FGO(FateGO)の「第2部2章 ゲッテルデメルング」のストーリー第17節【–征け、黄昏を越えて】の敵編成・攻略情報を紹介しています。『ゲッテルデメルング』のストーリー進行の参考としてご活用ください。
次節攻略 |
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17節で終了! |
進行度1「スカディ&オルトリンデ戦」攻略
敵編成
wave1 | |
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1-2 | |
1-3 |
行動パターン
スカディは開幕宝具
スカディはバトル開始と同時に自身のチャージを最大にするため、1ターン目から宝具を使用する。ただ、スカディは攻撃宝具ではないので無敵や回避を付与する必要はなく、チャージ減少などがあるならオルトリンデ用に温存しておこう。
クリティカルダメージが大きい
スカディはスキルと宝具でクリティカル威力バフを使用するため、クリティカルによるダメージが非常に大きい。ただ、スカディ1騎だけを残したああとはタゲ集中でアタッカーに攻撃が向かないようにできるので、被ダメージを抑えるよりはいかに早くスカディ単騎まで持っていくかを考えた方が良いかもしれない。
詳しい攻略は別の記事で解説
ゲッテルデメルングの中でもかなり難易度の高いスカディ&オルトリンデ戦は、別の記事にて細かく攻略方法を解説しています。ぜひ参考にしてください。
進行度2「北欧の空想樹戦」攻略
敵編成
進行度3はバトル無し。2部2章ゲッテルデメルングクリア。
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北欧の空想樹の行動パターン
1ブレイク後の毎ターン防御バフが厄介
1ブレイク後の毎ターン防御アップ(3T)が非常に厄介で、有利クラスの単体宝具でもかなりダメージを抑えられてしまう。防御バフをものともしないバフを付与できる方は問題ないが、中途半端なバフを盛るよりは強化解除や防御無視を用意するのが効果的だろう。
宝具が打てる状態など、ダメージを出せるタイミングにオーダーチェンジで強化解除持ちを出すのがおすすめ。
詳しい攻略は別の記事で解説
ゲッテルデメルングの中でおそらく最も難しい北欧の空想樹戦については、別の記事にて詳細な攻略方法を解説しています。ぜひ参考にしてください。
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2024-03-28 公開
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2024-03-27 公開
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2024-03-24 公開
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2024-03-24 公開
空想樹戦今までで一番簡単だった
バゼットさんがつよすぎた
難しかったら、令呪とかコンテニューとか使っちゃっても大丈夫でしょうか?
今更だけど使っても何も問題無い。最終的に勝てばなんでもいいと思う。クリプターだって令呪使って戦ってるし。
スカディ&オルトリンデ
礼装アトラス院
サンタカルナ(凸チェリーアイシクル)
アンデルセン(凸龍脈)
キャストリア(魔性菩薩)
1Tキャストリアとアンデルセンのスキル全部カルナに使う、アンデルセンのS1S2も使ってカルナ宝具→アンデルセン宝具→カルナアーツでオルトリンデブレイク
2TでNP溜めて3Tでまたカルナ宝具でオルトリンデ倒す
あとはNP溜めて宝具チェイン連打、キャストリアの宝具は3つ目に打つようにして必要あれば回避や無敵スキルを使う
後衛のライダー陣は出番無し
スカリンデ戦がキツかった
最後、まっまの赤落ちて来なくて仕方なく
令呪1画
難易度は英霊剣豪に比べたらまし
スカディ&オルトリンデ
Wキャストリア+村正(マスター礼装:アトラス院)
1T.キャストリア全バフ→村正宝具
2T.村正スタン解除→通常攻撃でスカディ回避剥がす→村正宝具
3T.村正S1S2→村正宝具
でお手軽3T攻略!インフレを感じる
進行度1アトラス院礼装
フレ村正宝具レベル5カレスコ、剣スロットレベル80、マシュレベル1カムラン、
後衛 サンタカルナレベル80、ヘラクレスレベル80、超人オリオンレベル80
村正宝具→NP貯める→宝具 で、まとめて削れます。オルトリンデは宝具前に撃破
あとはひたすら粘って攻撃
村正強いです‥!あと、マシュレベル1は落としやすくていい!
2ゲージ牛若丸の宝具で削れてラストフレファラオに決めてもらった
強化解除のマルタ育ってなかったから新宿のアヴェンジャーとアレキサンダー連れて行った
孔明スカディのスキル全部乗せ牛若丸強かったわ・・・
空想樹のスペック見てダルすぎワロタって尻込みしてたけど、いざやって見たらマイフレンドで3ターン伐採できてワロタ
ダブルスキルマキャストリアと未凸黒聖杯水着北斎で3ターンで倒せた
キャストリアが化け物すぎる…
今までの中では、強かったかも?
攻略さえわかれば低ランクのキャラでも勝てる。盾役を使うと盾役は確実に死ぬけど、、ごり押しなら全体攻撃と回避を使えば余裕。攻略の順番とスキルの使い所が大切なだけ。
マーリンでオジマンの攻撃力とB強化しただけでスカディの2ゲージ目がB2枚で削れてもたwww
オジマン強しwwww
うーん宝具5のオジマン強すぎる。ベラリザなのが気にならないぐらい強い
んん・・・・
皆さんのコメントを拝見してビビりながらやってみた結果、
クリア出来たので一応パーティ書いときます。
進行度1
前衛は玉藻、水着武蔵(宝具2、無凸カレスコ)、パラP。後衛に嫁ネロ(凸虚数)、フレマーリン、ライネス(絆上げ)。
バフを武蔵ちゃんに全盛りせず玉藻スキル1だけ取っといて、パラPと嫁ネロをオダチェン、バフを武蔵ちゃんに。
あとはシステムする感じでオルトリンデを先に落とす様に攻撃集中。
スカ1ブレイクした後に玉藻スキル1で上手くいけばチャー減しつつ武蔵ちゃん宝具とみんなで総攻撃。
3ターンめ、武蔵ちゃん以外落ちてマーリンとライネス登場。バフ盛りつつ総攻撃で4ターンで終了。
進行度2、
スカスカ(フレンド)、メイドオルタ(宝具1、無凸カレスコ)、嫁ネロ、スカスカ、玉藻とライネス(絆上げ)。
メイドにバフ全盛りして嫁ネロとスカスカをオダチェンしてスカスカのバフも勿論メイドへ。
あとは宝具3ターンで終了。樹の防御up、特に気にならない感じでブチ抜いてってくれた感じでした。
ビビり倒して戦闘へ赴いたので勝てて良かったとホッとしました。
進行度1 カルデア戦闘服 14ターン
前衛 孔明/ミッション、武蔵/カレスコ、フレオジマン/凸ベラリザ
後衛 レオニダス/カムラン、弁慶/カムラン、水着北斎/ミッション
バフマシマシのオジマンを開幕オダチェンで殿へ。ワルキューレを先に撃破後、スカディの体力ゲージ残り1本チョイ迄削ってオジマン登場。 即ブレイクして、B宝具BEXで終了。進行度2も開幕オジマンオダチェン(他のメンバーは少し変えましたが)が通用して、12ターンでした。