三章タイトル

FGO(FateGO)のストーリークエスト第三章、「第三特異点封鎖終局四海オケアノス」の攻略情報を紹介しています。オケアノスピックアップ召喚についても紹介していますので、ガチャを引こうと考えている方は参考にしてください。

ストーリークエスト攻略の目次

第三章-第三特異点オケアノス開幕!

新ストーリークエスト解放!

三章アバン
公開日時
11月5日 19:00〜
11月5日 14:00 〜 19:00まではメンテナンスが入ります。

二章クリアが前提条件

三章を楽しむためには二章(永続狂気帝国セプテム)までをクリアしている必要があります。ハロウィンイベントのように、二章までをクリアしているプレイヤーを対象にしたイベントが行われることもあるかもしれませんので、この機会に二章クリアを目指してみるのも良いかもしれません。
三章スクショ1 2

新サーヴァント達の活躍が楽しみです!

新サーヴァントが登場

第三章で活躍する星5(SSR)サーヴァント「フランシス・ドレイク」と星4(SR)サーヴァント「アン・ボニー&メアリー・リード」が発表されました。

フランシス・ドレイク

画像 ステータス
三章タイトル 2 HP ???
ATK ???
クラス ライダー?
フランシス・ドレイクとは
Fate/EXTRAに登場したサーヴァントで、EXTRAでは”ライダー”クラスのサーヴァントでした。先に実装された玉藻の前がEXTRAと同じくキャスタークラスであったことから、ドレイクもライダークラスであることが予想されます。
ライダークラス初の星5サーヴァント(予定)
Fate/EXTRAではアタッカーとして(強い弱いは別として)活躍していたサーヴァントですので、グランドオーダーでも攻撃役として期待が持てるかもしれません。ステータスはともかく、マリーマルタなどライダークラスには優秀なサーヴァントが存在していますので、スキルや宝具の性能にも期待したいところですね。

フランシス・ドレイクの評価と使い道はこちら
フランシス・ドレイクの評価と使い道

アン・ボニー&メアリー・リード

画像 ステータス
オケアノス召喚 2 HP ???
ATK ???
クラス ???
アン・ボニー&メアリー・リードとは
Fate関連作品初登場となるサーヴァントです(筆者の記憶には御座いません)。フランシス・ドレイクと同じ海賊をモチーフにしたキャラクターで、同じく海賊をモチーフにしたサーヴァントの黒ひげティーチもライダークラスですので、ライダークラスになる可能性も?
スキルや性能に期待
オケアノスピックアップ召喚開催中はリセマラすることが可能なため、セイバーオルタとまではいかなくとも、リセマラが終了できるほどの能力を持ったサーヴァントであることを期待しています。

アン・ボニー&メアリー・リードの使い道はこちら
アン・ボニー&メアリー・リードの使い道

オケアノスピックアップ召喚

新サーヴァントの出現確率が若干アップ!

オケアノス召喚
開催期間
11月5日 19:00 〜 11月18日 13:59

フランシス・ドレイクら三章で活躍するサーヴァントが対象

新サーヴァントや新概念礼装の出現確率が若干アップしたピックアップ召喚が開催されます。現状では性能発表がされていないため、ドレイクがどのようなサーヴァントなのか不明ですが、ハロウィンイベントで実装された概念礼装で有用なものが幾つか存在したことから、今回の新概念礼装でも”使い道がある”くらいには期待ができる、かもしれません。情報が判明次第追記致します。

二章未クリアでも可能

オケアノスピックアップガチャは、二章のクリア、未クリア問わず全てのプレイヤーが引くことが可能です。引けるだけであって、当たりが出るかは別問題。

ハロウィンピックアップでの当たり概念礼装

概念礼装 詳細評価 当たり度
ハロウィン・プチデビル 評価記事 S
ハロウィン・アレンジメント 評価記事 B

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー