FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の魔術礼装「月の裏側の記憶」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。月の裏側の記憶の使い道や入手方法も記載していますので、攻略の参考にしてください。

CCCコラボ開幕直前キャンペーンの情報はこちら
3分でわかるCCCコラボ開幕直前キャンペーン

月の裏側の記憶のスキルと入手方法

s_月の裏側の記憶

月の裏側の記憶のスキル

アイコン スキル名 スキル効果
s_月の裏側の記憶 霊子向上・全 味方全体のArtsカード性能をアップ(1T)
s_月の裏側の記憶 生存への布石 味方単体に弱体無効状態を付与(1回)
s_月の裏側の記憶 ダウン・スライド 敵単体のチャージを1減らす

魔術礼装のスキル一覧はこちら
魔術礼装のスキルまとめ

レベル毎のマスタースキル効果

Lv 調査中 調査中 調査中
CT ターン CT 解除 CT チャージ
1 - - - - - -
2 - - - - - -
3 - - - - - -
4 - - - - - -
5 - - - - - -
6 - - - - - -
7 - - - - - -
8 - - - - - -
9 - - - - - -
10 - - - - - -

必要な経験値

最大Lv 10
最大EXP 調査中

月の裏側の記憶の入手方法

入手方法
クエストクリア
報酬
カルデアゲートの専用クエストクリア
終局特異点クリア後

月の裏側の記憶の評価と使い道

月の裏側の記憶の評価

「Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order」スペシャルイベントの開催を記念して配布されてる魔術礼装です。獲得できる期間は2017年4月19日(水) 17:00~4月30日(日) 23:59までとなっているので、忘れずに取っておきましょう。

「月の裏側の記憶」を手に入れよう!
魔術礼装クエスト「月の裏側の記憶」を攻略

月の裏側の記憶の利点

弱体無効状態を付与できる「生存への布石」はターン制限がないので、保険として最初にかけておくことも考えられますし、デメリット付きの行動をする時に能動的に発動させることもできます。チャージゲージを減らせる「ダウン・スライド」に関しては、アーチャークラスやチャージ増加スキル持ちに対して有効に働きやすく、同じくチャージ減少スキルを持つサーヴァントと組み合わせるとでより遅延させるのも良いでしょう。

一番扱いやすいのは味方全体のアーツカードの性能を上昇してくれる「霊子向上・全」でしょう。宝具火力の上昇に使うのも良いですが、NP回収をするときにも使用することが可能です。

月の裏側の記憶の難点

「生存への布石」は単体への付与効果であるため、ターゲット集中効果などを持っていないと受動的に使うには運要素が絡んできます。「ダウン・スライド」も対象が単体であるため、エネミーが3体並んでいる場合には打つのを気を付けるか、CTも長いのでボス戦まで温存しておく必要があり、お手軽さはあまりないです。

相性の良いサーヴァント

「ダウン・スライド」が特に顕著ですが、サポート型のサーヴァントと組み合わせることでより真価を発揮するような魔術礼装といえるでしょう。チャージ減少スキルを持つ玉藻の前や攻撃力を上昇させれる諸葛孔明マーリン、味方全体に無敵を付与するもののスタンしてしまうジャンヌ・ダルクなどが例に挙げれます。これらのサーヴァントは宝具もサポート型で攻撃を行わないため、「霊子向上・全」はNP回収のために使いましょう。

また、アタッカー性能が高いサーヴァントでもヴラド三世は宝具がアーツ属性・チャージ減少スキルも持っています。ナーサリー・ライムも宝具で確率ではありますが、チャージゲージを減らせるので比較的相性が良いといえるでしょう。

代用となる概念礼装

チャージゲージを減らすのは代用できず、代用が効くとなると「生存への布石」の弱体無効状態と同様の効果を持つ『聖者の依代』と『ヒロイック・ニューイヤー』が候補に挙がるでしょう。

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

CCCコラボ開幕直前キャンペーンの情報はこちら
3分でわかるCCCコラボ開幕直前キャンペーン

リセマラにおすすめのサーヴァントはこちら
リセマラランキング