FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGOコラム】サポート編成の考え方・配置について解説&攻略班のサポートを紹介!

FGO(FateGO)のサポート編成の考え方、配置について解説。実際の攻略班のサポート編成も紹介しているので、参考になれば幸いです。

今更ながらサポート編成とは

フレンドに使ってもらうサーヴァントを出す場所

download_file-2
今更ながら「サポート編成」とは、“フレンドに使ってもらうサーヴァントを出す場所”です。各クラス&EX&好きな1騎を設定でき、フレンドから借りられる事でフレンドポイントを獲得できます。

需要のあるサポート=フレンドポイントの獲得に直結し、フレガチャでは礼装のLv上げやフォウくんによる強化などが可能なため、意外と重要な要素の一つでもあります。

「愛」を表明するような場所でもある

download_file-1

自分の好きなサーヴァントを配置し、他人へ自分の「愛」を表明するような使い方をしているマスターも多い印象です。借りられるサポート編成をするのか、自分の好きなサーヴァントを紹介する場とするかはマスター各々の判断によるところでしょう。

アンケートを取った結果

スクリーンショット 2019-11-11 15.25.44

まだ投票中ですが、自分の好きなサーヴァントを配置するマスターの方が多い模様です。

重要】イベントとそれ以外で編成を分けられる

download_file-3 2

意外とやっていないマスターを見かけますが、「イベント」と「それ以外」でサポート編成を分ける事が可能です。フリクエ・ストーリーとイベントでは求めるサポートも変わるため、ここをしっかり管理しているかでフレンドを見極めているマスターも多いと思われます。

しっかりイベントとそれ以外のサポート編成をしているかどうかは、フレンドから見られる時にかなり重要と言えますので、まだやっていないマスターは今からでもやっておく事をおすすめします。

攻略班のサポート編成を紹介

download_file

こんな感じです。なぜこの配置になっているかは下記にて詳しく解説します。イベント時もほぼ変わらず、かつイベ毎に色々と変わるので今回は通常サポートを紹介します。

また、通常サポートという事で、かなりフリクエ中心の編成です。

オール枠:ニトクリス

主に即死周回で使用するサーヴァントです。術枠のTTスカディは固定なため、オールへ置いています。ただ即死編成をするだけならスキル3を開けない方が誤タップが減るので精神衛生上良いのですが、余りニトがないので今は画像のニトクリスを編成しています。

セイバー枠:プロトアーサー

純粋に好きなのと、大型相手なら3waveの高HPでも屠れるので置いています。ちなみにスキル強化をしていませんが、これは幕間でアーサーと戦えること、純粋に強いので検証用に良いという理由から幕間をクリアしていません。

他に置く候補は、嫁王・アルテラ辺りになります。嫁王は言わずもがなですが、アルテラは1タップで宝具威力バフを全体に配れるのでアリ。ただ、セイバーを借りることはほとんどないので、あえて空にしておくのもアリかも。

ちなみに前まではシグルドを編成していました。卵の需要が高かった頃は、該当エネミーをカリスマ程度でスキル使用なしワンパンできるシグルドは非常に有用だったと思われます。現在はかなり卵が配られたため、好きなアーサーを編成。

アーチャー枠:水着刑部姫

自分が出ていたら借りたいサーヴァントでトップクラスに入ります。凸カレなら1ポチ宝具で攻撃とバスターバフを付与でき、大幅な火力上昇が見込めます。ほぼ全てのフリクエで1・2wave担当ができ、今後も使うことになるので絆消耗を避けたい関係上、出ていたらマジで借りたいです。

ランサー枠:エリちゃん

女性なら1ポチ40%バフ、更に単体へ防御デバフを打ち込めるという、サポート鯖級の支援能力を持ちながら強化済み全体宝具が打てるというヤバイやつ。アーチャーの水着刑部と運用はほぼ同じですが、自分のエリちゃんが絆マなのもあって借りる率は高いです。

ライダー枠:なし

いくら悩んでも自分が借りたいサーヴァントがおらず、なら無駄に枠を割くなら無しにしてしまえという理由で空けています。枠を空けるというのは抵抗のあるマスターも多いかもしれませんが、「連続出撃」などで誤タップしない事にも繋がりますし、意外とアリな選択肢です。

キャスター枠:スカディ

語ること無し

アサシン枠:虞美人

好きです。ちなみに聖杯はまだありますが、入れきるとそこで終わってしまう、という感覚が自分の中にあるのでチマチマやっています。

ちなみに自分はアサシンも借りることはまずないので、趣味枠として設置しています。

バーサーカー:バニヤン

現状、ガチでやっているならバーサーカー枠はバニヤンかアルジュナオルタの2択と言えるでしょう。「アルジュナオルタを超えるATKだと攻撃力ソートで上に出てきてしまい面倒」というマスターもちらほら見かけます。そうなると上に来ず、かつ使い道も明確に違うバニヤンは選択肢としてアリです。

EX枠:元祖殴ルーラー

好きです。完全なる趣味枠。礼装もマルタの写っているエアリアルドライブ。

サポート編成についてまとめ&解説

①サポート編成は「自分が借りたい鯖」を出しています

game_friends_keitai_boy

あくまで自分の考えですが、「自分が借りたいな」というサーヴァントを主に設置しています。類は友を呼ぶといいますが、自分がフレンドに求めるサポート編成をしていると、自然と同じようなフレンドが増えます

なので「愛を伝えるサポート」なら、同じ考えのマスターがフレンドに増えるのではないかと思います。

実際、Lv100キュケオーンを出している時は聖杯キュケオーンから良く申請が来ていた記憶があります。

②自分のやりこみ度を他人へ見せる場所

game_tetsuya_man

スキルマサーヴァントだけをサポートに出したり、高レアの宝具5を出したりすれば「お、かなりFGOプレイしてる人だ」と他人から見られるでしょう。ある意味、フレンドとの交流の玄関とも言える場所なので、ここをしっかり整備しておくのが重要です。

前述通り、最低でもイベントとそれ以外のサポートは分ける、というのは忘れずにやっておきましょう。イベント時はイベントの概念礼装(凸だと尚良)を出しているだけでも、他人から見ればありがたい&しっかりプレイしているという印象が強まります。

③強いフレンドが欲しいなら強いサポートにする

①で話をした内容と似ていますが、「強いフレンドが欲しい」と思うなら、自分も強いサポートを設定する事が一番の近道です。何が強いかは人それぞれですが、ガチでプレイするならFGOは周回が9割を占めるゲームだと思いますので、周回向きのサーヴァントに凸カレイドスコープを出すなどが最も効果的だと思われます。

④あえて空のクラスを置くのもアリ

育成が中途半端だったりして、システム周回などで事故に繋がってしまうようなサーヴァントを配置するくらいなら、あえて空にしておくというのも選択肢の1つです。

実装時は特に多かったですが、スキル1と3がLv10でないスカディをサポートに置いておくと、システム周回でNPが溜まりきらないような状況もありました。

あえてサポートにサーヴァントを配置しない、というのも考え方の1つとして覚えておくと良いでしょう。

⑤礼装のLv上げもかなり重要

こと周回においては、礼装のATKもかなり重要になってきます。Lv20とLv100のATK型礼装の場合は、攻撃力が1300程度変わります。これは乱数などを考慮した確殺ラインに大きな影響を及ぼします。

フレンドをしっかり選んでいる人は、礼装のレベルを見ている事もあるので強いサポートを組んでみたい!という方は気にしてみるのも良いでしょう。

⑥術TTは必須級、それはなぜか

非攻撃宝具のサポート鯖を編成する事が多いキャスター枠ですが、かなりのマスターがココにスカディ・孔明などと「カルデアティータイム」を編成しています。

それはなぜか?

“みんながやっているから”です。これは昔からある風習で、ライダーにモナリザ/ベラリザを置くなど、それなりにFGOをプレイしているマスターの暗黙の了解になっている、という感じです。

ガチでプレイしているユーザーは素材集めの周回が膨大な数になり、それに伴って絆上げも捗ります。絆上げをメインにやっているユーザーも多く、術枠にTTが置いてあるだけでもかなりフレンド申請は通りやすくなると思われます。

ちなみにベラを出していない理由は

ちなみに攻略班が騎にベラを置いていないかと言うと、現状手持ちがほぼスキルマに対してQPが余っているからです。なのでQPを求めておらず、宝物庫の周回もしばらくする事がないと思われます。同じようなマスターとフレンドになりたいので、わかりやすくするためにあえてベラは外しています。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

幕間の物語キャンペーン11弾

FGO幕間の物語
icon_hogu宝具強化
fates_205_ ナポレオン_アイコン アーチャーインフェルノ_アイコン
聖晶石報酬
アナスタシア FGO_蘭領王アイコン FGO_秦良玉アイコン IMG_5685
キャンペーンの詳細はこちら

2部5章アトランティス

2部5章の最新情報はこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:gzOTQ5OTc より:

    凄い極端な記事になってるな。全鯖所持で全鯖スキルマでQP余ってるのは結構だが、そんなやつ1%もいないんだしそれは記事の最後に〈FGOに人生ささげたやつ向けの究極の効率厨サポ〉って感じで小さく載せておくぐらいにしとけよ。全ニト(特に誤タップ防止の低レベ止めが最高に意識高い)、弓アーラシュor刑部、槍エリ、狂バニとかいう石割効率厨のテンプレを。

    初心者はまずサポを埋めてる事が大事だが、そういう基本かつ大事な記載がないにも関わらず騎が寒すぎる理由で空白。『置かないという選択』ってのは一般層にはあり得ない選択肢だし、初心者はサポ埋めようって方が説明として大事だから記事ですらないよね。ツイッターでやれよ、こういう意識高いというか効率厨丸出しなのは。普通の層は術凸TT・騎凸ベラがあれば充分で、ここから肖像や凸カレバニがあればよりベター。愛を注いだ趣味鯖がいると魅力的って感覚だろうに。そもそもモチベや愛があったりスカディスキルマなら凸TTベラまで求めないという人も割と多い。

  • 匿名 ID:I5Mjg2Njc より:

    ガチ初心者としてはイベントと通常の設定の仕方とか載せて欲しかった
    なんかボタンが通常とイベント両方ついてるのがいいのか片方だけでいいのか
    ゲーム内ヘルプ読んでも正直さっぱりわからないから適当にしてる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EzNDAxNDk より:

      ボタンってのはサポート名の横に出る青と赤のランプのこと?

      青赤が並んで点灯しているときはいわゆる「サポートを分けていない」状態で嫌がられる

      サポートを分けるには

      1. サポート編成画面に行く
      2. 画面を左右にスワイプしてサポート1を画面に出す
      3. 決定ボタンの左にある「通常クエスト」のボタンを押して、ボタンに「SET Iに固定」と出るようにする
      4. 再度画面をスワイプしてサポート2を画面に出す
      5. 決定ボタンの左にある「イベントクエスト」のボタンを押して、ボタンに「SET IIに固定」と出るようにする

      これでおけ
      イベント礼装を手に入れたらイベントサポートに付けよう

  • 匿名 ID:UwMDM0OTU より:

    今年の3月から始めてTT持ってないんですけど術枠スキルマスカディ凸ランチ置いてたら切られますか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k1NjkxMDM より:

      俺なら基本的には切る。TwitterでFFになっていて、TT無いなりに頑張ろうって気概を感じる人は例外として少し残してるけど。
      誤解を避けるために補足すると、持ってないことが悪いわけではなく、単純に『術TTは当然としてそれ以上の魅力がある人』だけで枠が埋まるのが理由ね。一般的には『TTじゃなかったとしてもスキルマスカディってだけで助かる』って人の方が多数派だと思うので、気にせずサポに出せば良いんじゃないかな。
      もし現時点で既にガチ勢のフレがいてその人に切られないことが最優先と考えてるならこの限りではないけど。

    • 匿名 ID:Q3NDkyNTc より:

      自分ならログインが半年開くとかしないと切らないけど、ガチ寄りな人ほど切る可能性は上がるんじゃないかしら。

  • 匿名 ID:c2MzExNjk より:

    こういう記事は初心者〜中級者向けに、もっと前半の『サポート編成とは』の項目に重きを置いた内容にしたほうが良かったのでは?と思いました。
    サポ欄は 愛 重視OK! は勿論です。
    それとはまた別に、逆に性能を重視した、置くと喜ばれやすい鯖(宝具・スキル 等)の傾向や、無難なor尖った 礼装の選び方など…。
    中級者までのユーザーが知りたい・気になる事がもっと沢山あったのではないでしょうか?

    既にそこそこやり込んでいるガチ勢の大半は自然と学習して自分のスタイルに合ったサポート欄及びフレンド達になっているでしょうし、攻略班の方々のサポ配置とか一例にはなりますが…正直に言って申し訳無いのですが「どうでもいい」です。(ごめんなさい)
    例として「こんな風に組んでます」と2・3アカウント分を一覧画像でサラッと紹介してもらえれば十分です。

    お仕事でプレイしている方々と趣味で触れてる殆どの一般ユーザーとでは求めているものが異なるのかもしれませんが、もしも加筆修正などを行うのであればこちらの記事の主題的にはごく普通の初級〜中級ユーザー向けが主に求められている情報かと思います。今後ご一考して頂けましたら幸いです。

    追記
    超個人的な好みですが。
    明らかな初心者さん以外は、妙な空欄のある方はお断りする傾向にあります…。
    またそれとは別に、騎・術はベラやTTじゃなくてもOKです。

  • 全鯖コンプ&全鯖結晶待ちユーザーです ID:k2MDI0NDA より:

    ガチユーザーの一人の意見として記事に対する意見を申します。
    まず、マスレベ150からのフレ申請があったとして、今の時期では毎日石割り周回のガチ勢か?といえば疑問です。(最低でもBOXは頑張っているとは思う。)
    次にフレ申請で空白に意図があったとしてもパッと見て記事内容のような理由を読み取れないです。
    正直、仮に申請されても私は拒否します。しかもサポが全スキルマですらないじゃないですか。
    あと、攻略班と同レベルのガチ勢が周回でフレを頼る?どんなクエでも自鯖で凸カレ3枚周回で簡単に2~3分で1周できるでしょ?フレ探すの面倒と思いませんか?というのが自分の周回意見です。

    一般ユーザーの大半の意見こそある意味正義です。一部のガチ勢なんてキチガイユーザーの偏った意見なんて普通受け入れられない物ばかりで害悪。
    下記のコメに自分よりやり込んでる人の意見だからガチはそうなんだって勘違いしてるユーザーがいるじゃないですか。

    ロリンチ実装時にアホな低評価していたようなエアプなのに知ったか記事書かないで下さい。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k1NjkxMDM より:

      俺も石割り周回勢ではるが『全鯖コンプ&全鯖結晶待ちユーザーです』を自称するレベルにも関わらず記事の真意を見抜けない(たぶん考えようともしてない)のは視野が狭すぎと思うわ
      筆者は『ガチ勢は全員こういう考えだから読者はこれに習え』なんて一言も言ってないんだけどなぁ

    • 匿名 ID:A5NjU4MjU より:

      自前鯖で周回して満足してんなら黙ってフレンドの術TTか肖像借りてりゃいいんだから他人が何借りて周回してようと買ってだと思ったんですけど
      こっちは自前で絆カンストしてる鯖借りたり周回のタップ数減らす目的でフレンド選んでるので・・・

  • ID:k2MzE4NDI より:

    術枠にスカディ凸TT置いてあっても育成半端なニトクリスとか空欄サポあったら拒否るわ
    理由があろうが強化クエ終わらせてない鯖置くのも論外(コメで書いてるなら兎も角)
    これはゲーム内じゃなく外部でフレンド探す人向けの編成例でしょ?
    こんな編成でガチ勢ですなんて言われても信じられないし鼻で笑うわ

  • 匿名 ID:Y5MjI5OTU より:

    うーん、正直このサポ欄のプレイヤーを見てガチ勢とは思いにくいよな、やっぱりw 特に空欄とかニトちゃんのレベルマにしないという選択肢とか…
    いやまぁ自分には全くなかった発想ばかりだから目から鱗なのも確かだけども!w
    他の人も言ってる通りもっとサンプルが欲しかったなw

  • 匿名 ID:UzMjA1MjI より:

    オールスキルマ宝具2イシュタルと オールスキル9宝具5水着刑部だったら どっちを弓枠に置くといいかな? 礼装は凸カレで。

  • 匿名 ID:QxNjYyNTg より:

    記事の本旨ではない『攻略班のサポート編成を紹介』だけ見て批判する人が後を絶たないなぁ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A4NjIyNzE より:

      タイトルだけ見れば御説の通りだが、記載量から見れば完全に後者がメインだから突っ込まれるのも当然
      書きようによってはめちゃ面白い記事になるのに

    • 匿名 ID:k2MzM1MDQ より:

      記事その物の構成と書き方に不快感がある層として物申してるけど、書いてある内容その物は特に間違ってないんだろうし、BOX500箱以上開けるくらいの層にとってはそれはそうだろうくらいの内容なんだとは思ってる。

      でもそういう層にとっては特に記事にして広める必要が無さそうな事項だとも思うのよね。
      だから誰の得にもならない記事だなって言う評価がチラホラ出てる。

      問題はそういう記事に乗っかってコメント欄で煽って来る層が出てくる所だし、ツイッターとかでその流れは既に見た事ある、だから二重に誰の得にもならない。

  • 匿名 ID:AxNzc2MDU より:

    凸カレ複数持ってる人9%って前にアンケート集計してたし、その人たち向けの記事ってことでよろしい?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AxNzI5NDg より:

      良いよ 槍エリとか凸カレ複数じゃなきゃフリクエ周回で使えないし

    • 匿名 ID:M0NjkzOTg より:

      たとえ今なくても今後どうしていくかの指標にはなるし

  • 匿名 ID:A4NjIyNzE より:

    夢火そんなに買うのも微課金勢には厳しいだろうし、そろそろ新キャラ育成中以外は凸ティーより凸ベラのが有難いのだが
    自分は絆ロスを気にしつつ凸ティー専てずれてない?
    本当に同じような人集まるか?

  • 匿名 ID:A4NjIyNzE より:

    なんでここだけガチ専解説なんだろう
    攻略班はそりゃトップクラスだろうけどさ、中間層の方がこういう小ネタページは見るもんじゃないのか
    まだ「今から始める」のサポート解説の方が利用価値高かったのでは?
    周回ガチ構成・推し構成・イベ構成・初心者と
    段落分けて書いた方がいいよ

  • 匿名 ID:M0Mjk0NDI より:

    凸ベラロリンチを騎枠に置いてた自分が的外れな事してたって解っただけでも充分有用。
    フレがスキル狙いなのか、宝具狙いなのか、礼装効果狙いなのか、それらの複合狙いなのか、その全て狙いなのかを想像する事がどの鯖にどの礼装持たせてサポに置くかの考え方の目安になるって、大事なアドバイスだと思う

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y5MjI5OTU より:

      いや全然間違ってないと思うで 実際そのロリンチで宝具打つプレイヤーは少ないにしてもさ

    • 匿名 ID:E4MTUyNzk より:

      凸ベラロリンチならスキル3は腐らないし、速攻出来ないクエならスキル1が仕事するし、出しといてくれたら有り難いよ
      自分の個人事情は勝手だけど企業wikiとして「まとめ」でそれを書くのは間違いだから気にしなくていい

  • 匿名 ID:MzMDAwMTE より:

    ティータイム必須って書いてあるし、実際その通りだと思うけど、今レアプリ交換にティータイムないよね
    新規の人とかティータイム持ってない人は術枠どうするべきなんだろう?そういうのも考察してほしい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QxNjYyNTg より:

      TT持ってない人がどうするべきか・・・TT以外にも言えることだけど結局のところ「どういう人とフレになりたいか」によるよ

      俺は比較的ガチ寄りだと思うけど、ぶっちゃけTTない人とフレになるのは構わない
      でもSNSでフレ募集する際の条件として「箱イベ以外は術TT固定」を条件にしたとしても100件を超える依頼が来るので、さらにプラスアルファで条件を付けざるを得ない状況。たとえば「#TAサポ依頼に対応できる方」とかね
      そういう意味で「TT必須級(プラスα条件)」なだけで、TT持ってない人同士で繋がりたい分にはNP礼装なり絆礼装なりつけとけば良いんじゃないかな

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る