マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

マギレコ攻略Wikiトップ

  • ゲーム権利表記

  • ©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。

    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

今から始めるマギアレコード(マギレコ)2018年8月ver.|まずはやるべきことは?

ぶきっちょイベントは22日(月)まで!
理子イベント攻略まとめ
祝★織莉子が星5覚醒&ドッペル解放!
織莉子のドッペル解放チャレンジ詳細

2017年8月に配信開始したマギアレコード(マギレコ)。今から始める人、始めようか悩んでいる人、友達にオススメしたい人。そんな人向けのマギレコ紹介記事2018年ver.です。また、始めたばかりの人が何をすべきか、どこから進めればいいのか(序盤の進め方・初心者攻略)も合わせて紹介しています。

マギレコのおすすめポイント

8月でマギレコは1周年!!NEW

マギレコ

マギレコは8月22日で1周年を迎えます。1周年のキャンペーンもたっぷり用意されているので、始めるならさらにチャンス期間となっています!

マギレコの1周年キャンペーンまとめ

チュートリアルガチャに革命が!

リリース300日記念キャンペーン

マギレコリリース300日を記念したキャンペーンと同時に行われるアップデートにて、チュートリアルガチャで好きな魔法少女が選択できるようになります。1周30分〜40分かかって、1%の最高レアを引かなければならない鬼畜なリセマラが不要になるため、かなりゲーム開始しやすくなりました!

マギレコのリセマラランキング

①蒼樹うめ先生原案を筆頭にキャラが可愛い

スクリーンショット-2018-02-11-19.00.44 スクリーンショット-2018-02-11-18.59.55 スクリーンショット-2018-02-11-18.58.42 スクリーンショット-2018-02-11-19.01.54 スクリーンショット-2018-02-11-19.02.59
スクリーンショット-2018-02-11-19.03.44 スクリーンショット-2018-02-11-19.04.14 スクリーンショット-2018-02-11-19.05.18 スクリーンショット-2018-02-11-19.05.48 スクリーンショット-2018-02-11-19.08.27

『まどマギ』に登場したキャラはもちろん、オリジナルの魔法少女が多数登場します。それぞれ個性豊かなだけでなく、高レアキャラ〜低レアキャラまで全キャラに個別ストーリーが付いています。きっと、お気に入りのキャラを見つけられるハズ!

▶︎全魔法少女はこちら(未実装キャラも沢山いるよ)
▶︎人気な魔法少女は誰?さいかわランキング

②『まどマギ』を知らなくても楽しめる

今から始めるマギアレコード2

公式HPのトップページや、アプリのアイコンは『いろは×まどか』で、なんだかガンガン原作組が関わってきそうな雰囲気がありますが、実際はそうでもないです。もちろん、原作組は登場しますが、アクセントくらいのもので、物語はマギアレコードオリジナルキャラが中心となっています。

なので、マギレコをプレイしてみて、気になったからアニメを見る。といった逆の流れでも問題なく楽しめることでしょう!原作を知っている人であれば、なんだか熱くなる場面も多々あります。

③育成が主軸にあり、キャラに愛着が湧く

今から始めるマギアレコード3

マギレコは1人の魔法少女を育成するだけで一苦労。キャラのレベル上げ、覚醒、マギアレベル上げ、エピソードレベル上げといった様々な要素が1キャラの中に詰まっています。

もちろん、すんなり育成できた方がいい!という方もいらっしゃるとは思いますが、最高レアリティのキャラは頻繁に入手できるものではありません。ガチャでGETして、ハイ。終わり。ではなく、そこから育成の旅が始まるので、喜びを噛みしめながら、ストーリーを楽しみながら、長くプレイできるのが良いと部分かなと思っています。

急がなくても大丈夫。自分のペースで楽しめる!

リアルタイムの対人戦や、なにか急いでプレイしなければいけないものは基本的にありません。初めてプレイするのであれば、キャラ育成は自分のペースでゆっくり進めていくのが良いでしょう。ストーリー重視のゲームでもあるので、マイペースで問題なし!

④低レアリティキャラが…かなり強い!!

今から始めるマギアレコード4

ガチャから排出される最低レアリティの星2キャラ。しかし、その星2キャラの中には、最高レアリティの星5まで成長し、さらには純正の星5キャラと同等かそれ以上の性能という、かなり優しい仕様になっています。

もちろん、ゲームを楽しむ為の課金は賛成派ですが、課金しないと遊べないというアプリではないので良心的。リリース直後にはなかった要素なので、今の方がより遥かに遊びやすくなったと言えるでしょう。

⑤ガチャに最高レア星4-5の天井が出来た!

マギレコ天井の詳細まとめ

2018年1月22日より、ガチャに星4-5キャラの天井が設けられています。最高レアの排出率は1%とかなり厳しいものでした。この確率こそ変わりませんが、同一ガチャ100連爆死で100%星4-5キャラが排出されるようになりました。

ガチャを回していく中で、確率上は半分弱のユーザーが天井の力を借りることになり、かなり大きな救済処置となりました。これから始める人はそこまでありがたみを感じないかもしれませんが、古参ユーザーからしてみたら、ようやくこのアプリを人にオススメできるようになった。くらいのレベルの神アップデート。

▶︎マギレコのガチャ天井について

⑥キャラ性能のバランスがとられている

今から始めるマギアレコード

毎月、毎月、最強クラスのキャラが実装されていくソシャゲが多いこのご時世。もちろんマギレコが完璧とまでは言いませんが、そんな中でもよくバランスが取られている方だと思います。そして、最高レアのキャラであれば、ほとんどが非常に優秀でハズレキャラが少ないのもポイントの1つです。最高レアなのに全然使えないキャラばかりなんてゲームも今は多いので、そこは安心です。

マギレコの各種モード解説

メインストーリー

今から始めるマギアレコード01

現在進行形で進んでいるメインストーリー。ストーリーは18年8月現在、まだ完結しておらず不定期で配信されています。マギレコの主軸となるモードで、主人公いろはを中心に物語の舞台である神浜の魔法少女が多数登場します。

フルボイス化も順次追加中!

17年末に発表された、マギレコのフルボイス化。順次実装がスタートし、18年8月現在は6章までボイスつきになっています。今後も、順次追加されていきます。

アナザーストーリー

今から始めるマギアレコード02

メインストーリーの裏側で原作組がどう動いて、本編に登場したのか。その背景がアナザーストーリーで紹介されています。あ〜、それでこうなってたんだ。といった伏線の答え合わせのような楽しみ方もできます。

また、『まどマギ』原作キャラがガッツリ登場するので、元からのファンにはたまらないストーリー。

ミラーズ

今から始めるマギアレコード03

ミラーズでは、他のプレイヤーが設定したキャラ編成とバトルします。通常のクエストとはまた違った楽しみがあります。キャラがある程度育成できてからのコンテンツにはなりますが、プレイすることでアイテムと交換できるコインが入手できます。

ランキングイベントも不定期開催?

ミラーズランキングとういうランキングイベントが新たに実施されました。まだ2度のみしか開催していませんが、おそらく今後も不定期開催されることでしょう。始めたばかりではちょっと厳しいイベントですが、今後の腕試しにはぴったりです。

期間限定イベント

アラカルトバレンタイン_後半バレンタインイベント マギレコ_ハロウィンハロウィンイベント
マギレコオリジナルキャライベント マギレコ_お正月お正月イベント

マギレコではこれまで数多くのイベントが実施されていきました。新キャラのイベント、季節限定のイベント、キャラの特訓イベントなど様々。それぞれのイベントでクエストだけではなく、ストーリーがしっかりと用意されていたりと、ボリューム感が◎。

今後も続々とイベントが実施されていくと思うので、期待しておきましょう!また、イベントはストーリーをチェックする分には、初心者であってもクリアしやすいようになっており、その点、非常に良心的。

まずは何から進めるべき?
〜初心者攻略ガイド〜

リセマラは無しでOK!

スクリーンショット 2018-06-18 17.33.37

星4キャラがチュートリアルで選べるようになった今、リセマラせずにゲームスタートして問題ありません。強いキャラ、もしくは見た目の気に入ったキャラを選んでゲームスタートしましょう!

マギレコのリセマラランキング

メインストーリーをじっくりと進めていく

ミッション

まずはメインストーリーを進めていきましょう。まどマギとはまた違ったストーリーを楽しむことができます。また、ストーリーを進める際はミッション達成を意識して進めていきましょう。ストーリーが進んだ頃にはマギアストーンもたくさん集まっているでしょう。

ストーリーの敵が手強く感じたら!育成!

キャラ育成

ストーリーを進めていく中で、敵が手強いと感じてきたらキャラ育成していきましょう。育成の種類が多いので、やり方や優先順位は下記リンク先をチェックしてみてください。

育成のやり方・優先順位

ガチャはレアガチャを回そう!

レアガチャ

リセマラ・ゲームスタート後は多くの石を獲得できます。ガチャは『ピックアップガチャ』ではなく『レアガチャ』を回しましょう。ピックアップガチャは期間が終了すれば終わりですが、レアガチャは常時開催なので天井の恩恵を受けやすくなっています。(新キャラが追加されてもカウント引き継ぎ)まずは星4-5がでるまでコツコツレアガチャを回していきましょう。100回ガチャを回せば最低でも1体以上の最高レアをGETできます。

欲しいキャラがいればピックアップガチャも

もちろん、欲しいキャラがいればピックアップガチャの方を回しても問題ありません。ただ、マギレコは凸することでキャラの価値が大きく上がります。限定キャラの場合は、後から凸ることが難しいということは覚えておきましょう。

基盤が作れたら、それぞれの楽しみ方で

ある程度ストーリー・育成が進めばあとは自由に楽しみましょう。アナザーストーリーを進めて、舞台裏で何がおきていたのか知るのもよし、魔法少女ストーリーを進めてどんな経緯で魔法少女になったのか知るもよし、限定イベントを存分に楽しむもよし。

マギレコに関する最新情報はTwitterで随時お知らせしているので、合わせてチェックしてみてください!

マギレコの各種リンク

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報