マギアレコード(マギレコ)における新育成要素の一つ「精神強化」の仕様、やり方や、必要な素材、おすすめの解放マスについて紹介しています。精神強化スキル・アビリティが未実装のキャラの一覧も掲載しています。精神強化の解放優先度が知りたいときなどにご覧ください。
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精神強化とは?
精神強化とは?
精神強化は、専用アイテム「感情の欠片」と覚醒素材、マギア強化素材、CCを使用して行うことができます。精神強化を行うと、ステータス強化の他に、「固有アビリティ」、「固有スキル」の獲得も可能です。
なお、ステータスの強化は基本的に、高レアリティのキャラほど大きくなります。
固有スキルは、ミラーズで即発動可能
精神強化で獲得可能な「固有のスキル」は、メモリアスキルと異なり、ミラーズ対戦でも発動可能ターンが0で開始します。ミラーズで上位を狙いたい方は、スキル効果も確認しましょう。
固有アビリティはユニークなものが多い
精神強化で獲得可能な「固有アビリティ」の中には、ユニークなものも多く、「やちよ」の「仲間戦闘不能時攻防UP」や、「眼鏡ほむら」の「確率でスキルクイック」などの強力なものも存在します。精神強化を行う前に、一度獲得可能なアビリティに目を通しておきましょう。
強化はボードを解放していくシステム
精神強化は、素材を使用することで、ボード状になっている強化項目を進めていく形式になっています。ボード全体を確認して、強化したい項目に辿り着けるように進めていきましょう。
やり直しには専用素材が必要
精神強化のやり直しには、専用素材の「原点の器」が必要となります。現状では入手手段がかなり限られている貴重な素材なので、使わずに済むように、強化の解放はよく考えてから行いましょう。
対象キャラは順次追加!
精神強化は、実装時点では一部のキャラにのみに行うことができます。今後順次解放されていくそうですが、全てのキャラに実装されているわけではないので注意しましょう。
▼精神強化未実装のキャラはこちら
精神強化に必要な素材
嫌悪の欠片 | 嫌悪の欠片+ | 嫌悪の欠片++ |
悲嘆の欠片 | 悲嘆の欠片+ | 悲嘆の欠片++ |
激怒の欠片 | 激怒の欠片+ | 激怒の欠片++ |
恐怖の欠片 | 恐怖の欠片+ | 恐怖の欠片++ |
驚嘆の欠片 | 驚嘆の欠片+ | 驚嘆の欠片++ |
期待の欠片 | 期待の欠片+ | 期待の欠片++ |
恍惚の欠片 | 恍惚の欠片+ | 恍惚の欠片++ |
敬愛の欠片 | 敬愛の欠片+ | 敬愛の欠片++ |
感情解放には、他の育成要素でしようする素材とCCに加えて、専用の素材「感情の欠片」を使用します。
感情の欠片はメインストーリー第2部のクエストや、定期的に開催される予定の新イベント「キモチ戦」などで獲得可能です。
その他必要素材については以下の記事を参考にご覧ください。
素材の種類一覧と入手場所まとめ
精神強化の恩恵と優先度
※「環いろは」の強化を例としてあげています。スキル・アビリティ・ステータスの上昇値はキャラにより異なります。
どのくらい強化される?
HP | 22020 | ▶︎ | 25365(1.15倍) |
---|---|---|---|
ATK | 6276 | ▶︎ | 7482(1.19倍) |
DEF | 8332 | ▶︎ | 9720(1.17倍) |
追加アビリティ |
---|
・アクセル性能アップ3% |
・チャージ性能アップ5% |
・ブラスト性能アップ3% |
・ブラスト性能アップ3% |
・MP100以上時MP獲得量アップ[2] |
・MP100以上時MP獲得量アップ[2] |
・MP100以上時MP獲得量アップ[3] |
・ブラストダメージアップ[4] |
・マギアダメージアップ[2] |
・ドッペルダメージアップ[1]&マギアダメージアップ[1] |
・必ずスキル不可無効 |
・状態異常耐性アップ[1] |
追加スキル |
---|
・状態異常解除(味単) |
このように、強化の恩恵は計り知れません。
ただし、上位素材の入手が難しいほか、全100マス中、60マスしか解放できない制限があります。今の所、できるとこまで開放してもここまで強化できるわけではないので注意しましょう。
強化の度合い的に、おそらく全キャラを全開放させるというよりも、自分の好きなキャラを時間をかけて開放していくコンテンツになるのではないでしょうか?
将来的に上限は素材で解放できる?
ゲーム内のヘルプにおいて、開放マスの上限数を解放できる専用のアイテムについて言及されています。実装日は不明で、今後変更される可能性もありますが、最終的には100マス解放することも可能になるようです。
精神強化の優先度
ミラーズでの運用を目指した強化がおすすめ
ストーリークエストやイベントクエストでは、精神強化があると楽なクエストはあっても、現状では必須のクエストは出てきていません。今強化するなら、ミラーズでの運用を考えた強化が良いでしょう。
強化するならスキルから
スキルマス | アビリティマス |
精神強化は、ステータスの強化も十分強力ですが、スキル/アビリティは、ユニークなものや強力なものが多く存在します。特にスキルは、ミラーズで1ターン目から使用可能なことから優先して開放するのがいいでしょう。
ただし、一部微妙なスキルもあるので、内容をしっかり確認してから解放しましょう。
欠片(無印)までは、強化してみるのもあり
欠片+、欠片++は、入手ルートが限定されるため、しっかり考えた上で強化に使用する必要がありますが、欠片(無印)は、2部周回で集められるので、精神強化するか迷っている場合は、欠片+、欠片++を使わないマスを解放してみるのも良いでしょう。
精神強化スキル/アビリティ未実装キャラ一覧
精神強化未実装魔法少女
魔法少女の半数以上が精神強化済みであり、新たに登場する魔法少女も精神強化が可能な状態での実装になることから、精神強化がまだ来ていないキャラを一覧で掲載しています。
2021/2/12に全ての魔法少女の精神強化が実装されました。
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これって同じアビリティの効果って重複する?
メモリアと同じ
クリと回避以外は重複する
よって確率でクリティカルⅡは1マス損する感じ
よって確率でクリティカルⅡは1マス損する感じ
友達を付ける場合はそうなるね。ただ、最近は友達+何かが最適解とは限らなくなってきてる(例えば花畑灯花+何か付けたい場合とか)から“開けたら損“って事は無いと思う。
キャラが増えるのはいいけど強化素材がどんどん足りなくなっていく…
欠片の為にガチャ回して運良くPUの子が来てくれても、結局その子は強化出来ず。若しくは他を諦めて中途半端に強化するか。
いろんなキャラを強化して使ってみたい。
欠片振り直し機能とか、そろそろ精神強化結界を実装して欲しいですね。
計画性が無かったのは反省。
キモチ戦の報酬を見て、当分強化結界の実装はないなと思った。ただ、明らかに効率は悪いね。精神強化が実装されてから年明けるまで1体も強化せずにひたすら欠片貯めてたが、4体強化したらアッサリ足りなくなった。もうイベントで欠片・チケ等の回収後はランク上げ周回してるどころじゃない、2部クエで足りない無印を集めるので手一杯。あと、1つ気になるのが一部にスキルのネタ切れ感があるところかな。
これ要らねぇわ
面倒くさくなっただけ
AP半分、EXP倍も結局欠片集めでおしまいだわ。
1日120周もするとさすがに飽きてくる。
本編のストーリーはダラダラとしか進まない一方で、
ミラーズのために実装されたようなキャラと、
ミラーズ以外で使わないようなシステムの実装に
比重が置かれてきているように思うけど、
マギレコって対人がメインのゲームだったんだっけ?
ストーリーなんて無課金パで十分(極端な話純星4いなくてもクリア出来ないクエストは無い)だし、そうなると課金する意味はミラーズ及びミラランしかない。
つまりそういう事。
課金者がみなミラーズ・ミラランやりたがってると思っているなら大間違いだ。
マギレコ運営の精神強化の偏りがひどすぎて本当萎える
星5は能力一つで、星4は能力二つつけるべきだと思うわ
まさらクリティカルだけとかもうね
排出時高レアの方が強化内容がいいのは当然だと思うけど。
むしろ、やちよが異常な強さになる方がおかしい。
課金してまで高レア狙うのがバカバカしくなる。
やちよの加護は自分で使うには便利だが何でこんなダメ出せるんだよって思うことはある
2人目以降の蓄積なしかせいぜい1T限定にすべきだった
やちよは無課金にとっての最後の良心だから・・・。
てか課金してても、やちよ育てるしね。
やちよは確かに強いが、”昇格組みにしては”って次元を越えられない。
純星4完凸がいるならそっちのが活躍するって意味では良調整だと個人的に思ってる。
キャラごとの強化内容、助かってます。
運営さんにもう一つ要望なんですが、アビリティとスキルを全解放した場合に、最低限必要な欠片の数を載せていただけないでしょうか?
無印だけでもいいので、進めていくうちに足りない!ってなるのを防ぎたいです。
御一考お願いします。
ここは攻略サイトじゃん、、運営に言いたいならお問い合わせから投げなよ
アクセル性能アップって何がアップするんだ?攻撃力?
アクセルディスク使用時、ダメージが上がる
らしいよ(最初はアクセルMP UPと勘違いしてたなんて言えない…)
1度解放したアビリティでも、ON OFF機能で使うかどうか選択出来れば良いのになぁ…
そうするとディフェンスタイプに友達狭間持たせるだけのク◯ゲーになるからON OFF機能実装しない(一種の足枷としてる)のかな?
上の【精神強化の恩恵と優先度】で言う、ほむらの微妙なスキルって何だ?
全部取っちゃったんだけど。
クリティカルかな
それにキャラによってはって事だろ
クーほむならマギア関連全て微妙
他は全部有能、ミラーズじゃマギア撃てないキャラだし、
クエストでもマギアの魅力は拘束のみ
逆にいろはだとブラスト要らないけど
他は全部有能、理由はクーほむの逆
要はキャラの運用次第
百足キモチ戦で思ったが、ブラゴリだからといってマギア関係は微妙なんてことないってことを痛感した。杏子・水着杏子が属性強化ってこともあっていろいろ試したが、強化済み杏子と水着杏子と比較して強化済み杏子の方がMPの貯まり具合もドッペルの威力も全然違う。1戦目でMP貯めておけば、かりん・まどかとの3人編成の2戦目、3戦目で3回ドッペル撃てる。
これ上限あったのか適当にやってたわorz
流石にリセットとか取り消し機能来るだろうけど
俺もバチ推しを全部解放させるつもりで適当に振っちゃったから枠増やすかリセット機能欲しい…
なんでそうなった?笑
待望のまどかの精神強化スキルがゴミすぎてつらい
これ、結局まどかは後方支援キャラだってのを運営が押しつけてるんだな。キャラが使い方次第で大化けする可能性を運営自ら潰してる。
スキルは残念でも自動回復、状態異常耐性UP、防御力UPは積極的に取りに行った方がいい。アルティメットタイプと違って、バフ解除や強化状態解除は効かないから。
精神強化やり直し機能欲しいわ…
適当に解放して辛い
精神強化実装初期は画面がズームされてて余計わかりにくかった
ゲーム内での説明・告知は全部読んだはずだけど60が上限だとは一言も書いてなかったな
全てで60以上あるかは目視で確認するしかないし、0/60の表記の横に上限とも書かれてない
はっきり言って不親切 せめてコスト再支払でも振り直し可能にしてほしいし、対応が遅い
運営にとっては課金させる手段に過ぎないんだから、説明不足だろうが優良誤認だろうがガチャさえ回ればどうでもいいんだよ。
何言ってんだか
お知らせによると、未開放のマスは、今後のアップデートで解放していけるようだよ。現時点にはすべて解放できないけど、これからできるということだよね。だから心配する必要はないと思う。