マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

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【マギレコ】キモチ戦の攻略とバトル仕様

マギアレコード(マギレコ)におけるレイド戦(ボス戦/新レイドバトル/協力戦)であるキモチ戦のバトル仕様や攻略について紹介しています。「振動するアクアマリンの踵」攻略の参考にしてください!

キモチ戦「振動するアクアマリンの踵」の概要・開催日程

キモチ戦_概要_マギレコ

開催日程

開催日程
2020年
3月4日(水) 17:00~ 3月9日(月) 14:59まで
参加条件
メインストーリー第2部序章をクリア
過去のキモチ戦

イベント概要

通常とは異なるルールのバトル「キモチ戦」で「振動するアクアマリンの踵」で、より多くの「PT(ポイント)」を獲得することを目的としたイベントとなります。

「キモチ戦」の挑戦可能回数は、1日に3回までなので、毎日欠かさず参加するようにしましょう。
※回数リセット時刻は、毎日16:00です。
※キモチ戦はホーム画面右上のバナーから参加できます。

バトル内容によって獲得PT&報酬アップ

マギレコ_キモチ戦_評価
獲得PTは、キモチに与えたダメージの他、編成人数や、マギア発動などのバトル中の行動によって決定し、獲得したGPに応じて報酬を獲得できます。

通常とはバトルのルールが異なるので、ルールの違いをうまく利用してより多くのGPを獲得しましょう。

「模擬戦」を使って編成キャラを決めよう

マギレコ _キモチ戦_仕様1
キモチ戦では、1日の挑戦回数を消費しない、模擬戦を行うことができます。模擬戦では報酬を獲得することができませんが、敵の行動を確認したり、スコアやバトル評価ボーナスの確認は可能です。

本番のバトルを行う前に模擬戦を行い、効率よくスコアを稼げる編成を行いましょう。

なお、キモチ戦に挑んでいない状態だと、1戦目の模擬戦、キモチ戦挑戦後の状態だとその状態を引き継いだ模擬戦を行うことができます。

イベント報酬:キモチメダルを獲得できる

マギレコ _キモチ戦_仕様7
キモチ戦を行うことで、「感情の欠片++」などと交換可能な「キモチメダル」を獲得することができます。

キモチメダルは、キモチ戦での獲得PT量に応じて獲得できるほか、ミッション報酬でも獲得することが可能です。

キモチメダルを獲得できるミッションの種類

ミッションの種類
キモチ戦に◯回挑戦する
ポイントを◯獲得する。
1回のバトルで◯ダメージを与える

イベント終了時の累計PTで豪華報酬を獲得!

マギレコ_キモチ戦_報酬
今回から、イベント期間中の累計PTに応じて、報酬を獲得できるグレード報酬が設定されています。獲得PTが一定を超えるとグレードが上昇し、イベント終了後に最終的なグレードに応じた報酬が獲得可能です。

グレード毎の報酬

メモリアPUも開催中

マギレコ_選べるメモリアPU_バナー
優秀なメモリアを狙うことが可能な筐体となっています。キモチ戦前の戦力アップなどに活用するのも良いでしょう。

おすすめの選択メモリアは以下の記事で紹介しているので、是非ご覧ください。

関連リンク

キモチ戦攻略「振動するアクアマリンの踵」

「振動するアクアマリンの踵」

マギレコ_振動するアクアマリンの踵_攻略 マギレコ_振動するアクアマリンの踵_判定ます
属性 制限ターン 6
マギア 全体攻撃&マギアによるダメージが減少(自/2ターン)&Blastディスクによる被ダメージが上昇(自/2ターン)&チャージを消費した攻撃によるダメージが上昇(自/2ターン)
Normal スキル不可・マギア不可・拘束・魅了・スタン無効(アビリティ)
MP回復自動回復(バトル開始時&2ターン毎/9999回復)
Hardから追加 敵単体に必ずやけど(2ターン毎)
Extraから追加 敵全体に確率でやけど(2ターン毎)

評価を稼ぎつつチャージとBlastで大ダメージ

今回のキモチは、マギア発動後にこちらのマギアでダメージを与えにくく、Blastとチャージ攻撃でダメージを与えやすくなります。Blast編成やCharge編成が有効ですが、その際はスキルやコネクト、編成人数などで、バトルボーナスを多く稼げるようにしっかり調整を行うことが必要です。

ボーナスの詳細は▼ページ下部に詳細を載せているので、チーム編成をする際の参考にしてください。

発動ターンの短いメモリアが便利

発動までのターンが短いスキルメモリアは、バトル開始時に発動すれば終了前にもう一度発動することで、ボーナスを稼ぐことが可能です。「時目の底力」(4ターン)や「マジカルハロウィンシアター」(5ターン)など、有用でチャージの短いメモリアや、スキルクイックを持つキャラを上手く活用しましょう。

ダメージミッションは低レベルで達成

今回はキモチのレベルを自分で選ぶことが可能です。レベルが上がるとやけどのダメージが大きくなり、対策が必要になるなど、ポイントは稼げてもダメージを稼ぎにくくなっていきます。もしも上位の難易度でミッション「1回のバトルで◯ダメージを与える」のクリアが難しいと感じたら、Nomalでダメージを稼ぐのもありでしょう。

マギア編成のゴリ押しもあり?

ダメージカットによって一回ごとのマギアダメージは下がってしまいますが、属性強化マギアなどを連発できるのであれば、ある程度のダメージを稼ぐことも可能です。また、MPを持ち越すことによって1ターン目のマギアを打てば、ダメージカットの影響を受けずに済みます。

状態強化解除やダメージカット無視も有効

今回の「マギアによるダメージが減少」は、ダメージカット系の状態強化に分類されるため、状態強化解除やダメージカット無視の効果対象となります。

ただし、これらを所持するキャラ/メモリアはかなり限られ、運用難易度も高いため手持ちが揃っている人以外は、無理に採用する必要はないでしょう。

過去のキモチ戦攻略

キモチ戦のPTの計算方法

※現在調査中 判明したものから追記していきます。

PTの求め方

キモチ戦で獲得できるGPは、キモチに与えたダメージを基礎ポイントとして、ボスのレベルによるボーナス、バトル中の行動などによるボーナスによって決定します。

獲得PT計算式
合計ダメージ×ボスLvボーナス×バトル評価ボーナス/100=獲得GP

ボスLvボーナス

ボス(キモチ)のレベルによってボーナスが決定します。

レベル 倍率
10 ×1.2
40 ×1.5
90 ×1.7

バトル評価ボーナス

バトル評価ボーナスは、編成人数や、バトル中の行動が評価されてボーナスが決定します。

ボーナスの最低値は1.0、最高値は3.5となっています。

バトル評価ボーナス計算式
基礎数(1)
+ 編成人数ボーナス
+ スキル発動ボーナス
+ マギア発動ボーナス
+ ドッペル発動ボーナス
戦闘不能魔法少女によるペナルティー
バトル評価ボーナス(下限1.0、上限3.5)

編成人数

編成する人数が3人以上だと、評価ボーナスが加算されます。

人数 ボーナス
1人、2人 なし
3人 +0.5
4人 +2.0
5人 +2.5

スキル/コネクト/マギア/ドッペル発動

スキル、コネクト、マギア、ドッペルはそれぞれ発動する度にボーナスが入ります。種類によってボーナスの値が違うのでしっかりチェックしておきましょう。

種類 1回につき
スキル +0.1
コネクト +0.1
マギア +0.2
ドッペル +0.3

戦闘不能魔法少女

戦闘不能になった魔法少女の数に応じて評価ボーナスにペナルティがつきます。

1人につき -0.2

キモチ戦のバトル仕様

キモチ戦_引き継ぎ_マギレコ
※キモチ戦は、仕様の変更・調整が都度行われる予定となっています。キモチ戦に挑戦する際は、仕様変更などがないか、ゲーム内お知らせをしっかり確認しましょう。

バトル仕様早見表

通常戦と違う点
▼ターン制限 ▼属性相性
▼Charge数の引き継ぎ ▼合計MPの引き継ぎ

キモチ戦では、通常のバトルとは一部のルールが異なっています。違いをしっかりチェックしてからバトルに参加しましょう。

ターン制限

マギレコ _キモチ戦_仕様4
キモチ戦は毎回のバトルにターン制限が設けられています。

制限ターンを越えると、その時点でバトルは強制終了となり、そこまでのバトル内容によって、そのバトルの評価が行われます。

属性相性

キモチ戦では通常のバトルと、属性相性によるダメージが異なります。以下の表で、相性の違いをしっかりと把握して編成を行いましょう。

属性 通常 キモチ戦
有利属性 ダメージアップ ダメージアップ
無以外の
等倍属性
等倍 ダメージダウン
不利属性 ダメージダウン ダメージダウン
無属性 等倍 等倍

Charge数が引き継がれる

マギレコ _キモチ戦_仕様3
バトル終了時にCharge数が残っていた場合、次のキモチ戦開始時にチャージ数が引き継がれます。

チャージ数の引き継ぎは、毎日16:00の、挑戦回数リセットのタイミングでリセットされます。

合計MPが引き継がれる

バトル終了時にMPが残っていた場合、参加していた魔法少女の合計MPが引き継がれ、次のキモチ戦開始時に参加する魔法少女に均等に分配されます。

MP上限が100の魔法少女を編成していて、均等に配分した際のMP量が100以上の場合は、余ったMPを残りの魔法少女で均等に分配します。

MPの引き継ぎは、毎日16:00の、挑戦回数リセットのタイミングでリセットされます。

※小数点以下の分配されるMPは、切り捨てとなります。
※分配されたMPが魔法少女のMP最大値を超えていた場合、超えた分のMPは破棄されます。

MP配分の例

バトル終了時
MP100の魔法少女1人、MP50の魔法少女1人がおり、
残りの魔法少女のMPが0だった場合
次回キモチ戦の1人あたりの分配MP
5人編成の場合 MP20 4人編成の場合 MP37
3人編成の場合 MP50 2人編成の場合 MP75
1人編成の場合 MP150(MP上限が100の場合は100)

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:QwNDQzNTE より:

    A1までしかいかなかった😭結構難しいですね…

  • 匿名 ID:M5MzIwNTU より:

    ブラストかドッペル、どっちがいいんですか?火は鶴野と無凸水着杏子しか育成してなくて、MPは無凸まどかと無育成かこぐらいしかないと思うんですけど、どうしたらいいと思いますか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M5MzIwNTU より:

      追記
      精神強化はしてません。(ほむらしか)

    • 匿名 ID:k2NzcwMzc より:

      正直あんまり変わらなかったらどっちでもええんやない?
      チャージパでもマギアパでもメモリア揃ってるんやったらS 3は余裕でいける、俺は点数気にしなかったら安定狙えるマギアパでいいと思う。

  • 匿名 ID:A0NzQ3MzM より:

    最後の最後で、ドッペル開放でMP貯めて開放してない奴に変えると
    アン子ドッペル打ちやすくなる、なんてことに気が付いたw
    皆さんのおかげでなんとかAランクまでたどり着けたよどうもありがとー

  • 匿名 ID:cxMjM2ODM より:

    ポイント480万でダメージ8000万でS1で終わった
    チャージメインで行ったらディスク事故が痛すぎる
    杏子居なかったらマギアメインで行った方が良かったかな
    一回目アクセルメイン二回目ドッペルマギアメイン三回目チャージブラストメインが一番稼げたかも

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4NTU4MjY より:

      杏子の精神強化は手を付けてなくてMP貯まるか不安だったので、
      模擬戦で

      1T 無凸理子 モノポライズドロー
      2T 2凸月夜 モノポライズドロー
      3T 完凸ももこ Chargeドロー(コネクト可能なものはコネクト)
      4T 完凸水杏でブラスト1~3枚(ももこからコネクトできるとベスト)
      5T 出たディスクでチャージ貯め
      6T ももこか水杏でブラスト
      4Tではデバフ&ブラストUPメモリア使用で水着杏子にブラストを撃たせられなければタスキル

      という戦術を確立させた
      なお、理子は育成放置状態でLv69と低かったのが功を奏して、
      大体3Tで退場するので4Tで水着杏子がブラスト引く確率を上げるのに
      一役買ってたと思う

      結果的に大体45000pt前後貯まりかつ毎回大きくブレないのでS3は取れた
      今回は自己記録は無視して全回収できればいいやと割り切った

  • 匿名 ID:k1NzAwMDA より:

    1日目ミスったけど最終的に675万で無事S3達成できたわ
    精神強化した杏子最強だった

  • 匿名 ID:UxNDM3Njg より:

    新しい機種に買い替えましょ。

  • 匿名 ID:A1NTE5MzM より:

    アプリ版もPC版も落ちまくって完走できないんだけど

  • 匿名 ID:M5MzIwNTU より:

    3戦目でドッペル5人打てるだけのMPがたまらないんですけどみんなはどうしてますか?私はまどかのアクセルドローしかないのでそれを使ってます。
    あと、ドッペル4人とマギア1人をやってもダメージがそこまで伸びないんですけどどうしてますか?私は火は鶴野と水着杏子しか使えるのがないんですけど…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U0ODA0MDk より:

      とにかく属性強化ドッペルの火力を上げる事を心がける
      具体的には
      ①ドッペルを撃つターンの前に
      ・ターン持続するバフ効果のあるマギア(アルマドいろやちみたまかりんねむ等)を撃っておいてバフをなるべく積んでおく
      ②ドッペルを打つターンに
      ・★4時化た枯れ地に安寧を(マギアダメージUPⅢ※完凸Ⅳ[味全/1T])を杏子以外の味方全員が使ってサポートする
      ・杏子自身はより効果の高い自身へのマギアアップスキルを使う
      ・呪いや幻惑等を付与しておく
      ・マギアコンボを成立させてドッペルは最後に撃つ
      ・ねむのマギアを先に撃ってダメカを剥がしておく
      などのうちから出来る事を選んでやる

    • 匿名 ID:U0ODA0Mjc より:

      あと5人全員がドッペルを撃つ必要はないです
      火以外のダメージはたかが知れているのでダメージソースにはならない
      火以外のマギアは副次効果(バフやMP補充やマギアコンボの頭数など)目当てで撃つ
      まどかとかこがいればMP不足にはあまりならないんだけどまどか一人ときついのかな
      それは試してないので何とも言えない

    • 匿名 ID:c2NzI5MjA より:

      質問した方じゃないけど、マギアにもコンボの概念あったんですね。他のコンボみたいにがシャーンって出ないから、無いのかと思ってた。
      サポ3連→通常攻撃、ドッペル2連ってやってたけど、サポ2連、通常攻撃→サポドッペルドッペルで100万くらい変わった。
      教えてくれてありがとう

    • 匿名 ID:U0ODA0MzM より:

      自分が知ってるマギアコンボは同一ターンで全部マギアを選択すると2発目が1.1倍3発目が1.3倍になるというものなのでそれはまた別の要因で上がったのかも知れない
      あとこれは検証勢が発見したもので公式には何のアナウンスもされていないのでもしかしたら既に修正されている可能性もあるかも
      昔この情報を聞いた時は自分でも検証してみたので当時存在した事は確かですが

    • 匿名 ID:U0ODA0MzM より:

      ↑ミス
      3発目は1.3倍じゃなくて1.2倍です

    • 匿名 ID:U0NDQzNjQ より:

      水着杏子だったらチャージ貯め+ブラストの方がよかったかもね。
      真っ黄ウスメンバーいなくても、属性不利だけどあきらや美雨を使えばチャージ貯めるのは難しくないから。
      精神強化で全アビを解放した杏子ならMP貯まるしドッペルも威力出るけど、水着杏子はそれに遠く及ばない。
      MPブーストとドッペル・アデプトのアビ、それにATK上げの効果はそれくらい大きいのよ。

    • 匿名 ID:M5MzIwNTU より:

      水着杏子は無凸なんですけどそれでいけますか?

