FGO(FateGO)の「アンリマユ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。アンリマユの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
アンリマユのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★0アヴェンジャー
アンリマユ
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:7981 / ATK:5683 |
レベル100 | HP:11518 / ATK:8235 |
レベル120 |
|
宝具 | 【 偽り写し記す万象】 自身に待機状態を付与(1T) &HP回復(OC:1000〜5000) &敵ターン終了時に自身がそのターン中に受けたダメージを敵全体に倍化して返す |
スキル1 | 【 右歯噛咬 C】(CT8→6) 敵単体のクリ発生率ダウン(3T/30〜50%) |
スキル2 | 【 左歯噛咬 C】(CT8→6) 敵単体のチャージ減少(確率100%) &攻撃力ダウン(3T/10〜30%) |
スキル3 (強化済) |
【 四夜の終末 EX】(CT9→7) 自身に毎ターン増加するクイック性能アップを付与(5T/初期20〜40%/最大100〜200%) &ガッツを付与(1回/6T/重複可能/50%) &5ターン後に戦闘不能 |
クラス スキル |
【復讐者 A】 自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(20%) +自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン(10%)<控え含む> 【忘却補正 A】 自身のクリ威力アップ(10%) 【自己回復(魔力) E】 自身に毎ターンNP獲得を付与(2%) |
アペンド |
【対術攻撃適性】 キャスターに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
ビースト攻撃優位状態(200%)
&ガッツ(HP20%) |
属性/特性 | 人・混沌・悪・男性・人型 |
入手方法 | フレポ |
プロフィール
声優 | 寺島拓篤 |
---|---|
イラスト | ネコタワワ |
身長/体重 | 167cm / 58kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
E | E | A | D | E+ | C |
プロフィール
キャラ詳細 | 人類最古の善悪二元論といわれる拝火教。その拝火教に伝わる、悪魔王の名を冠したサーヴァント。彼が真実アンリマユなのかは召喚者が判断する他ない。 人間を殺す事に特化した英霊だが、それ以上の事はできない。超人たちの戦いの場である聖杯戦争においては何の役にも立たない、 名実ともに最弱のサーヴァント。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:167cm・58kg 出典:ゾロアスター教 地域:古代ペルシア 属性:混沌・悪 副属性:人 性別:男性 「どうぞ皆様、お手を拝借。 どなた様にとっても都合のいい悪役の登場ですので、盛大にお迎えください―――てな、ヒヒヒヒ!」 |
プロフィール2 | もちろん本物の悪魔ではない。 とある村において、何の罪も犯さず、さりとて大きな功績も持たなかった平凡な青年が英霊となった姿。 彼は村におきた一つの教え、何処にでもあるような取り決めから人身御供に選ばれた、貴方のような誰かである。 |
プロフィール3 | 教えとは、悪を定める教えである。 その村では、日々の苦しさ、貧しさに耐える為に教えを必要とした。 『私たちの生活がいっこうに楽にならないのは、原因となる悪がいるからだ』 解決のできない問題。救われる事のない人々の心は、この理不尽を叩きつけられる必要悪―――生贄を必要とした。青年は「村人たちの善を脅かす悪」「物事がうまくいかない元凶」「無条件で貶めてよい何か」として選ばれ、山の頂に幽閉され、この世の地獄に落とされた。 |
プロフィール4 | 人間が体験できる責め苦のすべてを味わった青年は、当然のように死亡した。 だが理不尽に対する憎しみは岩牢に焼き付き、彼は名も無い亡霊になった。 青年が消えた後も、憎み続けた村人たちがいなくなった後も、村そのものが消え去った後でさえも。 彼は山の頂に縛られたまま、人間の営み、人間の醜さ、人間の喜びを眺め続ける。 温かな光。自分には与えられなかった“当たり前の日々”を思う、賢者のように。 |
プロフィール5 | 『偽り写し記す万象』 ランク:D 種別:対人宝具 ヴェルグ・アヴェスター。 ゾロアスター教の教典・アヴェスタの偽書。 自身が受けた傷をそのまま相手に返す原初の呪い。 ……と言うと聞こえはいいが、本人が死ぬ程の傷を受けると宝具発動前に死亡してしまう為、「自分がギリギリ死なないぐらいの傷を受ける」事ができないと発動しない。アヴェンジャー単体では敵に勝利できず、この宝具の後、代わりに敵を倒してくれるパートナーが必要となる。まさに最弱。 |
プロフィール6 | 善悪二元論の世界において、悪はアンリマユだけ。 即ち、この世すべての悪である。 青年はそういうものとして扱われ、結果として、村人たちを悪から救った。悪が彼である以上、村人たちは善以外のなにものでもないからだ。 その功績をもって彼は英霊として召喚された。 名前のない被害者。何の偉業も結果も出せなかったモノは、皮肉なことに聖杯の願いによって本物の悪魔(アンリマユ)になったのだ。 過去の概念をクラスに当てはめる事で召喚するサーヴァントシステムにあって、トップランクの例外と言えるだろう。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
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最終再臨
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バトルキャラ
第1再臨
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第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
偽り写し記す万象 ヴェルグ・アヴェスター |
---|---|
属性 | Arts |
宝具時間 | 9.67 |
効果 | 自身に待機状態を付与(1T) &HP回復(OC:1000〜5000) &敵ターン終了時に自身がそのターン中に受けたダメージを敵全体に倍化して返す |
HP回復 | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 1000 |
【OC:2】 2000 |
【OC:3】 3000 |
【OC:4】 4000 |
【OC:5】 5000 |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 200 |
【Lv:2】 250 |
【Lv:3】 275 |
【Lv:4】 287.5 |
【Lv:5】 300 |
スキル
スキル1:右歯噛咬 C (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵単体のクリ発生率ダウン(3T/30〜50%) | ||||
クリ発生率ダウン | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
スキル2:左歯噛咬 C (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵単体のチャージ減少(確率100%) &攻撃力ダウン(3T/10〜30%) |
||||
攻撃力ダウン | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 12% |
【Lv:3】 14% |
【Lv:4】 16% |
【Lv:5】 18% |
【Lv:6】 20% |
【Lv:7】 22% |
【Lv:8】 24% |
【Lv:9】 26% |
【Lv:10】 30% |
スキル3:四夜の終末 EX【強化後】 (CT9→7)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に毎ターン増加するクイック性能アップを付与(5T/初期20〜40%/最大100〜200%) &ガッツを付与(1回/6T/重複可能/50%) &5ターン後に戦闘不能 |
||||
クイック性能アップ(初期値) | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 22% |
【Lv:3】 24% |
【Lv:4】 26% |
【Lv:5】 28% |
【Lv:6】 30% |
【Lv:7】 32% |
【Lv:8】 34% |
【Lv:9】 36% |
【Lv:10】 40% |
クイック性能アップ(増加量) | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 22% |
【Lv:3】 24% |
【Lv:4】 26% |
【Lv:5】 28% |
【Lv:6】 30% |
【Lv:7】 32% |
【Lv:8】 34% |
【Lv:9】 36% |
【Lv:10】 40% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
復讐者 A | 自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(20%) +自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン(10%)<控え含む> |
忘却補正 A | 自身のクリ威力アップ(10%) |
自己回復(魔力) E | 自身に毎ターンNP獲得を付与(2%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対術攻撃適性 | キャスターに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
EX1のクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
アンリマユのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
1hit | 2hit | 3hit | 4hit | 0hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 5 | 6 | 7 | 6 | |
6 | 9 | 11 | |||
1 | 1 | 1 | |||
なし | 2 | 4 | 5 | 3 | |
B | Q | 7 | 9 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
アンリマユのスキル強化・再臨素材
アンリマユのスキル強化優先度
スキル1:倍率が優秀なデバフ。次点で上げよう
クリ発生率ダウンスキル。Lv10で3ターン50%ダウンという高倍率を誇り、クリティカルによる事故を減らすことができる。ただしLv1でも30%ダウンと十分な倍率があるため、優先度はスキル2よりやや低い。
スキル2:スキル強化の恩恵が大きい。最優先で育成しよう
チャージ減+攻撃ダウンスキル。確定発動のチャージ減少で敵の宝具発動を遅延しつつ、攻撃力ダウンで通常攻撃の火力も抑えられる優れもの。Lv上げによる倍率上昇率も高く、最大で攻撃力を30%下げられる。CT短縮の恩恵も大きいためまずここから育成しよう。
スキル3:強化後なら優先度高め
強化前後で性能が全く異なっているが、強化後ならガッツ効果でデメリットの自主退場効果を補う事ができるので、単純に自身の火力UPスキルとして使う事ができる。アンリマユの強みと若干違った方向性のスキルだが、強力な火力増加スキルであることに間違いないので、強化する価値は十分ある。
アンリマユの評価
高難易度 |
---|
Dランク |
アンリマユの強い点、使える場面
①敵への妨害で活躍するスキルを所持
第1・2スキルに含まれる妨害効果が非常に優秀。高倍率のクリ発生率ダウン、攻撃ダウンでパーティ全体の耐久力を底上げし、確定のチャージ減少効果で敵の宝具使用を妨害できる。
②宝具の回復効果で耐久可能
宝具には非常に珍しい「反撃効果」が備わっている。反撃に目が行きがちだが、HPを回復する効果も備わっており、回復を活かした耐久運用も可能となっている。回復量はオーバーチャージで増加するため、宝具チェインを活かしながら立ち回っていこう。
ただし宝具を選択すると待機状態(スタン)に入ってしまうため、宝具よりも後にアンリマユのカードを選ばないように注意しよう。
③反撃の固定ダメージを利用
宝具で与える反撃ダメージは固定ダメージとして処理される。高難度クエストで登場する、特殊な防御耐性を持ち通常の攻撃手段がほとんど通じないエネミーとの戦いで、有効な攻撃手段の1つとして活用する事ができる。
宝具の仕様について
「(宝具使用後のHP-ターン終了時のHP)×2」を与えられる固定ダメージの宝具。扱う場合はHPがMAXの状態から瀕死に近いダメージを貰えばよい。
そのため「アルトリアの星」のようなHP1で復活する概念礼装がベストで復活後のHPが高い自身のガッツなどでは与える事ができるダメージが減ってしまうので注意。
反撃宝具のダメージの上げ方
HPの最大値を上げることでダメージを上げる事ができる。理想の王聖や最大HP増加スキルを使うことで最大値を増やすことができる。
④「四夜の結末」のガッツ効果
強化後スキルである「四夜の終末」は初の二重で付与できるガッツ系スキル。既存のガッツ付与スキルは礼装で付与されたガッツがあると失敗したが、このスキルで付与できるガッツは他のガッツ効果と重複するため、どんな場面でも使用しやすい。
ちなみに礼装で付与していたガッツと重複している場合、スキルで付与されたガッツが優先的に発動する。
アンリマユの弱い点、使えない場面
運用難易度が高い
宝具の反撃効果のダメージが宝具レベル5で3倍になるため、極力宝具レベル5を目指したいサーヴァントなのだが、前述したように入手難易度が高すぎるため、狙って宝具5にするのは難しい。
また、スキル強化クエストの出現条件が絆レベル10以上なので、入手できたからと言って万全の状態にするには準備が必要。
宝具の反撃を活かす事が難しい
▲確実にダメージを与えるためにはタゲ集中が必須
宝具でダメージを与えるには、使用した次のターンに敵からダメージを受ける必要がある。アンリマユはターゲット集中スキルを持っていないため、確実に反撃を発動するには礼装や味方のスキルによるサポートが必要となる。
「死滅願望」の方がいい場面も
強化前のスキル3「死滅願望」は特定のタイミングで確実に戦闘不能になる事ができるので、撤退時発動効果を持つ礼装との相性が良く、擬似的なオーダーチェンジとして使う事ができる。スキルを強化してしまうと、ガッツが付与されてしまうので、擬似的なオーダーチェンジという使い方ができなくなる。
アンリマユの総合評価
耐久面が光るアヴェンジャー
宝具に反撃と言う非常に珍しい効果を持っているためその点を活かそうとしがちだが、HP回復効果を活かした耐久寄りの運用も可能。回復量はオーバーチャージで増加していくため、宝具チェインを狙いながら立ち回ると効果的。各スキルでパーティ全体の耐久にも貢献してくれるので、対ルーラーや固定ダメージが必要な高難度クエストの攻略で有効なサーヴァント。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
エミヤアサシン |
・「スケープゴート」でタゲ集中を付与 ・獲得した星を活かせるクリアタッカー ・お互いのチャージ減少で耐久 |
玉藻の前 |
・鉄板のアーツサポーター ・HP回復宝具でガッツ後のHPを回復 ・お互いのチャージ減少で耐久 |
静謐のハサン |
・各種妨害スキルが強力なアサシン ・アーツ主体でお互いの宝具を回しやすい |
アンリマユを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | 使い道 |
---|---|
ライフ セーバーズ |
・ガッツ付与&NP獲得量アップ礼装 ・宝具火力を最大限に引き出す場合おすすめ ・似た系統の白薔薇の姫やアルトリアの星も◎ |
2030年の欠片 |
・毎ターンスター獲得礼装 ・星を吸わないサポート役として運用する場合おすすめ |
天の晩餐 |
・NP獲得量アップ礼装 ・被弾時のNP獲得量も増える ・困ったらこの系統の礼装を装備させよう |
アンリマユの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎アンリミテッド・レイズ/デッド | - |
強化クエスト | |
なし |
アンリマユはこんなサーヴァント
フレンドガチャで入手可能
一切の告知なく、アヴェンジャークラスとしてフレンドポイント召喚に追加されているサーヴァント。”星0″という特殊な枠に入っているが編成コストは星2サーヴァントと同じ。
アンリマユの出現確率は?
ライターの中には合計で1000万近いフレンドポイント(=フレポガチャ5万連分)を消費してやっと1回出たという者もいるほどの極めて低い排出確率となっている模様。複数回引けた人はかなり幸運と言えるだろう。
絆レベル10でスキル強化
2018年3/20突然幕間の物語が追加され、クリアするとスキル「死滅願望」が「四夜の終末」に強化される。デメリットである戦闘不能を補えるようになる重要な強化だが、開放条件が絆レベル10到達というハードルの高いものになっている。
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2024-04-26 公開
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2024-04-22 公開
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2024-04-21 公開
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2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
アペ1の追撃優先したけどアペ2開けた方が良さげ?
アペより聖杯でレベル優先するほうが良いのかな
完全体はさすがに無理ゲ…
お前マジでクソ必要な素材ばっかり食って聖杯5つぶち込んだのにマジでクソ弱ぇな、喧嘩売ってんのか。マジでなんなんだお前。最高だよ。大好きだ。
カッコよかった!
でも、いつになったら弊デアに来てくれるの?
明日で300日、ちょうどさっきリリィも宝具5になったので、あとは君だけなんだが…
嘘…私の先輩頼りになり過ぎ…
なんで君はLOSTしてないんです?
コイツは恩讐者としてのアベンジャーじゃないから
退去していった奴等とはアベンジャーとしての根本的な在り方が違うから退去する必要がない
お前マジで美味しいところで出てきやがって…最高かよ
メインストーリー初参加おめでとうアンリマユ
フレポ回しまくってたらいつの間にかいた
育成大変らしいから暇できたらする感じ
ガッツって回復量が多いほどターン数が多いほどCTが短いほど性能が上がるんだが(中には水着アンメアとかターン数がないのもある)アンリマユのガッツが回復量はHPの半分で5ターンもってCT7で最強(レア0なので4000くらいしか回復しないけど攻撃ダウンとか宝具とか聖杯で多くなる)
アンリマユのガッツは重複できて絆礼装の最後の欠片のガッツはスキルのガッツを何回も使う分には消費されない
四夜の終末で死んで復活して2ターン後にはまたスキル再使用ができる
敵の攻撃で殺されない限りHP半分で何度でも蘇ることができる
刑部姫の防御アップとかジャンヌの無敵と回復とかでHPを回復し続けて敵の攻撃で倒されなければ何度でも復活できる
刑部姫はクイックバスターが上がるしHP増加は宝具を使う時にダメージが増える
これをアンリマユ無限蘇生と名付けたい まさに聖杯
アンリマユは魂の物質化 第三魔法 不老不死を体現できるって言ってたけどそれができる
ポイントは敵の宝具をアンリマユの宝具で受けないこと
それだとガッツが発動して5ターン経ったら死んでしまう(1回は最後の欠片のガッツで大丈夫だけど)
アンリマユは聖杯捧げるとHPも増える
宝具は主に回復用で宝具チェイン後半に持ってくるといい
300%で3000回復する
攻撃力をどうするかが難点だな 礼装とか
アンリマユは最弱だがもしかすると最強になり得る可能性を見た
ID:wLeXnVzW0
他の方へのコメントやろうけど滅茶苦茶参考になりました。ありがとうございます。
初心者です
通算ログイン11日でこのキャラが出てきたのですが、いまいち使い方が分かりません
レアだからといってストーリーで使いやすい訳ではない、ということでしょうか?
今冬木です
最弱のサーヴァントって設定のキャラだから弱いよ
とんでもなく低い確率で無料ガチャから出現するおまけの隠しキャラみたいなやつ
特に初心者にとっては実用性はほとんどない
ただのレアキャラなだけ
宝具2…ガチャを当てるより難しいキャラ
160日目にして入手したオベロン、マーリン、レディアヴァロン、モルガン、光コヤン、スカディ
はすり抜けが続く徐福、術トリアは手に入った
ピュアが無い又、修練場を巡る日々なのかな
お前コメントする場所違うんだよ
昨日2体目、星5当てるより難しい
今日、2体目のアンリさん出ました!
2017年から休み休みやってる時期が多かったので通算1100日は超えたとこです
開始で数えると8年で2体…オリンピックの間隔かな?
育ったサポを使ってくれる人が増えてきたからもうちょい早めに宝具MAXになったらいいなー
有志の計算によると排出確率は1/8192から1/16384…程度とされている模様
1/8192としても0.012%程度だから途方もない低さだな