マギレコ_3周年記念選べる限定ガチャのおすすめは?_アイキャッチ

マギレコで開催される「3周年記念選べる期間限定星4魔法少女PUガチャ」と「3周年記念選べる期間限定星4メモリアセレクションガチャ」の概要(詳細)などを紹介しています。3周年選べるガチャでPU対象におすすめのキャラ/メモリアも紹介していますので、PU対象を悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

3周年DX福袋のおすすめはこちら

8/17〜9/7開催
マギレコ_3周年キャンペーンバナー3周年まとめ

ガチャの概要まとめ

マギレコ_選べる限定星4魔法少女PUガチャ_バナー マギレコ_選べる限定星4メモリアセレクションガチャ_バナー
開催期間
9月1日(火)00:00〜9月7日(月)23:59

これまでに登場した期間限定星4キャラなどを自身で選択してPUできる「3周年記念選べる期間限定星4魔法少女PUガチャ」と、12枚の復刻星4メモリアから好きなものを自身で選択してPUできる「3周年記念選べる期間限定星4メモリアセレクションガチャ」の2筐体が開催されます。

また、魔法少女PUでは恒常の星4キャラも選択可能です。

限定星4魔法少女PU選択対象

※下記の限定キャラに加えて、レアガチャから排出される星4魔法少女も選択可能です。

限定星4魔法少女PU選択対象
晴着まどか_アイコン晴着まどか 晴着みたま_アイコン晴着みたま マギレコ_晴着さやか_星4アイコン晴着さやか ホーリーマミ_アイコンホーリーマミ
ホーリーアリナ_アイコンホーリーアリナ マギレコ_梨花れん_星4アイコン梨花れん マギレコ_なぎさバレンタイン_星4アイコンVなぎさ 万年桜のウワサ_星4万年桜
水着いろは_覚醒前アイコン水着いろは 水着ほむら_アイコン水着ほむら 天音姉妹_水着_星4アイコン水着姉妹 水着杏子_アイコン水着杏子
いろはちゃん_星4アイコンいろはちゃん マギレコ_レナちゃんアイドル_星4アイコンアイドルレナちゃん なぎさ_アイコンなぎさ ほむら_アイコンほむら

限定星4メモリアセレクション選択対象

…福袋で選択可能なメモリア

限定星4メモリアセレクション選択対象
この良き日の為に_アイコンこの良き日のために 晴れ着でお出かけ晴れ着でおでかけ 解放の導き手_アイコン解放の導き手 真夏の海のいろは!真夏の海のいろは!
クリスマス・ナイト・マジッククリスマス・ナイト・マジック 屋台パラダイス_s屋台パラダイス 祈りの対価を祈りの対価を イメトレinサーバー_アイコンイメトレinサーバー
マギレコ_瞬間を待ちわびて_アイコン瞬間を待ちわびて マギレコ_色とりどりの賞賛_アイコン色とりどりの賞賛 マギレコ_ちいさなショコラティエ_アイコンちいさなショコラティエ マギレコ_会場を超える盛況_アイコン会場を超える盛況

3周年選べるガチャのポイント

限定キャラ/メモリアを入手できるまたとないチャンス

マギレコ_選べる限定ガチャ
限定キャラ16種類/限定メモリア12種類が復刻します。マギレコを始める前に登場していたキャラや、石が足りなくて諦めたメモリアなど、欲しかった限定キャラ/メモリアを入手するまたとない機会です。

次はいつになるかわからないので、悔いのないようにしましょう!

キャラガチャは恒常キャラもPU可能

マギレコ_選べる限定ガチャ_恒常
「3周年記念選べる期間限定星4魔法少女PUガチャ」では、限定キャラだけでなく、恒常キャラから選択することも可能です。恒常キャラは常時排出の可能性があるとはいえ、一点狙いは現実的ではなく、PUガチャが復刻されることもあまりありません。

性能はあまり気にしておらず、まだ迎えられていない好きなキャラがいる人も今回はまたとない機会だと言えるでしょう。

無料期間が用意されている

3周年記念のキャンペーンで、9月1日〜9月7日の間は1日1回無料で10連を回すことができます。今回は、キャラガチャとメモリアガチャそれぞれで無料10連を引くことができます。

それぞれで合計70連回すことができるので、両方のガチャで天井の目の前です。
3周年無料10連ガチャのスケジュール

福袋の「購入」だけ先に済ませる

マギレコ_3周年福袋第1弾_バナー
現在販売中の3周年福袋はどれも販売自体はガチャ終了より早い9/7 14:59までです。購入したい福袋がある場合は、購入だけはガチャより先に済ませておきましょう。

購入後のチケット使用は9/14まで猶予があるので、選べない銅のチケット以外はこのガチャの結果次第で使い方を決めた方が良いでしょう。
3周年DX福袋は購入すべき?おすすめは?

