可能性もございますのでご了承ください。
※イベント開始前の事前告知を元にした情報となります。
※イベント開催時に告知内容から変更修正される可能性もあります。

イベント概要

通常とは異なるルールのバトル「キモチ戦」で「従順なルビーのへそ」を倒し、より多くの「GP(グレードポイント)」を獲得することを目的としたイベントとなります。

「キモチ戦」の挑戦可能回数は、1日に3回までなので、毎日欠かさず参加するようにしましょう。

挑戦回数リセットについて

キモチ戦の回数リセットは、毎日16:00に行われます。バトル終了時に16時を跨いでいるとポイントが0になるので、もし時間を跨いでしまいそうな時は、リタイアするなどして、そこまで与えたダメージの分だけでもポイントを回収しましょう。

イベントは前半/後半の2部構成

マギレコ_キモチ戦_日程_健やかなるオパールの首第2回

前半は所属グループを決める個人戦

イベント前半は個人戦です。キモチと戦いより多くの「GP」の獲得を目指します。獲得したGPにより様々な報酬が獲得できる他、後半戦のグループわけも行われます。

GPは編成人数やバトル中の行動、与えたダメージによって決定するので▼キモチ戦のGPの計算方法を参考により多くのポイントを獲得できる編成で挑みましょう。
前半はキモチのレベル上昇はありません。

後半はグループ戦

後半は前半での獲得GPに応じて100人または200人のグループに分けられ、グループでのキモチの討伐数などを競います。

後半戦では、グループ内でキモチが討伐されると、レベルが上昇したキモチが再登場します。難易度の高いバトルになるので、前半戦から編成の見直しを行なって、他のプレイヤーと協力しながらキモチを討伐しましょう。
※オパールの首からプレイヤーの振り分けがランダムに変更されます

「模擬戦」を使って編成キャラを決めよう

マギレコ _キモチ戦_仕様1
キモチ戦では、1日の挑戦回数を消費しない、模擬戦を行うことができます。模擬戦では報酬を獲得することができませんが、敵の行動を確認したり、スコアやバトル評価ボーナスの確認は可能です。

模擬戦は3倍速でもできるので、本番のバトルを行う前に模擬戦を行い、効率よくスコアを稼げる編成を行いましょう。

なお、キモチ戦に挑んでいない状態だと、1戦目の模擬戦、キモチ戦挑戦後の状態だとその状態を引き継いだ模擬戦を行うことができます。

グループ戦は「いいね」でMP獲得

グループ内では他のプレイヤーに対して、1日1回「いいね」をする機能もあります。いいねをするとMPを50獲得ができる ので、うまく活用してより効率よくダメージを与えましょう。
なお、いいねをされたプレイヤーはサポートポイントが獲得できます。

チーム編成の指標「キモチ戦戦力」

マギレコ_キモチ戦戦力
キモチ戦ではパーティーの下に、目安となる数値「キモチ戦戦力」が表示されます。
キモチに有利な能力を持った魔法少女やメモリアを編成していると数値が上がるので、編成に慣れていない人はこの数値を目安にしても良いでしょう。

あくまでも目安で、必ずしも最適ではないので編成に慣れている場合はしっかり自分で考えて編成を行うのがお勧めです。

お任せ編成機能について

キモチ戦のお任せ編成機能では、攻撃優先/防御優先の2種類からおすすめの編成を行うことができます。ただし、この編成によって編成されるのは必ずしも最適なキャラ/メモリアでは無いので、自分で考えて編成する方がおすすめです。

キモチ戦の報酬

イベント報酬:キモチメダルを獲得できる

マギレコ _キモチ戦_仕様7
キモチ戦を行うことで、「感情の欠片++」などと交換可能な「キモチメダル」を獲得することができます。

キモチメダルは、ミッション報酬でも獲得することが可能です。

キモチメダルを獲得できるミッションの種類

ミッションの種類
キモチ戦に◯回挑戦する
ポイントを◯獲得する。
1回のバトルで◯ダメージを与える

感情の欠片やマギアストーンをゲット

キモチ戦では自分の所有GPによる「グレード報酬」、一日に与えたダメージの最大値によって決まる「デイリーダメージ報酬」、後半戦の所属グループが撃退したキモチの数で決まる「撃退数報酬」の3種類の報酬でマギアストーンや感情の欠片系の素材が獲得できます。

欠片は精神強化を進めるために重要な素材で、特に+、++入手ルートが限られています。少しでも多く獲得できるように頑張りましょう。

エンブレムや称号を獲得

キモチ戦では他にも、所属グループや各種ランキングの結果によってエンブレムや称号を獲得可能です。各部門で上位を狙ってみるのも良いでしょう。

キモチ戦攻略「従順なルビーのへそ」

属性強化マギア一覧

「従順なルビーのへそ」(第2回)

マギレコ_従順なルビーのへそ_攻略 前回のマスマギレコ_従順なルビーのへそ_判定マス
属性 制限ターン 6
マギア ※前回の能力
全体に属性強化攻撃&防御力UP(自/6ターン)&ダメージカット状態(自/∞ターン)&HP回復不可(敵全/3ターン)
アビリティ ※前回の能力
状態異常耐性・マギア不可・拘束・魅了・スタン無効
開始時 ※前回の能力
MP回復自動回復(9999回復)
その他
使用スキル
※前回の能力
MP回復自動回復(4ターン毎/9999回復)
攻撃力UP&状態異常時ダメージUP(毎ターン)

来てみないと正確なことはわからない

キモチ戦のギミックは開催毎にキモチが同名でも変更されることがあります。特に、今回のルビーのへそは初開催から2年ぶりでの初復刻なので、新しいギミックが追加されている可能性も十分あり得ます。

また、開催告知時点から最低半月はあるので、その間に今回のキモチ戦で強いキャラが実装される可能性は十分あるので、どのような編成で挑むかしっかり決めるのは来てみてからにして、それまでは素材集めなどの準備をしておきましょう。

今回活躍するのは?

A3持ちでバフと状態強化両方を解除できる「笠音アオ」と、属性強化マギア持ちでMP自動回復が強力な「梢麻友」今回も活躍することが考えられます。直前でよりキモチ戦に特化した相互互換キャラが登場する可能性もありますが、どちらも普段から強いキャラなので、育成はしておいて良いでしょう。

他にも火力を出しやすい水属性強化マギア持ちキャラを中心に、育成を行えるように育成素材集めを行っておきましょう。

過去のキモチ戦「振動するアクアマリンの踵」攻略(第3回)
過去のキモチ戦「悦ぶサファイアの唇」攻略(第4回)
過去のキモチ戦「健やかなるオパールの首」攻略(第2回)
過去のキモチ戦「陥るはターコイズの耳」攻略(第2回)
過去のキモチ戦「悦ぶサファイアの唇」攻略(第3回)
過去のキモチ戦「振動するアクアマリンの踵」攻略(第2回)
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過去のキモチ戦「陥るはターコイズの耳」攻略
過去のキモチ戦「悦ぶサファイアの唇」(第2回)攻略
過去のキモチ戦「従順なルビーのへそ」攻略
過去のキモチ戦「振動するアクアマリンの踵」攻略(第1回)
過去のキモチ戦「悦ぶサファイアの唇」攻略(第1回)

キモチ戦のGPの計算方法

※現在調査中 判明したものから追記していきます。

GPの求め方

キモチ戦で獲得できるGPは、キモチに与えたダメージを基礎ポイントとして、ボスのレベルによるボーナス、バトル中の行動などによるボーナスによって決定します。

獲得GP計算式
合計ダメージ×ボスLvボーナス×バトル評価ボーナス/100=獲得GP

ボスLvボーナス

ボス(キモチ)のレベルによってボーナスが決定します。
※調査中

バトル評価ボーナス

バトル評価ボーナスは、編成人数や、バトル中の行動が評価されてボーナスが決定します。

ボーナスの最低値は1.0、最高値は3.5となっています。

バトル評価ボーナス計算式
基礎数(1)
+ 編成人数ボーナス
+ スキル発動ボーナス
+ マギア発動ボーナス
+ ドッペル発動ボーナス
戦闘不能魔法少女によるペナルティー
バトル評価ボーナス(下限1.0、上限3.5)

編成人数

編成する人数が3人以上だと、評価ボーナスが加算されます。

人数 ボーナス
1人、2人 なし
3人 +0.5
4人 +2.0
5人 +2.5

スキル/コネクト/マギア/ドッペル発動

スキル、コネクト、マギア、ドッペルはそれぞれ発動する度にボーナスが入ります。種類によってボーナスの値が違うのでしっかりチェックしておきましょう。

種類 1回につき
スキル +0.1
コネクト +0.1
マギア +0.2
ドッペル +0.3

戦闘不能魔法少女

戦闘不能になった魔法少女の数に応じて評価ボーナスにペナルティがつきます。

1人につき -0.2

キモチ戦のバトル仕様

キモチ戦_引き継ぎ_マギレコ
※キモチ戦は、仕様の変更・調整が都度行われる予定となっています。キモチ戦に挑戦する際は、仕様変更などがないか、ゲーム内お知らせをしっかり確認しましょう。

バトル仕様早見表

通常戦と違う点
▼ターン制限 ▼属性相性
▼Charge数の引き継ぎ ▼合計MPの引き継ぎ

キモチ戦では、通常のバトルとは一部のルールが異なっています。違いをしっかりチェックしてからバトルに参加しましょう。

ターン制限

マギレコ _キモチ戦_仕様4
キモチ戦は毎回のバトルにターン制限が設けられています。

制限ターンを越えると、その時点でバトルは強制終了となり、そこまでのバトル内容によって、そのバトルの評価が行われます。

属性相性

キモチ戦では通常のバトルと、属性相性によるダメージが異なります。以下の表で、相性の違いをしっかりと把握して編成を行いましょう。

属性 通常 キモチ戦
有利属性 ダメージアップ ダメージアップ
無以外の
等倍属性
等倍 ダメージダウン
不利属性 ダメージダウン ダメージダウン
無属性 等倍 等倍

Charge数が引き継がれる

マギレコ _キモチ戦_仕様3
バトル終了時にCharge数が残っていた場合、次のキモチ戦開始時にチャージ数が引き継がれます。

チャージ数の引き継ぎは、毎日16:00の、挑戦回数リセットのタイミングでリセットされます。

合計MPが引き継がれる

バトル終了時にMPが残っていた場合、参加していた魔法少女の合計MPが引き継がれ、次のキモチ戦開始時に参加する魔法少女に均等に分配されます。

MP上限が100の魔法少女を編成していて、均等に配分した際のMP量が100以上の場合は、余ったMPを残りの魔法少女で均等に分配します。

MPの引き継ぎは、毎日16:00の、挑戦回数リセットのタイミングでリセットされます。

※小数点以下の分配されるMPは、切り捨てとなります。
※分配されたMPが魔法少女のMP最大値を超えていた場合、超えた分のMPは破棄されます。

MP配分の例

バトル終了時
MP100の魔法少女1人、MP50の魔法少女1人がおり、
残りの魔法少女のMPが0だった場合
次回キモチ戦の1人あたりの分配MP
5人編成の場合 MP30 4人編成の場合 MP37
3人編成の場合 MP50 2人編成の場合 MP75
1人編成の場合 MP150(MP上限が100の場合は100)

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