FGO2021年前期振り返り

FGOの2021年前期を振り返る記事です。6周年前に今年何があったかを振り返る際にお楽しみください。

6周年イベントまとめ

1月

しょっぱなから村正実装!

スクリーンショット_2021-01-01_1_29_15

2021年のお正月実装サーヴァントは千子村正!1.5部と2部で姿を見せていたためいつかは実装されると予想されていたが、2部シナリオで決着が着く前に実装されるとは思ってなかった。

大晦日の特番で宝具映像流れた時のテンションの上がりようは今でも鮮明に覚えている。

セイバーウォーズ2が復刻!

復刻セイバーウォーズ2

ちょうど1年経過となる2020年10月に復刻がなかったのでまだまだ遠いのかな?と思ったら普通に来た。

初回開催時にはPUされていたXオルタがなんで居ないのかな〜と思っていたら、まさか”アイドル化”するとはこの時誰も予想していなかっただろう。

鎌倉イベントで平景清実装!

いざ鎌倉にさよならを

直前のストーリーである2部5.5章地獄界曼荼羅にて姿を見せた平景清と、配布サーヴァントが鬼一法眼実装された。イベントミッション画面に居たミニ牛若丸がめちゃくちゃ可愛かった。

6-3-5出現の変則フリクエ

スクリーンショット 2021-01-25 18.14.20

イベント的にはそもそもフリクエ量が多く、さらに1waveに登場するエネミーを増加させると最短でも3Tで終わらないというフリクエを久しぶりに見た。ドロップ率自体は良好だったようだが、はたして続くのだろうか。

2月

聖杯戦線…だと…

ローマ戦線_アイコン

バレンタインの前は何やるのかな〜と思ったら聖杯戦線!ピックアップはローマ一色!ガチャではロムルスクィリヌスが復刻!

聖杯戦線の方では無敵貫通礼装を持った敵が出てきたりと若干難しくなった気もするが、バスターで殴れば何も起こらない簡単な難易度調整だったと思う。

今年のバレンタインはカレンでした

FGO_バレンタイン2021イベント「愛の伝道師アムールちゃんのサン・バレンティーノ! ~カルデア・ビター・バレンタイン2021~」

ホロウアタラクシアで登場するカレンがFGOにも登場!好きなサーヴァントにイベント特攻を乗せられるスーパーロックオンチョコが新たに実装され、推しに入れるもよし、イベント周回で強いサーヴァントに入れるもよしだった。

スーパーロックオンチョコ以外のイベント特攻がカレンとアンリマユだけだったのが印象深い。

性別不詳多いな!?

リンボ(蘆屋道満)

今年初めてチョコをくれる/お返しをもらうサーヴァントの中で、29騎中6騎と驚異の性別不詳率だった。今までは性別不詳=チョコが2個用意されていたが、今回はディオスクロイ以外はどちらか片方しかなかったので少し寂しい気がする。

シルエットのあれカレンのバズーカだったんかい

カレンバズーカ

当時は5番(ミスクレーンだったところ)が持ってる大きい武器だと思っていたが、まさかのカレンのゴッドバズーカだった。これ当てられた人は天才だと思う。

ビターシャドウチャレンジ

ビターシャドウチャレンジ

“各ターンで撃破するとすぐさま敵が補充されるクエスト”が登場。3ターン制限で計27体出現するため、全て倒すには宝具を9連射しなければならなかった。

全て撃破しなくてもイベント進行に必要なポイントが大量にもらえたため、個人的にはそんなに撃破できなくてもウマウマだったと思う。陳宮の強さを再認識するクエストでもあった。

3月

CBCは怪盗天草!

聖杯怪盗天草四郎 ~スラップスティック・ミュージアム~

今年のCBC男性霊衣は天草四郎!ログボ最終日には天草くんから予想外のサプライズが用意されていた。

怪盗がきたので、来年は探偵なんてどうでしょうか?

ボイジャーも復刻!

ボイジャー

ヒューン  ババババババ  ズドドドド  ガシーン

塔イベ!

top_banner-2

アマゾネスドットコムに次ぐ塔イベ「アキハバラエクスプロージョン!」が開催。前回同様に合計200階+裏クエストが数個といった構成で、裏AKIBAクエストの編成制限が印象的。

4月

久しぶりの謎ガチャ!春爛漫ピックアップ!

top_banner-2

ハンティングクエストと同時に「春爛漫ピックアップ」というイベントなどには何も関係ないガチャが登場。どんどんこういうガチャやってほしい!

周年以外の強化クエスト第◯弾は久しぶり

top_banner

いきなり強化クエストキャンペーンが開催!モリアーティが2年ぶりの復刻!ちなみに周年以外での強化クエスト(キャンペーンのやつ)は2年ぶりだった。

ヴラドが壊れた

ヴラド

去年のアストライア宝具強化、ガラテアの実装とアーツ波乱の流れが続く中で、まさかのヴラドの宝具強化が来た。ヴラドは元々宝具倍率が低めに設定されており、1度目の宝具強化時点でも通常の宝具強化済み倍率よりも低かったが、2回目の宝具強化で倍率が戻った。

故意に倍率が抑えられて居たところを普通の宝具倍率に戻してもらっただけと考えると正当な強化クエストなので、ヴラド推しにも最高な強化だったと思う。

5月

今年のコラボはFGOワルツ!

ワルツコラボ霊衣一覧

マシュを含め合計12騎の霊衣が実装され、謎のアイドルXオルタ(フォーリナー)が配布サーヴァントとして登場!まさかのアイドルがサーヴァントとして実装された。

ついに来たオダチェン宝具

ミスクレーン_宝具

FGOでも最強と名高い“オーダーチェンジ”を所持したミスクレーンが登場。正確には既存のオダチェンとは仕様が異なるが、パーティをフルで回せるのはやはり魅力的。ミスクレーンはダメージチャレンジ界隈で革命を起こしたようで、ついにバフの上限を叩けるようになったらしい。アルテラの1億ダメージは衝撃的だった。

アイドルXオルタのあの霊衣待ってる

アイドルXオルタ新衣装

シナリオ的にも実装されるな〜と思い込んでいたのでちょっと残念だった。サンタケツァルと長尾景虎という配布鯖霊衣の前例は既にあるので復刻時には是非追加してほしい!

劇場版キャメロット後編!

劇場版キャメロット後編公開直前キャンペーン_イベント

コロナの影響により延期されていた劇場版キャメロット後編がついに公開された。マシュVSランスロット、アグラヴェインVSランスロット、ガウェインVSベディ、トリスタンVSハサンコンビ、モードレッドVS三蔵ちゃんなど、アツい戦闘シーンが観れるのでまだの方は是非。

ところで先日発表された来場者特典のマーリンと一緒に描かれていたのってギャラハッドだよね…?何かあるの?

ゲーム内ではオジマン

ピックアップ

公開キャンペーンとしてゲーム内ではオジマンディアス、ダヴィンチ、三蔵ちゃんがピックアップされた。三蔵ちゃんに攻撃バフが追加されたので、そろそろ来そうなバルバトスでのワンパンハードルを少し下げてくれそうなのが嬉しい。

ソロモン!!!!

ソロモン

7月30日(金)上映決定!今年の周年イベントは7/27〜と6日間に渡って色々公開されるようなので、何かソロモンに関連付けたキャンペーンにも期待したい。

アニメソロモンのPVはこちら

聖杯戦線「僕のスーパーキャメロット2021」

聖杯戦線 ~僕のスーパー・キャメロット2021

この前ローマで開催されてましたよね?今回から新たに宝箱が追加され、ちょっと美味しい素材がもらえたり、最終日には伝承結晶がもらえたりした。若干難しくなった気もするが、固定の円卓が強かったり、宝箱を無視すれば聖杯の回収自体は簡単だった。

てかマーリンピックアップされろ!

モーション改修がえぐいかっこいい

E1LWtsOVcAEnOVG

槍アルトリア、剣スロット、ガウェイン、トリスタンのモーション改修が実装され、みんなかっこよくなった。

ところで槍アルトリアの混沌&悪特攻って誰に向けた特攻だったのか少し気になる。モルガン?という噂もあったが、実装されたモルガンは秩序&悪だったので誰か別に意識された人物が存在するのかもしれない。

復刻サマーキャンプ

top_banner

今年は5月に復刻水着スタート!去年も6月と前年よりも少し早く始まっていたので、今後の水着復刻も大体5〜6月ということになりそう。過去のインタビューで奈須さんが新水着と復刻の期間を離したい的なことを言っていたので、それが実現したのかもしれない。

浅上藤乃が3年2ヶ月ぶりに復刻!

top_banner

サマーキャンプのシナリオで登場し、さらには直前のワルツコラボで姿を見せて居たりと浅上藤乃復刻への期待が高まっていく中でついに3年2ヶ月ぶりに復刻

しかも宝具強化で超巨大特攻が追加され、1回の強化でどうにかするにはかなりアタリな強化だったと思う。

6月

2部6章 妖精円卓領域 「アヴァロン・ル・フェ」前編

2部6章

ついに来たぞ2部6章!シナリオ長すぎるから前後編で分割するよ!前編はこの後すぐだよ!後編の配信は7/14(水)だよ!新サーヴァントはモルガン、妖精騎士ガウェイン、トリスタン!情報量が多いよ!

関係ないけど「アヴァロン・ル・フェ」はゲッテルデメルングに次ぐ声に出して読みたいタイトル。ちなみに3位はイ・プルーリバス・ウナム。

まさかのモルガンがピックアップ1で登場

モルガン_ピックアップ

まさかのピックアップ1でモルガンが登場。前編だけでは新登場の3騎ともストーリー中で詳しく語られていなかったため、後編を読んでから引きたくなった人が多い気がする

全員インパクトが強い

モルガンの召喚時ボイスやトリスタンのメス◯キ感、ガウェインは見ただけでわかるように全員インパクトが強い

虚数魔術が消える

虚数

本当に驚いた。

虚数魔術が消える件に関して

幕間キャンペーン第16弾

幕間16段

ハンティングだと思ってたら幕間が来た。カイニスの幕間でLB4,5の異聞帯の王と再戦できたのが印象深い。

ところで強化がなかった楊貴妃はともかく、いい感じの強化をもらったアストルフォのピックアップがないのはなぜ!逆にピックアップされたのに強化がなかったアナスタシアもなぜ!

復ッ刻ッ

キャストリア_ガチャバナー

前編開幕から1週間後にPU2がなかったので後編に合わせての開催かな〜と思っていたら、まさかのモルガンのガチャが終わった日にキャストリアが復刻!同時に聖晶石を多めに配るキャンペーンがなかったのは残念だが、未所持の方は頑張って引いたと思う。ガチャとの戦い、お疲れ様でした。

次は村正ァ!お前だ!

まさかの復刻ネロ祭

ネロ祭

今週何もないのかな〜と思っていたら誰も予想していなかったであろうネロ祭が復刻開催。2016,17の超高難易度と、2017のフリークエストが復刻+新フリクエが3つ追加というものだった。

5年間のインフレを感じられるいい機会だった

2016,17の超高難易度はキャストリアがいる環境ではほとんどのクエストが簡単だった。幽谷にてや最後の晩餐などギミックを理解していないと難しいクエストもちらほらあったが、宝具連射のハードルが低いのでサクッと呼符回収して終わりだった。

インフレを感じられること自体はかなり面白かったので、2017年代の割と難しめな高難易度とももう一度戦いたい。グガランナさんお願いします。

新素材は交換所と交換券でした

E5HxQjvVEAIJ5Qv-2

生放送で言われていた新素材を入手できるイベントはネロ祭のことだったが、ドロップするのではなく交換所に多めに追加されるというものだった。銅素材の方は交換所だけでなく7月交換券の対象にもなっていたが、結局この時点では誰もオールスキルマにすることは叶わなかった

7月

2部6章 妖精円卓領域 「アヴァロン・ル・フェ」後編

2部6章アヴァロンルフェ

予告通り7/14(水)にアヴァロン・ル・フェ後編が開幕。エピローグにあたるシナリオが、周年後の8/4(水)に一斉配信ということだが、ストーリー的に・・・。

ちなみにフリークエストが7/14(水)に解放されなかったため、モルガンか妖精騎士トリスタンのどちらかしかこの時点ではスキルマにできない状況。(妖精騎士ガウェインとランスロットはそもそも1,2個しか上げられない)

ランスロットとパーシヴァルが実装

妖精騎士ランスロット

アヴァロンルフェピックアップ3として、妖精騎士ランスロットとパーシヴァルがランサークラスで実装された。パーシヴァルはシンプルで使いやすいシステムアタッカーで、妖精騎士ランスロットは驚異のNP100%チャージに加え宝具が全く別のものになるというFGO初の効果を所持していた。

総評・まとめ

謎ピックアップはどんどん増やしてほしい

summon_20151118-2
ダヴィンチちゃんが選ぶイケメン2015秋ピックアップ

春爛漫ピックアップのような特にイベントなどに関係ないガチャを出すのは今後もどんどんやってほしい

過去には上のような「ダヴィンチちゃんが選ぶイケメンピックアップという本当に謎なガチャもあったので、このノリで限定サーヴァントを復刻する機会を設けてほしい。

なんならゴッ◯フェスや超◯神祭のように毎月あってもいいのかなと思う。

周年以外の強化クエストも

強化クエ13

周年以外の強化クエストキャンペーンはかなり久しぶりだった。毎日誰が強化されるのか予想するのが楽しいし、新宿のアーチャーのように超久しぶりの復刻となることもあるので、今後も少し多めに開催されてくれたら嬉しい。

虚数は復活しますか?

虚数

虚数の排出停止は本当に驚いた。世界が変わってしまったので、受け入れて頑張るしかない。

今からでもいいので復活or配布しませんか…。

スキルマにできないのはちょっとやばいかも

E5HxQjvVEAIJ5Qv-2

新サーヴァントを引いてすぐにスキルマにできないのは辛い。新イベントで入手可能とはいえ交換所のみでスキルマにすることは叶わず、待ちに待った後編でもフリクエが更新されなかった。

新サーヴァントはスキルを上げてから性能を見たい、というかそうでないと不平等になってしまうため、攻略班的には実装後すぐもしくはフリクエで次の日くらいには上げられるようにして欲しい。

最近のサーヴァントが強いコラム記事【New

FGO_最近のサーヴァント強くね?

キャストリア以降のサーヴァントが強い話をコラム記事にしました。合わせてお楽しみください。

「最近のサーヴァント強くね?」の記事はこちら

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー