マギレコのほむらイベント『始まりと永遠と 〜The Lost Record〜』の高難易度チャレンジクエスト(エピローグクリア後)の攻略まとめです。チャレクエがクリアできない場合は、一度参考までにチェックしてみてください。
ほむらイベント攻略まとめ
※前回開催時の執筆内容となります。
エピローグ解放後のチャレクエ(11〜) | |||
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▼チャレクエ11 | ▼チャレクエ12 | ▼チャレクエ13 | ▼チャレクエ14 |
▼チャレクエ15 | ▼チャレクエ16 | ▼チャレクエ17 | ▼チャレクエ18 |
▼チャレクエ19 | ▼チャレクエ20 | – | – |
※チャレンジクエスト11以降はエピローグクリア後に解放されます。
チャレンジクエスト11〜15
※前回開催時の執筆内容となります。
チャレクエ11の攻略情報
属性 | 全属性 (BOSSなし) |
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WAVE数 | 4 |
特に難しい要素はありません。ここまで進めることができたのなら、全く問題なくクリアできます。
チャレクエ12の攻略情報
属性 | 水・木・闇 (BOSS:水) |
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WAVE数 | 2 |
ボスが拘束を使用してくるので、できれば拘束無効のメモリアで対策しておきましょう。複数HIT判定のある巨大ボスなので、ブラスト・全体マギアなどの範囲攻撃が有効です。ボスの耐久はそこまで高くないので、マギアなしでも問題ありません。
拘束無効を持ったメモリア(例)
灯し続ける明かり | 屋台パラダイス | これが恋の香り |
チャレクエ13の攻略情報
属性 | 闇 |
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WAVE数 | 1 |
MP回復を行う画面左のほむらから優先して倒していきましょう。MPが100たまりきる前に倒し、その後周りのほむら達を倒していきます。回避無効のメモリアを装備しておけば、よりスムーズに攻略できます。
回避無効を持ったメモリア(例)
果たすと誓った約束 | 生まれる光の中で | 祈りの対価を |
チャレクエ14の攻略情報
属性 | 水・木 |
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WAVE数 | 2 |
ボスが呪いを使用してきます。できる限り、呪い無効のメモリアを装備して挑戦しましょう。呪い対策をした上で、木属性中心の編成が組めれば、比較的スムーズに攻略できるでしょう。
呪い無効を持ったメモリア(例)
マイバイブル | 願いよ届け | 雨上がりの帰り道 |
チャレクエ15の攻略情報
属性 | 光・闇 (BOSS:光) |
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WAVE数 | 2 |
ボスが回避を使用するので、できれば回避を無効にできるメモリアを装備させて挑戦しましょう。ボスの耐久は若干高めなので、ブラスト+コネクトでガンガン削っていく、もしくはMPを素早くためてマギアで一気にHPを削りましょう!
チャレンジクエスト16〜20
※前回開催時の執筆内容となります。
チャレクエ16の攻略情報
属性 | 木・火 (BOSS:火) |
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WAVE数 | 2 |
道中の敵は非常に弱くボスは火属性なので、水属性を含んだ編成で挑戦しましょう!WAVE1で木属性雑魚が登場しますが、水属性で固めた編成でも問題ありません(むしろ水のみの方がオススメ)。メモリアは毒無効がオススメで、編成キャラはMPチャージも早く単体高火力のマギアを持った”レナ“などが非常に活躍します。
毒無効を持ったメモリア(例)
芸術への姿勢 | 願いよ届け |
チャレクエ17の攻略情報
属性 | 火・水 (BOSS:火) |
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WAVE数 | 2 |
ボスがMPダメージ、アクセルMPダウンなどMPチャージの妨害を使用してくるので、マギア/ドッペルに頼らない編成がオススメです。火力UPのできるコネクトを持ったキャラや、水属性の高ATKキャラを中心に編成するようにしましょう。
ただ、アクセル多(2-3枚)キャラ中心に編成していれば、MPダメージ以上にMPを回収していき、マギアを使用することも可能です。
ボスはパッと見ると巨大ですが、ヒット判定は1マスしかないのでブラスト攻撃が特別有効ということはないので注意。
チャレクエ18の攻略情報
属性 | 水・木 (BOSS:木) |
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WAVE数 | 2 |
やけど+状態異常時攻撃UPなどの組み合わせで、高い火力の攻撃を仕掛けてきます。できる限り状態異常の対策をしておきましょう。ボスは複数判定を持っているので、アクセルディスクの多いキャラ+火属性の全体マギアなどの組み合わせで、早めに 、そして一気にダメージを稼いでいきましょう。
チャレクエ19の攻略情報
属性 | 全属性 |
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WAVE数 | 1 |
クーほむが加わったチーム見滝原。眼鏡ほむらも良かったですが、やっぱりクーほむだとグッと雰囲気がでます。おそらく今回のイベントで最も難易度の高い、実質ラスボスのようなクエストです。
攻撃を妨げる”さやか”から優先的に
HP回復を行う”まどか”から倒したくなりますが、回復量がそこまで高くない上に、さやかを残しておくとどうしても攻撃が分散してしまいます。 できるだけ早くさやかを倒し、狙った敵を確実に攻撃できる環境を作りましょう。
さやかのMPが100になる前に倒しきることが、クリアへの第一関門と言っても良いでしょう。(マギアを使用されるとサヴァイヴが非常に面倒)
マギアの発動回数をできる限り減らす
MP自動回復をすべてのキャラが所持しており、完全にマギアを抑えることは非常に難しいでしょう。なので、できる限り発動数を減らすことが重要になります。MPの高い敵から狙っても、倒す前に100まで溜まってしまうなら意味がありません。MP100になる前に倒し切れそうな敵から優先して倒していき、少しでもマギアの発動回数を抑えていきましょう。
通像攻撃はそこまで痛くないので、なおさらマギアを抑え、被ダメージを抑えることが攻略の鍵になります。また、基本的なことではありますが、自身の編成(属性など)によっても狙う敵の優先順位を考えましょう。
対策したい要素が多すぎる…
メモリアでここをカバーしたい、こういったキャラを編成したい。といったものはありますが、対策したい要素が多すぎて非常にチョイスが難しいクエストです。
被ダメカット/防御アップ系のスキルメモリア、限凸アルまどをフレンド(もしくは自陣)に、さやかをスムーズに倒せるように高火力の木属性キャラを編成、といった部分が特に重要になりそうです。とにかく時間をかければ不利になる一方なので、さやかをいかに早く倒せるか、が重要です。
チャレクエ20の攻略情報
属性 | 光・火 (BOSS:光) |
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WAVE数 | 2 |
道中の雑魚が毒を付与してきますが、ボス戦ではでてこないので、対策は不要です。
ボスは十字にHIT判定があるので、とにかくブラストが有効です。火力アップのコネクト+ブラスト攻撃でドンドン攻めましょう。一応、最終ステージということもあり?クーほむが活躍しやすいようになっているのではないでしょうか?(スタンも有効)
被ダメカットのメモリアがあると安心。
チャレクエ19の後だと非常に簡単に感じますが、ボスの火力は高めのクエストです。防御アップ・被ダメカット系のスキルメモリアを装備し、ボス戦で使用するのをオススメします。
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今更ですがチャレンジ19は完凸アルまどに無凸のみふゆ・アルまど、1凸の翼・レナという無課金丸出しの編成でしたが、属性相性のいい相手に攻撃散らしながらMP溜めて、アルまどと翼のマギアを打ったら特に苦労することなく全員倒せました。
他の方のコメント見たら何人か翼使ってましたが、相手もマギアを使える時はMP減少が意外と便利です。
無凸とか余裕とか言う方がいるからチーター騒ぎになるんだと思います。
勝てない方々、やっちゃんガード&いろはヒール戦法で何とかいけます
両方凸してるのが好ましいですが、やちよにダメカと挑発つけて、いろはとコネクトしあいながら少しずつ体力削っていく戦法です。
お互いに回復しあえるので結構もちます。運要素ありのしょぼい戦法ですみません
チートってww 2周年始めで無課金の自分でもチャレンジ19なんとかクリアできましたよ、辛かったけど。Wまどかとか無凸なら無理に使わないで精神強化して凸したやちよやかえで使った方がいいよ。
というかクリアしてもマギアチップ3個だからどうしても無理ならやらなければいいし。(という自分もクリアできなくて4回くらい閉じてやり直しましたが…)
自分が出来ないからってチーター呼ばわりは草
チーターとか言ってるけどそれは否定させてもらう。ただ廃課金者なだけだから。廃課金者は必要なもの割と揃えられるから時間とカネと考察力さえあれば最強だからな。だから普通の人はノーコンでクリア出来ないところも安定だとか余裕とか言って見栄張れるんだよ。悪いなw
1年ぶりにやると、キャラクターのインフレ進んだなという感じ
いろやち一人いるだけでパーティの耐久度が全然違う
前回はもっと苦労した記憶があるが、今回はゴリ押しで余裕だった
フレいろやちとクーほむで勝てることが分かった
1.さやかを倒す(これでマミや杏子もブラストの巻き添えを食らってHP半分くらいに削れる)
2.まどかを倒す(これで2人が倒れたらラッキー)
3.生き残った杏子orマミを倒す
4.クーほむを倒す
コネクトでクリティカルゴリ押し&いろやちの回復で安定してクリアできた
C19はWアルまど+草系の方が安定でしょ
あるがとうホリナ&アルまど様・・・
無凸の人だろうな。そりゃWまどかでも無理よ。
あと、火力低すぎて、とか書いてあるんでAドロー使って3~4Tでマギアを撃つって戦法を知らない初心者さんかもしれない。なお、さっきC19をWほむらで再戦したらアッサリクリアできたという話…(ただしどちらもガチではないが多少の精神強化済み)
火力低すぎてry
そりゃWまどか使うんだからあたり前田のクラッカーだわ…。
後、復刻前の調整入る前の当時でさえ自まどかが無凸でも(フレは流石に2凸以上だった)クリア出来たんだし、クリア出来ないだのチーターだの騒ぐのは立ち回りに問題があるだけなんだよなぁ…
チャレ19
アルまどで強化ホリナ借りれば楽勝
って言うか、本当今回難易度低くしてるよね
精神強化でサポキャラ強過ぎるだけかも知らんけど
精神強化は関係ないと思うよ。手元のまどかは未強化だしサポまどかも未強化だったし。チートチート叫んでる人がいるけど、仮にどっちも無凸で弱々なメモリア1枚しか付けてなかったとしたらそりゃ厳しいだろ。自分は一応どちらも完凸、メモリアもそれなりの完凸ものを装備、当然Aドロー持たせてるし。無凸しかいなかったら別の戦略を考えればいいだけの話だよな。
チーターが多すぎるので忠告。
チートなしのWまどかでは全く歯が立ちません。気を付けてください。
C19はF9にも増して難易度が下がってる。
Wまどか+アルまどで全く危なげなくオートでも行けそうなくらい余裕だった。
前回に比べて、全体的に敵も硬くないし新規向けに調整している感があるかな。
俺の記憶違いでなければだが、当時は毎ターンMP20回復してなかったっけ?(今回は毎ターン10だった)
精神強化も実装されてるから相対的に敵が弱体化してるのもあるかも知れないが、当時の絶望感を味わいたいたかった身としては少し物足りなかった。
面倒なC17をWこのは、念のためC19をWまどかに組み替えたけど、あとはWほむらで片付いたな。属性とか状態異常、相手のスキルとかほとんど考えることもなかった。全体を通して難易度をかなり下げているかと。
このイベントは初めてやったけど、育成用のメンバーで全クエスト対応できた。(晴着さやか、まどか、クーほむ、かこ)本気メンバーじゃなくてもいけるので難易度は下がってるみたいだから、クエスト用のメンバーを揃えたら十分対応できるんじゃないかな。
そりゃ、おまえみたいにチート使ってりゃ難易度下がるわな。
チャレンジ19強かったわ。あるマドと桜の2人でぎりぎりだった
1年ぶりの復刻でC19にリベンジ出来る。
当時はWまどかという邪道でしかクリア出来なかったから、あれからどれだけ戦力を強化出来たか答え合わせだな。
wまどかでやってみたんだが、火力低すぎて勝てないんだが、どうすれば勝てるんだ?