FGO_今年のスケジュール予想

FGO(FateGO)の今年開催されそうなイベント、キャンペーンをまとめています。

イベントまとめはこちら

記事内に一部ネタバレを含みます
本記事内には最新のメインストーリーに関わる話や画像を掲載しているため、ネタバレ要素を含む可能性があります。苦手な方はご注意ください。

今年のイベント開催傾向

2部7章に向けて今後が気になる

fgo_7周年イベント_バナー

ここ数年恒例となった、年末のストーリー(相当のイベントも含む)。今年も12月に2部7章が公開されることが告知され、それまでのロードマップが気になるところ。

Road to 7のおかげもあり、例年以上にスケジュールが予想しやすいので、いま分かっている情報から今後開催されるイベントの傾向を推測・予想していくという記事になっている。

今後のスケジュールはほとんど埋まっている?

Road To 7

Roadto7は1週間規模での開催で、9〜11月にそれぞれ1つずつ実施されることが判明している。そうなると各月に残された時間は約3週間となり、3週間となると通常のイベントを1つ開催しただけで1ヶ月の予定がほぼ埋まりきってしまう。(最近のイベントの開催は基本3週間)

記事の後半で記載するが、カノウさんの発言を考えるとしばらく復刻イベントは続かない予感なので、「新規イベント3週間」と「Roadto7は1週間」で9〜11月はほぼ決まっているようなものかもしれない

スケジュール予想

9月 「Road to 7 No.4」(1週間)
「新規イベント」(3週間)
10月 「Road to 7 No.5」(1週間)
「新規イベント」(3週間)
11月 「Road to 7 No.6」(1週間)
「新規イベント」(3週間)
12月 新規クリスマスイベント(1〜2週間)
7章直前キャンペーン(1週)
2部7章「ナウイ・ミクトラン」開幕

「Road to 7」日程

RoadTo7 LB 開催時期
2部4章ユガクシェートラ2部4章:ユガクシェートラ 9/7(水) 18:00〜(確定)
2部5章オリュンポス2部5章アトランティス/オリュンポス 10月
2部6章アヴァロンルフェ2部6章:アヴァロンルフェ 11月

「Road to 7」各章の開催スケジュールが電車広告により告知。

Road to 7の最新情報まとめ

復刻イベントが少ない・意図的に減らしている

ほとんどが新規イベント

fgo_復刻事件簿コラボ_イベントバナー

カノウさんの「復刻を少なくして〜」という発言の通り、今年あった復刻のようなイベントは1月の事件簿コラボとバトルインニューヨーク(扱いは新規イベントだが、実質復刻だろう)くらい。残りはすべて新規イベントとなっているため、残りの4ヶ月も復刻→新規イベのような流れはしばらく来ないはず。

メインインタールードはあった

FGO_大奥メインインタールード

5月にツングースカ、7月に大奥と立て続けにストーリーと関係のあるイベントがインタールードとして恒常化している。そのため、復刻は来ないがメインインタールード的のような形の復刻はあると考えるのが良さそう。

現状メインインタールード入りしそうなイベントは、2部4.5章扱いの「イマジナリスクランブル」だが、スクランブルは復刻したことがない通常イベントなので、ツングースカのように即インタールード化するかは微妙。今後の続報を待ちたい。

イマジナリ・スクランブル攻略まとめ

復刻イベントは来年以降になりそう

レクイエムバナー-2

復刻イベントが減っている&少なくする方針なのは事実だが、完全に消滅すると明言されているわけではないので、今後復刻の機会はあるはず。特に現状サーヴァントコインが入手できない配布サーヴァントを入手できるイベントなどは、今年はともかく来年以降復刻の芽があるはず。

ぐだぐだイベントが来る可能性は高そう?

割と突然開催されるイメージ

fgo_坂本龍馬(ランサー)_アイキャッチ

唐突に開催されることの多いシリーズイベントで、コロナ禍真っ只中に緊急イベントを開催した際も復刻ぐだぐだファイナル本能寺だったこともあり、いつでも開催される可能性を秘めたイベントというイメージがある。

ここ2年のぐだぐだ新規イベントは10月、11月開催なので、そろそろ開催されるかな?と予想している。

新規ぐだぐだなら・・・

FGO_高杉

武内崇氏はインタビューで「NPC実装は、すべては無理だが答えたい」と意欲を示してくれていた。これまで登場した誰かはわからないが、新イベントで実装される可能性にも少しだけ期待したい。が、期待しすぎて落ち込まないようにしておこう。

ぐだぐだNPC
明智光秀
明智光秀
マックスウェルの悪魔
マックスウェル
柴田勝家
柴田勝家
芹沢鴨(せりざわかも)
芹沢鴨
山南敬介(やまなみけいすけ)
山南敬助
武市瑞山
武市瑞山
高杉晋作
高杉晋作
田中新兵衛
田中新兵衛

NPC一覧はこちら

ぐだぐだ龍馬の復刻はないと予想

fgo_ぐだぐだ龍馬危機一髪_イベントバナー fgo_ぐだぐだ龍馬危機一髪PU2_ガチャ_バナー

上述した通りイベントの復刻が減る可能性が高いため、昨年のぐだぐだイベントは復刻しないと予想。ただ、最近のガチャ情勢を見ているとイベントに関連したサーヴァントは大体ピックアップしてくれる傾向にあるため、過去のガチャで登場したぐだぐだ出身サーヴァントのピックアップには期待できる。

看板娘復刻してくれませんか?

fgo_ぐだぐだ看板娘_アイキャッチ

お願いします歴代のぐだぐだピックアップを復刻するなら看板娘も復刻してください。うちの未凸看板娘が泣いているんです

ぐだぐだ看板娘の性能はこちら

9月に開催されそうなイベント

9月はほぼ決まりきっている

9月はRoad to 7 No.4と新規イベントがすでに告知されているため、予想する部分は水着イベント終了後の1週間に入るキャンペーン系くらい。

イベント 開催日程(予想含)

(幕間?ハンティング?聖杯戦線?)
8/31(水)18:00〜
FGO_Roadto7_4
Road to 7「2部4章」
9/7(水) 18:00〜(確定)
FGO_9月中旬新規イベント新規イベント 最速9/14スタート
〜10/5まで?

水着イベント直後に幕間か?(1週間)

幕間の物語キャンペーン第17弾

水着イベントの終了予定が8/31の12:59で、「Road to 7 No.4」は9/7からの開催が決まっているため、そこの1周間は幕間などの1週間キャンペーン系がなにか走ると予想。

8/31は何も更新がないパターンも全然あるが、毎年9月ごろに幕間キャンペーンが開催されているので今年も少しは期待して良いかもしれない。そろそろ7章の匂わせをガッツリしてほしくない?

幕間キャンペーンまとめ

謎の新規イベント(3週間?)

FGO_9月中旬新規イベント

9月中旬に、2部4章が参加条件の新規イベントが開催されることが決定。イベントの詳細はまだ何も分かっていないが、9月恒例だったボックスガチャや、新規ぐだぐだあたりが来る気がする。

ただ、このイベントの規模感については現状不明。これまで通りなら3週間だが、果たしてどうなるか。

京まふピックアップは?

京まふ2022_アイキャッチ

「京まふ」にFGOの出展が決定。これまで通りなら、京都に縁のあるサーヴァントたちのピックアップがあるはず。17日(土)開催だが、直前の水曜日である14日はおそらく9月のイベント開始日なので、16日(金)からの開催になると予想。

10月に開催されそうなイベント

Road to 7 ロストベルト5(1週間/10月5日〜?)

2部5章オリュンポス

10月は「Road to 7 No.5」の開催が決定。ロストベルト5は前後編に分かれているが、特設サイトや英霊夢想での扱いを見ると、アトランティスとオリュンポス2つまとめての開催になるはず。

英霊夢想からの予想だが、ロストベルト5の礼装は他のロストベルトの礼装よりも1種多かったため(ロストベルト5のみ6種)、他のRoad toよりも規模が大きいかもしれない

今年もハロウィンなのか?(3週間)

fgo_シンデレラエリザベート_アイキャッチ

10月というと、昨年久しぶりに復活したハロウィンイベントのイメージ。ただ、ここ数年はセイバーウォーズやぐだぐだに侵略されていたのでどうなるかは微妙なところ。ただ、例年比較的規模が大きいイベント(昨年は配布鯖あり)が来る時期なので、どのような形でも大掛かりなイベントになると予想している。

11月に開催されそうなイベント

ダウンロードキャンペーン

fgo_2400万DLキャンペーン_バナー

毎年恒例の11月のDLイベント。今年は開催するスペースがなさそうだが、10月スタートのイベントの最後と重なる形での開催には期待できるかも。最近DLのペースはかなりゆったり気味(半年おきペース)なので、それを加味してもこの当たりになりそう。

Road to 7 ロストベルト6(1週間)

2部6章アヴァロンルフェ

11月は「Road to 7 No.6」。前編・後編・戴冠式の3回に分けて配信されシナリオボリュームは凄まじかったのだが、2部5章のようなマップが複数あるというタイプではなかったため、普通に1回での開催で収まりそう。

6章は特に人気のある強力なサーヴァントが多く登場しているため、ピックアップされそうなサーヴァントが複数いる方は覚悟しておこう。

リコレクションクエストにケルヌンノスくる?

FGO_ケルヌンノス

FGO最難関と言ってもおかしくはない「ケルヌンノス戦」がリコレクションクエストで登場するのかが気になるところ。

HP何倍ヌンノスが来るんですか?

新イベント(2〜3週間)

バトルインニューヨーク2022

Road to 7 No.6に関連して6章が参加条件のイベントを開催すると予想する場合、バレンタインで少し話題になった「モルガン祭」にも期待してよいのかも。ただ、古のパターンが復活してクリスマスが11月に前倒しになるパターンもありうるので、どんなイベントが来るかは予想が難しい。

12月に開催されそうなイベント

クリスマスが先かストーリーが先か

fgo_サンタマルタ_アイキャッチ

毎年恒例のボックスガチャイベントが開催されるであろうクリスマス。気になるのは順番だが昨年と同じパターンなら、ストーリーが来る前にサクッと終わる感じになるはず。参加条件も冬木になりそうなので、久しぶりに全マスターが参加できるイベントになるだろう。

2部7章直前キャンペーン

FGO_リンゴ農家

2部7章は12月の開幕が発表されていて、事前に1週間程度の配信直前キャンペーンが開催されるはず。毎回クリプターたちが金リンゴを配るログインボーナスが実施されているので、今回はデイビットからリンゴがもらえることに期待しよう。

2部7章は何部構成なのか?

FGO_戴冠式

6章のことを考えると、2部7章も分割されての配信になる可能性は十分にありそう。6章ほどのボリュームはないという話も出ていたが、7章で回収しなければならない話があまりにも多い気がするので、少なくとも2分割くらいにはなっているのではないかと予想している。

また、ここ最近のカノウさんの育成を進めてほしいというような趣旨の発言的に、年末にレイドが待ち構えている可能性が非常に高そう。レイド=ストーリーに時限開放の要素があると思われるので、レイドの前後で分割のようなイメージになるのかもしれない。

2部7章に向けて

空白期間=復刻イベントはほぼなし

2部7章

ここまで書いた内容から、予想として今後は空白期間はほぼないと考えられる(3週間イベントの3週目+Road toが毎月続くので虚無感は拭えないが)。

残ったシルエットは7章?イベント実装?

FGO最新シルエット

今年はシルエットがまだ2枠ほど埋まっておらず、今後の新規イベントや年末のストーリーにあわせて公開・実装されるのは確実。昨年は最後に残ったシルエットに太公望が当てはまったが、今年も1人くらいは年末のストーリーで実装されるサーヴァントがこの中に居るのでは?

シルエット予想

ストーリーは今のうちにクリアしよう【重要

fgo_死想顕現界域 トラオム_イベントバナー

Road toとイベントを交互に繰り返すことになりそうなので、ストーリーを進めていないと今年はまともにイベントに参加できないことが予想される。BOXガチャなどの美味しいイベントが待ち構えているかもしれないので、まだストーリーを最新まで進めていないという人は、今のうちにトラオムまでクリアしておくことをおすすめする

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド
AppMediaゲーム攻略求人バナー