fgo_妖精騎士杯のボックスガチャ結局やるべき?

FGOの「モルガン祭(カルデア妖精騎士杯)」ボックスガチャは結局周回するべきなのかを解説している記事です。

イベント
fgo_金箱_アイコンアンケート結果発表 fgo_呼符_アイコン高難易度攻略
カルデア妖精騎士杯(フリクエ)まとめ

結局ボックスガチャイベントはやるべきなの?

特に頑張りたい】スキル石が枯渇することが多い人

剣の秘石

割と頻繁にスキル石がなくなるという人は、この機会に大量に集めてスキル石に困るという状況から卒業するのがおすすめ

特に頑張りたい】マナプリズムに余裕がない人

夜明け前_アイキャッチ

定期的にマナプリズム交換に追加される礼装を安定して交換するために大量のマナプリズムを確保するチャンス。マナプリ礼装を交換するか迷うレベルのマナプリズム量から早く脱却するためにも、この機会にイベントを頑張ってマナプリズムに余裕をもたせたい

特に頑張りたい】聖杯鋳造のコインが足りない人

FGO聖杯鋳造の使い方

余剰サーヴァントコインを聖杯に変換できる聖杯鋳造システムを活用したい人にもBOXガチャはおすすめ。どこまでも課金できるという人は星3のコインで済ませればいいが、無〜微課金くらいだと星3のコインだけでは到底足りない。

そのため、フレポを集めてフレポガチャからサーヴァントコインを回収するのが現実的に聖杯鋳造を毎月行う唯一の手段と言っていい。普段聖杯鋳造が出来なかったり、最近コインが不足気味という人はこの機会にできる限りフレポ集めを頑張ろう

90+と90++の素材

クエスト 素材
fgo_マチョハンターズアイコン2マチョハンターズ fgo_呪獣胆石_アイコンfgo_枯淡勾玉_アイコン
FGO_3択RIKISI_アイコン3択RIKISI fgo_九十九鏡_アイコンfgo_赦免の小鐘_アイコン

他のイベントと比べて効率はどうなの?

最高効率(凸6積み)リンゴ1個あたりの効率表

イベント 素材 QP 種火 フレポ
FGO_明日霊血古ゼッケン_アイコン
BOX90++
【銅素材】
14.37個
718万QP 39.93個 17000
【銀素材】
6.39個
FGO_明日霊血古ゼッケン_アイコン
BOX90+
【銅素材】
11.98個
599万 33.28個 14200
【銀素材】
5.32個
ほうじ茶
銅お茶
【銅素材※1】
30.17個
532万QP 0 0
FGO_邪馬台茶
銀お茶
【銀素材】
24.14個
0 21.3個 0
沢庵
金お茶
【金素材】
16.56個
532万QP 21.3個 0
 海賊の宝箱〔金〕
宝箱
【ランダム】
21.3個
0 0 0

※1:ほうじ茶銅お茶はfgo_世界樹の種_アイコンも銅として数えて記載。(ややこしいので)

素材だけで見ればBOXが負ける場面も

総合的に見ればBOX最強なのだが、素材効率だけで言えばお茶と宝箱を下回っている。一部のレイド以外はボックスガチャの圧倒的1強だった時代と比べるとボックスガチャ最強!!とは言えない状況に。

ボックスイベントの良いところ

全部一気に集めるならボックスが最強

fgo_カルデア妖精騎士杯(モルガン祭)

素材はもちろん、QPも種火もマナプリもフレポも全部欲しいという人にはやっぱりボックスガチャが最強。とにかく素材が欲しいゲーム慣れした上級者以外は迷わず周回して良いだろう。

ドロップ以外の運要素がない

ぐだぐだ新邪馬台国

抽選アイテムのドロ数やドロ増加礼装の泥率など、フリクエで多少の運用があるものの、BOXガチャを回す行為自体に運要素がない。茶葉や宝箱は手に入るアイテムがランダムなので、〜回やったけどお目当てのアイテムがこれだけしか手に入らなかったということもしばしば。

また、茶葉と化石発掘では抽選に必要なアイテムが3種類存在していたため、特定のアイテムが偏ってドロップしてしまい、綺麗に使い切ろうとすると、クソレートのアイテム交換して帳尻を合わせる必要があったため、BOXほど効率よく抽選できなかった印象がある。

礼装ドロップの次点でストレスは溜まると思うが、イベントの中では運の要素があまりないイベントと言えるはず。

(現実的なレベルで)フレポ効率NO.1のイベント

ボックスを開けているだけでフレポが手に入るため、普通のユーザーが大量のフレポを稼ぐ大チャンスと言える。FPCPなどより効率の良い方法もあるが、あちらは副産物もほとんどなく、とにかくフレポためだけに周回することになるため、ボックスほどモチベを維持しにくいはず。

先述したように聖杯鋳造目的の人はもちろん、概念礼装経験値や各種フォウを集めるチャンスでもあるので、フレポが枯渇気味というマスターはボックスガチャイベントを頑張りたい

今回のボックスイベントの悪いところ

より素材効率が良いイベントが登場

夏イベ2021

ボックスガチャが美味しいイベントであること確かだが、素材だけの効率を見るとボックスガチャの効率を上回るイベントが登場してきているのも事実。

「ボックスガチャはやらなくていいイベント」となることは絶対にないと思うが、人によっては取捨選択しても良いイベントになってきているのもまた事実だろう。

開封作業が面倒(特に種火どうにかして)

100個開封が実装されたとは言え、そもそもボックス開封→プレゼントボックスから種火を受け取る→種火を売却→ボックス開封→…の流れが普通にしんどい。そもそも星3・4種火自体が星5種火が当たり前のように手に入る現在では微妙なアイテムすぎるし、周回していればしているほどこの作業が増えてしまうので、1箱開封や種火自動売却機能がほしいところ。

どうして50%礼装をなくしてしまったんですか…?

fgo_コスモカルデア高等学園_アイキャッチ

ここ1年の新規イベントでNP50%礼装ではないイベントは、ホワイトデーイベントと今回のイベントのみ。箱だからなしなのかと思えば、前回のバトルインニューヨークはNP50%礼装だったので、前回と比較すると周回がかなりやりにくくなっている

90++は90+の数倍周回が難しくなっているので、せめてNPチャージ礼装がアレばもっと使えるサーヴァントが増えたのになあと思うと少し残念。

その分メリュジーヌがすごく強かった

fgo_メリュジーヌ_アイキャッチ

NPチャージが礼装についていないということで、100%チャージを持っているメリュジーヌによる宝具3連射の編成がかなり活躍していた。宝具レベルが高ければ第壱、第参関門を6積みできたサーヴァントなので、今回イベントのMVPと言っても過言ではないだろう。

(というかアーチャーのクエストが1イベントで2回くるか…?)

せめてオベロン引かせてあげてほしかった

fgo_オベロン_アイキャッチ

火力面はもちろんだが、NPが0スタートとなるとオベロンのNP70%チャージが本当に強い。「オベロンがいれば・・・」という人も結構居た気がするので、みんなが頑張りたいイベントであるボックスガチャの前には復刻してほしかった。

2週間開催だった

fgo_開催期間

イベント期間が長い短いは好みが分かれる部分だろうが、3週間の流れが続いていた中でいきなりボックスガチャだけ2週間というのは少し残念。

もしかして、3週間の箱イベだと体調を崩す人が出てくるという読みでわざと2週間にしてくれたのでは…?

やっぱり交換礼装は4枚だった

FGO_花の解説者のステータス

最近のイベントはアイテム交換所やイベントクエストでドロップなしでも凸1枚分は確実に入手できていた気がするが、今回は昔と同じスタイルの4枚までだった。

どうせ周回するから〜という人にはそこまで大きな話ではないのかもしれないが、すぐに凸して出したい人からすると確実に5枚すぐ手に入れられるようにして欲しいところ。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー