FGOアイキャッチ

FGO(FateGO)の「清少納言」の再臨画像とプロフィールを紹介している記事です。清少納言の最終再臨セイントグラフなどを掲載しているので、参考にしてください。

清少納言の性能評価はこちら

清少納言の再臨画像・バトルキャラ

清少納言のセイントグラフ

第1再臨
清少納言_再臨_1
第2再臨
清少納言_再臨_2
第3再臨
清少納言_再臨_3
最終再臨
清少納言_再臨_4

清少納言のバトルキャラ

第1再臨
清少納言_バトルキャラ_再臨_1
第2再臨
清少納言_バトルキャラ_再臨_2
第3再臨
清少納言_バトルキャラ_再臨_3

清少納言のボイスリスト

バトルボイス

開始
共通
準備はOK?テンションアゲて、いってみよう!
共通
張り切っていこうぜ、ちゃんマス!
共通
キックオーフ!
共通
えーホントにやんのー?
スキル
共通
ドヤ!
共通
なんかキター!
共通
これヤバくない!?
共通
にっひひー!
コマンドカード
共通
チェケラぅ!
共通
それな!
共通
おっけまるー!
宝具カード
共通
カッコいいとこ見せちゃう!
共通
プチョヘンザ!
共通
へへー!しゅきしゅきだいしゅきー
アタック
共通
ありゃー…おー!!
共通
彦星、夕づつ、よばひ星!
共通
そーれ!ぐーるぐるーっと!
共通
だらっしゃあーーーい!!
共通
ウェーイ、ウェーイ!
共通
うーりゃりゃりゃりゃー!
エクストラアタック
共通
ここがお前のー…ゴールじゃい!
共通
平安ナイトー…フィーバー!
共通
平安〜…ビーームッ!
共通
なーぎー、払えーー!
宝具
共通
春はあけぼの、夏は夜。なべてこの世は、いとをかし!塗りつぶせ、枕草子!『枕草子・春曙抄(エモーショナルエンジン・フルドライブ)』!!
共通
秋は夕暮れ、冬は朝。世界は今日も、いとエモし!ときめく、サイコー!『枕草子・春曙抄(エモーショナルエンジン・フルドライブ)』!!
共通
きらきらしきもの、ときめくもの。身は朽ちるとも永久(とわ)にあり!永遠無窮!『枕草子・春曙抄(エモーショナルエンジン・フルドライブ)』!!
共通
春はあけぼの…てもー面倒くさ!あっ、そうだ、京都行こう。おいでやす京都、おこしやす京都!ぶぶ漬け美味しー!やったー!!
ダメージ
共通
アタタタタ!タンマタンマ!
共通
ぐえっ!
共通
マジ無理なんですけどー!
共通
あいたー!?
戦闘不能
共通
やばたにえん…
共通
つらたにえん…
共通
ちゃんマスー、ごめーん!
共通
はぁ…定子(ていし)様が手振ってる…
勝利
共通
はーい、みんなお疲れちゃんっ!
共通
これが友情の力だ!えっ、違う?
共通
なべて世は、いとエモし!
共通
おっつー!帰りに、コンビニ寄ってこ?

マイルーム

レベルアップ
共通
レベルアップあざまーっす!ブイブイ!
共通
イエーイ!テンションあげぽよー!…いや、「ぽよ」ってなんだ?
共通
やっだー…あたしちゃんのレベル、上がりすぎ!?
霊基再臨
共通
どーよちゃんマス!かわいい+かわいい=もっとかわいいの極み!はぁー…!こんなのもう犯罪じゃんっ。可愛すぎ罪やで…!やばい…あたしちゃん捕まっちゃう!?…ちゃんマスぅー…!週に1回、面会に来てよね…?
共通
はい変わったー!…て、変わってないじゃん!?え?「変わるのはこの次」?そういうのは早く言ってよー!
共通
ぐへぇー…!はぁ、まさかまたこいつを着る日が来ようとは…。いいよいいよ!こいつを引きずって、カルデアの廊下ビッカビカにしてやるもんねー!えっ?「意外と似合ってる」?でへへー!…ありがとっ
共通
ここまでしてくれたちゃんマスには、見せてあげるね?これが、あたしの宝物たち。一つ一つに思い出の詰まった、あたしの印。きっとこれからも増えていくだろうけど…。一番大切なものは、ここにはないの。でも、今は寂しくないよ?一緒に居てくれてありがと、マスター
共通
呼び方!清少・納言じゃなくて、清・少納言ね!実家が清原だから、清の字を取って、あとは役職名の少納言!んでも別にあたしちゃんが少納言だったわけじゃなくて、あー…あぁ、面倒くさ。なぎこさんって呼びな?
共通
なんでアーチャーなのかって?いや、わからん。あたしちゃんもわからん。蹴鞠は好きだし、別にいいんだけどさ?ちゃんマスも、細かいこと気にしたら負けだぜー?うははははー!
共通
最近思い出したことがあるんだけどさー。宮廷に居た頃、ザ・文学少女!って感じのすっ、ごい綺麗な子を見かけたのね?うーわやっべぇ、お友達になりてぇー!…とか言ってたら、結局それっきり会えなくってさー。いやほんと、どこの誰だったのやら?
共通
ちゃんマスはさ、すっごい大切なものをなくしたことはある?うん…そっか。それでも頑張って来たんだね。あたしはダメだなー!なんか燃え尽きちゃったっつーか、やり遂げちゃったっつーか、今まさに余生の真っ最中、みたいな?もう二度と筆を取ることは無いって、なんとなく思ってるけど。いつかまた、書かずにいられなくなるような…そんななにかと出会えるのかな…?
共通
ここって、楽しいこと多すぎなんだよねー。写真にでも残しておかないと、少しずつ忘れちゃいそう。でも、全部が大事な思い出だもん。一つも取りこぼしたくないな。だって、あたしが新しく何かを書き残すとしたら、それはきっと…。なーんつって!うははー!
会話
共通
あたしちゃん、めっちゃくちゃ暇なんですけど!?こういうときは部屋にこもってても仕方ないよ!まずは行動開始!楽しいこと探しに行こうぜぃ!
共通
戦うの、あんまり好きじゃないんだよねー。いや、働きたくのうございますっ、とかじゃなくてー。他にやりたいことが多すぎるっつーかさー…。あ!一緒に遊んでくれたら、やる気出るかも!
共通
本当に困ってるときは、ちゃんと言いなよ?あたしちゃん、ガチンコのピンチだったら秒で駆けつけっから…!まぁ頼りにはならないかもだけど。いや!!むしろ頼ってこい!!そこんとこ、ヨロシク!
共通 / 対象:紫式部
いやー紫式部だよぅ、紫式部!こんなところで会えるなんて、運命感じない!?なんか感動的なイベントもあった気がするし、これもう親友といっても過言じゃなくなくなーい!?…え、紫式部日記?ハハハハー、あれは、ツンデレって言うんだぞ、ちゃんマス!
共通 / 対象:刑部姫
カベいいよねー、刑部姫!日本のサーヴァントで、しかも作家らしいじゃん!こんなのもう気が合うに決まってんじゃん!!うーん、でも遊びに行ったら、帰れ帰れ!って物が飛んでくるんだよねー。へっへー…恥ずかしがり屋さんめ…!
共通 / 対象:鈴鹿御前
鈴鹿パイセンパないっすわー!マジ神っすわー!…え?本当に、神様?マジで?でもホント凄いの、神もうぜんっぜんマイク離さないの。次はちゃんマスも一緒に行こうよ!耐久カラオケっ!
共通 / 対象:メイヴ
見て見てちゃんマスー!ほら、ネイルアート!!メイヴっちにやってもらったんだー!すっごい文句言ってたけど、なんだかんだ面倒見いいよねー!あとは、恋愛相談に乗ったりしてー!…え?アレ、女王様なの?マジで?
共通 / 対象:エミヤ
子どもたちを先導して食堂襲撃、そしておやつ強奪…。誰が悪いのかと言えば、まぁあたしちゃんなんですけどー…。でもあの赤い人もそこまで怒らなくてもいいじゃーん!正座しすぎてアザできたっつーの!アレ、絶対生きてた頃は学校の先生かなんかだよ、うん!
共通 / 対象:源頼光
藤原道長の側近、源氏の棟梁…。…なーんか、顔合わせると気まずいんだよねー。それに間近で見ると、とにかく迫力がスゲエっつーか。…何詰まってんだろうなー、アレ
共通 / 対象:茨木童子
さっきさー食堂通りがかったら!大江山の鬼が、子どもと一緒におやつ食べてたんだけど!…はぁ、どうなってんのカルデア?
共通 / 対象:酒呑童子
さっきさーお風呂入ってきたら!大江山の鬼がお酒呑んでたんだけど!…はぁ、どうなってんのカルデア?
共通 / 対象:メフィストフェレス
今、通路に悪魔いたんだけど!?あのファッションセンスパないって!!あんなのマジリスペクトだってー!それどこの店で買ったの?って聞いてもー、「企業秘密だ」って教えてくれなくてさー。でも飴ちゃんもらった!アイツいい悪魔じゃん!
共通 / 対象:ティーチ
くろひーって面白いよねー!一見強面なんだけど、すっごい変なおっさん!色んな本持ってるらしいから、部屋に遊びに行きたいーって言ってるんだけど…。なんか、全力で拒否られるんだよねー。なんで?
共通 / 対象:ゲオルギウス
ゲオゲオ…じゃなくて、ゲオルギウス先生に写真見せて貰ったんだけどさー。映えが凄いの!もうめっちゃ映えてんの!例えるならこう、3ターンくらい何もかも受け止めてくれそうな、懐の広さを感じるよねー!あたしちゃん、本気で弟子入りしようかな…?
好きなこと
共通
あたしちゃんが好きなこと?それ聞いちゃうー?…話、めっちゃ長くなるけどいい?
嫌いなこと
共通
嫌いなもの?うーん、そりゃ沢山あるよ?でもね、好きなことばっか考えてたら、そんなのぜーんぶ忘れちゃうんだなー!ふはははー!ちゃんマスはどう?嫌いなもののことで、頭いっぱいになってない?
聖杯について
共通
ちゃんマスは、もし手に入ったらなにをお願いする?あたしちゃんの望みはね…。うーん、まあ、叶わなくてもいいや。もし拾ったら、ちゃんマスにあげるよ
イベント開催中
共通
やべーぞちゃんマス、イベントだ!何のイベントかって?いや知らんけど。でもマジでヤバいやつだって、絶対!ほらほら、早くしないと置いてっちゃうぞー?
誕生日
共通
え?誕生日…?そういうの先に言ってよー、なんも準備してなかったじゃーん!うーん…まぁ、その…おめでとちゃん。来年は絶対すっごいの用意するから、覚悟しとけよ!

イベント

いみじかりしバレンタイン
ヘーイ、らっしゃーい!なぎこさんのバレンタインショップ、開店だぜーい!チョコレート、あっためますかァー!?ハイよろこんでー!
ウェイウェーイ!ちゃんマスぅ走ってるー?バレンタイン、思いっきり楽しんじゃおー!NOW GO ON!
よ!おつかれちゃーん。そろそろ疲れてきたんじゃなーい?そんな時には、迷わず休憩!なぎこさんのここ、空いてますよ…?PON・PON!
先は長いけど、マイペースマイペース。林檎なんて、小腹が空いたら食べればいいじゃない
イベント前にはー?安・全・確・認!お知らせー、ヨシ!インフォメーショーン、ヨシ!今日も一日ー、ハッピーバレンタイーン!
たはー!たーのしかったー!もう毎日バレンタインでもいいわー。ってそんなワケあるかーい!たはははははは!…まぁ、何はともあれ。最後まで付き合ってくれてあんがとね、ちゃんマス
あのね、ちゃんマス。イベントは終わっちゃったけど…こんなヘンテコなバレンタインデーもあったって事、時々でいいから思い出して欲しいなー。…などと、おセンチになるあたしちゃんであった!アレ、なんだ今の?
いらっしゃーい!待ってたぞー!欲しいものがあったら、交換しちゃうかんねー!頑張ってアイテム集めてこーい!
お、来た来た!何でもあるから、どんどん交換しちゃって!…いや何でもは言いすぎだよねー。つい勢いで…
ほいきた!こいつをもってけぇー!
これかー?これがええのんかぁー?
おー、頑張ったじゃーん!よーし、特別に、オマケしちゃおっかなー?…いやウソだけど。あゴメン…
あれれ?ちゃんマスじゃん!どしたん?まだ交換してく? …はっ…それともー。あたしちゃんにぃー、会いたくなったー? なんつってなー!ぐはは!
長年の御愛顧、誠にありがとうございましたー。なぎこさんの、バレンタインショップ。是にて閉店、閉店〜で御座いーます。あ、交換はまだ受け付けてるで御座いーます。何卒お忘れなきよう…で御座いーます
え!だれだれ?誰にあげんの!?大丈夫!あたしちゃん、付いてってー、ア・ゲ・ルッ♪…来なくていい?あ、はい
日頃の感謝の気持ち、チョコでお返ししちゃおうぜー!貰う方だって、嬉しいに決まってるもんね!
渡す前にちょっと練習してく?…えーっとー? イケメン、イケメンといったら…。コンバンワ、光源氏です。…ダメかー!
本命チョコ、ちゃんと渡せた?まぁ野暮な事は聞いたりしないけど!ハッピーバレンタイン!
知ってる知ってる!あまい予感がしゅる…!ってヤツっしょーこれ!うんうん、行ってこーい!陰ながら、応援してるぜーい!
真心の込もったチョコレート…有り難く受け取らないとね!例えそれが等身大だろうと!なんだかよく分からないものだろうと!
あ、またチョコ貰いに来やがった!こいつモテモテか?モテモテ大魔王か!?爆発しろーー!
本命の子から、ちゃんと貰えたかな?あたしちゃんのも貰ってくれたなら…えへへ!まぁ嬉しいんだけど!ハッピーバレンタイン!

その他

召喚
召喚に応じ、参上致しました。アーチャーのサーヴァント、清少納言と申します。既に筆を置いた我が身ではありますが、このあふれる知識が役立つ事もありましょう。間違ってても責任持ちませんが、おほほほほ。えーと…挨拶ってこんなもんでいいかな?これからよろしくね、ちゃんマス!

清少納言のプロフィール情報

声優とイラスト

声優 ファイルーズあい
イラスト Mika Pikazo

パラメーター

身長 157cm
体重 46kg
筋力 E
耐久 D
敏捷 B
魔力 C
幸運 A
宝具 D++

プロフィール

キャラ詳細 万葉集の訓読に携わった『梨壺の五人』のひとり、清原元輔を父に持つ。
男性中心の社会において、型破りともいえる行動力で自身の存在を世に知らしめた才女。
一条天皇の皇后・中宮定子を生涯の主人とし、その最期の時まで寄り添い続けた。
定子に捧げられた散文の数々は、その死後に『枕草子』としてまとめられている。
プロフィール1 身長/体重:157cm・46kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・善  副属性:人  性別:女性
SAY! SHOW NOW GO ON!
プロフィール2 平安期の作家・歌人。
男性が学ぶものとされていた漢文・漢詩に親しみ、
その豊富な知識をもって男性達をやり込めるなど、
当時の女性としては型破りであった逸話を数々残す。
かの『紫式部日記』においても、
紫式部が相当に彼女を意識していた事が読み取れる。

中宮定子の女房として仕え始めたのは20代後半の頃。
若き定子はひと回りも歳の離れた少納言を寵愛し、
少納言もまた、美しく聡明な定子の期待に応え続けた。
彼女はそんな宮廷での暮らしを面白おかしく書き綴り、散文の数々は後に随筆集としてまとめられる事となる。
これが日本初のエッセイ、『枕草子』である。
プロフィール3 何が楽しいのかいつも上機嫌……かと思いきや、すぐにふて腐れたりする。
猫のような気まぐれで周囲を振り回すが、基本的には楽しい事を最優先する新感覚パリピ系サーヴァント。
「をかし(エモい)」をこよなく愛する、時代が早すぎたキラキラ女子。

歌人の風格をどこに置いてきたのかという変わり様ではあるが、彼女の場合、現代の若者文化との親和性が高すぎた結果なのだろう。
定子サロンにおいて年齢を気にしていたという歴史的事実からも、女子高生の姿で召喚に応じた事には、何ら不自然な点はないのである。

カルデアにおける紫式部との仲は良好(本人談)。
プロフィール4 ○歌仙の詩歌:B
中古三十六歌仙、女房三十六歌仙に名を連ね、小倉百人一首に歌を採られながらも、清少納言は和歌を不得手と自嘲する。
苦手意識もあるだろうが、古色蒼然としたルールが彼女の新しい感性と相性が悪かったともいえるだろう。
それでも彼女の詠む歌は時に人々の心を打ち、時に不埒な男達を堂々と退けたのである。

○逢坂の関:A
函谷関は鶏の声で開けども、
恋の関所はそう簡単に開かない。
難攻不落のこの逢坂の関、
最初に通り抜けるのは、はたして――。

○星はすばる:B
夜の闇が深いほどに、星の光は輝きを増す。
すばる星、彦星、太白星、流れ星――。
そしてまた、彼女が放つ光も星のように。
プロフィール5 『枕草子・春曙抄』
ランク:D++ 種別:詩歌宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:50人

エモーショナルエンジン・フルドライブ。
武芸や陰陽の術ではなく、
ただ書き綴る事だけで辿り着いたひとつの境地。
感情の泉の湧き出すに任せ、自著『枕草子』の内に
構築した心象風景を現実世界へと具現化させたもの。
すなわち――固有結界である。

清少納言によって塗り替えられた世界は、
『いつか、どこかで見た懐かしい風景』となって、
結界内に取り込まれた相手の心に侵食する。
哀愁、ノスタルジィ、いとあはれ――
湧き上がってくる強い感情に心をかき乱され、
ほんの一瞬でも戦いを忘れてしまったのなら。
この場を支配した彼女から放たれる、
強烈(で理不尽)な攻撃を避けられはしないだろう。

なお、『枕草子春曙抄』は北村季吟により江戸時代に
制作された注釈書のタイトルではあるが、
自著にこめた想いが時を越え、後の世においても人々に
愛されていた事は清少納言にとって僥倖であった。
彼女は『春曙抄』を過去と未来を繋ぐ象徴の言葉とし、
また、春はあけぼの(春曙)の段を抜き出した(抄)かのような自身の宝具を見事表現した言葉として、
自ら宝具名を『枕草子・春曙抄』へと昇華させている。
プロフィール6 清少納言は本来、サーヴァントとして『英霊の座』に
登録される存在ではない。

『枕草子』を綴り終えた彼女は、潔く宮廷を去った。
恩讐さえ捨て去り、華やかな人生を思い返しながら、
ただひとつの星を胸に抱いて生きて行く――それは
同時に、もうひとつの星が消える事でもあった。
彼女は人理を守るべき守護者たりえなかったのである。

だが、ある事件において行われたイレギュラーな召喚が
『清少納言』にひとつの転機を与える事となる。
信頼できる人々と心を通わせ、様々な経験を経て――
自ら封じていた歌人としての自分と、
新たな可能性を併せ持つ事となった彼女は、
ついに『英霊の座』へと迎え入れられたのだ。

かくして、召喚は成された。
たとえ彼/彼女がまだ、『なぎこ』と共に過ごした
あの騒がしい日々を体験していなくとも――
清少納言は再び彼/彼女に出会えるその時を、
心から待ち焦がれていたに違いない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー