s_ライダーアイキャッチ

フェイトグランドオーダー(FateGO)のクラス別サーヴァント戦の攻略情報を掲載しています。ここではライダー戦で出現する敵や攻略パーティなどを紹介します。サーヴァント戦攻略に向け是非参考にしてください。

ライダー戦目次

クラス別サーヴァント戦とは

サーヴァント達との直接対決

出現する敵はサーヴァントのみで、同一クラスでパーティを組んで出現します。クラス間の相性が攻略のキーとなりますので、有利なクラスでパーティを編成してクエストに挑みましょう。

クラス相性

s_クラス相性

※ルーラーはバーサーカーに対してのみ相互特効です。

ライダー戦の期間/報酬

【期間】
8月22日(土)14:00~8月25日(火)13:59

【報酬】
初級:★2ゲオルギウス(ライダー)+QP100,000
中級:聖晶石1個+QP400,000
上級:聖晶石1個、無間の歯車1個

クラス別サーヴァント戦の攻略情報まとめ
クラス別サーヴァント戦の攻略情報一覧はこちら

アサシン戦攻略情報

クエストの基本情報

クエスト名 クラス別サーヴァント戦ライダー
攻略適正レベル 15/25/35
消費AP 5/15/30
獲得EXP 100・1580・4380
獲得魔術礼装EXP 100・1580・4380
獲得QP 1800・4400・6800
雑魚敵のクラス ライダー
ボスのクラス ライダー

ボスのステータス

初級 中級 上級
Lv/15 Lv/25 Lv/40
HP/21964 HP/44436 HP/92340

ボスの行動パターン

初/中/上級共通
3回行動
宝具発動/5ターン

攻略のポイント

パーティ編成が重要

出現する敵のクラスがライダーのみのため、アサシンのサーヴァントで編成したパーティだと効率良くダメージを稼ぐことができます。しかしクエスト全体の難易度がそこまで高くないため、”一番レベルが高いサーヴァント”で挑戦することが最も安定すると言えます。

佐々木小次郎が使える

前回開催されていたアサシン戦の初級クリアで入手可能な佐々木小次郎はレア度1ですが、クラスがアサシンのため、アサシンのサーヴァントが手持ちにいない場合はレベルを上げてから編成しておくと十分な戦力になります。

ボスの防御アップスキルに注意

ボス戦では防御力アップスキルを重ね掛けしてくることがあります。重ね掛けされた際にダメージが通らなくならないよう、攻撃力が高いサーヴァントを編成していきましょう。ヘラクレスやタマモキャットなどバーサーカークラスを連れていけば6ターン以内での撃破も十分可能です。

アサシン戦上級-バトル別解説

バトル1

s_ライダー戦上級バトル1

攻略の手順

ワイバーンが2体出現します。HPは9600とやや高めです。2回行動が厄介なので特効キャラを中心にカードを組み、確実に1体倒しましょう。

バトル2

s_ライダー上級バトル2、

攻略の手順

ワイバーン2体とワイバーンドレッド1体が出現します。ワイバーンドレッドのHPが2万を超えており、攻撃力アップのスキルを使用してくるなど、サーヴァントのレベルが20前後だと危険な相手となります。バスターカードやアサシン、バーサーカーのブレイブチェインを狙い1ターン目で撃破を狙いましょう。マスタースキルでの攻撃力底上げも有効です。

バトル3

s_アサシン燕返し

攻略の手順

HPは9万を超えており短期決着は難しいです。アサシンのブレイブチェインやクイックチェインで地道に削っていきましょう。ライダーが使用する防御力アップのスキルは際限なく重ね掛けされるため、長期戦になると厳しい戦いになりますが、周回する必要はありませんので、令呪での復活も視野入れましょう。

アサシン戦中級-バトル別解説

バトル1

s_ライダー戦中級バトル1

攻略の手順

ワイバーンが2体出現します。HP6000程度に攻撃力もさほど高くありませんが、2回行動してくることがあります。2体に2回ずつ攻撃されるとバトル1としては手痛いダメージを受けてしまうため、1体は確実に撃破を狙いましょう。

バトル2

s_ライダー戦中級バトル2

攻略の手順

ワイバーンが3体出現します。バトル1と敵の強さは変わりませんが2回攻撃が厄介なため、バスターカードを含め、敵の数を減らすことを意識します。

バトル3

s_ライダー戦中級バトル3

攻略の手順

HPが4万を超えるため、ある程度サーヴァントが育っていないと6ターンで撃破するのは難しくなります。バーサーカーやライダーなど効果的にダメージを与えれるサーヴァントを編成していきましょう。特効を持っていなくても、セイバーオルタなど攻撃力の高いサーヴァントをサポートに設定できれば宝具を余裕をもって倒すことができます。

アサシン戦初級-バトル別解説

バトル1

s_ライダーバトル1初級

攻略の手順

ワイバーンが1体出現します。HP3600、攻撃力も高くないため、1枚目に出すカードはクイック、アーツカードがおすすめです。

バトル2

s_ライダーバトル2初級

攻略の手順

ワイバーンが2体出現します。バトル1と敵の強さは変わりません、1体ずつ確実に撃破を狙います。

バトル3

s_ライダーバトル3初級

攻略の手順

ライダーのサーヴァントが出現します。HPは22000ありますが、宝具までの発動ターンが5ターンと長めです。初回行動時に防御力アップスキルを発動してきます、序盤に火力を集中させ、宝具を発動される前に撃破を狙いましょう。

ライダー戦攻略まとめ

宝具までの発動ターンが長いため、宝具を発動される前の決着を狙います。防御力アップスキルを重ねてくるため、火力が低いサーヴァントだけだと貫通できない場合があります。宝具は攻撃対象が単体なので宝具1回で全滅する可能性は低いです。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー