FGOの次回のアップデート内容を予想しています。今までの傾向や実装されそうなコンテンツやシステムを予想しているので、ぜひ参考にしてください。
システムの大きな改善がある
システムの大きな改善とは

某雑誌2020-12にてカノウヨシキさんのインタビューに「年内に多くのユーザーさんから要望のあったシステム面の大きな改善を導入予定です。」とあったことから本記事を作成。
来て欲しいアプデ案や、そろそろ来そうだというものを紹介。下部にアンケートも用意しているので、来て欲しいアプデや来そうなアプデ案をぜひ投稿してみてください。
直近で来そうなアップデートは何?予想
①サポート欄の拡張【ありそう】

前々から耳にすることが多かったが、エクストラクラスが増えて来たのでそろそろ分けて欲しいという願望。エクストラはすでに6種類実装されているので、全部とは言わずともEXだけで2枠以上置きたい。
リスト更新・連続出撃のアプデも欲しい

リスト更新機能を諸々使いやすくして欲しい。表示するサーヴァントや礼装を指定させるとまでは行かなくとも、フレンド以外を非表示にする機能や、リストを更新する前後で同じフレンドが表示されないようにするなど、こうして欲しいという要望はいくつかある。
というか一度フレンドを選んだら連続出撃で2回目以降は勝手に同じフレンドが選ばれるようになったら本当に嬉しい。
②収穫クエストの常設化【ありそう】

ぐだぐだ邪馬台国で登場した「収穫クエスト」の常設コンテンツ化。”カルデア農場”みたいな部屋を作って、ランサーが野菜(
悠久の実)を育てるなんていかがでしょうか。
③修練所リニューアル【ありそう】
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新素材が増えていく一方で長らく放置されている曜日クエスト「修練場」だが、出現するエネミーがランダムで周回も特定の素材を狙うことも難しいので、新素材の追加や上の難易度(〇〇級)追加など、イベント開催期間外でも初心者が素材を集めやすいようにリニューアルして欲しい。
特に2部以降で実装される素材を限定サーヴァントが使う場合、始めたばかりの方は再臨すら自由にできないので、やる気さえあれば最低限の育成を済ませられるようにして欲しい。
そもそも育成難易度を下げて欲しい
FGOは現状達成目標がスキル強化で止まってしまっているため、それなら周回を頑張りたくない人がもう少し楽に育成できるように素材必要数などを緩和した方が良さそう。
④ボックス一括開封【大穴】

年末にかけてのアップデートとなると、やはり12月恒例のクリスマスに関連したものである可能性は十分にありうる。”要望の多かった“となるとボックスガチャの一括開封の可能性は高いはず。
今年新規のクリスマスがあるかは不明だが、それに合わせてボックス一括開封機能の追加を期待したい。
⑤ターミナル廃止【なさそう】

もう慣れてしまった感があるが使う機会があまりないので、編成や強化などのボタンをより大きくするようにターミナルボタンは廃止して欲しい。
⑥宝具5倍速【なさそう】

宝具スキップは流石になさそうなので、5倍速になって声が早送りの時みたいに高くなってかわいくなるアプデ。今の速度で良い方は設定で選べるようにすればみんなハッピー。
ドロップ率n倍
対象クエストのドロップ率2倍!やドロップした時アイテムが2倍!などのドロップ率アップは可能性としてなくはなさそう。それでも厳しいなら、APをn倍払って1周でまとめて報酬を受け取れるようにするとかでも喜ぶ人は多いはず。
⑦お得な課金パック【なさそう】
他のゲームにありがちな聖晶石+スタミナ回復アイテムなどがセットになってお得に買える課金パック。1万円分購入すると、今までの1万円分の聖晶石と、おまけで黄金の果実が5個もらえるなど、それだけでどれほど嬉しいことか。
ガチャを引いて周回用にも聖晶石を買ってとなると金額が嵩むので、周回だけでも安くなって欲しい。
⑧常設高難易度が欲しい【なさそう】

そもそもFGOには常設の高難易度がほとんど存在せず、監獄塔は一度クリアしてしまうと二度と挑戦できなくなってしまう。現状は常設の高難易度がないため、サーヴァントを育てた先に挑戦するクエストがない状態。難しいクエストをクリアして報酬を勝ち取るというシンプルで単純な目標となるはずなので、常設の高難易度は今後どんどん追加して欲しい。
毎月報酬がリセットされる「覇◯の塔」のような聖晶石をそこそこもらえる常設高難易度は、やりこみ要素としても無課金層向けの聖晶石回収としても多くの人が喜ぶはずなのでぜひ実装されてほしい。
最悪報酬がなくてもいいので過去の高難易度の復刻&常設をして欲しい。
⑨ストーリーリセット(島リセット)【なさそう】

メインストーリーをすべてやり直せるというもの。基本は報酬を2周分受け取れるようになるという聖晶石配布目的と、ストーリーをもう一周最初から読み直したいという方向けのもの。思い出のボス戦などともう一度戦いたいという方も多いはず。
一度リセットしたら最新までクリアしないと次の章に進めないとなると流石に重すぎるので、章ごとに選択できる、もしくは2周目の進行が途中でも最新ストーリーが実装されたらそっちにも問題なく挑戦できるようには絶対にして欲しい。
⑩配布礼装ドロップ問題【なさそう】

イベント配布礼装は交換所だと4枚しか交換できないため、あと1枚は自力でフリークエストでドロップさせなければ限界突破できない問題。配布なのでガチャを回さなくても強力な礼装が入手できるという明確な価値があるはずなので、あまり周回しないユーザーのためにこそ5枚交換できるようにして欲しい。
特に攻撃威力の上がる特攻礼装は、イベントストーリーが難しい場合に大きな戦力となるはずなので、その点でも5枚目まではそこそこの周回をすれば確実に交換できるようにした方が良い気がする。
⑪ガチャ天井【なさそう】

正直一番欲しい。今年のガチャラッシュが辛すぎた。結局FGOは宝具レベルゲーなので、天井があるという安心感があればガチャを引きたいという方もいるはず。無料石が厳しいなら課金石オンリーでも救いはあるのでどうにかして欲しい。
無記名霊基の存在

現状FGOには無記名霊基という実質天井のようなものが存在するが、あれはあくまで大量に課金して恒常星5鯖が被りまくった方への救済なので、無縁な人の方が多いはず。無記名霊基があるのに別で天井実装というわけにもいかないと思うのでかなり難しいところなのだろうが、本当にそろそろ実装して欲しい。お願いします。
天井まではいかなくともおまけが欲しい
ガチャに天井を設けるといろいろ大人の事情で厳しい部分があると思うので、現実的な救いとして聖晶石の購入数やガチャを回すたびに無記名霊基とは別のミニアイテムがもらえて、それをリンゴや伝承結晶などと交換できるシステムなどでもいいので、とにかく課金することへの救いが欲しい。
最後に
iPhoneX向けの画面サイズのことかも
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そもそもインタビューの発言が11/25(水)のメンテナンス後に実装されたiPhoneXに合わせるための画面サイズ変更のことかもしれない。その場合は未来のアップデートに期待しよう。
アンケート
なにを実装して欲しい?何が実装される?
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