FGO(FateGO)でスペースイシュタル(Sイシュタル)の宝具によるNP回収を利用した周回編成を紹介しています。スカディシステムのやり方や礼装のハードルが低い編成例も掲載しているので参考にしてください。
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スペースイシュタルのシステム周回の特徴
宝具のカラーを変更可能
Sイシュタル最大の特徴が宝具の色を変えられる点。本来の宝具カラーであるアーツから様々な色に変更できるため、クイックシステムのような運用ができる。
NPを100%まで戻す編成は困難
Sイシュタルの宝具のヒット数は3なので、リチャージのみでNPを100%まで戻すのは非現実的。そのため、運用としてはスカディシステムと同じようにある程度NPを回収し、残りをスキルで補う形に。
完全にスカディシステムにすると3連射が困難になるため、1、2waveはアーツ、ラストのみ火力UPを目指しクイックとSイシュタルの特徴を最大限に活かした編成がおすすめ。
システム編成も紹介していますが、全体バフとNP50%チャージが強いサーヴァントだと個人的には考えています。有利クラスがない代わりに50%になったアルトリアというイメージ。 |
NP回収について押さえておきたいこと
システム周回では当然押さえておきたい基本事項。よくわかっていないよという人は確認しておきたい。
スペースイシュタル周回パーティ編成例
スキルはどこまで育成すればいい?
6以上/6以上/10 |
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・NPはギリギリなので、全スキルを10にしたい ・優先度的にはスキル3はマスト |
①凸カレスコ+蘭陵王orネロブライド編成
or | ||||
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1wave | スキル1 スキル1、3 |
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2wave | スキル2 スキル3 スキル3 |
|||
3wave | スキル2(Q選択) スキル1、2、3 スキル2 |
スキルの使用手順は上記の流れ、2waveは先に蘭陵王のスキルを使わないとイシュタルのスキル3が失敗するので注意。対狂でも一応周回できるがオーバーキルは最大でないとNPが足りなくなるので注意。蘭陵王の枠はネロブライドでも代用可能、NPが少しシビアになるので火力不足に注意。
2004年の断片 | |||
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宝具 | 1wave | 2wave | 3wave |
1 | |||
2 | |||
3 | |||
4 | 49,467 | ||
5 | 52,070 |
②凸虚数+陳宮、マーリン孔明編成
Free | ||||
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1wave | スキル1 スキル1、3 スキル2 |
|||
2wave | スキル2(B選択) |
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3wave | スキル3 スキル3 ALL |
凸虚数以上の礼装が2枚あれば編成可能なパーティ。礼装自由枠は減っているが、魔術礼装が自由なので協会制服ならNP50%礼装でも代用可能。上記のスカディ型パーティと比較しても火力は十分なので、凸カレスコを持っていない人はこちらがおすすめ。
カルデア制服 (Sイシュスキル3なし) |
||
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宝具 | 2wave | 3wave |
1 | ||
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 |
③カレスコ+Wスカディ孔明編成
カルデア戦闘服 | ||||
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1wave | スキル1 スキル2、3 |
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2wave | スキル2(Q選択)、3 スキル1 スキル3 スキル1 |
|||
3wave | スキル2、3 スキル1 |
もはやシステムなのかもよくわからないが、未凸カレスコで3連できる編成。1waveの敵が3体以上いればほとんどのクエストで周回可能になっている。オーダーチェンジを気にしなければ優秀な編成なので、活用していきたい。
スキル3失敗 | |||
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宝具 | 1wave | 2wave | 3wave |
1 | |||
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 |
スペースイシュタルシステムのデメリット
①エクストラクラス特有の火力の低さに注意
有利クラスがまず出現しないエクストラクラスのアタッカー。スカディのバフや陳宮のバフを利用できる3ターン目の火力は非常に高いが、道中の火力が少し不安。特にシステム周回の場合、NP回収のためのオーバーキルが必須なので、特に火力が気になってしまう。
②工程が複雑すぎる
蘭陵王とSイシュタルのスキル使用順序を間違えるとNP回収できない場面がある。割と複雑な周回工程を踏むサーヴァントはそこそこいるが、スキルを使う順番を間違えると周回不能になるサーヴァントはレア。数をこなさない前提なら良いが人間なので100周、200周と繰り返すとどこかでミスが出てくるものなので、極力複雑ではないサーヴァントを使いたい。
完全に個人的な話で申し訳ありませんが、Sイシュタルで特定のクエストを大量に周回したくはないです。NP系スキルの使用ミスなら全員平等ですが、使う順番ミスがあるSイシュタルは周回時のリスクが2倍と言えるでしょう。 |
③オーダーチェンジを許容できるのか
オダチェン編成でほぼ確実に宝具3連射できるが、そもそもオダチェン込みの編成が許容できるかという問題はある。オダチェンさえ許せるなら未凸カレスコでも3連射できるので運用のハードルはかなり低い。
スペースイシュタルの周回性能総評
総評:優秀な周回要員
狂ランスロットと同レベルのNP効率で火力もランスロットより少し低い程度と周回性能に関しては全サーヴァント中でもトップクラスの性能。星を出せないのがランスロットと比べた場合の難点だが、周りにバフを付与できる点と単純な50%アタッカーという点でシステム以外の周回能力も高いのがポイント。
ただし、アルジュナオルタやエドモン、弓ジャンヌと比較すると周回しにくいクエストや火力不足と言った欠点が見えてくるので、それらを召喚しているマスターは追いかける必要がないだろう。
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②の死亡オダチェンありなら
1Wアーラシュにしてスカスカ+宝具UP50概念礼装のほうが
いいと思うんだが
編成の幅はエドモンより低いけど、システム完成はエドモンと比べられないくらいムズイ。特に2wで耐久高いエネミーのイベ周回はほぼ無理
オダチェン有りの擬似3Tはいけるけど、イベだと擬似じゃないと3T無理ゲー
サモさんやロリンチちゃん同様貸し出しできる三連可能アタッカーってのはいいところかもね。
エドバサは相手からスカディ借りるの決定だから貸しにくい。
陳宮システムのアタッカーとしても大活躍するな。マーリン入れると火力がヤヴァイ
楽何も考えず周回したいならスカスカ巌窟王、火力足りないならスカスカバサスロ、好きな鯖とか絆マになってない鯖とかで周回編成変えるぐらい心に余裕ある人はこれを試したらいい
周回を安定させんのもまあ楽しいぞ
Sイシュタルは3ターン周回出来る構成を
各場面で考えるのが楽しい鯖だよな
そういうの考えたくない奴はスカスカでQ鯖揃えてやれば良い
今年はSイシュタルや陳宮の登場で色々選択枠が増えて楽しい
蘭陵王迎えて磐石と思ったけど、シャーロット2wで48%しかリチャ出来なかった。やっぱバサカはスカスカとかサモさんの方がいいのかな。
狂3体なら20%リチャージできるからイシュタルW孔明+トロピカルサマーとかでいいんじゃないか
あるいは単純にパラPで1w飛ばすとか
w2が狂2体とかならロリンチ一択かもだが
狂3×3でも※にあるように協会服孔明スカディならほぼ確実にフレ無し3連射可能
ちなみに蘭陵王入れるならシャーロットだと断片じゃなくて協会服にした方が安定する。しかしこのサイト編成例が少ないな…
アドバイスどうも。ずっと周回はスカスカとか固定メンバーだったからサポーターを変えるって発想がなかった。
場所毎にベストを考えられるのもSイシュタルの醍醐味って気がしてきた。
アドバイスどうも。ずっと周回はスカスカとか固定メンバーだったからサポーターを変えるって発想が無かった。
場所毎にベストを考えられるのもSタルの醍醐味って気がしてきたな。
1回目送信できてたのか恥ずかしい。
敵三体編成ならAで宝具打てば相手がバーサーカーでもリチャージ20%確定。
凸カレ(100)+自スキル(50)+孔明(50)+スカディ(50)+1wave(20)+2wave(20)=290%
あとは魔術礼装でチャージなり獲得アップなり付ければシステム行ける。
凸スコ前提だけど、孔明嫁ネロか孔明玉藻に魔術協会礼装を組み合わせるやり方も紹介するべきなのでは…?
ここで紹介してるのより手順楽だと思うけど
同意。というかこのサイトは編成案が少ないから、これからPT組む人は他のwiki等を見て回ると具体例が沢山載っているのでそちらを参考にした方がいいです
一例として凸カレ協会服なら自前のスカ孔明だけで殺狂でも安定して連射出来ますよ
なんとか頑張ってイシュタルで3ターンしてるだけで
システムって言葉は合わない
イメージとしては「リチャージできるアストルフォ」だね
リチャージが計算できる場面ではオダチェンなし3連射もできるし、凸カレ・オダチェン込みなら敵2体でも3連射できる
幅が極端に広いからいろいろ工夫できて有用ではあるけど、システムかと問われるとちょっと違う
使ったことないの?
システム…?システムどこ?
星4配布で蘭陵王が貰えるのはありがたい
踊らされてる感はあるけどタイミング自体は完璧だよね
あとは各々の手持ちの礼装と相談て感じだし
エドモンより良いかもしれない。サポが孔明でも可能なのが有難い。
オダチェン有り5積み構成でサポ選択肢が多いのは便利だよね。BOXみたいにリンゴかじりながらのガッツリ周回する時は別だろうけど、AP自然回復でアイテム回収する程度ならSイシュタルは優秀だね。
火力が不安だから宝具重ねたかったなあ。