FGOアイキャッチ

FGO(FateGO)の「エレシュキガル」の再臨画像とプロフィールを紹介している記事です。エレシュキガルの最終再臨セイントグラフなどを掲載しているので、参考にしてください。

エレシュキガルの性能評価はこちら

エレシュキガルの再臨画像・バトルキャラ

エレシュキガルのセイントグラフ

第1再臨
エレシュキガル_再臨_1
第2再臨
エレシュキガル_再臨_2
第3再臨
エレシュキガル_再臨_3
最終再臨
エレシュキガル_再臨_4
ニンキガル
エレシュキガルのセイントグラフスキン「ニンキガル」

エレシュキガルのバトルキャラ

第1再臨
エレシュキガル_バトルキャラ_再臨_1
第2再臨
エレシュキガル_バトルキャラ_再臨_2
第3再臨
エレシュキガル_バトルキャラ_再臨_3
ニンキガル
エレシュキガルのバトルキャラスキン「ニンキガル」

エレシュキガルのボイスリスト

バトルボイス

開始
共通
私の出番ね。見てなさい、荘厳に決めるから!
共通
戦うからには手加減はできないわ。覚悟なさい?
ニンキガル
生きて帰れると思う?
ニンキガル
骨になるまで…いいえ。骨になっても使ってあげる
スキル
共通
地の女神、エレシュキガルが命じます!
共通
いい度胸ね、気に入ったわ!
共通
ダメだってば!今恰好付けてるんだから…!
共通
ちょ…引っ張らないで、もー!
ニンキガル
冥界は私の庭
ニンキガル
天空は私の椅子
ニンキガル
あとで構ってあげるから!
ニンキガル
危ないからあっち!
コマンドカード
共通
厳しくいくわ!
共通
固く縛るわ
共通
でもま、少しは優しくね?
ニンキガル
楽しい?
ニンキガル
悲しい?
ニンキガル
泣きたい?
宝具カード
共通
いいわ。地の底まで落としてあげる!
共通
いいのだわ。冥界まで連れて行ってあげる!
共通
黙ってなさい、舌を噛むわよ!
ニンキガル
永久就職にようこそ
ニンキガル
ふっ…寒く広く厳しくね!
ニンキガル
地殻変動、よろしくて?
アタック
共通
やるわ!
共通
やるのだわ!
共通
逃がさない!
共通
逃がしはしないわ!
共通
そこ、動くなっ!
共通
そこ、動かない!
共通
ふふっ、閉じ込めてあげる
共通
水面跳ねよ、クルール!
共通
我が名のもとに!
共通
地を揺らせ、クサリク!
共通
蘇れっ!
共通
地は天に、天は地に!
ニンキガル
遅すぎない?
ニンキガル
ほらほら!
ニンキガル
軽い軽いっ!
ニンキガル
私だって…!
ニンキガル
どう?怖い?
ニンキガル
丸かじりっ♪
ニンキガル
ほら、消えて?
ニンキガル
お葬式っ♪
ニンキガル
脱走禁止!
ニンキガル
懲罰開始!
ニンキガル
楽しいじゃない!
ニンキガル
ヒューヒュー!
エクストラアタック
共通
冥界の赤雷(せきらい)よっ!
共通
わ…私のものになりなさーい!
共通
放熱!発電!大照明!
共通
よっ、と…!冥界の赤雷(せきらい)よ!
共通
よっ、と…!わ…私のものになりなさーい!
共通
よっ、と…!放熱!発電!えねるぎゃあー!
ニンキガル
黒焦げになりたいようね!
ニンキガル
その魂、いただくわ!
ニンキガル
ニンキガル・クラスター!
宝具
共通
お願い、メスラムタエア!冥界の護りを知りなさい!出でよ、発熱神殿!これが私の、『霊峰踏抱く冥府の鞴(クル・キガル・イルカルラ』!!
共通
天に絶海、地に監獄!我が踵こそ冥府の怒り!出でよ、発熱神殿!反省するのだわ!『霊峰踏抱く冥府の鞴(クル・キガル・イルカルラ』ー!!
ダメージ
共通
この程度で、倒れるものですかっ!
共通
っ!
共通
こんなの…痛くないのだわー!
ニンキガル
甘く見ないで…!
ニンキガル
はっ!
ニンキガル
恐れ知らずな…!
戦闘不能
共通
せっかく呼んでくれたのに…ごめんなさい!
共通
っ!…やっぱり、私じゃ、貴方の助けには…
ニンキガル
光と闇を兼ね備えた、完璧な私が…負けるなんて!
ニンキガル
しっ…イシュタルのようには…いかなかった、か…
勝利
共通
みんな無事?そ、なら良かった。まだまだ気を付けていきましょう
共通
私にかかればこんなものよ?…まあ、マスターの指示が良かったっていうのもあるけどね?
ニンキガル
過不足ない戦いでした。それでこそ、私の自慢のマスターね?
ニンキガル
それがオルタ道~♪…何よ!ちょっと感染(うつ)っただけよ!

マイルーム

レベルアップ
共通
ありがとう!と、言っておくわ。…私も、何か返せるものがあればいいのだけど
霊基再臨
共通
それでは、私のフォーマルドレスをお見せしましょう!これが冥界の女主人の普段着よ。どう?少しは、威厳が出てきたかしら?
共通
霊基の底が上がったわ!強くなるのはいいことだけど。急がず慌てず、無理のない計画を立ててね?
共通
ちょ、ちょっと待って!まだ心の準備が!…って、もう見られてるー!そ…そうよ。これが、今回用に新調した礼服。地上に出かける用の普段着なのだわっ!こういうの、着慣れないのだけど…似合っていたら、嬉しいわ
共通
なんだか夢みたい。アナタともう一度だけお喋りできればそれでいいと思っていた私が、こんなことになるなんて!これまでの旅はとても楽しかった。そして、これからの旅は、もっともっと楽しいでしょう。ありがとうマスター。この霊基の私をここまで信用してくれて。アナタは、遠い国・遠い時代に生きたちっぽけな人間だけど。私にとっては大切な、ただ一人の親愛なる葡萄の実。私の手は冷たいけれど、その瑞々しさを、いつまでも守らせてね?
共通
というわけで、この依代での召喚に限り、冥界からちょっとだけ手助けに来たエレシュキガルよ?う…んー?…ん〜、な、何よ!そのニマニマ顔!普通なら権能を半分預けてもらうのだけど、アナタは人間だし。…今回は大目に見てあげるんだから、感謝してよね!
共通
地上で戦うのって疲れるのね。正直、甘く見ていたのだわ。でも、疲れる以上に面白いものが沢山あって、私は好きよ?花も風も、星も水も色鮮やかだし。何より、アナタたちの営みは勉強になるわ。私もいつか、地上に負けない街を作ってみせるから!
共通
マスター?そ…相談があるのだけれど。さっき、他の英霊に「随分とマスターにこき使われているな。何かしたのか?」って言われたんだけど。も…もしかして私、知らない間にアナタに呪いでもかけていたのかしら?…え、違う?「友人として甘えているだけ」?…友人!そうよね、私たち、友人だものね!
共通
戦いが続く限り一緒にいられるのはいいけど。戦いが続く限り、アナタは、傷つくのよね?楽しいことばかりで気付かなかったけど、私は、一刻も早く、アナタが元の生活に戻れるよう努力しないといけないんだ。こんな事なら、いっそ、冥界に閉じ込めて…!
共通
ごめんなさい!ちょっと前におかしなことを言っちゃったけど、あれは忘れて?アナタは現代を生きるマスター。私は、それに憧れた地の底の女神だもの。アナタの喜びが、私の目的。輝きはいつか消え去るものだからこそ、その時まで、影からアナタを守り続けるわ。冥界の女神としてではなく、かけがえのない友人としてね?
共通
おお…!太陽と変身と冥界の権能が交わり、最強に見える…!ふふっ、ここまで来たら、もう怖いものはないのだわ!我こそは冥界のエレシュキガル!死の国を統べる、山守りの女神なり!…よし。決め台詞はこれで完璧。見ていなさい、マスター。この先どんな女神が出てきても、アナタを守ることに関してだけは負けないから!
会話
共通
はーいそこ!ベッドでぐうたらしない!イベントが無くても、最低限の訓練はしないとダメよ?地道な積み重ねが、最後にはみんなを助けるんだからね?
共通
マスターとサーヴァントである以前に、人間と女神であることを忘れないように。アナタが人理に反する行いをするようなら、容赦なく神罰下すからね?
共通
確かにアナタは私のマスターだけど、そう気軽に呼ばれても困るのよね。私にも、威厳とか、立場があるんだし!あー、でも。た…たまになら、友達感覚で頼ってもらえたら…あいえ、なんでもないわ
共通 / 対象:イシュタル
うわー…イシュタルにまで縁があったのね、アナタ。言いたいことは山ほどあるけど、それはともかくとして、同情するわ。アイツ、一年に一度は世界を滅ぼす級の失敗をする女だから。「なんでわかるのか」って?だって、自分のことだもの。わかるわよ、そりゃ
共通 / 対象:ギルガメッシュ
うわあ!うるさい方のギルガメッシュかぁ…!どうやってアイツと契約したの?よっぽどの勇者か天然じゃないと、話すら成立しない暴君よ、アレ!て…そっかぁ。よっぽどのアレだってことかぁ、アナタ
共通 / 対象:ギルガメッシュ(キャスター)
うふふ!落ち着いた頃のギルガメッシュもいるようね。あの英雄王なら幾つか貸しがあるし、今度、素敵なディナークルーズでも用意してもらおうかしら?いつまでものんびりしてたら、イシュタルに先を越されそうだしね?
共通 / 対象:エルキドゥ
ねえねえ、こっちのエルキドゥは大人しいの?昔はギルガメッシュですら、「我(オレ)は冷酷無慈悲だと自覚しているが、その我(オレ)も我が友はちょっとどうかと思う」、って言うぐらい切れた斧みたいな奴だったけど。え?「変わっていない」?「カルデアでも物騒さではトップランク」?…そう。やっぱり、仲良くしておくのだわ…
共通 / 対象:ケツァル・コアトル
あわわわわ!ケツァル・コアトルがいるなんて知らなかったのだわ!…どうしよう。冥界でとことん陰湿にいたぶった挙句、地上に投げ捨てるんじゃなかった…!あんな脳筋女神に勝てるはずもないし。お願い!しばらく私をここに匿って、マスター!!
共通 / 対象:サンタアルテラ
ドゥムジの権能が、こんな風に働くとはね。でも、気を付けなさい?アナタの場合、下手に神性を高めると、眠っていた霊基が表面化しちゃうかもしれなくてよ?
好きなこと
共通
好きなもの!?そんなの決まって…!べ…別に、何もないわ。私は冥界の女主人。趣味は、登山と檻作りぐらいの、根の暗い女だもの。ここはキラキラしすぎてて、ちょっと、辛いぐらいなのだわ
嫌いなこと
共通
嫌いなものは当然、イシュタルと贅沢とダメ人間よ。え?「自分も結構ダメ人間だ」、「贅沢大好き」、ですって?マジか…考えてみれば、割と天然だったわアナタ。これは、私がしっかり教育してあげないと!
聖杯について
共通
聖杯?興味はあるわよ?優れた魔力リソースなら、何にでも有効活用できるだろうし。無駄遣いをしないのなら、貯金はいくらあってもいいと思うの、私
イベント開催中
共通
何かのイベントのようね?頼れる女神が、力を貸してあげるわ!
誕生日
共通
こ、こんにちは!用はないけど、顔を見に来たわ。と、ところで、何か、欲しいものはないかしら?アナタがどうしてもって言うなら…今日一日、一緒に買い物とかに行ってあげてもいいのだわ?
霊衣について
ニンキガル
「なぜオルタ化を受け入れたのか」、ですって?異国の装飾に興味があったから、じゃいけない?刺々しいのも、気位の高さの表れでしょ?

イベント

冥界のメリークリスマス
よく来たわね。冥界だからって、何もないと思った?ふんっ、欲しいものがあれば、交換してあげるわ
何者であれ、冥界下りに挑むものを、邪険には扱いません。必要なものを持って行きなさい
はい、どうぞ。無駄な足掻きでしょうけど、頑張りなさい
気持ちのいい交換っぷりねえ。働き者は嫌いではないのだわ
交換所、というのも面白いわね。今まで冥界にショップとかなかったから
冥界の女主人として厳しく言ってきましたが、胸のすく冥界下りでした。えー、ん、んん!それでは、私も観念して…。メリークリスマス!また会いましょう、カルデアのマスター!
冥界の交換所はこれでおしまい!楽しい時間だったわ。頑張った分、アイテム交換を忘れずにね?

その他

召喚
サーヴァント・ランサー。冥界の女主人、エレシュキガル。召喚に応じ参上したわ。一個人に力を貸すのは不本意だけど、呼ばれた以上は助けてあげる。感謝なさい。…。 ……。 ……。って、なんで黙っているのかしら!? 私、立派な女神なんですけど!

エレシュキガルのプロフィール情報

声優とイラスト

声優 植田佳奈
イラスト 森井しづき

パラメーター

身長 159cm
体重 47kg
筋力 A
耐久 B
敏捷 D
魔力 B
幸運 B
宝具 A

プロフィール

キャラ詳細 シュメル神話における冥界の神。
槍のような檻を自在に操り、ある時は敵を串刺しにし、ある時は魂を閉じ込め、ある時は稲妻を起こす、おそるべき冥界の支配者。
その誕生から冥界を管理する職務にあり、地上と自由を知る事なく神代と共に消えた女神。
この姿はエレシュキガル女神としてのものではなく、彼女に波長の近い人間の魂を依り代にした疑似サーヴァント状態。
冥界の女神らしく人間を監視するのが役割と語るが、
「……あんまり大勢で冥界に来られても困るのよね……魂を閉じ込める檻を作るのもタイヘンだし……ちゃんと居心地のいい居場所を提供できるかしら……」
このように、面倒見の良さが隠しきれていない。
まさに冥界の(赤い)天使。
プロフィール1 身長/体重:159cm・47kg
出典:古代メソポタミア神話
地域:メソポタミア
属性:混沌・悪  副属性:地  性別:女性
「私は人間になんて興味はありません。生きてるものって気持ち悪いし。でも、アナタがどうしてもっていうなら、死を前提にお付き合いしてあげてもいいわよ?」
プロフィール2 メソポタミア神話原典においては
植物の成長と腐敗を司り、蛇や竜を使役し、
冥界の使いであるガルラ霊を自在に操った。
『天の女主人』であるイシュタルと
『冥界の女主人』であるエレシュキガルはライバル関係にある。
神話学的に、豊穣の女神であるイシュタル(イナンナ)は人間の生を表すグレートアースマザーであり、人間の死を表すエレシュキガルはテリブルアースマザーとなる。

神話においてイシュタルは冥界に赴き、
エレシュキガルの手によって殺されている。
その後にイシュタルは復活を果たすが、なぜイシュタルが冥界に赴いたのか、エレシュキガルはなぜそこまで激怒したのか、理由は一切語られていないが、本作ではこれを表裏一体の関係性によるものとして扱っている。
イシュタルとエレシュキガル。
この二神は同一存在、あるいは、一つの神から二つに分かれた神性ではないのかと。
プロフィール3 『霊峰踏抱く冥府の鞴』
ランク:A 種別:対山宝具
レンジ:10~999 最大捕捉:1000人
れいほうふみだくめいふのふいご。
クル・キガル・イルカルラ。
イシュタルの宝具、アンガルタ・キガルシュと同じもの。ただしこちらは大いなる天から大いなる地に向けて放たれるものではなく、地の底から地続きに行われる冥界の女主人の鉄槌である。
地震、地殻変動によってエビフ山脈を崩壊させるアースインパクト。
威力ではイシュタルの金星ブラスターに劣るが、この宝具の神髄は『地形を冥界にする』事にある。冥界であれば絶大な権力を持つエレシュキガルは、彼女と共に戦うもの、そのすべてに強力な護りを与える事だろう。
プロフィール4 ○対魔力:D
Dランク以下の魔術を無効化する。
冥界の陰気にひたされた事で死が日常化してしまい、対魔力が著しく下がってしまった。

○秘められた大王冠:A
イシュタルから取り上げたとされる宝によって作られた女神の冠。
天と地、表裏一体の女神としてイシュタルの持つ様々な権能を己のものとするが、その効力は若干、暗い(陰気)ものに変化している。

○魔力放出(檻):A+
エレシュキガルは勤勉で真面目、そしてやや根暗な女神である。
彼女は普段から暇さえあれば魔力を槍檻に蓄えており、戦闘の際、それを使用する。

○冥界の護り:EX
冥界の柱として捧げられ、支配したエレシュキガルの権能。
その終わりまで冥界を統べた彼女は冥界そのものであり、また、冥界に護られる女王となった。
味方全体を支援し、また、彼女の宝具の性能を変化させる。
プロフィール5 受動的・内向的な性格。
高い知性と誇りを持つあまり、冥界の主人という役割に殉じてしまい、がんじがらめになってしまった死と腐敗の女神。
美しいものを妬み、醜いものを笑い、欲しいものは他人の手に渡らないよう殺してしまう。
……というのがエレシュキガルだったが、依り代の少女との融合によってそういった欲求を「よくないもの」「恥ずかしいもの」と客観的に認識するようになり、凶暴性は深層下に消えている。
が、直情型なので怒るとこの面が顔を出し、神話どおりの怖ろしく、そして残念な女神となる。
その行動理念はエレシュキガルのものなので依り代になった少女より冷静、かつ自虐的に見える事も。

イシュタルとほぼ同じ台詞回しではあるが、ところどころで上品なお嬢様口調になる。
ふと素直になったり、パニックになったりした時に「~なのだわ」と語尾が大げさになるが、それは行儀の良い彼女の『素の部分』が出ているため。本来は箱入り娘として育てられるべきイシュタルは、その甘やかしと自由奔放さから活発な女性口調になり、
冥界で生真面目に職務をこなしてきたエレシュキガルの方が『箱入り(世間知らず)お嬢様』な言葉使いになったのだと思われる。
プロフィール6 エレシュキガルは神話時代から自分が嫌われ者、日陰者であった事に苦しみ、憎んでいた。
「私だってイシュタルみたいに自由に生きてみたい。私を冥界の主人と受け入れたまま、冥界の主人の地位とは関係なしで見てくれる相手に出会いたい」
などと乙女チックな願いさえ持っていた。
「悪役であるコトは否定はしないけど、悪は悪でも人間の役に立てるのに。どうしてみんな怖がるのだわ!」
と心の中で拗ねていたところ、メソポタミア世界に訪れた終焉を目の当たりにし、彼女なりの方法で人間を守るために三女神同盟に加盟、ウルクの敵となった。

その後、色々あって深淵に沈んでいたが、これまた色々あって“今の自分”を肯定し、人理修復の為にカルデアに協力する道を選んだ。

その手に持つ槍は発熱神殿メスラムタエア。
この霊基の時だけに許された、地の底を温める光である。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー