s_キャスターアイキャッチ

フェイトグランドオーダー(FateGO)のクラス別サーヴァント戦の攻略情報を掲載しています。ここではキャスター戦で出現する敵や攻略パーティなどを紹介します。サーヴァント戦攻略に向け是非参考にしてください。

キャスター戦目次

クラス別サーヴァント戦とは

サーヴァント達との直接対決

出現する敵はサーヴァントのみで、同一クラスでパーティを組んで出現します。クラス間の相性が攻略のキーとなりますので、有利なクラスでパーティを編成してクエストに挑みましょう。

クラス相性

s_クラス相性

※ルーラーはバーサーカーに対してのみ相互特効です。

キャスター戦の期間/報酬

【期間】
8月25日(火)14:00~8月28日(金)13:59

【報酬】
初級:★2シェイクスピア(キャスター)+QP100,000
中級:聖晶石1個+QP400,000
上級:聖晶石1個、禁断の頁1個

クラス別サーヴァント戦の攻略情報まとめ
クラス別サーヴァント戦の攻略情報一覧はこちら

アサシン戦攻略情報

クエストの基本情報

クエスト名 クラス別サーヴァント戦キャスター
攻略適正レベル 15/20/30
消費AP 5/15/30
獲得EXP 100・1580・4380
獲得魔術礼装EXP 100・1580・4380
獲得QP 1800・4400・6800
雑魚敵のクラス キャスター
ボスのクラス キャスター

ボスのステータス

初級 中級 上級
Lv/15 Lv/25 Lv/40
HP/20452 HP/42536 HP/99648

ボスの行動パターン

初/中/上級共通
2回行動
宝具発動/5ターン

攻略のポイント

パーティ編成が重要

キャスタークラスしか出現しないため、主力サーヴァントがライダーであれば攻略や周回はぐっと楽になります。道中から2回行動してくる為、バーサーカーを編成していた場合、攻撃を集中させられると沈んでしまうことも。攻撃のみで蹴散らすだけでなく防御スキルか、挑発スキルで攻撃から守る手段を同時に編成しておきましょう。

ゲオルギウスが特効

前回サーヴァント戦の報酬ゲオルギウスは☆2のサーヴァントですが、キャスターのみ出現するクエストであれば、レベルを20前後まで上げておくことである程度活躍することができます。ただし、佐々木小次郎が回避スキル持ちだったのに対し、挑発+防御力アップスキルと、宝具の威力もパッとしないため、アサシン以外で育っているサーヴァントがいればそちらを編成したほうが周回効率は良くなります。

ボス戦

2回行動のため、大きなダメージを受けづらいですが、バスターアップを使用してくるため、道中で弱体耐性がダウンさせられていた場合は注意が必要です。防御力も低いため、一気に削りきりましょう。宝具が全体攻撃です。万が一に備え防御スキルは必ず用意しておきましょう。マスタースキルの回避付与も有用です。

キャスター戦上級-バトル別解説

バトル1

s_キャスター上級1

攻略の手順

ラミアが1体出現します。HPこそ17,000と高いものの総攻撃回数が多くないので脅威はありません。NPゲージを回収しつつ倒します。

バトル2

s_キャスター上級2

攻略の手順

ラミアが3体出現します。特段脅威となる攻撃はありませんが、6ターン以内に倒し損ねると味方1体を魅了状態にしてきます。ボスも柔らかいため倒しきれない場合は攻撃力アップスキルを使っても問題ありません。

バトル3

s_キャスター上級3

攻略の手順

HPが約10万と高く、6ターン以内に倒すにはバーサーカーかライダー3体編成がほぼ必須ですが、HPが減ると1ターンの間無敵効果を付与してくるため、カードが偏ると倒しきれない場合があります。宝具が全体攻撃のため、対策としてこちらも防御スキルを用意しておくと安心です。

キャスター戦中級-バトル別解説

バトル1

s_キャスター中級1

攻略の手順

ラミアが1体出てきます。1体のみですが、HPが12,000と高めです。アーツやクイックカードを中心に削っていきましょう。

バトル2

s_キャスター中級2

攻略の手順

まずは数を減らすことを意識し、バスターカードやブレイブチェインを狙い、早いターン数で1体倒しましょう。

バトル3

s_キャスター中級3

攻略の手順

防御力が低めで、2回行動しかしてこないため、苦戦する要素は少ないです。HPが4万あるため、1ターンで落としきるのは宝具なしでは難しいです。攻撃力も高くはありませんが、長期戦も見据え、バーサーカーを連れている場合は挑発スキルでターゲットを取るなどして攻撃を分散させましょう。

キャスター戦初級-バトル別解説

バトル1

s_キャスター戦初級1

攻略の手順

ラミアLv3(キャスター)が1体出現します。レベルも低く1体出現なので手こずることはないです。アーツかクイックチェインで倒しましょう。

バトル2

s_キャスター戦初級2

攻略の手順

ラミアが2体出現します。強さも変わらないため、同じくアーツやクイックカードを重ねて倒しましょう。ターンかけて倒すことでNPゲージを回収しても大丈夫です。

バトル3

s_キャスター初級3

攻略の手順

HPは2万程度ですが、防御力が低いため、ブレイブチェイン等で一気に削ることができます。特効持ちでないサーヴァントでも、SR以上でレベルが30以上なら半分近く削ることが可能です。ゲオルギウス(レベル20前後)でもブレイブチェインで5000以上ダメージを与えることができるため、カードを切っている内に倒してしまえるでしょう。

キャスター戦攻略まとめ

防御力が低いため、特効持ちでなくとも大きく削ることができます。宝具の全体大ダメージが痛いですが、マスタースキルの回避付与さえ残しておけば、全滅することはありません。マリーなどライダークラス、且つ防御スキル持ちのサーヴァントがフレンドやサポートで出現した場合は優先して編成しておくと全滅する危険性はほとんどありません。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー