ブラックカード

マギレコ(マギアレコード)の限定アイテム「ブラックカード」の効率的な集め方を紹介しています。限定アイテム集め・イベント周回の際に参考にしてください。『ブラックカード』は2018クリスマスイベント「アリナが街にやってくる」にてクエスト挑戦に必要なアイテムです。

クリスマス_マギレコバナークリスマスイベント攻略まとめ
ガチャ関連 イベント関連
▶︎ホーリーアリナの評価 ▶︎ブラックカード(AP代)
▶︎ピックアップガチャの詳細 ▶︎ハッピースタンプ(交換)
▶︎ガチャシミュレーター ▶︎クリスマス交換チケット
#アリナブリリアントギャラリー の詳細
ブラックカードの効率的な集め方【目次】
▼入手方法 ▼特効メモリア ▼周回クエスト

ブラックカードの概要・入手方法

ブラックカード 【ブラックカード】
2018クリスマスイベント「アリナが街にやってくる」のクエスト進行に必要なアイテム。イベントにおけるAP(スタミナ)の役割。

ブラックカードの入手方法

ブラックカードは2018クリスマスイベント「「アリナが街にやってくる」が開催している期間に、対象クエストをクリアするとドロップするアイテムです。

▼対象クエストの一覧▼
強化結界(曜日クエ) 覚醒結界(曜日クエ)
メインストーリー アナザーストーリー
魔法少女ストーリー

ブラックカードの使い道

通常
クエスト
▶︎ ブラックカード獲得 ▶︎ 限定
クエスト
▶︎ ハッピースタンプ獲得

ブラックカードはイベント「「アリナが街にやってくる」に参加するのに必要なAPの代わりになります。つまり、ブラックカードがないとイベントに参加できません。ブラックカードを集めた後に、イベントクエストに挑戦・周回してイベント専用の交換アイテム「ハッピースタンプ」を入手・集めることが最終的な目標になります。

ハッピースタンプの集め方

ブラックカードを効率よく集めるには?

イベントメモリアを装備しよう!

スクリーンショット 2018-12-11 16.59.53クリスマス・ナイト・マジック
(ガチャで入手)
スクリーンショット 2018-12-11 16.59.59噂の少女デス・カリブー
(ショップ交換)
入手時+3(凸+7 入手時+2(凸+5

イベント特効メモリアを装備することで「ブラックカード」の獲得数にボーナス加算されます。
メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

「噂の少女デスカリブー」はショップにて4枚交換できる為(残り1枚はストーリー報酬)、ガチャ産のメモリアは抜きにしても自キャラのみで最大+5個の恩恵を受けることが可能です。
イベント「アリナが街にやってくる」の攻略

ブラックカードのおすすめ周回クエスト

※これまでのアイテム2段階形式のイベントは、1段階目のアイテムドロップ率が毎イベントごと同じようなドロップ率で実装されてきています。下記ドロップ検証は前回のイベント時のものですが、おそらく大きな変更はないと思われます。確認次第、改めて更新させて頂きます。

まずは曜日クエを周回!

曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアが揃っていないイベント周回序盤や、イベント周回せず最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!

強化結界
初級 中級 上級 超級
平均ドロ 約11 約26 約50
AP効率 約1.1 約1.7 約2.0
AP効率
(*メモリア込)
約2.1 約2.4 約2.4
覚醒結界
初級 中級 上級 超級
平均ドロ 約11 約25 約35 約60
AP効率 約1.1 約1.7 約1.8 約2.0
AP効率
(*メモリア込)
約2.1 約2.3 約2.3 約2.3

*メモリア込は、無課金でも可能な+10(自+5/フレンド+5)で算出しています。

強化結界なら超級がオススメ!

覚醒素材よりも、レベル上げ素材がほしい場合は強化結界を周回しましょう。強化結界であれば周回するのは超級がおすすめ!!メモリア無しのAP効率こそほとんど差はありませんが、ドロップする強化素材を考慮すると超級が1番おすすめ。

覚醒結界なら欲しい素材が落ちる難易度を

強化結界とは異なり、難易度ごとにドロップする素材が別物になっています。必要としている素材が入手できる難易度を選択しましょう。ただ、ボーナス無しの状態であれば、超級を周回しておくのが無難でしょう。

ボーナスが多い人は、曜日以外のクエストもあり

特効メモリアによるボーナスが多い&ピンポイントで集めたい素材があるなら、メインストーリー・アナザーストーリーは一石二鳥で非常に効率的です。

周回クエスト例

クエスト 平均 効率
(*ボナ込)
素材
メインストーリー
6-6-2
(AP:10)
約9 約0.9
(約1.9)
スタッフのキースイッチ
7-15-1
(AP:12)
約18 約1.5
(約2.3)
マスコットのタテガミ
アナザーストーリー
3-2-2
(AP:12)
約18 約1.5
(約2.3)
羊の角 羊の角笛
4-3-2
(AP:13)
約22 約1.7
(約2.5)
リュトンのリボン オウルのバケツ
チャレンジクエスト(メインスト)
2-5-2
(AP:15)
約25 約1.7
(約2.3)
南京錠の鎖
3-7-3
(AP:15)
約26 約1.7
(約2.4)
絵馬の水引き マチビト馬の車輪

*ボーナス込は、無課金でも可能な+10(自+5/フレンド+5)で算出しています。

メモリアが揃ってからの周回がオススメ!

メモリアが揃っていない状態では、曜日クエストの方が効率的です。ある程度ボーナス数を稼げるようになってからは、欲しい素材をピンポイントで回収もでき、非常に効率的に周回できます。

AP10以上のクエストがおすすめ

これまでのイベントでは、AP9以下のクエストではドロップ無しの可能性がありました。マギレコのイベントボーナスの仕様が、獲得したアイテムに加算なので、獲得無しではボーナスメモリアを装備していようがドロップ数がゼロになってしまいます。ブラックカードを確実に集めたいのなら、消費AP10以上のクエストを選択しましょう!

エピソードレベル優先なら魔法少女ストーリー!

魔法少女ストーリーではエピソードレベルを効率的にあげることができます。素材周回よりも、エピソードレベル上げを重点的に行いたい場合は、魔法少女ストーリーを周回するのも1つの手です。

1キャラを集中的にあげる場合

エピソードレベルを上げたいのが1キャラのみなら、その対象キャラ自身の魔法少女ストーリー3-3がオススメです。自身の魔法少女ストーリーは獲得できるエピソードポイントが高くなっています。

複数キャラのエピソードレベルをあげる場合

複数キャラ同時にエピソードレベルを上げたい場合は、(誰でも)魔法少女ストーリー4−3(ドッペルクエスト)を周回しましょう。全員均等にエピソードポイントを稼ぐことができます。編成するキャラ数が多いほど、総獲得ポイントが多くなるのでより効率的です。

魔法少女ストーリーの優先度は低め

エピソードレベル自体、魔法少女クエストに限らずどのクエストを周回してもあげることができます。なので、無理に魔法少女ストーリーを周回せずともいつかはレベルが最大になるでしょう。特別急いでいない場合や、素材は十分に所持しているという人以外は、基本的に素材がドロップするメイン・アナザーストーリーがオススメです。

マギレコの攻略情報はコチラ

クリスマス_マギレコバナークリスマスイベント攻略まとめ
ガチャ関連 イベント関連
▶︎ホーリーアリナの評価 ▶︎ブラックカード(AP代)
▶︎ピックアップガチャの詳細 ▶︎ハッピースタンプ(交換)
▶︎ガチャシミュレーター ▶︎クリスマス交換チケット
#アリナブリリアントギャラリー の詳細
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング