FGO_ドロップ礼装_凸するべき?_アイキャッチ

FGOのドロップ増加礼装を凸するべきかについて解説しています。各素材のドロップ増加礼装もまとめて掲載していますので、ぜひお役立てください。

FGO概念礼装まとめはこちら

ドロップ増加礼装は凸するべき?

礼装は5枚集まったら凸しよう

fgo_無尽の塵山_アイキャッチ

ドロ礼装は1枚につき5%のドロップアップ効果があるが、重ねる事で5枚分の効果を1枚で発揮できる(25%)ようになる

現在凸できる礼装は無尽の塵山荒兇の骨塚のみだが、基本ドロ礼装は5枚集まった段階で重ねてしまってOK。ただし、凸できない状態だと重ねても効果は変わらないので注意しよう。

凸無尽の塵山のドロップ率検証

メヒコシティメヒコシティ
なし 無尽の塵山×2
虚影の塵
15/50周
虚影の塵
22/50周
太陽皮
11/50周
太陽皮
9/50周
黒曜鋭刃
19/50周
黒曜鋭刃
14/50周

あくまで参考程度だが、メヒコシティのドロップ率を検証したところ大体1.5倍(倍率通り)になった。凸2枚ならドロップ増加も実感できる水準になるので、集めたい素材があるなら凸増加礼装を活用したい。

凸ドロップ増加礼装はサポートに置くべき?

自分が欲しいなら置くのがおすすめ

素材が欲しいマスターは一定数いるので、凸した礼装を置く需要は間違いなくあるはず。自分が欲しいと考えているなら置いておくと借りたい人どうしで融通できるだろう。

安定して借りたいならフレンド募集しかない

現状凸ドロ増加礼装をここに置くという暗黙の了解は生まれておらず、今後も凸がどんどん増えていくことから予想すると、何もせずに特定のドロ増加礼装を安定して借りられる状況はまず生まれないと予想。

ハントクエなどの期間中などは借りられるかもしれないが、普段から使いたいと考えているなら自分からフレンド募集などで指定のクラスに置いてくれるマスターを探すのがおすすめ。

騎・術・殺・狂・EXは避けるのが無難

騎・術・殺・狂・EXの枠は求められるサーヴァント・礼装が割と決まっている為、下手に置くとフレンドを切られる恐れも出てくる。仮に置きたいと考えているとしてもその枠は避けるのが無難。

フレンドから切られることを回避したいなら、フレンドの動向を追って問題なさそうな場所を選ぶのがおすすめ。

ドロップ増加礼装一覧

素材毎の礼装一覧

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー