FGOアイキャッチ

FGO(FateGO)の「加藤段蔵」の再臨画像とプロフィールを紹介している記事です。加藤段蔵の最終再臨セイントグラフなどを掲載しているので、参考にしてください。

加藤段蔵の性能評価はこちら

加藤段蔵の再臨画像・バトルキャラ

加藤段蔵のセイントグラフ

第1再臨
加藤段蔵_再臨_1
第2再臨
加藤段蔵_再臨_2
第3再臨
加藤段蔵_再臨_3
最終再臨
加藤段蔵_再臨_4

加藤段蔵のバトルキャラ

第1再臨
加藤段蔵_バトルキャラ_再臨_1
第2再臨
加藤段蔵_バトルキャラ_再臨_2
第3再臨
加藤段蔵_バトルキャラ_再臨_3

加藤段蔵のボイスリスト

バトルボイス

開始
共通
戦闘開始。段蔵、参ります!
共通
敵性反応を検知。戦闘状態へ移行します
スキル
共通
飛加藤(とびかとう)、機能調整
共通
フェイズ2!
コマンドカード
共通
了解
共通
受諾致しました
共通
は…!
宝具カード
共通
真名開放、スタンバイ
アタック
共通
はっ!
共通
参ります
共通
ぜえい!
共通
とう!
エクストラアタック
共通
絡繰忍術!
共通
風魔・噴進弾(ふんしんだん)!
宝具
共通
風よ集え…。果心礼装(かしんれいそう)起動!『絡繰幻法・呑牛(からくりげんぽう・どんぎゅう)』!!
共通
風よ集え…。『絡繰幻法・呑牛(イビルウィンド・デス・ストーム)』!
ダメージ
共通
機体…損傷っ!
共通
うっ!
戦闘不能
共通
機能停止に…ございます…!
共通
ワタシ、また…。壊れて…しまった…!
勝利
共通
これにて仕舞いにございまする
共通
敵性反応の沈黙を確認。戦闘終了

マイルーム

レベルアップ
共通
機能拡張。ありがとうございます、マスター
霊基再臨
共通
装甲を増加しました。戦闘性能も上昇しています。これからもお役に立ちまする。マスター
共通
私に搭載された、果心礼装(かしんれいそう)が活性化しています。更なる力を得た模様です
共通
最終形態に移行。外装の変化を確認。マスターとの魔力同調率も上昇しています。この姿、あなたにお見せすることになろうとは
共通
やはり、と言いますか…このような場所が落ち着くのです。忍として設計されたが故の習性でしょうか。それとも、段蔵に多くを教えて下さった、初代風魔様の影響か。どちらにせよ、マスター。この景色を、貴方にお見せできてよかった
共通
命令の入力を。段蔵は、絡繰仕掛けの人形ゆえ、人のようには眠りませぬが。あまりに長い間、入力されずにいれば、待機状態となってしまいます
共通
はい。段蔵は、絡繰です。ワタシのような…生前が人間ではなかった、人造物を基としたサーヴァントは、他にも居られるようですね。少し嬉しく感じます。対話をしてみたいとも思います。おかしいでしょうか?
共通
段蔵には…親が二人居りまする。所謂二親とは違いますが。一人は、果心居士様。ワタシを設計し、作り上げて下さった、希代の妖術師。もう一人が、初代風魔小太郎様です。段蔵に、風魔忍術の技を搭載して下さいました。もう、お二人の顔さえ、思い出せませぬが…
共通
…白状、致します、マスター。段蔵は壊れているのです。思えば、生前…と言いますか。かつての乱世の折、稼働している期間のうち、半ば以上は壊れていたのかもしれません。特に、記録が定かでありません。人で言えば、記憶にあたるものが…ワタシは不確かなのです。…大切な人が、居たのかどうかさえ、分からず…
共通
サーヴァントは、何かしらの全盛期の姿で召喚される…と云いますね?ならば段蔵は、この壊れかけた状態が全盛期…という事なのでしょうか?たとえ思い出せなくとも…任務を果たし、出会いと別れを繰り返した後の、この状態が。ありがとうございます、マスター。壊れかけの絡繰を、こうして手元に置いて下さって。段蔵は、必ずや御恩に報いまする!
会話
共通
いささか五行が足りておりません。速やかに補充を求めまする。…具体的に言えば、外の空気を吸いたいな、と
共通
敵を滅ぼすならば、お役に立ちましょう。それが段蔵にございまする!
共通
マスターは、我が新たな主人。あるじにございます。段蔵を如何様にもお使いください
共通 / 対象:機械系のサーヴァント
もしや…もしやアナタは、絡繰のサーヴァントでは!?なん、という…!よ…よろしければ、あの…お話など、いかがでしょうか?
共通 / 対象:望月千代女
望月殿といえば、武田家の忍!武田家には、段蔵も多生の縁がございまする!このような所でお会いできようとは…!あ、あのー、望月殿?千代女殿?なぜそのように目を伏せられるのか?
共通 / 対象:風魔小太郎
風魔…風魔の忍が、居るのですか?
共通 / 対象:1.5部下総関係者?
以前に、お会いしたでしょうか?すみませぬ。段蔵の記録には、なにも…
共通 / 対象:エジソン
え、ええと…ぎらぎらとした目で、なぜ段蔵を見るのです?白獅子殿…
共通 / 対象:テスラ?
電力、ですか?いいえ、段蔵は雷の術はとんと。…はい?「出力が上昇する、いい手段がある」?まことですか!?
共通 / 対象:風魔小太郎
小太郎殿…!本当に、本当に立派になって…!段蔵は、こんなに暖かな思いを感じたのは初めてです。それと…胸の奥が、なんだかきゅうっとなって…
共通 / 対象:坂田金時
金時殿。本日もお元気そうですね。しかし本当にお変わりなく…いえ、平安京の金時殿と。はい。…はい!それはもう、そっくりでありまする!
共通 / 対象:柳生宗矩・巴御前
但馬守様、巴様。お二人とも、どちらに行かれるのです?ふむふむ…探検?はい?「前回は四層まで潜ったので、次は五層を狙う」?え、それは、何処の区画のお話でしょう?はぁ…それともゲームのお話で?
共通 / 対象:果心居士
果心居士様、果心居士様!お久しうございまする。こうしてお話できる日が来ようとは
共通 / 対象:風魔小太郎・果心居士
小太郎殿。こちらが果心居士様です。段蔵の…あ、そうですね、親とも呼べるお方でいらっしゃいます。初代風魔様とも交流深く。はい…はい!そうなのです!もはや小太郎殿の親族にも等しく!…はいっ!
共通 / 対象:蘆屋道満・果心居士
果心居士様、ご注意を…。そちらの魔神、もとい法師殿は…その。あっ、あれっ?だ、ダメです果心居士様!法師殿も、マスターを同じくするサーヴァント同士なれば!あああっ!そ、それは、果心礼装・最終絡繰大輪血(だいりんけつ)の構え!?果心居士様ー!!
共通 / 対象:風魔小太郎・果心居士
段蔵を召喚してくださって、ありがとうございます、マスター。ワタシは感謝しておりまする。壊れかけの段蔵を…マスターは廃棄せず運用してくださった。おかげで、小太郎殿に、果心居士様に、よもやの再会が叶い…。この御恩。七度生まれ変わろうと、お返しいたします。…必ず!
好きなこと
共通
風は好きです。…なんだかとても、心地良く感じます
嫌いなこと
共通
嫌いなものは特にありませんが…。強いて言えば、黒き太陽は、見るだけで、段蔵の回路が竦みます
聖杯について
共通
聖杯?は。段蔵には、とんと分かりませんが
イベント開催中
共通
マスターのお気に召すままに。どのような相手でも、ワタシが料理してご覧に入れまする
誕生日
共通
お誕生日と聞き及びました。おめでとうございます。これからも、どうか息災で

イベント

風雲からくりイリヤ城
マスター、ようこそいらっしゃいました。こちらはアイテム交換ショップにて
段蔵が店番を務めまする。ご遠慮なくお申し付けください
お隣の果心居士様は、影武者絡繰の模様にて。段蔵が話し掛けても反応はなく
こちらですね?承りましてございます
むむむ…お目が高い。ははぁ…
包みますか?…不要?そうですか…
こちら、店仕舞いとなりますが…どうぞゆっくりなさってください。段蔵がお話相手となりまする
あ…小太郎殿が、つい先程入れ違いで。ふ…マスター、もしや交換しそびれたものがおありですか?

