FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
AppMedia

記事

【FateGO】ネロ祭予選を攻略!/初級、中級、上級

今日の高難度は以蔵さん...!
超高難易度クエストの攻略はこちら

フェイトグランドオーダー(FateGO)のネロ祭予選の攻略情報を掲載しています。ここでは初級、中級、上級で出現する敵や攻略パーティーなどを紹介します。ネロ祭決勝に向け是非参考にしてください。

ネロ祭予選目次

ネロ祭とは

サーヴァントととの対決を制してメダルをゲット

ネロ祭予選、本戦、決勝をクリアすることでメダルを手に入れることができます。手に入れたメダルは概念礼装などの景品と交換することができるため、自分の得意なサーヴァントが出現するクエストを周回しメダルを集めましょう。

クラス相性

s_クラス相性

※ルーラーはバーサーカーに対してのみ相互特効です。

ネロ祭予選の期間/報酬

【期間】
9月16日(16:00) ~ 9月19日(13:59)

【初回報酬】
初級:禁断の頁5個
中級:無間の歯車5個
上級:ゴーストランタン5個

【ドロップするメダル】
初級:ネロメダル銅
中級:ネロメダル銀
上級:ネロメダル金と銀

メダル交換で手に入る報酬はこちら
メダル交換の景品一覧

ネロ祭予選攻略情報

クエストの基本情報

クエスト名 ネロ祭予選サロン・ド・キャスター
攻略適正レベル 15・25・40
消費AP 5・10・20
獲得EXP 1100・2770・7630
獲得魔術礼装EXP 1100・2770・7630
獲得QP 3800・5800・7800
雑魚敵のクラス アーチャー・セイバー・ライダー
ボスのクラス キャスター・混合・混合

上級ボスの行動パターン

上級ボス攻略

魅力スキルが厄介

確率で発動する魅了スキルが非常に厄介です。弱体耐性のあるサーヴァントで臨むと良いでしょう。

推奨クラスはセイバー

クラスはセイバーがオススメです。アルトリアペンドラゴンやアルテラがフレンドにいるなら呼びましょう。ゲストでは宝具が使えないので注意です。

宝具発動まで

敵のチャージゲージが赤く点滅したら次のターンは宝具発動のサインです。チャージが最大まで貯まらなくても規定ターンに宝具を放ってきます。敵のチャージゲージが点滅を始めたら要注意です。艶めく舞姫はチャージゲージが5ありますが、2ターン目に点滅を初めて3ターン後に赤くなり、4ターン目に宝具を発動してきます。艶めく舞姫の宝具は攻防ダウンと確率魅了なので妨害できなければ発動させてしのぎましょう。5ターン目になるとCCC48が全体攻撃&呪いの宝具を、6ターン目には麗しの歌姫が全体攻撃の宝具を使用してきます。

攻略のポイント

中級までは低Lvの方でもサポートに高Lvバーサーカーを配置することでゴリ押しで行けます。上級は一気に難易度が上がります。高Lvバーサーカーだけではクリアできない事もあります。きちんと敵のクラスなどを確認してから戦闘に挑みましょう。

ネロ祭予選上級-バトル別解説

バトル1

名前 クラス HP 出現数
SPワイバーン ライダー 5443 3体

攻略の手順

サポート以外の二人のサーヴァントのLvが40以下の場合は、できるだけここでNPを稼ぎましょう。ブレイブを発動させたり故意に敵の攻撃を受けるなどしてNPを獲得してバトル3のボスに備えないと、勝利は難しくなります。

バトル2

名前 クラス HP 出現数
SPワイバーン ライダー 5443 2体
SPワイバーン  ライダー 9331 1体

攻略の手順

一番奥にいるHPが強い敵を先に倒しましょう。チャージを貯めるスキルを使用してくるため後に回すと被害が大きくなります。ここでもできるだけ戦闘を長引かせて後のバトルのため宝具発動に備えた方が良いです。

バトル3

s_ネロ上級

名前 クラス HP
麗しの歌姫 ライダー 46262
艶めく舞姫 アサシン 31156
CCC48 ランサー 44474

攻略の手順

敵のクラスは、ランサー・アサシン・ライダーです。できれば高Lvのセイバーがいると楽に勝てます。倒す順番はランサー→ライダー→アサシンが良いでしょう。全体攻撃の宝具を発動させる前に倒しましょう。アサシンはサポートスキルがかなり厄介ですが、攻撃は弱いので後回しでも大丈夫です。Lv70以上のアルトリアならばスキル全載せバスターチェイン発動三枚目宝具起動で一撃でランサーを倒せますので、ターゲットはライダーで宝具を発動しましょう。

ネロ祭上級まとめ

ネロメダル[金]を最後の3人が落とします。雑魚は銀を落としますので超級が攻略できない方はここで金を稼ぎましょう。

ネロ祭中級-出現モンスター

バトル1

出現モンスター

名前 クラス HP 出現数
ジル軍私兵 セイバー 1060 3体

バトル2

出現モンスター

名前 クラス HP 出現数
ジル軍私兵  セイバー 1484 3体

バトル3

出現モンスター

名前 クラス HP
ジャンヌ・ダルク ルーラー 21703
ジル・ド・レェ セイバー 34077

攻略のポイント

ジャンヌの宝具はこちらの宝具を合わせて使わなければ怖くないので、先にジルから倒しましょう。二人なのでバーサーカーでも苦戦しないはずです。バーサーカーサポートの場合でもHPに気をつけていればまず負けないでしょう。

ネロ祭初級-出現モンスター

バトル1

出現モンスター

名前 クラス HP 出現数
ビブリオマニア アーチャー 980 3体

バトル2

出現モンスター

名前 クラス HP 出現数
ビブリオマニア アーチャー 1372 3体

バトル3

s_ネロ下級

出現モンスター

名前 クラス HP
働かない男 キャスター 12827
働く男 キャスター 12212
たまたま居合わせた男 キャスター 11475

攻略のポイント

初めのターンはスキルを使用して敵全員の属性力を上げてくるので、NPが貯まっているなら宝具でボコボコにしてやりましょう。正直何も考えないでも適当にコマンドを選んでいるだけで勝てます。初級つまづく場合はサポートにちゃんと強いサーヴァントを選びましょう。働かない男やたまたま居合わせた男が勝てるほどネロ祭りは甘くない。マスター経験値が1100も稼げるので曜日クエがいらない人はこちらでLv上げ兼フレンドポイント集めをしても良いかもしれません。

お役立ち情報

リセマラおすすめサーヴァントはこちら
リセマラランキング

概念礼装の最強ランキングはこちら
概念礼装の最強ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報