FGO(FateGO)でスペースイシュタル(Sイシュタル)の宝具によるNP回収を利用した周回編成を紹介しています。スカディシステムのやり方や礼装のハードルが低い編成例も掲載しているので参考にしてください。
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スペースイシュタルのシステム周回の特徴
宝具のカラーを変更可能
Sイシュタル最大の特徴が宝具の色を変えられる点。本来の宝具カラーであるアーツから様々な色に変更できるため、クイックシステムのような運用ができる。
NPを100%まで戻す編成は困難
Sイシュタルの宝具のヒット数は3なので、リチャージのみでNPを100%まで戻すのは非現実的。そのため、運用としてはスカディシステムと同じようにある程度NPを回収し、残りをスキルで補う形に。
完全にスカディシステムにすると3連射が困難になるため、1、2waveはアーツ、ラストのみ火力UPを目指しクイックとSイシュタルの特徴を最大限に活かした編成がおすすめ。
システム編成も紹介していますが、全体バフとNP50%チャージが強いサーヴァントだと個人的には考えています。有利クラスがない代わりに50%になったアルトリアというイメージ。 |
NP回収について押さえておきたいこと
システム周回では当然押さえておきたい基本事項。よくわかっていないよという人は確認しておきたい。
スペースイシュタル周回パーティ編成例
スキルはどこまで育成すればいい?
6以上/6以上/10 |
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・NPはギリギリなので、全スキルを10にしたい ・優先度的にはスキル3はマスト |
①凸カレスコ+蘭陵王orネロブライド編成
or | ||||
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1wave | スキル1 スキル1、3 |
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2wave | スキル2 スキル3 スキル3 |
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3wave | スキル2(Q選択) スキル1、2、3 スキル2 |
スキルの使用手順は上記の流れ、2waveは先に蘭陵王のスキルを使わないとイシュタルのスキル3が失敗するので注意。対狂でも一応周回できるがオーバーキルは最大でないとNPが足りなくなるので注意。蘭陵王の枠はネロブライドでも代用可能、NPが少しシビアになるので火力不足に注意。
2004年の断片 | |||
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宝具 | 1wave | 2wave | 3wave |
1 | |||
2 | |||
3 | |||
4 | 49,467 | ||
5 | 52,070 |
②凸虚数+陳宮、マーリン孔明編成
Free | ||||
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1wave | スキル1 スキル1、3 スキル2 |
|||
2wave | スキル2(B選択) |
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3wave | スキル3 スキル3 ALL |
凸虚数以上の礼装が2枚あれば編成可能なパーティ。礼装自由枠は減っているが、魔術礼装が自由なので協会制服ならNP50%礼装でも代用可能。上記のスカディ型パーティと比較しても火力は十分なので、凸カレスコを持っていない人はこちらがおすすめ。
カルデア制服 (Sイシュスキル3なし) |
||
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宝具 | 2wave | 3wave |
1 | ||
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 |
③カレスコ+Wスカディ孔明編成
カルデア戦闘服 | ||||
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1wave | スキル1 スキル2、3 |
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2wave | スキル2(Q選択)、3 スキル1 スキル3 スキル1 |
|||
3wave | スキル2、3 スキル1 |
もはやシステムなのかもよくわからないが、未凸カレスコで3連できる編成。1waveの敵が3体以上いればほとんどのクエストで周回可能になっている。オーダーチェンジを気にしなければ優秀な編成なので、活用していきたい。
スキル3失敗 | |||
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宝具 | 1wave | 2wave | 3wave |
1 | |||
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 |
スペースイシュタルシステムのデメリット
①エクストラクラス特有の火力の低さに注意
有利クラスがまず出現しないエクストラクラスのアタッカー。スカディのバフや陳宮のバフを利用できる3ターン目の火力は非常に高いが、道中の火力が少し不安。特にシステム周回の場合、NP回収のためのオーバーキルが必須なので、特に火力が気になってしまう。
②工程が複雑すぎる
蘭陵王とSイシュタルのスキル使用順序を間違えるとNP回収できない場面がある。割と複雑な周回工程を踏むサーヴァントはそこそこいるが、スキルを使う順番を間違えると周回不能になるサーヴァントはレア。数をこなさない前提なら良いが人間なので100周、200周と繰り返すとどこかでミスが出てくるものなので、極力複雑ではないサーヴァントを使いたい。
完全に個人的な話で申し訳ありませんが、Sイシュタルで特定のクエストを大量に周回したくはないです。NP系スキルの使用ミスなら全員平等ですが、使う順番ミスがあるSイシュタルは周回時のリスクが2倍と言えるでしょう。 |
③オーダーチェンジを許容できるのか
オダチェン編成でほぼ確実に宝具3連射できるが、そもそもオダチェン込みの編成が許容できるかという問題はある。オダチェンさえ許せるなら未凸カレスコでも3連射できるので運用のハードルはかなり低い。
スペースイシュタルの周回性能総評
総評:優秀な周回要員
狂ランスロットと同レベルのNP効率で火力もランスロットより少し低い程度と周回性能に関しては全サーヴァント中でもトップクラスの性能。星を出せないのがランスロットと比べた場合の難点だが、周りにバフを付与できる点と単純な50%アタッカーという点でシステム以外の周回能力も高いのがポイント。
ただし、アルジュナオルタやエドモン、弓ジャンヌと比較すると周回しにくいクエストや火力不足と言った欠点が見えてくるので、それらを召喚しているマスターは追いかける必要がないだろう。
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2024-04-19 公開
キャストリアシステムだと、魔術礼装って2004年の断片とトロピカルサマーどっちがいいの?
s3のAバフが成功しなかった場合は全く同じ、成功した場合は僅かに断片が勝る
とはいえAバフと宝具バフの乗算で5.00か5.06か(火力比1.2%)の違いだから、正直付けてる礼装の効果次第
断片だと1waveからキャストリアのs1が乗せられるから総合評価では断片が上だけど、イベントや礼装で特攻が乗る場合は宝具バフと加算になるからトロピカルサマー1択
まあ自分は断片もトロピカルサマーもLv10だから今回のボーイスカウトとかNP10%配れる他のマスター礼装を育てながら周回してるけどね
記事が古いよぅ…
キャストリア編成だと黒聖杯やイベント特攻礼装とかになりそうよね
キャストリア編成だと
カレスコはあんまり使わないのでは
術トリア2積みなら無凸カレスコでも3連行ける
使い勝手が抜群に良くなったしなんならある程度のクエストなら確率バフなくても突破できるようになった
キャストリア使った時の3連射載せてくれるかな?
最後のやつオダチェンありなら、黒聖杯または特攻礼装積んで
1Wアーラシュ、2・3Wをスカスカ孔明の方が確実
1ウェーブ目をイシュタルとかエレシュキガルにして全体攻撃強化スカスカオダチェン孔明で2、3ウェーブ目も大体倒せるのが良い。 1ウェーブ目をクラスによって選べるのも周回が飽きなくていい点。なによりもNPが確定で回れるのがストレスフリー。
ごめん二回オダチェンしてましたね。孔明はいらない。訂正
いろんな板で3ターン周回できて有能ってageられてるから気になって来てみたけど、複雑スギィ!
宝具2まで上げたけどバサスロでいいや…
わかってねーな
アラーシュで1w飛ばして孔明スカで2連射が正しい運用だよ
イベ礼装次第で6積み出来るし敵編成も無関係だし
アラーシュの突破力も上がる
剣ネロとパラケルススと孔明でスペイシュに虚数でオダチェンありでできるぞ
出来れば凸カレSイシュタル+W孔明(マスター礼装第五真説)のオダチェン無し3T周回も紹介しておいて欲しいな。オダチェン不要だし1W目で孔明のスキル3使えるからダメージ不足しないし3W目もマスター礼装のBバフと相性合わせられるし
やはり自前鯖だけで3T周回できるのが素敵。借りるイベ礼装も自由になるし。
何より、幸運D鯖が何人もパーティーに居るのは耐えられないので、ドロップ絡む周回には第一候補になる。
スカバサ、スカエドはやっててつまらないし、使用頻度はうちでは高い。
幸運って、スター集中度に関わるパラメタで、ドロップ率への影響は実証されていないという認識だったのですが、最近明らかにされたのですかね?
幸運の影響なんてないけどジンクスを大事にしたい人にとってはあるのかもね
周回編成の②型(Sタル2連型)をよく使用します。
敵の数やNP回収を考慮しなくて良いので、気が楽です。
1wは敵のクラスによって、アーラッシュか陳宮を選んでいます。
同じく2連射パーティで遊んでます。
敵の数やNP回収のストレスが無いのが一番良いですよね。