その他

召喚
―――加藤段蔵。ここに起動。入力を求めます、マスター。段蔵は忍びなれば、あらゆる命令に従いまする

加藤段蔵のプロフィール情報

声優とイラスト

声優 明坂聡美
イラスト 曽我誠

パラメーター

身長 165cm
体重 45kg?
筋力 D
耐久 D
敏捷 A
魔力 C
幸運 B
宝具 C

プロフィール

キャラ詳細 江戸時代初期の仮名草子、軍学書などに名前が見える窃盗(しのび)のもの、水破(すっぱ)―――
すなわち、忍者。
「飛加藤」「鳶加藤」などの異名で知られ、甲斐や越後での活動が報告されるが、その出自や目的については諸説あり、謎に包まれている。
プロフィール1 身長/体重:165cm・45kg?
出典:史実、『甲陽軍鑑末書結要本』『北越軍談』『伽婢子』『繪本甲越軍記』など
地域:日本
属性:中立・中庸  副属性:地  性別:女性
『妖術斬法・夕顔』なる第二宝具を持つが、FGOでは基本的に使用されない。あまりにあまりな殺人術なので本人は使いたくないらしい。
プロフィール2 加藤段蔵には傀儡、からくり人形を操ったという伝説があるが、これは「段蔵本人がからくり人形であった」事実から派生した伝説であった―――と本作では設定する。

戦国時代末期に活躍した風魔の流れを汲む忍者。
しかしてその正体は、妖術師・果心居士によって作られたからくり人形である。
初代・風魔小太郎の協力を元に形作られた人造の女忍者(くのいち)であり、命のある人間ではなかった。だが、幾つもの務めを成し遂げ、後世の文献にあってもよく語られた結果、その存在は英霊として人類史に刻まれた。
プロフィール3 ○人造四肢(絡繰):A++
肉体が人造の機構、特に木製の絡繰(からくり)となっている。
戦闘に関連する行動判定や、スキルの成功判定にボーナスが加わる。
Aランクならば、四肢のみならず全身が人造品の「からくり人形」となる。

○忍術:A
忍者たちが使用する諜報技術、戦闘術、窃盗術、拷問術などの総称。
各流派によって系統が異なる。風魔小太郎(初代)の技術が搭載された加藤段蔵であるため、流派は風魔忍群のものとなる。
プロフィール4 『絡繰幻法・呑牛』
ランク:C 種別:対獣宝具
レンジ:0~20 最大捕捉:50匹
からくりげんぽう・どんぎゅう。
真空の刃を生み出し、対象を吸い寄せた後に圧縮粉砕する。『北越軍談』にて語られた、牛を呑み込む幻術を応用させたものである。
果心居士が手ずから組み込んだ礼装により、魔性特攻の性質を有する。
逸話通りに「物体を目の前から消す」「消した物体を再び目の前に出す」幻術として用いる事も可能だが、FGOでは基本的に使用されない。
プロフィール5 感情少なく、機械的なからくり忍者。
からくり少女。
生前には自由意志を持たず、入力された命令に従うだけの機械人形である―――と自己を定義していたが、英霊として人類史に刻まれ、サーヴァントとして現界するにあたり、自分もまた人間たちのように思考し、感情を抱いても良いのではないだろうか、許されるのであればそうしたい、と考えている模様。
プロフィール6 一時期、風魔の里に身を寄せていた段蔵はとある赤毛の幼子の育ての親となった。初代風魔小太郎の技を一種のデータとして内蔵した段蔵は、最高の「風魔の技の伝達者」であったのだ。

時に忍術の師として導き、時に母のように慈しんだこの幼子こそ、誰あろう―――
後の五代目・風魔小太郎なのである。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー