カドック

FGO第2部に登場するクリプター「カドック・ゼムルプス」についての予想・考察をまとめています。第2部のストーリーを復習したい方はぜひご覧ください。

※最新ストーリーまでネタバレがあるのでご注意ください。

2部6章関連リンク
アヴァロンルフェ2部6章の攻略 モルガン_アイコンモルガンの性能(星5)
バーゲスト_アイコン妖精騎士ガウェイン バーヴァンシー_アイコン妖精騎士トリスタン
マスターミッション考察ネタバレ掲示板 オベロンPU2はある?
2部6章「アヴァロン・ル・フェ」の攻略まとめ

カドックの今わかっている事・動向など

カドック・ゼムルプス

カドック

担当 ロシア異聞帯(ロストベルト1)
召喚 アナスタシアアナスタシア(異聞帯)
CV 赤羽根健治
イラスト 蜂野荒野

ロシア異聞帯を担当したクリプターで、カルデアのマスターとストーリー上最初に対決した他のマスター。Aチームの中では平凡だが、魔術の実力はカルデアのマスターとは一線を画すレベル。

召喚したのは異聞帯アナスタシア

汎人類史の皇女アナスタシアを異聞帯で召喚したため、その影響で汎人類史での記憶は曖昧になっている。カドックと彼女の関係性は良好で、異聞帯運営上障害となり得るイヴァン雷帝の排除を2人で画策する。

また、彼女は最後の最後にラスプーチンにカドックを案じたお願いことをしており、自身の異聞帯を失いながらも戦うカドックを消滅後にもサポートしてくれた。

カドックの担当声優である赤羽根健治さんの影響もあって、印象深いコンビが多いクリプターとサーヴァントの主従関係の中でも2部を代表する組み合わせと言えるかもしれない。

カルデアに敗北し捕虜になりかける

FGO_シリウスライト

ロシア異聞帯ではイヴァン雷帝を撃破するまで至るものの、カルデアとの最終決戦で敗北し空想樹を切除されてしまう。カドック自身は最後の切り札である「大令呪(シリウスライト)」で逆転を図るが、失敗してアナスタシアを失うことに。(ビリーの銃弾を庇う)

最終的にサーヴァントを失い鹵獲されかけたカドックを口封じとシリウスライトを目当てでラスプーチンが回収、彼と共にギリシャ異聞帯へ向かうことになる。

ギリシャ異聞帯で異星の神について調査

カドック-4-2 カドック-5

異聞帯を失ったクリプターということでキリシュタリアからの粛清、大令呪の剥奪を予想していたが、キリシュタリアはカドックを含めた敗退したクリプターに自由を与えた。

フリーになった彼はギリシャ異聞帯の王であるゼウスを倒そうと画策するエウロペに協力しつつ、異星の神の情報を入手するためにキリシュタリアのライブラリを覗く。

ラスプーチンの手でストームボーダーへ

カドック-3 カドック-2

異星の神の重大な秘密を知ったことで、異星の神と敵対したとみなしたリンボに命を狙われ、一時は致命傷を負うことになったカドックだが、アナスタシアとの約束を守ったラスプーチンに命を救われる

そして、ギリシャ異聞帯へカドックを導いたラスプーチンが今度はストームボーダーへと彼を運ぶのであった。カルデアに保護されたカドックだが、生存している&シリウスライトを未だ所持しているので、今後のストーリーでも活躍に期待したいところ。

シリウスライト(大令呪)の解説

カドック・ゼムルプスの人物像

Aチームのマスターの中では平凡

カドック-6

天才揃いのAチームの中では平凡だが、レイシフト適性は高かったとダヴィンチが評する人物。平凡という評価もあってか劣等感に苛まれることも多く、悲観的なものの見方をする傾向にあるが、異聞帯での活躍を見ると逆境でも最後まで諦めない強い精神力を持った人物に見える。

クリプターの弟分的扱いを受ける

カドック-7 カドック-8

年若いこともあってペペロンチーノやベリルは弟分として彼を心配している描写も多い。事実、時計塔のエリートでサーヴァントを打ち破れるキリシュタリアや魔術使いとして多くの人を殺めた経験があるペペロンチーノやベリルと比較すると能力的に見劣りする点は見受けられる。

優れている者への反骨精神

カドック-10

ベリルのように軽口で反抗を語るのではなく、カドックはキリシュタリアへの反発を露骨に描写されている人物。自分が劣っているという自覚から、努力家で自分より優れた存在への反骨心は人一倍強いキャラクターと言えるだろう。

その反骨精神はカルデアのマスターに対しても向けられていて、人理修復は自分にも行えたことを証明したいとも言っている。

死に瀕する局面でも諦めない強い精神力

カドック-9

オリュンポスの最終局面では、異星の神の真相の一端を手にしたことをきっかけにリンボに命を狙われてしまう。結果としてリンボの呪術で息も絶え絶えの状況になりながら、最後まで逃げ続けたカドックの精神力をラスプーチンは高く評価している。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

2部6章 妖精円卓領域「アヴァロン・ル・フェ」

2部6章
2部6章関連リンク
アヴァロンルフェ2部6章の攻略 モルガン_アイコンモルガンの性能(星5)
バーゲスト_アイコン妖精騎士ガウェイン バーヴァンシー_アイコン妖精騎士トリスタン
マスターミッション考察ネタバレ掲示板 オベロンPU2はある?
2部6章「アヴァロン・ル・フェ」の攻略まとめ

AppMedia厳選ランキング