FGO(Fate/Grand Order、FateFO)のレアプリズムの使い道や入手方法、集め方についてまとめています。レアプリズムを集めて様々なアイテムと交換しましょう。

特殊召喚が遂に実装開始!
無記名霊基で特殊召喚をしよう!

レアプリズムとは

クエストの解放やアイテムの交換

s_レアプリズム

過去イベントの疑似的な復刻

ダヴィンチちゃん工房に「レアプリズムを交換」と呼ばれる新なメニューが追加されます。レアプリズム一定数と引き換えに、クエストの解放やアイテムを入手することができます。レアプリズム交換にて開放可能となるクエストは、主に過去にキャンペーンなどで実施されたクエストが対象となります。また、レアプリズム交換対象のアイテムには、過去の期間限定イベントのイベント専用アイテムやイベント限定概念礼装などが含まれます。

画像ではイベント限定概念礼装である「不夜の薔薇」、期間限定魔術礼装「アニバーサリー・ブロンド」の解放クエスト、期間限定配布概念礼装の「英霊肖像」の交換が対象になっているのが見受けられます。

レアプリズムの入手方法と使い方

星5・星4サーヴァントを霊基変還

星5・星4サーヴァントを霊基変還する度にレアプリズムが付与されます。無記名霊基と違い、6騎目以降という縛りはないものの、宝具レベルが5まで上げれる仕様なので、余程のことがない限りは6騎目以降からの入手になるでしょう。ただし、「叡智の種火」と「イベント報酬として獲得したサーヴァント」は付与の対象外になります。つまり復刻で6騎目以降の入手が可能になるハロウィンエリザベート、事前登録をしてイベントを完走していれば1騎溢れているセイバー・リリィは対象外になるということです。これからの復刻で6騎目以降が入手できるようになるサーヴァントでもレアプリズムは入手できないと思われるので、注意してください。

また、霊基変還時に得られていたマナプリズムは今まで通り付与されるそうです。

レアプリズム入手するためには

星5・星4サーヴァント6騎目以降、となると無記名霊基に比べればハードルは下がりましたが、依然として難易度は高めです。どれぐらいで6騎目が出るのか、ガチャシミュレーターで試してみるのがおすすめです。

fategachabutton-04

FGO攻略情報

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング