マギレコ_ハロウィンイベント2020攻略まとめ_アイキャッチ

マギアレコード(マギレコ)のハロウィンイベント2020「祈りと弔いのハロウィン城~生者は惑い死者は黙する~」のイベント詳細・攻略まとめです。イベントに登場するダンジョンマップの攻略や各種ポイントの詳細などを紹介しています。効率的に進めたい方は参考にしてみてください。

チャレンジエリア攻略・マップはこちら

関連記事

ハロウィンイベント2020の概要・開催日程

マギレコ_ハロウィン2020_祈りと弔いのハロウィン城~生者は惑い死者は黙する~_バナー

開催日程

開催日程
2020年
10月23日(金) 17:00~ 11月9日(月) 14:59まで

イベント概要

マギレコ_ハロウィン概要
チャレンジポイント(CP)を使用してマップ上に「バトル」や「トレジャー」「トラップ」などの様々なポイントが配置されたダンジョンのようなエリアを攻略していくイベント。大きく分けると下記2つのエリアが用意されています。

また、イベント形式は過去に開催された「千秋理子のぶきっちょでもいいですから」と近いものとなっています。

ストーリーエリア
魔法少女のストーリーと共に進行していくエリア。難易度は低いのでそこまで編成を気にしなくてもOK
チャレンジエリア
高難易度バトルとなるチャレンジエリアをプレイすることができ、各エリアの攻略中は、魔法少女のHPやMPが引き継がれる特別なバトルを楽しむことができます。また、イベントアイテムである「お砂糖ガイコツ」を多く獲得することができます。

チーム編成について

マギレコ_ハロウィンイベント2020攻略まとめ_編成
自分の持っている魔法少女の中から、メインメンバー5体、サブメンバー2体のチームを編成し、エリアへ挑戦することができます。

バトルではメインメンバーが出撃しバトルを行います。エリア内でメンバーの入れ替えはメインとサブの入れ替えなど、配置変更のみで、チーム編成時の魔法少女は、エリア攻略中は変更することはできません。

エリアクリア後は再編成可能

エリアをクリアすれば、再び編成し直すことが可能です。エリアごとに適した編成で臨みましょう。

イベントの仕様・解説

「エリア」について

エリア内では「バトル」「トラップ」等、各種ポイントによって減少したHP、獲得したMPが引き継がれます

HP最大値が変わった場合は?

メモリアの変更や、キャラの覚醒でHP最大値が変化した場合は、受けていたダメージの分(元の最大HPと元の現在HPの差分)を変化したHPから引いた値が新しい現在HPとなります。
戦闘不能で無い魔法少女の現在HPが0以下になる場合は、HPが1となります。

状態異常は引き継がれない!

バトルにて受けた状態異常(呪い/やけど等)は引き継がれません。次のバトルでは元どおりになります。

メイン・サブ全員が戦闘不能になると?

メインメンバーとサブメンバーの全員が戦闘不能になった場合は、攻略失敗となりエリアからリタイアとなります。全員が戦闘不能になった場合や、エリア攻略中にリタイアした場合でも、それまでに獲得したEXP、カースチップ、宝箱のアイテムは入手することができます。

次のエリアはまた仕切り直し

HP引き継ぎなどは、あくまでエリア内での話であって、次のエリアに進めばまたHPやMPは初期値の状態でのスタートになります。これまでの踏破型クエストのように、倒れたら回復するまでしばらく使えないという訳ではありません。

各種ポイントについて

下記ポイントに到達すると、それぞれイベントが発生します。ポイントは、プレイヤーに有利なものから、不利なものまで様々。

アイコン ポイントの詳細
ポイント種類4 バトルが発生
稀に中ボス(大型エネミー)が出現
マギレコ_マップポイントボス ボスとのバトルが発生
ポイント種類2 アイテムを獲得
→中身は基本的に「お砂糖ガイコツ」
ポイント種類1 チーム全員のHPが一定値回復
※回復アイテムの使用回数は増加しません
ポイント種類3 チーム全員のHPが一定値減少
※HP減少により戦闘不能になることはありません
マギレコ_マップポイントランダム ランダムで効果が発生
→ダメージ/回復/宝箱(育成素材/子守の取手など)を確認

攻略ルートは様々

マギレコ_ハロウィン分岐
マップ上では、ルートが分岐していることがあります。より多くの報酬が欲しい場合は、宝箱を経由する方へ進んだり、残りHPが少なくなってきたら最短ルートでゴールを目指すなど、チームの戦力に合わせて色々なルートを試してみましょう!(マップは一方通行なので注意。

ボスバトルについて

ボスバトルの1ターン目は、スキルメモリアを使用することができません。ミラーズなどのように、通常時の半分のターンが経過することで使用可能となります。

また、全滅してしまった場合、与えたダメージは引き継がれないので注意が必要です。

チャレンジポイント(CP)について

マギレコ_ハロウィンCP
エリア挑戦時にCPを1消費します。エリア内では何回バトルしようがCPは消費しません。CPは60分で「1」回復します。CPが上限の5に達している場合は回復しません。

また、CP回復薬でもCPの回復が可能です。(ショップにて交換可能)

魔法少女の回復について

マギレコ_ぶきっちょでもいいですから攻略_5
戦闘不能の魔法少女は、回復アイテムを使用した場合、バトルで再度使用可能になります。(戦闘不能で無い魔法少女も回復可能です。)回復はエリア内で画面右下の「チーム情報」から行えます。
回復アイテムは1日5回までしか使えないので注意しましょう。

※一定時間経過しても直接HP回復はしません。

「お砂糖ガイコツ」の集め方

お砂糖ガイコツの入手方法

イベントクエストクリアで入手することができます。ガイコツはストーリー・チャレンジの両エリアで獲得できますが、高難易度バトルとなるチャレンジエリアではより多くのガイコツを入手することができます

お砂糖ガイコツの使い道

マギレコ_ハロウィンイベント2020攻略まとめ_お砂糖ガイコツ
「お砂糖ガイコツ」はイベント限定ショップにて限定アイテムや育成素材、回復薬などと交換できます。特に限定衣装や限定メモリアは、次いつ入手できるか分からないので、優先的に確保しておきましょう。

CP回復薬も交換可能

マギレコ_ハロウィンショップ
本イベントのAPであるCP(チャレンジポイント)を回復できるアイテムです。無償アイテムで最大5個まで交換できますが、イベント期間も長いので、ゆっくり進めたいという場合には、交換せずともイベント攻略自体は可能です。イベント終了後は消えてしまうので、マップをある程度進んでから、攻略が詰んでしまってから交換を考えると良いでしょう。

効率的な集め方

宝箱がある(マスが多い)ルートに進む

「お砂糖ガイコツ」は全てのマス(バトルクエスト)・宝箱で入手することができます。そのため、単純に挑戦するマスが多ければ多いほど、ガイコツをたくさん集めることができます。ただ、その分遠回りとなるため、時間がかかったり、攻略は難しくなりますが、「お砂糖ガイコツ」を効率的に集めていきたい場合は、マスが沢山ある方のルートを進んでいきましょう。

CP効率が良いのは?

後半エリアの方が、ボス討伐や各マスでもらえるガイコツの量が多くなっています。消費CPは変わらないので、CP効率は後半エリアの方が良いと言えるでしょう。

ただ、この形式の高難易度は相手が強いため、オートが難しく、手動でも負ける可能性があります。最高効率はエリア12の右側のルートですが、自身のレベルにあったエリア/ルートを周回するのが結果的に効率アップにつながるでしょう。

エリア攻略まとめ

専用掲示板を設置中

今回のイベント専用の掲示板を設置しました。画像の投稿やコメント検索機能もついていますので、高難易度エリアのクリア編成や、要注意ギミックの共有などに是非ご活用下さい。
高難易度エリアのクリア編成報告掲示板

ストーリークエスト(1〜6)は比較的簡単!

マギレコ_ハロウィン2020攻略
ストーリークエストは、比較的難易度が低く簡単です。ただし、ストーリークエストの時点でもポイントの数は多く、ルートの分岐もあります。トラップを踏んでも問題ない難易度なのでとりあえず多く宝箱を回収できるルートで進めましょう。

エリア7からはチャレンジエリアとなり難易度が上がります。

チャレンジエリア攻略(エリア7〜)

チャレンジエリアのマップは以下の記事をご覧ください。
チャレンジエリア攻略・マップ

エリア・ミッション達成報酬は星4メモリア!

マギレコ_死者と生者を繋ぐ祈り
各エリアやミッションをクリアすることで星4メモリア「死者と生者を繋ぐ祈り」を獲得できます。ストーリーエリアでは1枚しか獲得できませんが、チャレンジエリアに挑戦することで、限凸することができます。

高難易度で有用な挑発メモリアですので、逃さないようにしておきましょう。

メモリアが獲得できるエリア

エリア 獲得条件
ストーリー
エリア6
・エリアクリア
チャレンジ
エリア7
・エリアミッションクリア
チャレンジ
エリア8
・エリアクリア
チャレンジ
エリア9
・エリアミッションクリア
チャレンジ
エリア10
・エリアクリア

マギレコの各種リンク

関連記事
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング