FGO_絆礼装

FGOの優先して取得すべき絆礼装についてまとめています。優先順位の考え方も解説しておりますので、FGOをプレイする際に参考にしてください。

優先して獲得すべき絆礼装

攻略で必須になる礼装はない

316_オベロン_アイキャッチ
昔から必須という絆礼装は存在していなかったが、最近はサーヴァント性能のインフレでより絆礼装の存在感が薄まっているのは間違いない。NP確保の手段も増え、龍脈から宝具も狙いやすいので、低コストのNP礼装で宝具を使った方が良いという場面も増えている。

好きなサーヴァントの絆礼装を優先

player-AndroidPlugin}-10112021134046

絆礼装は性能面で必須級のものがないので、気に入ったサーヴァントの絆礼装を優先しよう。テキストや礼装のグラフィックは力の入ったものが多いこともあり後悔することはあまりない。

サーヴァントコインもあるので、まずは推しの絆を上げることを優先したい。

絆礼装を増やすより絆10↑を目指したい

スカディ絆

絆礼装が取得できる絆10を増やしていくよりも、絆10以上のサーヴァントに夢火を入れて絆11以上を目指すのがおすすめ。絆礼装ではあまり戦力アップは望めないが、絆11以降で獲得できる聖晶石30個で目当てのガチャを回せる回数を増やしたほうが戦力を強化しやすい。

一部周回で有用な絆礼装も存在

162_茶々_アイキャッチ

一部サーヴァントの絆礼装はバフ量が他の絆礼装より高いものが存在しており、有用な場面も存在している。

ただし、絆礼装をつけるため礼装枠数が減ってしまい、絆も夢火を入れてなければ無駄になってしまうので、時間効率をとにかく求めたい方などの一部の上級者にのみ有用

バフ量の多い絆礼装例

サーヴァント 礼装効果
モリアーティ
モリアーティ
悪の宝具威力25%アップ
水着カイニス_アイコン
水着カイニス
バスター性能15%アップ
宝具威力10%アップ
防御力10%ダウン
茶々
茶々
宝具威力25%アップ
味方全体の防御力10%ダウン
魔王信長
魔王信長
B性能15%アップ
宝具威力10%アップ
味方全体の防御力10%ダウン
リンボ_アイコン
蘆屋道満
混沌の宝具威力15%アップ
悪の宝具威力15%アップ

特別なパターンで優先したい絆礼装

107_アンリマユ_アイキャッチ

アンリマユの場合は幕間の物語を解放するために絆礼装が必要(絆10が条件)なので、優先して絆を稼いだほうがいいサーヴァントと言えるだろう。

ただし、幕間の物語をクリアすることでスキル強化はされるが、それでも性能的には微妙なので無理にアンリマユの絆を稼ぐ必要はあまりない。

アンリマユの絆礼装

攻略で役立つ絆礼装

カラミティ・ジェーン

269_ジェーン_アイキャッチ

ジェーンの絆礼装は自身の登場時にスターを20個獲得できる礼装なので、クリ殴りが必要な場面で後衛から呼び出すことで、狙ったタイミングにクリ殴りをしやすい。

他のスター獲得礼装と違いコストも9と安めなので編成しやすくクリ殴りが必要なクエストで役に立つ場面も多い。

ジェーンの絆礼装

ゲオルギウス

24_ゲオルギウス_アイキャッチ

ゲオルギウスの絆礼装は、自身の退場時に自分以外に無敵&ダメージカットを付与する効果

タゲ集中で数ターン攻撃を受けてから味方に無敵とダメージカットを付与する立ち回りができるので、長期的に他のサーヴァントを守ることが可能。クエスト攻略で役立つことも多い優秀な絆礼装と言える。

ゲオルギウスの絆礼装

ヘラクレス

47_ヘラクレス_アイキャッチ

昔から今でも大人気な絆ヘラ。ゲーティア戦で強いので、自前で持っておきたいという方は優先しても良いだろう。ただ、パーティコストを絆ヘラに割くよりも、前衛でしっかり勝てるサーヴァントにコストを割いた方が良い場面も多い。今から無理に取りに行くほどではないので、欲しいという人以外はスルーでも良さそう。

ヘラクレスの絆礼装

正直ここのラインも必須ではない

ジェーンなどの有用な絆礼装を紹介してきたが、持っていないと攻略できないという場面は全くないと言って良いレベルなので、今から絆礼装を絶対取りに行くべきというサーヴァント・絆礼装は正直ない。

昔は重要度が高かった絆礼装

アーツシステム系

79_パラケルスス_アイキャッチ

キャストリア以前のアーツシステム編成では、サポーターの絆礼装を用いなければシステム周回ができないクエストがいくつか存在した。

しかし、キャストリアが登場したことでシステム周回のハードルが下がったため、それまで使用されていたアーツ系のバフを持つ絆礼装の重要度が下がった。

孔明&マーリン&スカディ

37_諸葛孔明_アイキャッチ

絆礼装をサポーターにつけることで、レイド戦などで足りない火力をある程度補うことができたのでサポーター組の絆礼装は有用な場面も多く存在していた。

しかし、オベロンの実装により火力は絆礼装を用いる必要がない程度には過剰気味になっており、宝具1のサーヴァントですら火力面での心配はほとんどいらない環境となった。

最後に】絆礼装にこだわる必要はない

攻略で必須級な絆礼装はほぼない

47_ヘラクレス_アイキャッチ

たとえ絆ヘラクレスだとしても、攻略で最適解になることがほぼなく絆礼装をより普通にNPチャージや火力アップの礼装をつけた方が圧倒的に強い

サポーターは宝具を打てた方が強い

孔明宝具

攻略において、サポーターは自分の宝具を打てた方が圧倒的に強い。例えば孔明に絆礼装を持たせてバスター性能を15%アップさせるよりも、宝具を使って防御ダウン30%を使った方が大体の場面で強い

開幕宝具のためにNPチャージ礼装を持たせたりした方が攻略面では強いので、絆礼装に固執する必要はない。

周回においては絆がいらない人向け?

水着カイニス_アイキャッチ

周回で絆礼装を使うということは絆ポイント獲得の枠を捨てているということなので、絆がほぼ終わっている超上級者向けの話になってくる。

快適さを取りたいから枠が潰れても良いと自分で判断できる方は茶々などの絆礼装は有用だが、普通に石やリンゴのためにまだ絆が上がっていないサーヴァントを順番に編成した方が多くの方には嬉しいのでは?

レイドはオベロンがいるので昔ほどではない

昔はレイドバトルで足りない火力を補ったり、ポチ数を減らすためにマーリンや孔明などの絆礼装を使う人が多かったが、今はオベロンがいる。オベロンのスキルを使っている時点で火力が届かないことはほぼあり得ないので、レイド目的でも今から絆礼装を取りに行く必要はあまりない。

もちろん未来のレイドや、ポチ数を極限まで減らしたい方や、最速周回を目指すなら持っておいて損はない。

最近のシステムは絆礼装が不要

玉藻やパラケルスス、ネロブライドなどしかシステムサポーターがいなかった時代は絆礼装があってやっとシステムが完成するというパターンはよくあったが、最近のシステム周回ではキャストリアで十分NPが足りることが多く、バスターでも固定でNPを回収するので絆礼装は詰む必要がない

石やコインを優先した方が良さそう

download_file-4-2

正直絆礼装よりも、アペンドスキルや聖杯転臨のためのサーヴァントコインを確保するために絆を意識するのがおすすめ。もちろん今は夢火があるので、サーヴァントコインが欲しい推しに夢火を入れて後ろに編成するのが良さそう。

絶対に欲しい絆礼装があるならまずはそちらを入手し、その後はサーヴァントコインが欲しいor夢火が入ったサーヴァントを後ろに連れて周回しよう。

「カルデアの夢火」の解説

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

ハロウィンライジング!

ハロウィンライジング!
イベント攻略記事
ハロウィンライジングハロウィン2021攻略 かぼちゃ1ストーリー攻略
ナーサリーライム童話クエスト攻略 エネミー増加フリクエ・3T周回
翡翠の髪状礼装凸するべき? エアリアル・ドライブ復刻礼装交換すべき?
新サーヴァント
モレー_アイコンジャックドモレー ゼノビア_アイコンゼノビア
シンエリ_アイコンシンデレラエリザ 呼符モレーは引くべき?
礼装・報酬
翡翠の髪状翡翠の髪状 小人の仕立て屋さん仕立て屋さん
ベア・キングスベア・キングス 銀鍵の巫女銀鍵の巫女
幻想の鉄処女幻想の鉄処女 お揃いの仔グマお揃いの仔グマ
イベント素材
毒リンゴ毒リンゴ お菓子の家お菓子の家
まじないのゴマまじないのゴマ メルヘンポイント_シンデレラ_アイコンメルヘンポイント
ハロウィンライジングの攻略まとめ

今から始める平安京攻略!

FGO_今から始める平安京
関連記事
マスターミッション今から始める平安京! ソロモン-21部までの攻略まとめ
アナスタシア-22部1章 ゲッテルデメルング-22部2章
シン-22部3章 ユガ-22部4章
アトランティス-22部5章前編 オリュンポス-22部5章後編
地獄界曼荼羅-22部5.5章 アヴァロンルフェ2部6章
今から始める平安京!

ハロウィンイベント総集編!

チェイテ・ハロウィン・トリロジー総集編
攻略記事
Halloweenカボチャハロウィン総集編 Halloweenカボチャストーリー攻略
ハロエリハロエリ ブレエリブレエリ
メカエリチャンメカエリチャン メカエリチャンどっちを交換?
関連記事
星5種火誰から育てる? クレオパトラ引くべき?
5_53_プチデビルプチデビル 5_344_ビーストデンジャラス
トリック・オア・トリートメントトリートメント エリザJAPANエリザJAPAN
ハロウィンイベント総集編の攻略と最新情報
AppMedia求人バナー