後期OP

FGOの2部後期オープニングに登場した新サーヴァントについて考察しています。

記事一覧
5周年5周年最新情報 スカディピックアップ予想
ムービー収録5周年福袋予想 水着宮本武蔵今年水着は誰?
新魔術礼装2部後期OP考察
5周年イベントまとめはこちら

2部後期OP「躍動」について

7月30日0:00に公開

Android版FGOがリリースされた7月30日0:00に突然FGO第二部後期OPが公開。マテリアルからいつでも確認できるので、もう一度見たい方はマイルームのマテリアルで確認しよう

オリュンポス未クリアの方は期間限定で再生可能

公式

2部後期OPはオリュンポス未クリアの方でも期間限定で見れるようにしているようだが、8月12日(水) 23:59以降はオリュンポスをクリアしていなければ再生ができないので注意しておこう。

主題歌は「躍動」

これまでの主題歌も担当された坂本真綾さんが作詞と歌唱を担当

動画でもOPに気になるポイントを確認

新サーヴァント・登場人物まとめ

ORTらしき影

ORT

オリュンポスのラストで言峰綺礼の口からその存在が語られた存在。南米かつ影が割と有名なイラストと似ていると話題に。

妖精らしき女性

妖精 水面に映る影

ティターニアだの沙条愛歌だの噂が尽きない妖精っぽい女性。個人的には蝶に関連する神話を持つエーディン、プシュケーを押したい。特にエーディンは後述する3人組と関わりあるケルト神話の女神でもある。

女騎士?三人組

謎の女性騎士

騎士の?ようにも見える女性三人組。完全にモルガンありきの予想だが、ネヴァンとマッハも合わせた3女神の可能性があると予想。赤髪がマッハの可能性が高く、銀髪がモルガンだと思われるためオッドアイが消去法でネヴァンになる?

後述するとある騎士と関連して「女性版円卓の騎士説」や、「全員がそれぞれモルガンの別側面」と予想する人も多いが果たして?

マーリンの関係者?

マーリン

杖の形が明らかにマーリン。金髪にみえるのでアルトリア=アーサーの関係性からは少し外れるが、プロトマーリンの可能性はかなり高そう。

謎の鎧の騎士

鎧の騎士

謎の鎧の騎士。槍を扱うためパーシヴァルと予想する人が多い。個人的には鎧の形や模様が似ていることからモードレッドの別側面なのでは?と予想している。

ただ、アーサーともアルトリアとも似つかない見た目なので「不貞隠しの兜」だけを借り受けているという可能性もある。

既存の登場人物の気になるポイント

カルデアスの前で佇むマリスビリー

マリスビリー

アニメでは姿を見せていたマリスビリーが遂に本編OPに登場

遂にCMのアサシンの姿に

コヤンスカヤ

言峰とセットなのでコヤンスカヤさんだと思うが、遂にCMで登場したアサシンと同様の衣装に身を包んでいる様子。OPにいるから実装とはいかないと思うが、正体も表したしそろそろ本格的にストーリーに登場する日も近い?

デイビットの目が怪しく光る?

デイビット

魔眼っぽい印象を受けるデイビット。既存のイラストと目の雰囲気は同じなので、今回からいきなりこんな感じになったわけではない模様。オフェリアがクリプターの魔眼担当なので魔眼被りはないというメタ的な予想もありかも。

冬木?にアルトリア

冬木のアルトリア

どう見ても冬木な背景にアルトリアさんが降臨。遂に本編で活躍する姿が見られる?

異星の神のアルターエゴとの決戦に参加するキャスニキ

kyasuniki

村正&言峰との決戦の場にキャスタークーフーリンが登場。散々考察されてきたオーディン説はともかく、今後のストーリーで確実に登場することになるだろう。

リンボはブラックバレルで倒す?

リンボブラックバレる1 リンボブラックバレる

リンボは「地獄界曼荼羅」に主人公たちが出向き撃退するストーリーが来るだろうと予想していたが、OP内でマシュと主人公がリンボに向けてブラックバレルを使う様子が描かれている。この場所が地獄界曼荼羅なのか、それとも地獄界曼荼羅とは別でリンボに何かしらの展開があるのかは不明。

ブラックバレルが放たれた後にカルデアの者の姿も見えているので、今後主人公たちに助力してくれることを期待したい。

冒頭のマシュはどこにいる?

マシュ 光

冒頭で涙を流したマシュが目を覚まし窓の奥を見ているが、そもそもこのマシュは今どこにいるのかがわからない。その後マシュが目を向けた先に謎の光が点滅した後にFGOのタイトルが映し出されているが、この光が何か意味ありげな点滅をしているのが少しきになる。

新たな魔術礼装が登場?

新制服-2 新制服

主人公たちの制服が新しいものに変更されている。2部のはじめに実装された「極地」同様にストーリーが進むタイミングで新しい魔術礼装が配布される可能性が高い。

2部後期OPそのほかの気になる部分

シオンがいない?

パーソナルコーチングバナー

2部3章introで登場し新生カルデアの主要人物として活躍してきた「シオン・エルトナム・ソカリス」。ホームズ、ダヴィンチ、新所長、キャプテンネモがOPに登場していたため、当然彼女の出番があるのかと思いきやOPには一切登場しなかった。ムニエルも出番がなかったが、彼と彼女では正直立場が違うので同じ登場しないでも意味合いが違う気がする。

8人目のクリプター?

八人目のクリプター?

初見で勘違いしがちなクリプター集合シーンの謎の手。8人目のクリプター?と勘違いする人も多いが、よく見るとベリルが腰に手を当てているだけとわかる。

ORTに夢中でピラミッドの存在に気づかない

ピラミッド

ORTらしき影とデイビットに目が行くため気づきにくいが、中南米で見られるピラミッドらしき建造物が確認できる。南米が舞台ということですでに予想はされていたが、マヤ・アステカ神話の世界が舞台となる可能性がかなり上がってきた。

ラストシーンでカルデアスにヒビが

カルデアス

OPのラストで白紙化したカルデアスにヒビが入り、中から青い光が漏れ出していた。これが汎人類史の復活を意味するのか、それ以外の何かを意味するのかは不明だが、やはり2部のストーリーにはカルデアスの存在が深く関わってくると見て間違い無いだろう。

アンモナイト?は何を意味するのか

アンモナイト?

冒頭の水の中に何体か姿を見せているアンモナイトのような生き物。FGOの舞台にアンモナイトが登場する・生存しているということは、どこかの異聞帯でアンモナイトがまだ姿を消していない=絶滅する何かが起こらなかった?絶滅しない何かが起こった?と考えられる。

アルターエゴ戦で鏡のようなものがある

村正鏡割る ダヴィンチ鏡

村正&言峰のアルターエゴと戦うシーンでダヴィンチが二人いるように見えると疑問に思う方がいるようだが、開幕村正の斬撃で鏡のようなものが割れる演出や、その後の乱闘の際に大きな鏡が写っているのでダヴィンチが複数いるのではなく鏡を使う何者か(固有結界?)がいると考えるのが自然

ホームズの背景は黒幕を表しているわけではない

ゴッフアナスタシア ダヴィンチゲッテルデメルング ホームズシン
ユガ藤丸 アトランティス藤丸 オリュンポス藤丸

散々ホームズは黒幕なのでは?と予想する人が多かった中でのこのホームズの赤い背景で驚いた方も多いようだが、新所長→ダヴィンチ→ホームズ→藤丸(男)→藤丸(女)→マシュと続いている背景はそれぞれ、アナスタシア→ゲッテルデメルング→シン→ユガ→アトランティス→オリュンポスのテレビCMに写っていた背景に合わせているだけのようなので、ホームズの行動を表現しているものではないと言える。

だんだんと振り向く角度が正面になっているのがめちゃくちゃかっこいい。

アナスタシア〜のテレビCMはこちら(FGO公式チャンネル)

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

FGO5周年

5周年▶︎FGO5周年の最新情報

最新情報
5周年5周年最新情報 新魔術礼装2部後期OP考察
スカディ5周年PU予想 ムービー収録5周年福袋予想
FGO5周年最新情報

復刻大奥イベント

大奥バナー▶︎復刻大奥イベントの進め方

攻略記事一覧
大奥アイコン2大奥攻略 大奥女中ストーリー攻略
印籠スキル印籠スキル解説&効果 大奥3大奥花札の集め方
難所攻略
10-1攻略10幕1戦目 マスターミッションクリア報告掲示板
10-210幕2戦目 マスターミッションクリア報告掲示板
伝承結晶高難易度攻略 マスターミッションクリア報告掲示板
大奥イベント攻略まとめはこちら
おすすめゲームランキング