FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

    • ゲーム権利表記

    • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
      記事編集:AppMedia
      ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
      ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

      ▶FGO公式サイト
    AppMedia

    記事

    【FateGO】ネロ祭フィナーレを攻略!/招き蕩う黄金劇場

    フェイトグランドオーダー(FateGO)のネロ祭フィナーレ(招き蕩う黄金劇場)の攻略情報を掲載しています。ネロ祭の大トリを飾るに相応しく、適正レベルは”60″と今までに高難易度クエストです。是非攻略の参考にしてください。

    決勝初級~上級の攻略情報はこちら
    ネロ祭初級~上級攻略情報

    決勝超級の攻略情報はこちら
    ネロ祭決勝超級攻略情報

    ネロメダル交換で貰える報酬一覧
    ネロメダルの交換報酬情報

    ネロ祭フィナーレ目次

    ネロ祭とは

    サーヴァントとの対決を制してメダルをゲット

    ネロ祭予選、本戦、決勝をクリアすることでメダルを手に入れることができます。手に入れたメダルは概念礼装などの景品と交換することができるため、自分の得意なサーヴァントが出現するクエストを周回しメダルを集めましょう。フィナーレに関しては周回のメダル取得効率が悪いです。新概念礼装の「不夜の薔薇」を大量に入手したい人だけ周回しましょう。

    クラス相性

    s_クラス相性

    ※ルーラーはバーサーカーに対してのみ相互特効です。

    ネロ祭のフィナーレの期間/報酬

    【期間】
    9月23日 ~ 9月25日(13:59)

    【報酬】
    初回クリア報酬:伝承結晶 一個、QP1千万
    ドロップ:確率で新概念礼装の「不夜の薔薇」がドロップするようです。限界突破させたい方で周回できる方は周回した方が良さそうです。金メダルも出ますが、AP効率は悪いです。

    不夜の薔薇の性能はこちら
    不夜の薔薇の性能とランキング

    ネロメダル交換で手に入る報酬はこちら
    ネロメダル交換の景品一覧

    ネロ祭フィナーレ攻略情報

    クエストの基本情報

    クエスト名 招き蕩う黄金劇場
    攻略適正レベル 55
    消費AP 40
    獲得EXP 31380
    獲得魔術礼装EXP 31380
    獲得QP 14800
    雑魚敵のクラス ランサー
    ボスのクラス ランサー・キャスター・アサシン・ライダー・アーチャー・バーサーカー・セイバー

    ※”攻略適正レベル”は実際にクエストを攻略した情報を基に記載しています。

    ボスのステータス

    ネロ祭フィナーレ
    Lv/50(共通)※ネロのみLv60
    サーヴァント/HP
    クー・フーリン(プロトタイプ・ランサー)/38489
    クー・フーリン(キャスター)/36606
    CCC47(カーミラ・アサシン)/35660
    以下は敵が撃破される毎に上から順に出撃
    アレキサンダー(ライダー)/32932
    ウルク民募集中!(ギルガメッシュ・アーチャー)/40368
    ヘラクレス(バーサーカー)/35163
    ネロ祭初代優勝者(セイバー)/74028

    ボスの行動パターン

    s_フィナーレ2

    ↑ギルガメッシュは要注意!素早く倒そう

    敵は7体いる!

    2回戦しかありませんが、2回戦目が凶悪な難易度です。敵は3人しかいないように見えますが、敵を倒すと新たな敵が出現してきます!計7体のサーヴァントと戦わなければなりません。

    気をつけるべきサーヴァント

    カーミラ・英雄王ギルガメッシュ・ネロクラウディウスが強力です。しかもクラスがバラバラなので有効なクラスがどれが良いと言いきれません。強いて挙げるならHPが高く宝具を防いでくれるジャンヌ・ダルク。ジャンヌがいると最終戦でネロが残り一人だけの状況でもなんとか撃破してくれることがあります。スタメンではなくサブメンにカレイド持ちで入れてもよいです。ネロ(セイバー)に有効なクラスアーチャーの英雄王ギルガメッシュも有利です。ギルガメッシュの宝具は特攻ダメージもでてくれます。セイバーだと敵ギルガメッシュが厄介になりますが、他のメンバーで処理できるならセイバーでも問題ありません。ランサーはラスボスの敵セイバーに弱いですが、最後で交代と割り切って全体攻撃宝具を持つエリザベート・バートリーをパーティーに入れると英雄王に対して有効に立ちまわれます。英雄王でつまづく人は控えにアーチャーを入れて、スタメンにエリザベートを出撃させてみましょう。ネロは時間経過で強くなるため、控えにメディアをいれて強化解除すると闘いやすくなります。ネロでつまづく人はメディアを入れてみましょう。宝具発動ターン敵の宝具ターンは不定です!フィナーレのサーヴァントはチャージして宝具の使用ターンを変化させてきます。特に英雄王ギルガメッシュは連続でチャージしてくることもあるのでジャンヌがいても対応できない事があります。ギルガメッシュがでてきたら最優先で撃破しましょう。チャージをしないサーヴァントもいますのでゲージと点滅状況は常に注意しましょう。

    ネロ祭フィナーレの攻略ポイント

    目標レベルは50以上!

    主力サーヴァントのレベルが50以上はないとノーコンティニュークリアは非常に厳しいです。ちょうど種火集めが来ていますので、レベルが足りていない場合は種火を集めましょう!レベル30以下では令呪使用でも攻略は難しいです。単体より全体攻撃の宝具が重宝します。

    曜日クエストで手に入るアイテム一覧
    曜日クエストの日程と報酬

    フィナーレのボスについて

    敵の初期編成はランサー・キャスター・アサシンです。追加出撃でライダー>アーチャー>バーサーカー>セイバーの順で出現してきます。特にアーチャーの英雄王とセイバーのネロHP7万越えが非常に厄介なのでその二体に対して有効になるような編成で挑むと良いでしょう。自軍戦力が弱く、サポート頼りの人は二戦目の一番初めに宝具を使わない方が良いかもしれません…。英雄王がでてくるまでは宝具を温存してみましょう。宝具を二発以上使える状況ならば一番初めからガンガン使ったほうがよいです。カーミラはかなり厄介なので早く処理するに越したことはありません。

    ネロ祭フィナーレ-バトル別解説

    バトル1

    s_ネロフィ1

    攻略の手順

    ランサー雑魚3匹HP4263です。できるだけNPを稼ぐようにしましょう。早く倒さずにじっくり時間をかけて倒します。しかし、攻撃力が約1000と3体全員から受け続けると危険なため、初ターンで1体倒すくらいがちょうどいいです。

    バトル2

    s_ネロフィ2

    攻略の手順

    味方の編成によって倒す順序は変わってきますが、最初からチャージ上限が3つしかない上にチャージ&NP減少スキルの吸血を使用してくるCCC47(カーミラ)から倒さないと単体超攻撃の宝具がやってきます。しかもこちらの宝具が使えなくなる可能性もあります。早めに処理しましょう。次は全体攻撃の宝具を持つキャスターを倒しましょう。後から出てきたサーヴァントはチャージが少ないので後回しでもよいです。英雄王が出てきたら最優先で倒しましょう。できるだけ宝具を使わせないように立ちまわる事が重要です。チャージゲージを見ながら優先順位を変えましょう。英雄王はチャージしやすい事と宝具は特攻な点と、ラスボスのネロはHPが74028もある事に注意しながら闘いましょう。

    ネロ祭フィナーレ攻略まとめ

    金メダルが欲しい人は上級・超級周回の方が遥かに効率が良いので注意しましょう。APの無駄です。新概念礼装の不夜の薔薇がたくさん欲しい猛者だけ何度もチャレンジ!

    お役立ち情報

    ネロメダルで交換できるアイテム
    ネロメダル交換の報酬一覧

    リセマラおすすめサーヴァントはこちら
    リセマラランキング

    概念礼装の最強ランキングはこちら
    概念礼装の最強ランキング

    【PR】おすすめ事前登録ランキング
    【PR】新作アプリおすすめランキング
    【PR】人気アプリおすすめランキング

    以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


    ・公序良俗に反する投稿
    ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
    ・誰かになりすます行為
    ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
    ・一度削除された投稿を再び投稿すること
    ・外部サイトへの誘導や宣伝
    ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
    ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
    ・その他、管理者が不適切と判断した投稿


    また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

    コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。

    注目情報