調整屋コインが付く

マギレコ_調整屋コイン_アイコン
今回はこの形式のガチャには珍しくキャラPU、メモリアセレクション共に調整屋コインが入手可能です。

コインは選べる2筐体で共通です。小さなQBガチャとは異なるので注意しましょう。
いつも通り、前回までのコインを引き継ぐことはできない&次のショップへの引き継ぎはできません。
また、今回はショップで交換可能なキャラは、キャラPUで選べる「限定キャラ」全てとなっています。恒常キャラやメモリアなどはPUできても交換所には並ばないので注意しましょう。
調整屋コインの入手方法と使い道

+160連で星4キャラ1体交換もあり

今回の選べるガチャは調整屋コインも獲得できるので、無料分で70回×2筐体=140枚に、追加で160枚のコインを獲得すれば星4キャラを1体獲得することが可能です。余裕があれば、コイン交換も視野に入れてみると良いでしょう。

天井まで回す必要はある?

キャラガチャ70連で星4が出なかった場合は星4が出るまでは必ずまわしましょう。限定ガチャの天井カウント70を流してしまうのは流石に勿体無いです。

メモリアガチャは、キャラのPUはなく、恒常キャラのみですがやはり天井を流すのは勿体無いです。恒常キャラの所持率にもよりますが、石に余裕があり、70連で星4が出なかった場合は星4が出るまで回すのがおすすめです。石に余裕がない場合は、キャラが完全にランダムなメモリアガチャの天井より、「小さなQBPU」や「選べる限定キャラPU」で好きなキャラを狙う方がおすすめです。

小さなQBとどっちが優先?

マギレコ_小さなキュゥべえ_アイキャッチ
まず、上でも述べたように70連で星4が出なかったのであれば天井を目指しましょう。また、すでに持っている限定がいるなら基本はそちらの凸がおすすめです。
凸状況が同じで、限凸を目指してガチャをするなら、性能的には小さなQBがおすすめです。

小さなQBは、斜めBlastなどでややクセはあるものの、単純にステータスが高く、スキルにより相手に関係なく高い瞬間火力を出すことができます。一部の高難易度クエストや普段のミラーズで活躍できるので、他の限定より優先する価値はあるでしょう。

周年キャラはあまり復刻しない点からも今回で限凸しておく価値は、小さなQBの方が高いといえます。
小さなキュゥべえピックアップは引くべき?

どのキャラを選ぶべき?

マギレコ_選べる限定星4魔法少女PUガチャ_バナー

凸できてない限定を凸するのがおすすめ

性能的に見た場合、基本的にはすでに持っている限定キャラを凸するのがおすすめです。もちろん、未所持から限凸できるまで回し続ける石があるのであれば、未所持の限定から優先しても良いですが、基本は所持している限定を狙った方が良いでしょう。

凸する気が無いなら好きなキャラOK

マギレコは、凸でメモリア装備が増える仕様上、無凸の強力なキャラより、1凸以上の少し性能の劣るキャラが強いことがほとんどです。凸する気が無いのであれば、限凸した星3以下の方が有用なことも多いので、ホーム画面に迎えたいキャラなどを優先する方が良いでしょう。

恒常を選ぶのも人によってはあり

今回で限凸まで行えるなら、入手機会の少ない限定を優先したいところですが、入手機会が少ない=限凸しにくいという事になります。

恒常の中にも限定並の性能のキャラがいるので、限定である事に拘らないのであれば恒常から選んでも良いでしょう。

特におすすめの魔法少女

キャラ おすすめ理由
限定
マギレコ_なぎさバレンタイン_星4アイコンVなぎさ スキルクイックが強力で、ミラーズにおいて活躍が見込めるキャラ。高難易度でもデバフメモリアなどを短いスパンで発動できるため、それなりの活躍はする。
マギレコ_梨花れん_星4アイコン梨花れん A3持ち高ATK、属性強化マギア持ちで、高い火力とMP効率を両立したキャラ。属性強化マギア持ちなので、今後光のキモチが複数マスで登場したならアタッカーとして活躍できる。
マギアは全体効果も優秀なのでマギア編成のアタッカーとしても適性が高い。
みたま_覚醒アイコン晴着みたま 弱点の無い無属性、バランス良く高いステータス、優秀なスキルなどに、Aドロー専用メモリアを併せ持つ。尖った性能はないので、最適になれる場面は無いものの、どこでもある程度活躍できる。キャラが揃っているなら他がおすすめ。
恒常
鹿目まどか_アイコンまどか 持っていないのであればおすすめ。キモチ戦や高難易度クエストで有用なサポーター。限凸しなくても良いが持っていないなら絶対欲しい。福袋を買うならそちらで交換してガチャは他のキャラを狙うのもあり。
みたま_アイコンみたま キモチ戦のサポーターとして非常に優秀。属性相性を持たないA3枚持ちなので、高難易度でマギア編成でちょうど良いキャラがいないときにも役立つ。
属性強化
マギア持ち
「キモチ戦を考えるなら」という前提になりますが、アタッカーとして優秀な属性強化マギア持ちもおすすめです。単体も強力ですが、これまでの傾向では全体の方が有効なことが多いので、全体属性強化マギア持ちで持っていない属性を埋めるようにキャラを選ぶのも良いでしょう。

上記にあげたのはあくまでもおすすめの一例です。以下の最強ランキングなども参考にしつつ、自分に足りないキャラ、自分が目指している編成に合わせてキャラを選ぶと良いでしょう。
最強キャラランキング

どのメモリアを選ぶべき?

マギレコ_選べる限定星4メモリアセレクションガチャ_バナー

福袋で選ぶものは優先度が低い

一部のメモリアは、福袋の交換対象になっていますが、福袋では限凸状態で獲得できるので、重ねるためにこのガチャを引く必要はありません。もちろん、2枚目以降が欲しい場合は福袋で交換しつつ、こちらで狙うのもありです。

メモリアに天井はない

メモリアに天井はありません。星4キャラはすり抜けの可能性があるとはいえ、一応天井がついていますが、星4メモリアには一切ありません。

したがって、引く際は星4キャラの天井or星4キャラが出るまで、といった具合にしっかり引き際を決めておきましょう。

4つ選ぶ必要がある

メモリアガチャはキャラガチャと異なり、PUするメモリアを必ず4つ選ばなければなりません。代わりにPUした4枚以外は排出されないので、普段のPUと排出率は大差ありませんが、ピンポイントで狙えるわけではないので注意しましょう。

オーバーリミッター・コアの使用も視野に入れる

上記で挙げたように、メモリアには天井がなく、排出されても4分の1と、ガチャだけで凸を狙うのは運がなければキツいです。ガチャでは基本的に、有用なメモリアの1枚目を狙い、福袋などで手に入る「オーバーリミッター・コア」を使用して凸を行なった方が良いでしょう。

特におすすめのメモリア

メモリア おすすめ理由
真夏の海のいろは!真夏の海のいろは! 高いMPバフと火力バフを持った優秀なメモリア。マギア編成のアタッカーなどに持たせるメモリアとして優秀。
福袋で選ばないor2枚目以降が欲しい場合に限りおすすめ。
マギレコ_瞬間を待ちわびて_アイコン瞬間を待ちわびて 火力強化とアクセルMP強化をできるメモリア。Acceleを多く持つ火力役のキャラに持たせるメモリアとして優秀。
マギレコ_会場を超える盛況_アイコン会場を超える盛況 魅了対策を行えるメモリアは限定が多いため、手持ちを確認して魅了対策が不十分なら持っておきたい。魅了以外の効果は倍率こそ控えめだが、火力に特化しているため優秀。
福袋で選ばないor2枚目以降が欲しい場合に限りおすすめ。
▶︎状態異常対策メモリア一覧
マギレコ_ちいさなショコラティエ_アイコンちいさな
ショコラティエ
BCバフと耐性アップを行えるメモリア。3つの効果がある割に、各効果の倍率も良く、BlastとChargeを中心に使用する編成において優秀。

マギレコの攻略情報はコチラ

8/17〜9/7開催
マギレコ_3周年キャンペーンバナー3周年まとめ
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー