マギアレコード(マギレコ)のイベント「忘却の輪舞曲は久遠に睡る」(忘却のロンド)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、「拍手喝采」や「浪漫の残り火」の集め方も紹介していますので、参考にしてください。
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「忘却の輪舞曲は久遠に睡る」の概要
開催日程
開催日程 |
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2019年 11月29日(金) 16:00~ 12月9日(月) 14:59まで 第2部公開 12月4日(水)16:00 |
>終了まで |
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イベント概要
新魔法少女「古町みくら」、「吉良てまり」をはじめとした様々な魔法少女達が登場するストーリーと共に進行していくストーリークエストをプレイできます。
また、期間限定ショップでアイテムと交換可能な「拍手喝采」、「浪漫の残り火」を多く獲得できるフリークエストや、高難易度クエストのチャレンジクエストもプレイすることができるイベントです。
みくら・てまりピックアップも同時開催!
新魔法少女「古町みくら」、「吉良てまり」が排出対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
どちらも恒常キャラですが、星4キャラの1点狙いを普段するのは難しいので、みくらが欲しい人はこの機会に引いておきましょう。
みくら・てまりPUは引くべき?
イベントキャラ「せいら」が獲得可能
精神強化が可能なキャラ「三穂野せいら」をイベント交換所で獲得可能です。育成には、同じく交換で獲得できる専用素材が必要なので、忘れずに交換するようにしましょう。
「三穂野せいら」の評価とステータス
2部クリアで限定メモリアをゲット
イベント「忘却のロンド」2部クリアで限定メモリア「蒼い夜空と架空の夜会」が獲得できます。強力なメモリアではないですが、ストーリーのクリアのみで獲得できるので、ゲットしておきましょう。
イベント「忘却のロンド」の進め方
イベントの進め方・大まかな流れ
①APを消費してクエストを解放 |
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本イベントはAPを消費することでイベントのメインストーリーを進めることができます。ストーリーは前後半に分かれており、12月4日16:00に後半が解放されます。 |
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②クエストでドロップする「拍手喝采/浪漫の残り火」を集める |
イベントクエストの前半では「拍手喝采」が、後半では「浪漫の残り火」がドロップします。ドロップにボーナスが付与されるメモリアを装備し、効率よく集めていきましょう。 |
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③集めた「拍手喝采/浪漫の残り火」はショップで交換 |
入手した「拍手喝采/浪漫の残り火」は限定ショップで覚醒素材などと交換することができます。※ボーナスメモリアもショップで交換可能です。 |
クエスト挑戦するには「フラグメント」が必要!
イベントのメインストーリーでは、「拍手喝采/浪漫の残り火」の他に、フラグメントがドロップします。このフラグメントは、クエストに挑戦する際に必要となります。
フラグメントの入手方法・効率の良い集め方
拍手喝采の集め方・入手方法
イベントメモリアを装備しよう!
イベント特効メモリアを装備することで「拍手喝采」の獲得数にボーナスが加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。
交換所で「エンドロールは前途多難」を交換して効率よく周回しましょう。
なお、拍手喝采がドロップするのは第1部のみなので注意しましょう。
周回おすすめクエスト
周回は、ボーナスが少ないうちはフリー3を、ボーナスが増えてきたらチャレンジクエストを周回しましょう。
チャレンジクエストが難しいor時間がかかるなら、フリー1で周回を行うといいでしょう。その際に、数の少ないフラグメントが落ちるクエストを選択しておくと、後半のストーリーをスムーズに進めることができます。
浪漫の残り火の集め方・入手方法
イベントメモリアを装備しよう!
イベント特効メモリアを装備することで「浪漫の残り火」の獲得数にボーナスが加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。
なお、浪漫の残り火がドロップするのは第2部のみなので注意しましょう。
周回おすすめクエスト
周回は、フリー1がおすすめです。ボーナスが多ければチャレンジの方がAP効率は良くなりますが、2部のチャレクエは周回難易度が高い割にそこまでドロップも良くないので、あまりお勧めできません。
ボーナスメモリアを装備した状態でも安定周回が可能なフリークエストを周回しましょう。
チャレンジクエスト攻略
攻略メモ | |
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チャレクエ10 | 単体拘束と全体確率スタンが厄介です。メモリアなどで対策して挑みましょう。 |
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ここは攻略内容8しかのせてないのは何故なのでしょうか?
みなさんのコメント助かりました。
ありがとうございました。
チャレ10のせいらが攻撃してこないのは仕様なのかバグなのか…
マニュアルでみくらとてまりしばき倒せば後はスタン撒くだけしかしないから勝ち確になるけど時間効率も悪いし手間もかかるから周回には向かないね
今回はキャラもストーリーもよかったと思う。
この三人も早く本編に加わって貰いたいな。
ただ、ストーリーに分岐もないのにアザレア式にする必要はなかったんじゃないかな、とは思った。フラグメントでストーリー開放以外は条件ないのと同じだし。。(連戦するのも一々選びなおさないといけないからね。)
今まで(というかプロミスブラッドのアレ)が酷かっただけに、ことのほか普通に面白いシナリオをお出しされて逆にビックリしてる
急展開にちゃんと理由付けがあって、その理由付けがちゃんと後の話にも生きて来る話なんていつぶりだよ本当に
結果、ピックアップ時に石貯めておいて、あるマド無課金で完凸できてよかった。
あるマドなら、ちゃれ8より10のが余裕すぎた。
9はMPためれば余裕
チャレ7 スピーカーはスタン・魅了〇。クーほむ&ウワサ鶴乃のコンビで楽。
チャレ8 いつもの無課金Aドロパ(無凸まどか・かこ・フレアルまど・かえで・梨花に無凸頼れるネゴシと無凸雨上がりみとを積めるだけ積み、1ターンに1枚使用、手持ち切れ前にダメカマギアを打ちたいところ)でマギア圧し。通常攻撃は全部やちよにしてたけど結局最後にやちよ残るも問題なし。梨花が脆いので人によっては再考の余地あり。
チャレ9 イキガミはスタン・幻惑〇、ただしホリナコネクトの3回攻撃でもスタンかからない場合あり(それは運の問題)。
チャレ10 いつもの無課金Aドロパ。バフ解除で3ターン目だったか4ターン目にアルまどの状態異常耐性がはがされる。それ以降の全体スタンに対応するか、運に任せるかはプレイヤー次第。
みくらとせいらは魅了〇。
今回の周回はチャレンジ9が安定っすな
攻撃力低いし縦横ブラスト通るしダントツで回りやすい
私は全回収はしないので、時間とクリック回数減らすために一番簡単なフリー周回にしましたわ・・・
メモリア装備すれば交換素材多いけどオートでも倍のクリック回数必要とか、これなんとかならんのか。今に始まったことじゃないがユーザーフレンドリーじゃ無さすぎる。
チャレンジ8絶対難易度90じゃない!!!
100ぐらいある(TT)
なぎたんイベント形式のドロップの方が良かったなぁ
好きなステージで周回できる分、必要素材の収集とイベント景品の回収がWで効率的に出来た
俺はあのイベント形式は二度手間だからあまり好きじゃないなぁ
メインストーリーのチャレンジ周回+イベントのチャレンジ10周回でめっちゃ経験値貰えるから好き
チャレ6はWかりんでウワサから
チャレ8はWマミでやちよから行こうとしたらみふゆの毒でボロボロにされたので十七夜とみふゆを先に倒していろはを集中攻撃
やちよが最後に残ってもWマミならすぐ倒せる
チャレ10はせいらが攻撃を仕掛けてこないので拘束対策とアルまどの異常耐性UPを利用してみくら→てまりの順に倒す
せいらがダメカ仕掛けるけどまどかを入れてマギアぶっぱし続けてれば終わる
チャレ10は少人数で行っちゃダメだね
何も出来ずに一方的にやられる
あとみくらが拘束無効持ってる
チャレ10
火が全体確率スタン、全体ダメージカット
闇が単体拘束100%、全体HP回復
水が単体暗闇
うろ覚えで書いたけど、拘束スタン対策しとかないとターン回ってこない
えっ、Wアルまどとまどかで一度もスタン食らわなかったけど…
拘束対策は必須だけど暗闇はアルまどコネクトできれば解除できるし
光で組んだら最初にみくら倒しに行くものだと思うが。
れんぱすメモリアで追撃とか発動するとみくらは1ターンで沈めることもできるぞ。
チャレ6、桜子は常時確率回避・毎ターン全体沈黙&確率クリティカルかな。状態異常は呪いが無効化されてスタンは通った。ねむは偶数ターンに全体回復、状態異常はスタンが無効化されて呪いは通った。
前半のオート周回はチャレンジ3後半はチャレンジ9が安定してるかな
チャレ9もオートだと結構辛くない?
手動なら拘束ハメで楽勝だけど
チャレンジ9オートはフレアルまどとかえで、みゃーこ先輩、かこ、はやての木属性全体マギアパーティで楽勝
チャレンジ8のやちよさん最後までなんとなく残してたら、ダメージカットがエグくてワロタ( ̄▽ ̄)