FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)のカルデアボーイズコレクション2017(CBC2017)にて期間限定概念礼装がプレゼントされます。対象の概念礼装の中から好きな礼装が1枚選べます。こちらではどれを交換するべきかの考察も行いますのでご参考ください。

カルデアボーイズガチャシミュはこちら

fategachabutton-04

キャンペーン内容

s_CBC2017_2

男性サーヴァントたちが様々なシチュエーションに扮した姿をしている概念礼装の中から好きなものを1枚プレゼントされます。
 
期間
2017年3月8日(水)17:00〜3月22日(水)14:59まで
 
交換条件
2017年3月8日 17:00以降、最初にログインが行われた際に「CBC2017特別招待状」がプレゼントされます。「CBC2017特別招待状」をプレゼントボックスから受け取ると、ダ・ヴィンチ工房内の「カルデアボーイズコレクション2017交換」にて、期間限定概念礼装9枚の中からお好きな1枚と交換可能になります。

交換手順
1、CBC2017特別招待状を受け取る
2、ダ・ヴィンチ工房にて好きなものを1枚選ぶ
※交換していない場合はキャンペーン終了後に招待状は消滅します。

公式サイトにて壁紙プレゼント
CBC2017で作成されたイラストを公式サイトにてダウンロードが可能です。
公式サイトはこちら
公式サイトをチェック
※交換していない場合はキャンペーン終了後に招待状は消滅します。

概念礼装はどれを交換するべき?

1枚だけ好きな物をもらえるのでどのようなことで交換するべきかをご紹介します。交換する時の基準にご参考ください。

交換する時の基準

基本的には星4~5を選びましょう。星4は聖晶石召喚で10連を選びますと確定枠が存在しますので、召喚を終えてからの交換でも大丈夫です。あと1枚で限凸するという状況も考えられますのですぐに交換するのはおすすめしません。

召喚を終えてから

メインで使っているサーヴァントを基準にするのも良いでしょう。ピックアップ召喚も開催されているのでその後から選んでも良いです。

概念礼装から見た交換基準

熱砂の語らい

s_熱波の語らい_2
 
クリティカルスター関連にて重要な効果が二つも付いた礼装になります。スターコントロールがしやすくなりより安定した立ち回りができるでしょう。スター集中持ちが多い場合は他のものが良いと思われます。
 
熱砂の語らいの評価はこちら
熱砂の語らいの評価と使い道
 

探偵エドモン〜春先旅情編〜

s_探偵エドモン

貴重な無敵貫通効果を持てる礼装になっています。常設での起源弾がありますが、あちらはキャスター特効なので幅広く運用するのは難しいためこちらがおすすめになります。Arts宝具持ちがメインならこちらがおすすめになります。

探偵エドモン〜春先旅情編〜の評価はこちら
探偵エドモン〜春先旅情編〜の評価と使い道
 

アズ・ユー・ウィッシュ

s_アズ・ユー・ウィッシュ

マシュやキャスタークラスに相性は良く、サブから登場してもダメージを食らわないのは大きく優位を取れます。孔明やマーリンの運用を広げたい方はこちらがおすすめになります。

アズ・ユー・ウィッシュの評価はこちら
アズ・ユー・ウィッシュの評価と使い道
 

カフェ・キャメロット

s_カフェ・キャメロット

未凸だと効果が薄く使いづらいですが、現凸の効果は大きいと思われます。防御面が強くなる効果が多いので皇帝特権やマーリンやアンデルセンを運用する時にはオススメします。

カフェ・キャメロットの評価はこちら
カフェ・キャメロットの評価と使い道
 

アウトレイジ

s_アウトレイジ

貴重なタゲ集中の礼装になります。こだわりがなければこちらの礼装をオススメします。NP獲得量アップは多少なり上がればどのサーヴァントでも対象なので困ることはないでしょう。

アウトレイジの評価はこちら
アウトレイジの評価と使い道

 

オペレーション・フィオナ

s_オペレーション・フィオナ

登場時スター獲得は2個目の礼装になります。理想はこれを装備したサーヴァントが自らスターを獲得しバスターカードを使うことですが、運が試されるため限定的な使い方となるでしょう。スター獲得の効果だけを使うなら幅広く運用できるためスター関連で悩みの方はこちらをオススメします。

オペレーション・フィオナの評価はこちら
オペレーション・フィオナの評価と使い道

キャトルフィーユ

s_キャトルフィーユ

カード性能が全体的に上がりますが、精神異常付与の成功率が微量に上がることの方が注目されます。精神異常は魅了や恐怖のスキルなので多くは使われませんが、気になる礼装の一つとなります。

キャトルフィーユの評価はこちら
キャトルフィーユの評価と使い道

ネヴァーランド

s_ネヴァーランド

スター発生とクリティカル威力の効果と相性がいいものが揃っていますが、星3のため交換しなくても大丈夫です。

ネヴァーランドの評価はこちら
ネヴァーランドの評価と使い道

ラ・シエスタ

s_ラ・シエスタ

まさにマーリンのための効果が揃った礼装となりますが、効果量は小さく扱いづらいと思われます。フレンド召喚でも出ますので大丈夫でしょう。

ラ・シエスタの評価はこちら
ラ・シエスタの評価と使い道

期間限定概念礼装のおすすめ交換ランキング

FGO_CBC2017おすすめランキング

おすすめ交換ランキング

CBC2017で交換できる概念礼装のおすすめランキングを紹介しています。

概念礼装 レアリティ おすすめ
熱砂の語らい 星5 S
探偵エドモン〜春先旅情編〜 星5 A-
アズ・ユー・ウィッシュ 星5 A+
カフェ・キャメロット 星4 B
アウトレイジ 星4 S
オペーレーション・フィオナ 星4 A+

※星4と星5のみを評価しています。

みんな何を交換する?アンケート

CBC2017でアンケートのご協力をお願いします。
アンケートは交換された方を対象にしています。強さや能力の順位ではありませんのでご注意ください。

「CBC2017」交換するならどれ?

投票結果

Loading ... Loading ...

FGO攻略情報

リセマラにおすすめのサーヴァントはこちら
リセマラランキング

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング