s_手稿真

FGO(FateGO)の「ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊」の手稿(真)を効率的に集める方法を紹介しています。どのクエストが手稿(真)のドロップ効率が良いか検証、考察もしていますのでぜひご参考ください。

人体図はどこで集めればいいの?NEW
人体図の効率的な集め方

ジャンヌオルタ登場!
ダヴィンチと七人の贋作英霊まとめ

手稿(真)集めの基本情報

手稿(真)と交換アイテム

アイテムを全て交換するために必要な手稿(真)数

手稿(真)合計 ヒキによる

真作交換所ラインナップ

主に三騎士のアイテムが入手できます。概念礼装の「慈悲無き者」の入手はこちらから。

手稿(真)交換アイテム(1~5回目)
手稿(真)交換アイテム(6回目)
手稿(真)交換アイテム(7回目以降)

手稿(真)がドロップするクエスト

ほぼ全てのイベントクエストでドロップする可能性があります。ただし、モナ・リザ(偽)や人体図(偽)、自画像(偽)大量に出現するクエストではほとんど数を稼ぐことができません。

また、手稿(真/偽)は出現するエネミーによってどちらがドロップするか決まるので、どちらかだけを集めたい場合は、「カルデアを導く乙女」か「慈悲無き者」で調整できます。出現率アップ礼装は1枚では効果が薄いので、複数つけて調整しましょう。

おすすめ周回クエスト

AP効率は(真or偽)出現率アップを用い出現クラスを固めた場合を想定しています。また、1APに対しての手稿入手数は(真or偽)のドロップ獲得数増加対象クラスで染めた場合を想定しています。(基本的+6個)

カルデアの顕学を装備すればAP効率は上昇し、出現率アップ礼装を装備しなければ下がります。

場所 アンブロジアーナ 開放条件 1、ストーリー第二節をクリア
2、ヴェッキオをクリア
AP効率 約2.27
(使用AP×AP効率で獲得できる手稿の目安がわかります)
ドロップ枠 平均8枠
他ドロップ 手稿(真)、手稿(偽)
モニュメント(騎)、竜の逆鱗隕蹄鉄
カルデアの顕学慈悲無き者カルデアを導く乙女

4/14現在ではアンブロジアーナ一択

手稿を集める場合、現状ではアンブロジアーナを周回するのが良いです。他のクエストではイベントアイテムのドロップ率が高いため、出現率アップ礼装で固めたとしても満足に集まりません。今後アンブロジアーナの上位クエストが追加される可能性が高いですので、そちらにも期待しましょう。

アンブロジアーナの攻略情報はこちら
アンブロジアーナの攻略情報と出現エネミー

手稿(真)を効率よく集める方法

ガチ周回は礼装を準備してから

イベントを本格的に走る場合、カルデアの顕学をダヴィンチ工房で入手してからにしましょう。ジャンヌオルタピックアップで手に入る礼装も、可能であれば持っておきたいですが、ガチャばかりは運なのでどうしようもありません。まずはだれでも入手できる準備をしましょう

1、カルデアの顕学をゲット

s_カルデアの碩学_紹介
手稿のドロップ獲得数が+2されることもですが、最大のメリットは真偽どちらも増加することです。マシュにつけてサブにいれておくだけで真偽の手稿どちらが落ちても1枠につき、手稿獲得数が3個増えます。序盤であれば、ヴェッキオのモナ・リザ(偽)ドロップ率が良いので、そこでモナ・リザ(偽)を回収し、カルデアの顕学2枚と交換しましょう。

カルデアの顕学はイベント後も使える?
カルデアの顕学の評価

2、マシュは必ず連れて行く

シールダークラスは手稿(真/偽)どちらもドロップ獲得数が1個増えます。コストは0なので入れ得と言えるサーヴァントです。必ず編成しましょう。
s_マシュ
マシュって強いの?
マシュの評価とステータス

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー