FGO(FateGO)のサポート編成の考え方、配置について解説。実際の攻略班のサポート編成も紹介しているので、参考になれば幸いです。

今更ながらサポート編成とは

フレンドに使ってもらうサーヴァントを出す場所

download_file-2
今更ながら「サポート編成」とは、“フレンドに使ってもらうサーヴァントを出す場所”です。各クラス&EX&好きな1騎を設定でき、フレンドから借りられる事でフレンドポイントを獲得できます。

需要のあるサポート=フレンドポイントの獲得に直結し、フレガチャでは礼装のLv上げやフォウくんによる強化などが可能なため、意外と重要な要素の一つでもあります。

「愛」を表明するような場所でもある

download_file-1

自分の好きなサーヴァントを配置し、他人へ自分の「愛」を表明するような使い方をしているマスターも多い印象です。借りられるサポート編成をするのか、自分の好きなサーヴァントを紹介する場とするかはマスター各々の判断によるところでしょう。

アンケートを取った結果

スクリーンショット 2019-11-11 15.25.44

まだ投票中ですが、自分の好きなサーヴァントを配置するマスターの方が多い模様です。

重要】イベントとそれ以外で編成を分けられる

download_file-3 2

意外とやっていないマスターを見かけますが、「イベント」と「それ以外」でサポート編成を分ける事が可能です。フリクエ・ストーリーとイベントでは求めるサポートも変わるため、ここをしっかり管理しているかでフレンドを見極めているマスターも多いと思われます。

しっかりイベントとそれ以外のサポート編成をしているかどうかは、フレンドから見られる時にかなり重要と言えますので、まだやっていないマスターは今からでもやっておく事をおすすめします。

攻略班のサポート編成を紹介

download_file

こんな感じです。なぜこの配置になっているかは下記にて詳しく解説します。イベント時もほぼ変わらず、かつイベ毎に色々と変わるので今回は通常サポートを紹介します。

また、通常サポートという事で、かなりフリクエ中心の編成です。

オール枠:ニトクリス

主に即死周回で使用するサーヴァントです。術枠のTTスカディは固定なため、オールへ置いています。ただ即死編成をするだけならスキル3を開けない方が誤タップが減るので精神衛生上良いのですが、余りニトがないので今は画像のニトクリスを編成しています。

セイバー枠:プロトアーサー

純粋に好きなのと、大型相手なら3waveの高HPでも屠れるので置いています。ちなみにスキル強化をしていませんが、これは幕間でアーサーと戦えること、純粋に強いので検証用に良いという理由から幕間をクリアしていません。

他に置く候補は、嫁王・アルテラ辺りになります。嫁王は言わずもがなですが、アルテラは1タップで宝具威力バフを全体に配れるのでアリ。ただ、セイバーを借りることはほとんどないので、あえて空にしておくのもアリかも。

ちなみに前まではシグルドを編成していました。卵の需要が高かった頃は、該当エネミーをカリスマ程度でスキル使用なしワンパンできるシグルドは非常に有用だったと思われます。現在はかなり卵が配られたため、好きなアーサーを編成。

アーチャー枠:水着刑部姫

自分が出ていたら借りたいサーヴァントでトップクラスに入ります。凸カレなら1ポチ宝具で攻撃とバスターバフを付与でき、大幅な火力上昇が見込めます。ほぼ全てのフリクエで1・2wave担当ができ、今後も使うことになるので絆消耗を避けたい関係上、出ていたらマジで借りたいです。

ランサー枠:エリちゃん

女性なら1ポチ40%バフ、更に単体へ防御デバフを打ち込めるという、サポート鯖級の支援能力を持ちながら強化済み全体宝具が打てるというヤバイやつ。アーチャーの水着刑部と運用はほぼ同じですが、自分のエリちゃんが絆マなのもあって借りる率は高いです。

ライダー枠:なし

いくら悩んでも自分が借りたいサーヴァントがおらず、なら無駄に枠を割くなら無しにしてしまえという理由で空けています。枠を空けるというのは抵抗のあるマスターも多いかもしれませんが、「連続出撃」などで誤タップしない事にも繋がりますし、意外とアリな選択肢です。

キャスター枠:スカディ

語ること無し

アサシン枠:虞美人

好きです。ちなみに聖杯はまだありますが、入れきるとそこで終わってしまう、という感覚が自分の中にあるのでチマチマやっています。

ちなみに自分はアサシンも借りることはまずないので、趣味枠として設置しています。

バーサーカー:バニヤン

現状、ガチでやっているならバーサーカー枠はバニヤンかアルジュナオルタの2択と言えるでしょう。「アルジュナオルタを超えるATKだと攻撃力ソートで上に出てきてしまい面倒」というマスターもちらほら見かけます。そうなると上に来ず、かつ使い道も明確に違うバニヤンは選択肢としてアリです。

EX枠:元祖殴ルーラー

好きです。完全なる趣味枠。礼装もマルタの写っているエアリアルドライブ。

サポート編成についてまとめ&解説

①サポート編成は「自分が借りたい鯖」を出しています

game_friends_keitai_boy

あくまで自分の考えですが、「自分が借りたいな」というサーヴァントを主に設置しています。類は友を呼ぶといいますが、自分がフレンドに求めるサポート編成をしていると、自然と同じようなフレンドが増えます

なので「愛を伝えるサポート」なら、同じ考えのマスターがフレンドに増えるのではないかと思います。

実際、Lv100キュケオーンを出している時は聖杯キュケオーンから良く申請が来ていた記憶があります。

②自分のやりこみ度を他人へ見せる場所

game_tetsuya_man

スキルマサーヴァントだけをサポートに出したり、高レアの宝具5を出したりすれば「お、かなりFGOプレイしてる人だ」と他人から見られるでしょう。ある意味、フレンドとの交流の玄関とも言える場所なので、ここをしっかり整備しておくのが重要です。

前述通り、最低でもイベントとそれ以外のサポートは分ける、というのは忘れずにやっておきましょう。イベント時はイベントの概念礼装(凸だと尚良)を出しているだけでも、他人から見ればありがたい&しっかりプレイしているという印象が強まります。

③強いフレンドが欲しいなら強いサポートにする

①で話をした内容と似ていますが、「強いフレンドが欲しい」と思うなら、自分も強いサポートを設定する事が一番の近道です。何が強いかは人それぞれですが、ガチでプレイするならFGOは周回が9割を占めるゲームだと思いますので、周回向きのサーヴァントに凸カレイドスコープを出すなどが最も効果的だと思われます。

④あえて空のクラスを置くのもアリ

育成が中途半端だったりして、システム周回などで事故に繋がってしまうようなサーヴァントを配置するくらいなら、あえて空にしておくというのも選択肢の1つです。

実装時は特に多かったですが、スキル1と3がLv10でないスカディをサポートに置いておくと、システム周回でNPが溜まりきらないような状況もありました。

あえてサポートにサーヴァントを配置しない、というのも考え方の1つとして覚えておくと良いでしょう。

⑤礼装のLv上げもかなり重要

こと周回においては、礼装のATKもかなり重要になってきます。Lv20とLv100のATK型礼装の場合は、攻撃力が1300程度変わります。これは乱数などを考慮した確殺ラインに大きな影響を及ぼします。

フレンドをしっかり選んでいる人は、礼装のレベルを見ている事もあるので強いサポートを組んでみたい!という方は気にしてみるのも良いでしょう。

⑥術TTは必須級、それはなぜか

非攻撃宝具のサポート鯖を編成する事が多いキャスター枠ですが、かなりのマスターがココにスカディ・孔明などと「カルデアティータイム」を編成しています。

それはなぜか?

“みんながやっているから”です。これは昔からある風習で、ライダーにモナリザ/ベラリザを置くなど、それなりにFGOをプレイしているマスターの暗黙の了解になっている、という感じです。

ガチでプレイしているユーザーは素材集めの周回が膨大な数になり、それに伴って絆上げも捗ります。絆上げをメインにやっているユーザーも多く、術枠にTTが置いてあるだけでもかなりフレンド申請は通りやすくなると思われます。

ちなみにベラを出していない理由は

ちなみに攻略班が騎にベラを置いていないかと言うと、現状手持ちがほぼスキルマに対してQPが余っているからです。なのでQPを求めておらず、宝物庫の周回もしばらくする事がないと思われます。同じようなマスターとフレンドになりたいので、わかりやすくするためにあえてベラは外しています。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

5.5章地獄界曼荼羅開催決定

FGO_地獄界曼荼羅
▲地獄界曼荼羅情報まとめ
イベント関連記事
マスターミッション地獄界曼荼羅まとめ ed28a098803f6e22bc1cde6c620139e0-1-2リンボ(蘆屋道満)
立ち絵なしアイコン安倍晴明は来る? 立ち絵なしアイコン渡辺綱は来る?
強化クエスト
FGO_アイコン_坂田金時坂田金時 FGO_アイコン_加藤段蔵加藤段蔵
茨木童子茨木童子 呼符頼光&金時は引くべき?

2200万ダウンロード記念キャンペーン

2200万ダウンロード
▲2200万ダウンロードキャンペーン
イベント関連記事
呼符2200万DLまとめ gainenreisou_01-2新マナプリ礼装
5_34_カレスコLv100礼装の作り方 紫式部紫式部の性能
2200万ダウンロードまとめ攻略まとめ

AppMedia厳選ランキング