マギレコ(マギアレコード)の踏破型イベント「呼び水となりて綻び」の攻略まとめです。新キャラ情報や踏破型クエストの攻略情報、チャレンジクエスト(チャレクエ)の攻略ポイント等をまとめていますので、参考にしてください。
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イベント攻略まとめ 目次
「呼び水となりて綻び」開催概要
開催日程
開催期間 | 2018年6月8日(金)16:00〜 6月18日(月)14:59まで |
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イベント内容
踏破型イベント
新実装の魔法少女・梓みふゆらの活躍を描いたストーリーと共に進行していく”ストーリークエスト”と、高難易度バトルとなる”チャレンジクエスト”をプレイすることができるイベント。2つ合わせて、150のクエストがあり、クエストクリア時の魔法少女のHPやMPが次回のクエストに引き継がれる特別なバトルを楽しむことができます。
“真相の欠片”を集めてショップで交換!
イベントクエストでドロップする【真相の欠片】はイベントショップで様々なアイテムと交換することができます。ストーリークエストよりもチャレンジクエストの方が【真相の欠片】を多く獲得することができます。
イベント関連キャラ
梓みふゆ | 和泉十七夜 | 七海やちよ |
---|---|---|
やちよと十七夜は、過去に神浜でテリトリーを争っていたライバル同士。本イベントでテリトリー争いの引き金となった“事件”の真相が明らかに!?イベントストーリーを楽しむためにも、メインストーリー7章までを読んでおきましょう!
関連ピックアップが同時開催!
イベントと同時にみふゆさんが星4実装!3枚アクセルや幻惑スキルが特徴のサポートタイプ♫また、みふゆさん関連のメモリアも新たに2種登場します。
イベントの攻略ポイント・進め方
イベントの流れ・進め方
①ストーリークエストを進めよう! (バトル1〜バトル50) |
---|
まずは、ストーリークエストを読み進めて行きましょう!5の倍数のクエストがボス戦になっており、他のクエストよりも少し強い敵が登場します。 (難易度は低めなので、そこまで深く考えずとも星5キャラで編成すればサクサク進めます) |
▼ |
バトル50クリアでチャレンジクエストが解放 |
▼ |
②チャレンジクエスト(高難易度)に挑戦! (バトル1〜バトル100) |
チャレンジクエストは、難易度が高い分「真相の欠片」を多く獲得することができます。クリアごとに報酬も入手できるため、全部クリアを目指して頑張りましょう!★前回開催時は、途中でチャレンジクエスト101〜110が新たに追加されました |
▼ |
イベントクエストで入手した「真相の欠片」はショップで交換! |
イベントクエストでは、限定アイテムの「真相の欠片」を獲得することができます。真相の欠片はイベントショップにて覚醒素材や限定アイテムなどと交換が可能です。 |
サポートキャラは使用できない
本イベントでは、サポートキャラを使用することができません。自身の所持する魔法少女のみでクエストを攻略する必要があります。
自身のHPやMP・ボスHPは引き継がれる
クエストバトルで減少したHPや獲得したMPは次回クエストへ引き継がれます。戦闘不能になった魔法少女は一定時間使用することができません。また、ボスのHPも引き継ぎとなるので、負け試合でも次のために少しでも多くのダメージを与えておきましょう。
特定の方法でHP回復が可能
戦闘不能になった魔法少女は、下記の方法のどちらかで再度使用することが可能になります。
①一定時間の経過 | 一定時間が経過することで再度使用可能になる方法 (魔法少女のレアリティによって異なる) |
---|---|
②【即時回復】を使用 | 1日の規定回数内で使用可能 (1日10回まで/16時に回数リセット) |
回復にかかる時間(レアリティ別)
レアリティ | 回復時間 |
---|---|
★1 | 30分 |
★2 | 60分 |
★3 | 90分 |
★4以上 | 120分 |
チャレンジクエストでは編成縛り有り!
チャレンジクエストでは3体以上の魔法少女を編成する必要があります。幅広くキャラを育成していたユーザーの方が、難なく進めることができます。
周回不要!全ステージクリアで全アイテム回収可能!
【真相の欠片】 今回のイベントアイテム。クエストクリアで入手することができる。入手数に上限があるので、ショップ交換は慎重に。 |
今回のイベントクエストはクリアするともう挑戦することができません。つまり、クエストクリアで入手できる『真相の欠片』には上限があります。(1250個)全クエストクリアで全ての『真相の欠片』が回収できますが、ショップのアイテムはすべてを交換することはできません。交換の際は慎重に。
イベント期間は1週間以上あり、周回は不要なのでマイペースに進めていきましょう!
挑戦するその前に!
開始前の画面で敵の情報を確認できます。難易度の高いクエストでは、属性・WAVE数・注意点を確認してからクエストに挑戦しましょう!
特に、呪いや拘束など、厄介かつメモリアで簡単に対策できるものに関しては見逃さずに、きっちり対策しましょう。
スキルタイプのメモリアが活躍!
通常のストーリークエスト同様に、1ターン目からスキルタイプのメモリアを使用することができます。アビリティタイプと異なり持続ターン数が限られますが、基本的に効果はスキルタイプの方が大きいので非常に活躍してくれます。攻撃と防御、どちらも上昇させることができるメモリア(過去と未来、迷わないこの道など)が特にオススメ。
【過去と未来】★4 ・ダメージアップ状態(5)自/3T ・ダメージカット状態(4)自/3T |
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【迷わないこの道】★4 ・攻撃力UP(5)自/3T ・防御力UP(4)自/3T |
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【大切な人の為に】★4 HP自動回復(3)自/3T ダメージカット状態(3)自/3T |
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▶︎おすすめメモリアランキング |
クエスト攻略情報まとめ
ストーリークエスト
クエスト | 報酬 | 敵・攻略情報(難易度) |
---|---|---|
バトル5 | 敵:火属性 (★☆☆☆☆) |
|
バトル10 | 敵:水属性 (★☆☆☆☆) |
|
バトル15 | 敵:闇属性 (★☆☆☆☆) |
|
バトル20 | 敵:闇属性 (★☆☆☆☆) |
|
バトル25 | 敵:水属性(あきらミラー) (★☆☆☆☆) |
|
バトル30 | 敵:水属性 (★☆☆☆☆) |
|
バトル35 | 敵:闇属性(かずみミラー) (★☆☆☆☆) |
|
バトル40 | 敵:闇属性(みふゆ) (★☆☆☆☆) |
|
バトル45 | 敵:水属性(やちよ) (★☆☆☆☆) |
|
バトル50 | 敵:闇属性(みふゆミラー) (★☆☆☆☆) |
ストーリークリアでメモリアゲット!
チャレンジクエスト
一度クリアすると再挑戦できない仕様のためスキルに漏れがある可能性があります。予めご了承ください。
クエスト | 報酬 | 攻略ポイント(難易度) |
---|---|---|
バトル1 | – | 敵:闇のみ(★☆☆☆☆) |
バトル2 | – | 敵:水のみ(★☆☆☆☆) |
バトル3 | – | 敵:木のみ(★☆☆☆☆) |
バトル4 | – | 敵:光・闇(★☆☆☆☆) |
バトル5 BOSS |
敵:火属性(★☆☆☆☆) ・魅了所持 |
|
バトル6 | – | 敵:水のみ(★☆☆☆☆) |
バトル7 | – | 敵:火のみ(★☆☆☆☆) |
バトル8 | – | 敵:光のみ(★☆☆☆☆) |
バトル9 | – | 敵:木のみ(★☆☆☆☆) |
バトル10 BOSS |
敵:闇属性(★★☆☆☆) ・確率魅了(アビリティ) ・確率クリティカル(アビリティ) |
|
バトル11 | – | 敵:火・木(★☆☆☆☆) |
バトル12 | – | 敵:水・光(★☆☆☆☆) |
バトル13 | – | 敵:火・光(★☆☆☆☆) |
バトル14 | – | 敵:火・闇(★☆☆☆☆) |
バトル15 BOSS |
敵:木属性(★★☆☆☆) ・確率毒(アビリティ・3T継続) |
|
バトル16 | – | 敵:水・木(★☆☆☆☆) |
バトル17 | – | 敵:水のみ(★★☆☆☆) 全体に確率マギア不可 |
バトル18 | – | 敵:闇・木(★☆☆☆☆) |
バトル19 | – | 敵:木のみ(★☆☆☆☆) |
バトル20 BOSS |
敵:光属性(★★★☆☆) ・全体に確率毒(3T継続) ・状態異常時ダメUP |
|
バトル21 | – | 敵:木・闇(★★★☆☆) 毒・幻惑・MP20回復毎T |
バトル22 | – | 敵:水・闇(★★☆☆☆) スキル不可・攻防UP・毎TMP20回復 |
バトル23 | – | 敵:水・闇(★★☆☆☆) 確率カウンター&挑発・確率クリ・毎TMP20回復 |
バトル24 | – | 敵:火・闇(★★☆☆☆) HP回復・MP20回復・かばう |
バトル25 BOSS |
敵:光属性(★☆☆☆☆) 挑発・MP20回復 |
|
バトル26 | – | 敵:水・光(★★☆☆☆) 確率カウンター |
バトル27 | – | 敵:火・闇(★★☆☆☆) 確率拘束(アビリティ) |
バトル28 | – | 敵:闇のみ(★★☆☆☆) |
バトル29 | – | 敵:水・光(★☆☆☆☆) |
バトル30 BOSS |
敵:水属性(★★★☆☆) 全体にブラスト・MPダウン/高耐久 |
|
バトル31 | – | 敵:水・闇(★★☆☆☆) MP10回復・スキル不可・暗闇 |
バトル32 | – | 敵:光・闇(★★☆☆☆) |
バトル33 | – | 敵:光のみ(★★☆☆☆) MP20回復・挑発 |
バトル34 | – | 敵:光のみ(★★★☆☆) MP20回復・挑発 |
バトル35 BOSS |
敵:火属性(★★★☆☆) MP20回復・MPチャージ早 |
|
バトル36 | – | 敵:火・闇(★★★☆☆) 呪い/マイバイブル他呪い対策必須 |
バトル37 | – | 敵:光・闇(★★★☆☆) |
バトル38 | – | 敵:火・光(★★★☆☆) 魅了 |
バトル39 | – | 敵:火のみ(★★★☆☆) 魅了(アビリティ)・MP20回復 |
バトル40 BOSS |
敵:火属性(★★★★☆) 魅了・確率クリティカル 高耐久(レナのドッペルで約半分) |
|
バトル41 | – | 敵:光のみ(★★★★☆) カウンター/高耐久 |
バトル42 | – | 敵:水のみ(★★★☆☆) スキル不可(アビリティ)/高耐久 |
バトル43 | – | 敵:木のみ(★★★☆☆) 追撃/高耐久 |
バトル44 | – | 敵:火のみ(★★★☆☆) やけど(アビリティ)/高耐久 |
バトル45 BOSS |
敵:闇属性(★★★☆☆) 瀕死時攻撃・防御力UP |
|
バトル46 | – | 敵:闇のみ(★★☆☆☆) 攻撃・防御ダウン |
バトル47 | – | 敵:木のみ(★★★☆☆) 毒(アビリティ)・状態異常時ダメUP |
バトル48 | – | 敵:火のみ(★★★☆☆) 確率全体やけど・マギア不可・瀕死時攻撃力UP |
バトル49 | – | 敵:光のみ(★★★☆☆) |
バトル50 BOSS |
– | 敵:闇属性(★★★☆☆) デバフ解除/マギア推奨 |
バトル51 | – | 敵:木・水(★☆☆☆☆) |
バトル52 | – | 敵:木のみ(★☆☆☆☆) 全体確率マギア不可・全体アクセルMPダウン |
バトル53 | – | 敵:光のみ(★☆☆☆☆) 単体に毒(1T)付与 |
バトル54 | – | 敵:闇のみ(★☆☆☆☆) |
バトル55 BOSS |
敵:木属性(★☆☆☆☆) 全体に確率で暗闇 |
|
バトル56 | – | 敵:光のみ(★☆☆☆☆) 確率カウンター&挑発 |
バトル57 | – | 敵:木・水・火(★★☆☆☆) MP10回復 れ:HP回復/み:回避/せ:全体に確率霧 |
バトル58 | – | 敵:光・水・火(★★☆☆☆) MP10回復・このは:HP回復(単) |
バトル59 | – | 敵:木・水(★★☆☆☆) MP10回復 か:単体回復 / め:回避・確率クリ な&あ:弱属性から攻撃時MP獲得量UP |
バトル60 BOSS |
敵:火属性(★★★☆☆) MP10回復・やけど(アビリティ) |
|
バトル61 | – | 敵:光のみ(★★★☆☆) 全体に確率毒・状態異常時ダメUP |
バトル62 | – | 敵:水のみ(★★★☆☆) 手下:単体にスキル不可・アクセルMPダウン ボス:全体に確率マギア不可・アクセルMPダウン |
バトル63 | – | 敵:木のみ(★★★☆☆) 手下:単体に暗闇 ボス:全体に暗闇・状態異常時ダメUP |
バトル64 | – | 敵:光・闇(★★★☆☆) 手下:単体に暗闇 ボス:攻撃力UP |
バトル65 BOSS |
敵:闇属性(★★★★☆) マギアダウン・ブラストダメUP・アクセルMPダウン |
|
バトル66 | – | 敵:全属性(★★★★☆) MP10回復 さや:確率挑発&カウンタ(アビ) マミ:確率拘束(アビ) まど:単HP回復 ほむ:単に確率回避 |
バトル67 | – | 敵:光・闇(★★★☆☆)MP10回復 おり:回避&カウンタ無効 キリ:確率挑発&カウンタ(アビ) |
バトル68 | – | 敵:火・水・闇(★★★☆☆) MP10回復 かず:確率防御無視 カオ:攻防アップ 海香:全体に確率霧 |
バトル69 | – | MP10回復 敵:光・水・闇(★★★☆☆) |
バトル70 BOSS |
敵:闇属性(★★★★☆) ブラスト&防御ダウン 自身にスキルクイック スキル不可 |
|
バトル71 | – | 敵:水のみ(★★★☆☆) ブラスト・アクセルMPダウン 自身にスキルクイック スキル不可 |
バトル72 | – | 敵:木のみ(★★★☆☆) 確率毒(アビ) 状態異常時ダメUP |
バトル73 | – | 敵:火のみ(★★★☆☆) 確率やけど(アビ) 全体確率やけど&マギア不可 |
バトル74 | – | 敵:闇のみ(★★★☆☆) 攻防ダウン 全体確率やけど&マギア不可 確率スキル不可(アビ) |
バトル75 BOSS |
敵:光属性(★★★★☆) ダメージカット(アビ) 全体に防御ダウン 必ずスタン(単) ※↕︎所持推奨 |
|
バトル76 | – | 敵:全属性(★★★★☆) 【Wave1】 火&水&闇:毒・防御力ダウン 木&光:攻撃力UP・カウンター 【Wave2】 羽:攻撃力UP・カウンター 月夜:スキル不可(アビ)・MP10回復 月咲:月夜のMP回復 ・MP10回復 |
バトル77 | – | 敵:全属性(★★★★☆) 【Wave1】 火&水&闇:毒・防御力ダウン 木&光:攻撃力UP・カウンター 【Wave2】黒羽:攻撃力UP・カウンター 白羽:全体アクセルMPダウン・MP10回復 みふ:全体に確率幻惑 ・MP10回復 |
バトル78 | – | 敵:全属性(★★★★☆) 【Wave1】 火&水&闇:毒・防御力ダウン 木&光:攻撃力UP・カウンター 【Wave2】 アリナ:確率スタン(アビ)・MP10回復 |
バトル79 | – | 敵:全属性(★★★★☆) 【Wave1】 黒火&水:毒・防御力ダウン 黒木:攻撃力UP・カウンター 白羽:全体にアクセルMPダウン・追撃(アビ) 【Wave2】 アリナ:MP10回復・必ずスタン 月夜:MP10回復・確率スキル不可(アビ) 月咲:MP10回復・単MP回復・確率かばう(アビ) |
バトル80 BOSS |
敵:木属性(★★★★☆) MP10回復 |
|
バトル81 | – | 敵:光のみ(★★★☆☆) 【Wave1】単体に毒 【Wave2】全体に確率毒 状態異常時ダメUP |
バトル82 | – | 敵:水のみ(★★☆☆☆) 【Wave1】 アクセルMPダウン・単体にスキル不可 【Wave2】 全体にマギア不可・アクセルMPダウン |
バトル83 | – | 敵:闇のみ(★★☆☆☆) 【Wave1】アクセルMPダウン 【Wave2】?? |
バトル84 | – | 敵:木のみ(★★☆☆☆) 【Wave1】?? 【Wave2】全体に確率暗闇・状態異常時ダメUP |
バトル85 BOSS |
敵:光属性(★★★★☆) 3T毎に超強力攻撃 拘束・スタン無効の可能性大 |
|
バトル86 | – | 属性:水・闇 |
バトル87 | – | 属性:水・火・闇・木 |
バトル88 | – | 属性:火・水・木 全員:MP自動回復 |
バトル89 | – | 敵:全属性 全員:HP自動回復 フェリシア:ダメージUP状態 やちよ:BlastダメージUP いろは:HP回復 |
バトル90 BOSS |
属性:水 BlastダメージUP 確率クリティカル持ち |
|
バトル91 | – | 属性:闇 全体防御ダウン スキル不可 状態異常耐性 |
バトル92 | – | 属性:水 拘束無効? 全体Accele MPダウン 全体Blastダメージダウン |
バトル93 | – | 属性:火 |
バトル94 | – | 属性:光 全体防御ダウン 必ずスタン |
バトル95 BOSS |
属性:闇 通常攻撃が高火力 攻撃時、確率で拘束 全員に状態異常耐性ダウン 状態異常耐性アップ |
|
バトル96 | – | 属性:水 全体マギア不可(確率) 全体Accele MPダウン |
バトル97 | – | 属性:木 全体に暗闇 状態異常時ダメージアップ |
バトル98 | – | 属性:光 2ターン毎に「・・・」 |
バトル99 | 属性: マギアダウン Blastダメージアップ |
|
バトル100 | 属性:火 状態異常耐性 確率クリティカル(高確率) 魅了 |
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(全ての視線は私のもの)
矢宵かのこ
(勇住邁進)
育成してないキャラ
の三人パーティー
育成してないキャラは、
速攻でダウンして頂き、
鶴乃とかのこで、延々とコネクト魅力
ディスクで引きが悪く、
次ターンでコネクト出来ないときは、
メモリアにて魅力試して、
ダメなら、かのこマギア
これでかなり楽になりました(*;゚;艸;゚;)
参考になった!ありがとう!
マギアレベル5がいないと大変ですか?
ドッペル0、マギアレベル5にできるのが2体のみいますがCC不足でコツコツ曜日クエストやりながら貯めてなんとか87まで来れました。1つずつクリアするのに結構苦労しているのですがボス戦以外で皆さんは5人体制で戦われてますか?それとも強いのを3人とかで戦われてますでしょうか?
クリアした者ですが、基本、相手の弱点となる属性の三人で組んでました
なるべくマギアを打てる状態に持って行くように戦うのが基本かなぁと思います
(ゲームオーバーしても次の復活で倒せるように)
ゲーム開始時期やレベルによっては倒せないかも知れません…
無理してクリアしなくても何ら問題のないイベントなので、お気軽に
報酬で貰えるメモリアも「確率で回避無効」というほとんど役に立たないものです
基本5人だった
雑魚はデバフして挑発して
アクセルドロー(まどか)してマギア(まどか)打って終わり
ボス行く頃にはもうドッペル打てるからドッペルして終わり
まぁ後の方になるとこうはいかんけど
大体こんな感じでクリアした
まだマギレコ始めて2ヶ月だけど、6/13には何とか全突破。チャレクエ99のみMP溜めてドッペルでおしきったけど、それ以外はメモリア構成とキャラを組み替えて何とか突破しきれました。ボス戦は癒し。完凸のいろはちゃんにネゴシエ&挑発付けてたのは何だかんだ役に立ったと思います。
無課金だけど、特にきつくはなかったかなぁ。
メモリアセットがなかったらイライラしてたろうけど。
防御力down+攻撃力up+マギアup+アクセルorブラストupの4枚を1セットにして3セット用意しておけば済む話。
87、下手なボス戦よりキツかった。最終的には、ドッペル3連で終わらせたが、MPを200まで貯める作業が苦痛すぎと感じたのはここまで来て初めてかもしれん。とにかくメルの毎ターンMP+30上昇していくのが手に負えない感じ。80を超えたぐらいから、前回と比べて雑魚戦の難易度が上がっていると感じる。
Lv100は7人しかいない無課金だけどなんとか全踏破。
ダメなら全滅しつつひたすらMP貯めるの繰り返し。
マギアLv5でドッペル開放してない、かりんとマミが便利でした。
無課金
89でつまづいた。倒せる気がしない。
チャレクエのプレイヤー経験値減ってない?
前回は150もらえたのに、少ない
ランク上がらないとサポート見ても楽しくないし、終わったらAP半額きてほしい
報酬もメモリアに食われてその分少なくなってる
バトル100は2凸やちよ(113)、メリッサ(200)、海香(200)で初挑戦13ターンでクリア出来ました
ボス戦が(ダメージ蓄積するためいつか倒せるから)癒やし兼MP貯め担当ってのはおかしい…
だからってボス戦蓄積なかったら廃課金以外(下手すりゃでも?)最後まで無理そうだけど…
別に廃課金じゃないがボスで2回戦ったことない
全部1回でクリアしてる人なんて珍しくも無いと思うぞ
まどかの居る居ないは結構でかいかもね
バトル99の属性は闇ですよ
チャレクエの報酬が難易度に見合ってないな
>ID:I1MDU0NjQ
マギアLv5のキャラはMP200まで溜められます
普通に全キャラ(ゲームそのもの)の仕様です
個人的にはドッペル開放せずに200溜め込んで2ターン連打のが強い
(200寸前止め→マギア発動、即アクセル等で100↑に溜めなおしても良いけど面倒)
いつも100で撃ってたので気付かなかったです、ありがとう。このクエスト固有かと思いました
総合してめんどくさい。