  • 匿名 ID:M5MzIwNTU より:

    ほむらのドッペルって全体よりダメージ出ないんですか?あとメモリアはマギアアップより攻撃力やダメージアップの方がマギアダメージあるって本当ですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c1NjEyMjc より:

      まず弱点じゃないからほむらのドッペルは完全に使い物にならない(弱点でもランダムだからマスが多いボスなら全体より弱い)。
      それと基礎攻撃上げた方がマギア威力は上がるが他のバフ(コネクトやマギアバフ)を入れて100%しか重複しない。

    • 匿名 ID:c2NTA5MzQ より:

      ほむのドッペルは単体×5なので、全体と変わらないですけど火じゃないのでダメダウン。
      それならアルまどかいろやちのドッペルで後発の火属性強化した方がいいです。
      メモリアマギアアップかダメアップがいいかは模擬戦して試してみるのが良いと思いますよ

  • 匿名 ID:c1NjQyMzA より:

    あー、なるほど。
    マギアアップ無しより、マギアアップ入れた方がダメージ上がったから、マギアアップ1枚入れてたけど、攻撃力アップ1枚・ダメージアップ3枚で試したからダメだったんだ。
    とりあえずうちの手持ちでは、攻撃力アップ2枚・ダメージアップ2枚・固有スキルのマギアアップで、最強さんが最強になるみたいだ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c1NjQyMzA より:

      追記
      更に試して、
      攻撃力アップ2枚・ダメージアップ1枚・マギアアップ1枚(+固有スキルのマギアアップ)
      の方がダメージ出た。
      試したメモリア:きっと喜んでくれるよね(☆3のいろは描いてあるやつ)・キュゥべぇナイト・Splash party!・ 君と、ここで
      スキルメモリアはレベルMAXじゃなくていいので(アビリティメモリアはATKのためにレベルMAXがいいです)、鶴乃使いの方、ご参考までに。

  • 匿名 ID:QwODI5OTU より:

    火★5が鶴乃完凸と杏子1凸しかいなくて絶望してましたが何とかS3まではいけそうです。
    マギパですが、メモリアでマギアアップさせるより攻撃力アップかダメアップさせた方がマギアでダメ出せるんですね。
    サークルなんかは使った方がいいですけど、マギアかドッペル撃つ本人は攻撃力アップのメモリア持たせた方が良いみたいです。

  • 匿名 ID:UwNjQ5MzI より:

    たぶんこんな事してるの自分だけだと思うけど…
    マギレコ開始1ヶ月程度なので全く手持ちが揃って無く、試行錯誤して編み出した結果

    杏子無凸、鶴乃1凸、Lv1黒、Lv1あきら1凸、Lv1ほずみん1凸
    これにあきらのCドロー、黒の専メモ、スリージーニアス、あーしの靴、この世界で生きていくをセット
    開幕デバフ祭りしてchargeからの即死コンボ
    あとは杏子と鶴乃で交互にコネクトピュエラと言う流れ… ´Д`

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cxMjg2MjE より:

      誰も求めて無いだろうけど追記

      更なるダメージを求めてあきらのLv上げてみたけどLv50ですら即死w
      ついでにほずみんoutしてLv60おりこ1凸に交代
      更に開幕Cコンボ率が地味に高かったのであきらのCドローもPPPH!にしてみたよ

      バトル評価2.8~3.4の平均31万ptぐらいになるよ!

    • 匿名 ID:Y2MTcwMTA より:

      結構出るんですね
      手持ち無い中で試行錯誤するのって、楽しそう

  • 匿名 ID:UzOTI4MzM より:

    ねむとまどか所持してないないからBlastキャラ連発で終わらせてた。これって与えたダメージがそのままポイントになるんじゃないのね
    今からだと、持ってる少数マギアキャラでアクセルためるのと火Blast連発するのどっちがいいんだろう

  • 匿名 ID:I0MzcxNDg より:

    手持ちキャラが揃ってない初日の絶望から、S3が見える所まで来て精神がやっと安定してきた。鶴乃・りか・まどか・アルまど・ねむでマギアバシバシ。
    これを一人で24時間以内に見付けて組み上げるってのが無茶な話だわな・・・。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M1MzQ0MTg より:

      手持ちの魔法少女とメモリアから一日の限られた時間で試行錯誤してベストな編成を見つけて3戦って、結構きついね。

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