マギレコ(マギアレコード)の踏破型イベント「呼び水となりて綻び」の攻略まとめです。新キャラ情報や踏破型クエストの攻略情報、チャレンジクエスト(チャレクエ)の攻略ポイント等をまとめていますので、参考にしてください。
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イベント攻略まとめ 目次
「呼び水となりて綻び」開催概要
開催日程
開催期間 | 2018年6月8日(金)16:00〜 6月18日(月)14:59まで |
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イベント内容
踏破型イベント
新実装の魔法少女・梓みふゆらの活躍を描いたストーリーと共に進行していく”ストーリークエスト”と、高難易度バトルとなる”チャレンジクエスト”をプレイすることができるイベント。2つ合わせて、150のクエストがあり、クエストクリア時の魔法少女のHPやMPが次回のクエストに引き継がれる特別なバトルを楽しむことができます。
“真相の欠片”を集めてショップで交換!
イベントクエストでドロップする【真相の欠片】はイベントショップで様々なアイテムと交換することができます。ストーリークエストよりもチャレンジクエストの方が【真相の欠片】を多く獲得することができます。
イベント関連キャラ
梓みふゆ | 和泉十七夜 | 七海やちよ |
---|---|---|
やちよと十七夜は、過去に神浜でテリトリーを争っていたライバル同士。本イベントでテリトリー争いの引き金となった“事件”の真相が明らかに!?イベントストーリーを楽しむためにも、メインストーリー7章までを読んでおきましょう!
関連ピックアップが同時開催!
イベントと同時にみふゆさんが星4実装!3枚アクセルや幻惑スキルが特徴のサポートタイプ♫また、みふゆさん関連のメモリアも新たに2種登場します。
イベントの攻略ポイント・進め方
イベントの流れ・進め方
①ストーリークエストを進めよう! (バトル1〜バトル50) |
---|
まずは、ストーリークエストを読み進めて行きましょう!5の倍数のクエストがボス戦になっており、他のクエストよりも少し強い敵が登場します。 (難易度は低めなので、そこまで深く考えずとも星5キャラで編成すればサクサク進めます) |
▼ |
バトル50クリアでチャレンジクエストが解放 |
▼ |
②チャレンジクエスト(高難易度)に挑戦! (バトル1〜バトル100) |
チャレンジクエストは、難易度が高い分「真相の欠片」を多く獲得することができます。クリアごとに報酬も入手できるため、全部クリアを目指して頑張りましょう!★前回開催時は、途中でチャレンジクエスト101〜110が新たに追加されました |
▼ |
イベントクエストで入手した「真相の欠片」はショップで交換! |
イベントクエストでは、限定アイテムの「真相の欠片」を獲得することができます。真相の欠片はイベントショップにて覚醒素材や限定アイテムなどと交換が可能です。 |
サポートキャラは使用できない
本イベントでは、サポートキャラを使用することができません。自身の所持する魔法少女のみでクエストを攻略する必要があります。
自身のHPやMP・ボスHPは引き継がれる
クエストバトルで減少したHPや獲得したMPは次回クエストへ引き継がれます。戦闘不能になった魔法少女は一定時間使用することができません。また、ボスのHPも引き継ぎとなるので、負け試合でも次のために少しでも多くのダメージを与えておきましょう。
特定の方法でHP回復が可能
戦闘不能になった魔法少女は、下記の方法のどちらかで再度使用することが可能になります。
①一定時間の経過 | 一定時間が経過することで再度使用可能になる方法 (魔法少女のレアリティによって異なる) |
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②【即時回復】を使用 | 1日の規定回数内で使用可能 (1日10回まで/16時に回数リセット) |
回復にかかる時間(レアリティ別)
レアリティ | 回復時間 |
---|---|
★1 | 30分 |
★2 | 60分 |
★3 | 90分 |
★4以上 | 120分 |
チャレンジクエストでは編成縛り有り!
チャレンジクエストでは3体以上の魔法少女を編成する必要があります。幅広くキャラを育成していたユーザーの方が、難なく進めることができます。
周回不要!全ステージクリアで全アイテム回収可能!
【真相の欠片】 今回のイベントアイテム。クエストクリアで入手することができる。入手数に上限があるので、ショップ交換は慎重に。 |
今回のイベントクエストはクリアするともう挑戦することができません。つまり、クエストクリアで入手できる『真相の欠片』には上限があります。(1250個)全クエストクリアで全ての『真相の欠片』が回収できますが、ショップのアイテムはすべてを交換することはできません。交換の際は慎重に。
イベント期間は1週間以上あり、周回は不要なのでマイペースに進めていきましょう!
挑戦するその前に!
開始前の画面で敵の情報を確認できます。難易度の高いクエストでは、属性・WAVE数・注意点を確認してからクエストに挑戦しましょう!
特に、呪いや拘束など、厄介かつメモリアで簡単に対策できるものに関しては見逃さずに、きっちり対策しましょう。
スキルタイプのメモリアが活躍!
通常のストーリークエスト同様に、1ターン目からスキルタイプのメモリアを使用することができます。アビリティタイプと異なり持続ターン数が限られますが、基本的に効果はスキルタイプの方が大きいので非常に活躍してくれます。攻撃と防御、どちらも上昇させることができるメモリア(過去と未来、迷わないこの道など)が特にオススメ。
【過去と未来】★4 ・ダメージアップ状態(5)自/3T ・ダメージカット状態(4)自/3T |
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【迷わないこの道】★4 ・攻撃力UP(5)自/3T ・防御力UP(4)自/3T |
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【大切な人の為に】★4 HP自動回復(3)自/3T ダメージカット状態(3)自/3T |
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▶︎おすすめメモリアランキング |
クエスト攻略情報まとめ
ストーリークエスト
クエスト | 報酬 | 敵・攻略情報(難易度) |
---|---|---|
バトル5 | 敵:火属性 (★☆☆☆☆) |
|
バトル10 | 敵:水属性 (★☆☆☆☆) |
|
バトル15 | 敵:闇属性 (★☆☆☆☆) |
|
バトル20 | 敵:闇属性 (★☆☆☆☆) |
|
バトル25 | 敵:水属性(あきらミラー) (★☆☆☆☆) |
|
バトル30 | 敵:水属性 (★☆☆☆☆) |
|
バトル35 | 敵:闇属性(かずみミラー) (★☆☆☆☆) |
|
バトル40 | 敵:闇属性(みふゆ) (★☆☆☆☆) |
|
バトル45 | 敵:水属性(やちよ) (★☆☆☆☆) |
|
バトル50 | 敵:闇属性(みふゆミラー) (★☆☆☆☆) |
ストーリークリアでメモリアゲット!
チャレンジクエスト
一度クリアすると再挑戦できない仕様のためスキルに漏れがある可能性があります。予めご了承ください。
クエスト | 報酬 | 攻略ポイント(難易度) |
---|---|---|
バトル1 | – | 敵:闇のみ(★☆☆☆☆) |
バトル2 | – | 敵:水のみ(★☆☆☆☆) |
バトル3 | – | 敵:木のみ(★☆☆☆☆) |
バトル4 | – | 敵:光・闇(★☆☆☆☆) |
バトル5 BOSS |
敵:火属性(★☆☆☆☆) ・魅了所持 |
|
バトル6 | – | 敵:水のみ(★☆☆☆☆) |
バトル7 | – | 敵:火のみ(★☆☆☆☆) |
バトル8 | – | 敵:光のみ(★☆☆☆☆) |
バトル9 | – | 敵:木のみ(★☆☆☆☆) |
バトル10 BOSS |
敵:闇属性(★★☆☆☆) ・確率魅了(アビリティ) ・確率クリティカル(アビリティ) |
|
バトル11 | – | 敵:火・木(★☆☆☆☆) |
バトル12 | – | 敵:水・光(★☆☆☆☆) |
バトル13 | – | 敵:火・光(★☆☆☆☆) |
バトル14 | – | 敵:火・闇(★☆☆☆☆) |
バトル15 BOSS |
敵:木属性(★★☆☆☆) ・確率毒(アビリティ・3T継続) |
|
バトル16 | – | 敵:水・木(★☆☆☆☆) |
バトル17 | – | 敵:水のみ(★★☆☆☆) 全体に確率マギア不可 |
バトル18 | – | 敵:闇・木(★☆☆☆☆) |
バトル19 | – | 敵:木のみ(★☆☆☆☆) |
バトル20 BOSS |
敵:光属性(★★★☆☆) ・全体に確率毒(3T継続) ・状態異常時ダメUP |
|
バトル21 | – | 敵:木・闇(★★★☆☆) 毒・幻惑・MP20回復毎T |
バトル22 | – | 敵:水・闇(★★☆☆☆) スキル不可・攻防UP・毎TMP20回復 |
バトル23 | – | 敵:水・闇(★★☆☆☆) 確率カウンター&挑発・確率クリ・毎TMP20回復 |
バトル24 | – | 敵:火・闇(★★☆☆☆) HP回復・MP20回復・かばう |
バトル25 BOSS |
敵:光属性(★☆☆☆☆) 挑発・MP20回復 |
|
バトル26 | – | 敵:水・光(★★☆☆☆) 確率カウンター |
バトル27 | – | 敵:火・闇(★★☆☆☆) 確率拘束(アビリティ) |
バトル28 | – | 敵:闇のみ(★★☆☆☆) |
バトル29 | – | 敵:水・光(★☆☆☆☆) |
バトル30 BOSS |
敵:水属性(★★★☆☆) 全体にブラスト・MPダウン/高耐久 |
|
バトル31 | – | 敵:水・闇(★★☆☆☆) MP10回復・スキル不可・暗闇 |
バトル32 | – | 敵:光・闇(★★☆☆☆) |
バトル33 | – | 敵:光のみ(★★☆☆☆) MP20回復・挑発 |
バトル34 | – | 敵:光のみ(★★★☆☆) MP20回復・挑発 |
バトル35 BOSS |
敵:火属性(★★★☆☆) MP20回復・MPチャージ早 |
|
バトル36 | – | 敵:火・闇(★★★☆☆) 呪い/マイバイブル他呪い対策必須 |
バトル37 | – | 敵:光・闇(★★★☆☆) |
バトル38 | – | 敵:火・光(★★★☆☆) 魅了 |
バトル39 | – | 敵:火のみ(★★★☆☆) 魅了(アビリティ)・MP20回復 |
バトル40 BOSS |
敵:火属性(★★★★☆) 魅了・確率クリティカル 高耐久(レナのドッペルで約半分) |
|
バトル41 | – | 敵:光のみ(★★★★☆) カウンター/高耐久 |
バトル42 | – | 敵:水のみ(★★★☆☆) スキル不可(アビリティ)/高耐久 |
バトル43 | – | 敵:木のみ(★★★☆☆) 追撃/高耐久 |
バトル44 | – | 敵:火のみ(★★★☆☆) やけど(アビリティ)/高耐久 |
バトル45 BOSS |
敵:闇属性(★★★☆☆) 瀕死時攻撃・防御力UP |
|
バトル46 | – | 敵:闇のみ(★★☆☆☆) 攻撃・防御ダウン |
バトル47 | – | 敵:木のみ(★★★☆☆) 毒(アビリティ)・状態異常時ダメUP |
バトル48 | – | 敵:火のみ(★★★☆☆) 確率全体やけど・マギア不可・瀕死時攻撃力UP |
バトル49 | – | 敵:光のみ(★★★☆☆) |
バトル50 BOSS |
– | 敵:闇属性(★★★☆☆) デバフ解除/マギア推奨 |
バトル51 | – | 敵:木・水(★☆☆☆☆) |
バトル52 | – | 敵:木のみ(★☆☆☆☆) 全体確率マギア不可・全体アクセルMPダウン |
バトル53 | – | 敵:光のみ(★☆☆☆☆) 単体に毒(1T)付与 |
バトル54 | – | 敵:闇のみ(★☆☆☆☆) |
バトル55 BOSS |
敵:木属性(★☆☆☆☆) 全体に確率で暗闇 |
|
バトル56 | – | 敵:光のみ(★☆☆☆☆) 確率カウンター&挑発 |
バトル57 | – | 敵:木・水・火(★★☆☆☆) MP10回復 れ:HP回復/み:回避/せ:全体に確率霧 |
バトル58 | – | 敵:光・水・火(★★☆☆☆) MP10回復・このは:HP回復(単) |
バトル59 | – | 敵:木・水(★★☆☆☆) MP10回復 か:単体回復 / め:回避・確率クリ な&あ:弱属性から攻撃時MP獲得量UP |
バトル60 BOSS |
敵:火属性(★★★☆☆) MP10回復・やけど(アビリティ) |
|
バトル61 | – | 敵:光のみ(★★★☆☆) 全体に確率毒・状態異常時ダメUP |
バトル62 | – | 敵:水のみ(★★★☆☆) 手下:単体にスキル不可・アクセルMPダウン ボス:全体に確率マギア不可・アクセルMPダウン |
バトル63 | – | 敵:木のみ(★★★☆☆) 手下:単体に暗闇 ボス:全体に暗闇・状態異常時ダメUP |
バトル64 | – | 敵:光・闇(★★★☆☆) 手下:単体に暗闇 ボス:攻撃力UP |
バトル65 BOSS |
敵:闇属性(★★★★☆) マギアダウン・ブラストダメUP・アクセルMPダウン |
|
バトル66 | – | 敵:全属性(★★★★☆) MP10回復 さや:確率挑発&カウンタ(アビ) マミ:確率拘束(アビ) まど:単HP回復 ほむ:単に確率回避 |
バトル67 | – | 敵:光・闇(★★★☆☆)MP10回復 おり:回避&カウンタ無効 キリ:確率挑発&カウンタ(アビ) |
バトル68 | – | 敵:火・水・闇(★★★☆☆) MP10回復 かず:確率防御無視 カオ:攻防アップ 海香:全体に確率霧 |
バトル69 | – | MP10回復 敵:光・水・闇(★★★☆☆) |
バトル70 BOSS |
敵:闇属性(★★★★☆) ブラスト&防御ダウン 自身にスキルクイック スキル不可 |
|
バトル71 | – | 敵:水のみ(★★★☆☆) ブラスト・アクセルMPダウン 自身にスキルクイック スキル不可 |
バトル72 | – | 敵:木のみ(★★★☆☆) 確率毒(アビ) 状態異常時ダメUP |
バトル73 | – | 敵:火のみ(★★★☆☆) 確率やけど(アビ) 全体確率やけど&マギア不可 |
バトル74 | – | 敵:闇のみ(★★★☆☆) 攻防ダウン 全体確率やけど&マギア不可 確率スキル不可(アビ) |
バトル75 BOSS |
敵:光属性(★★★★☆) ダメージカット(アビ) 全体に防御ダウン 必ずスタン(単) ※↕︎所持推奨 |
|
バトル76 | – | 敵:全属性(★★★★☆) 【Wave1】 火&水&闇:毒・防御力ダウン 木&光:攻撃力UP・カウンター 【Wave2】 羽:攻撃力UP・カウンター 月夜:スキル不可(アビ)・MP10回復 月咲:月夜のMP回復 ・MP10回復 |
バトル77 | – | 敵:全属性(★★★★☆) 【Wave1】 火&水&闇:毒・防御力ダウン 木&光:攻撃力UP・カウンター 【Wave2】黒羽:攻撃力UP・カウンター 白羽:全体アクセルMPダウン・MP10回復 みふ:全体に確率幻惑 ・MP10回復 |
バトル78 | – | 敵:全属性(★★★★☆) 【Wave1】 火&水&闇:毒・防御力ダウン 木&光:攻撃力UP・カウンター 【Wave2】 アリナ:確率スタン(アビ)・MP10回復 |
バトル79 | – | 敵:全属性(★★★★☆) 【Wave1】 黒火&水:毒・防御力ダウン 黒木:攻撃力UP・カウンター 白羽:全体にアクセルMPダウン・追撃(アビ) 【Wave2】 アリナ:MP10回復・必ずスタン 月夜:MP10回復・確率スキル不可(アビ) 月咲:MP10回復・単MP回復・確率かばう(アビ) |
バトル80 BOSS |
敵:木属性(★★★★☆) MP10回復 |
|
バトル81 | – | 敵:光のみ(★★★☆☆) 【Wave1】単体に毒 【Wave2】全体に確率毒 状態異常時ダメUP |
バトル82 | – | 敵:水のみ(★★☆☆☆) 【Wave1】 アクセルMPダウン・単体にスキル不可 【Wave2】 全体にマギア不可・アクセルMPダウン |
バトル83 | – | 敵:闇のみ(★★☆☆☆) 【Wave1】アクセルMPダウン 【Wave2】?? |
バトル84 | – | 敵:木のみ(★★☆☆☆) 【Wave1】?? 【Wave2】全体に確率暗闇・状態異常時ダメUP |
バトル85 BOSS |
敵:光属性(★★★★☆) 3T毎に超強力攻撃 拘束・スタン無効の可能性大 |
|
バトル86 | – | 属性:水・闇 |
バトル87 | – | 属性:水・火・闇・木 |
バトル88 | – | 属性:火・水・木 全員:MP自動回復 |
バトル89 | – | 敵:全属性 全員:HP自動回復 フェリシア:ダメージUP状態 やちよ:BlastダメージUP いろは:HP回復 |
バトル90 BOSS |
属性:水 BlastダメージUP 確率クリティカル持ち |
|
バトル91 | – | 属性:闇 全体防御ダウン スキル不可 状態異常耐性 |
バトル92 | – | 属性:水 拘束無効? 全体Accele MPダウン 全体Blastダメージダウン |
バトル93 | – | 属性:火 |
バトル94 | – | 属性:光 全体防御ダウン 必ずスタン |
バトル95 BOSS |
属性:闇 通常攻撃が高火力 攻撃時、確率で拘束 全員に状態異常耐性ダウン 状態異常耐性アップ |
|
バトル96 | – | 属性:水 全体マギア不可(確率) 全体Accele MPダウン |
バトル97 | – | 属性:木 全体に暗闇 状態異常時ダメージアップ |
バトル98 | – | 属性:光 2ターン毎に「・・・」 |
バトル99 | 属性: マギアダウン Blastダメージアップ |
|
バトル100 | 属性:火 状態異常耐性 確率クリティカル(高確率) 魅了 |
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ドッペルのないメリッサがMP100を超えて貯められるのはなぜですか。このクエストだけでなく、メリッサって元々そういう仕様でしょうか。
マギアレベル5まで上げると、ドッペル有無関係なく全キャラ200まで貯められるようになるヘルプ見るべし
低レアでもマギア2回打てるし今回みたいな踏破クエ用に上げとくと楽
そうでしたか!ありがとう
運営がやりたいことはわかるが遊びにくくして難易度を増す形式は面倒&面倒でしかない。
敵に合わせての編成100通り+復活待ちのリカバリー再編成が強いられて本当に辛い
時間経過でHP回復すればまだ違ったと思うんだが、これマイペースで攻略してたら間に合わないよね
完全無課金だけど、87まではいった。
限界近し。
で?
東西の講和ってゴミ?
だったらストーリークリアした時点で脳内イベントコンプリート
次のイベントあくしろよ
88315
39883
体力を語呂合せとか細かいな
雑魚戦もダメージ引き継いでほっすぃ・・甘えですか?・・
前回同様、後で階層追加されたら面倒になるから、100階のボスは全力で叩かない方がいいかもしれませんね。
ラストHP250万ぐらいか
やっぱ単体マギア・ドッペルは微妙だな
やちよいなかったら苦労するとこだった
66の攻略の仕方教えてください。
まどか、マミ、ほむら、さやか、杏子のやつです。ドッペル1体もいません。
詰まったらまず
①詰まったフロアでクリアのために使うキャラを自分で選別
②全滅してもいいの、粘るorMP獲得しやすいメモリアを装備してMPを貯める
③②を周回して①のキャラ全員のMPをMAXにする
④戦闘用メモリアに変更してマギア連打+通常戦闘
⑤④で勝ちならOK、絶望的なら諦める。負けても戦略詰めれば勝てそうならリトライor面倒なら諦める
下にも書いたけど、雑魚層(〇1~〇4、〇6~〇9)を突破できないと先に進めない、ボス層は敵HP継続なのでいつかは倒せる、からボス層で全滅前提で敵HP削りながらlv上げてる戦力キャラ全員のMPを稼ぎ、雑魚層でマギア消費を個人的にお勧め。
75から難易度爆上がりでもう星5を重ねまくってる重課金じゃないと無理
いやクッソ時間かければいけなくもないけど
運ゲー過ぎてほんとクソ
俺は4月から始めたマギポ勢でドッペル開放はつるのとやちよとさやかしかいないし、他の星5もうつるとももこしかいなくて、後の戦力はえろはとありさやけどなんとかクリアでけたで。
木属性は皆無の闇、光は星4やけどつるのとやちよのドッペルさえあればなんとかなるから頑張れ