FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
AppMedia

記事

【FGO】タマモナインの正体とは!?アルターエゴ・タマモナインの元ネタや設定を考察

急にピックアップきたぁ...
▶︎ナポレオンの評価

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)、Fate世界観に登場するタマモナイン(アルターエゴ・タマモナイン)の元ネタや設定についての考察をまとめました。タマモナインは玉藻の前の九尾を八つの尾い切り離した際に、それぞれは御霊として英霊化したものとされています。タマモナインはタマモキャット、タマモグッチ、タマモデルモ、タマモヴィッチ、タマモノヒメ、タマモアリアが判明しています。

復刻バレンタイン拡大版の効率的な進め方NEW
3分で分かる復刻バレンタインイベント

玉藻の前の評価とおすすめ概念礼装はこちら
玉藻の前の評価とおすすめ概念礼装

タマモキャットの評価とおすすめ概念礼装はこちら
玉藻の前の評価とおすすめ概念礼装

玉藻の前と九つの尾

タマモナインの出典

出典はFate/EXTRA CCC。玉藻の前は本来天照大御神、すなわち神霊から分かたれた分霊であり、本来の霊格を削ぎ落とすことで大きく弱体化し顕現している。

彼女の大本は白面金毛九尾の狐でもあるため、すなわち、霊格を削ぎ落とすとはイコールで尾を減らすということである。逆に言えば、彼女は力を増大させるごとに尾が増えていき、九尾になった際には神霊クラスの存在へと変じていくというわけである。

玉藻の前の評価とおすすめ概念礼装はこちら
玉藻の前の評価とおすすめ概念礼装

アルターエゴ・タマモナイン

自我から分かたれた別人格=アルターエゴ

彼女(玉藻の前)の力の象徴がその「尾」であることはご理解いただけただろうが、つまりこの「尾」こそがタマモナインである

玉藻の前が九尾状態から一尾へと霊格を落とす際に切り離した八つの尾、それが独自に神格を得て分け御霊として英霊化したもの、それがタマモナインである。彼女たちはあくまでも玉藻の前の一部だったものであるため、玉藻の前の持つ一側面を抽出したような存在である。

“自我から分かたれた別人格”、これをEXTRAにおいてはアルターエゴと呼び、彼女たちの正式な名称はアルターエゴ・タマモナインという。

タマモキャットの評価とおすすめ概念礼装はこちら
玉藻の前の評価とおすすめ概念礼装

タマモナインの個性豊かなバリエーション

s_タマモナイン玉藻
タマモナインたちの仮のビジュアルは”Fate/EXTRA MATERIAL”内においてラフとして確認することができる。この時点でもタマモキャットらしき存在も見えるため、今後登場するならばこのラフを踏襲して出てくる可能性も高い。現在判明しているタマモナインは以下の通りである。

・高級品嗜好のタマモグッチ
・マイホーム至上主義のタマモデルモ
・野生の獣タマモキャット
・敏腕美人秘書タマモヴィッチ
・お姫様日和なタマモノヒメ
・不思議ちゃんタマモアリア

タマモナインのデザイン(ラフ)

s_タマモナイン
タマモナインは本来の玉藻を入れて九尾のため、まだ二尾だけその存在を明示されていないことになる。また、その時流などに合わせて三尾程度はキャラが変動するという話もFGO内でされており、実際に登場するとして誰が出て来るかなどは分かっていない。

FGOで登場する可能性は高い

タマモキャットが実装されて以降、全クラスをタマモナインによって制覇するのではないか?と囁かれていたが、実際は第一部終了まで追加されることはなかった。

企画段階においてキャット以外のナインが実装される予定はなかったということなのかもしれない。しかしながら、本来の予定にはなかった1.5部、そして第二部が実装されるということは、今後は新たな企画案として彼女たちが出てくるかもしれないということだ。今後とも、玉藻の前周りの話に対しては目が離せないものとなってくるだろう。

タマモナインアンケート

タマモナインの実装タイミング予想

s_タマモキャット

タマモナインが実装されそうなタイミングを考察しよう

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

タマモナインのバトルキャラ仕様

s_タマモキャット2

タマモナインのバトルキャラ仕様を予想しよう

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

どんなタマモに期待?

前述の通り、タマモナインはそれぞれが玉藻の側面。様々な玉藻の内側を見せてくれる可能性大!どんなタマモをFGOで見てみたいか、また好みかアンケートしています。

FGOでどんなタマモを見てみたいですか?(複数選択可)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

監修:忠原いつぎ

2月22日はキャットの日!? 公式生放送記念、タマモキャットを捕まえろ!

TamamoCat_Catch

公式ニコニコ生放送記念にタマモナイン登場!

2017年2月22日、FGO公式ニコニコ生放送放送記念においてTwitter連動企画としてタマモキャットが登場。合計六人(匹?)のタマモナインが確認することができる。髪型などのデザインに差を見受けることはほとんど出来ないが、青色のナインがメガネをかけていたり、それぞれの表情からキャラクターを窺い知ることもできそうだ。TYPE-MOON内では彼女たちの設定が少しずつ固められているのかもしれない。もしかしたら、彼女たちを主役にしたイベントが用意される日も近いかもしれない。

FGO公式特番へのアドレスはこちら
Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.5 1.5部 配信直前SP

特番連動キャンペーンページはこちら
大量発生!? ”タマモキャット”をつかまえろ!

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

復刻バレンタイン拡大版の効率的な進め方NEW
3分で分かる復刻バレンタインイベント

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る