マギレコ(マギアレコード)のメインストーリー10章3話バトル1(10-3-1)の攻略やドロップ情報をまとめています。適正キャラやメモリアも紹介していますので参考にしてください。
10章3話バトル1の攻略情報
難易度 | 90 | 属性 | 火木 |
---|---|---|---|
Wave | 1のみ | 素材 | 火木ブック++ |
アリナ | 全体に確率で毒・スタン(毎T) | ||
ねむ | 自身にMP回復(200/2T毎) 全体にHP回復(2T毎) |
||
灯花 | 敵全体に防御ダウン&味方全体に攻撃力アップ(2T毎) MP回復(200) |
ねむから倒す
MP回復&HP回復が厄介なねむを優先的に倒しましょう。ディスクの抽選率を上げるためにも、火属性多めの編成がおすすめです。
スキルメモリアを活用しよう
回復スキルが厄介なクエストなので、長期戦には向きません。瞬間火力が出せるスキルメモリアを運用し、初手から大きなダメージを与えていきましょう。
2〜3の少数編成がおすすめ
コネクトを回しやすい少数編成がおすすめです。敵の耐久はそこまで高くないので、コネクトの回転率が上がる少数編成且つ、火力支援コネクト持ちの魔法少女を連れていきましょう。
適正・おすすめキャラ
杏子 | 鶴乃 | 鈴音 | 駿河 |
レナ | やちよ | 真宵 |
ボスの有利属性且つ強力な火力支援コネクトを所持する魔法少女をピックアップしています。
適正・おすすめメモリア
友達できた! ・確率でクリティカル(3→4) ・攻撃力UP(3→4) |
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過去と未来 ・ダメージアップ状態(5→6) ・ダメージカット状態(4→5) ★迷わないこの道もおすすめ |
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時を超えた援軍 ・攻撃力UP(9→10) ・確率で防御無視(8→9) |
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この世界で生きていく ・確率で追撃(5→7) ・防御力ダウン(3→4) |
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雨上がりの帰り道<みと> ・攻撃力ダウン(9→10) ・防御力ダウン(8→9) |
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果たすと誓った約束 ・確率でクリティカル(5→6) ・回避無効 |
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完凸してる小さいキュゥべえをサポートに選んで無凸美樹さやかの2人を使ったら勝てました。キュゥべえのスキルのヴァリアブルを使って3人の体力を削り、さやかのコネクトでキュゥべえを耐久させ、さやかの体力が少なくなればキュゥべえのコネクトで回復させ、キュゥべえのマギアを使ってキュゥべえをヴァリアブル状態にし、また3人を攻撃
を繰り返せば勝てました。
実装当時はモキュなんてなかったから、今ならではの面白い攻略法だね。今は精神強化もあるし、恒常キャラにインフレしているのも増えてるしで、このバトルに適性のある限定が入手できない点も補って当時よりは戦いやすいはず。
ちなみに自分はWクーほむ(当然、精神強化なし)でクリアした。昔のコメントが残ってるかどうか分からんけど、MP回復したターンではドッペル撃ってこないってのが攻略の鍵の一つ。
今はメインストーリーもイベントストーリーも難易度低く設定されてて後ろへ行っても上がらないし、1部メインノーマルの難易度も60くらいに下げればいいのに。
初期の頃はイベントでも後ろに進むと難易度上がってたんだよね。
アザレアイベも初回実施時の最終クエストは難易度80くらいあったような。
だから早くからプレイしていた人はひたすら周回して素材を集めて、限られたキャラだけ使うんじゃなくて手持ちをまんべんなく強化してた。
当時は精神強化もなかったし、石割らないとクリアできないなんてこともないはず。ただクーほむや物語コラボのような限定キャラが結構出回ってたから、持ってない場合はその代わりになるキャラがどれになるか見極めが必要かな。無課金のサブ垢でも無凸まどかと梨花っぺやかことか使ってクリアできてた記憶がある。
梨花っぺの名前を出して気がついたけど、当時MPはMAX200だったからドッペル持ちでなければ2T連続して撃てた。今のMAX150はやっぱりナーフと言わざるを得ない。
ここで完全に詰んだわ、やめよっかなこのゲーム
石使ってゴリ押したわ
キャラのレベルとは別にプレイヤーランクいくつ?
自分は去年の暮れに始めたばっかりだけど、ランク90でアルまど借りてきてクリアできた
MP回復するならせめて毒、呪い、暗闇あたりやめて欲しい…
1ターンの間に灯花とアリナのWドッペルはきついって笑
初心者でここで詰んでましたが、
無凸みたま 真夏の海のいろは
1凸まどか まどかノート真夏の海のいろは
完凸フレンドアルまど
で楽勝でした。
みたまさんお強い!
一瞬でMP200回復とか、チート仕様のクソバトル!!こんなのが面白いとか思ってる運営の思考力に辟易とする。
1年以上前にこんなの書いてた。そろそろ流れてしまいそうだけど。
> Wクーほむでアリナ→ねむ→灯花の順に倒して5ターンクリア。灯花、ねむはMP回復したターンではドッペルを撃ってこないので、次ターンまでにコネクト集中攻撃。コツは2ターン目からコネクトできるように2人編成にすること、攻撃・防御ダウン系のスキルメモリアを上手く組み合わせること。あと、状態異常耐性UPの表示があるが、スタンは効いた。クーほむひたぎの組み合わせでも毒が効いたし、ほぼ同じ手段で倒せた。
今ならフレに涼子とか使わせてくれる人いないかな。当時は精神強化なかったけど、開幕スタンと火属性強化マギア持ちだし、A3のかりんと組み合わせたら面白そうな気もする。
ほとんど無理ゲーやろこれ
課金前提で作ってんのかな
FGOよりむずい。石割るのが前提みたいな感じかな?。
すんなり倒せる人は相当揃ってる人のみなんじゃ・・。
これちゃんとバランス考えてやってないだろ…。無理だわ
無理ゲー
サポートに凸4のうわさの鶴乃ちゃんをお借りして凸3のやちよさんと凸1のアルマドでいけました。倒し方の順番はここを参考にさせてもらって、ねむ→アリナ→灯花の順で。
あとはドッペル使われないように祈るだけ!
4凸十咎先輩を借りてきて、自分の3凸最強さんと二人でクリアできました。結論からいって奇跡を信じることw
運よく先輩のクリティカルが決まって灯花さん2ターンで崩れ、運よく最強さんのマギアブッパでき、木VS火の優位で何とか耐えつつ順当に殴ってせん滅。
微課金の貧しい人員でもやれる可能性、って話だけどね。
水の4つ穴
失礼、水の4つ穴空けたのか火の4つ穴空いてるのが居れば☆1~3構成でも余裕ありました。どっちかは借りた方がいいかな。ディスクガチャが辛そうですが。自分はいろは、ななかに鶴野で☆4未使用でした。
ねむ→アリナ→灯花 ・・・灯花さん弱点で殴っても堅いですw